保険会社の事務のパートに応募する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 保険会社の事務のパートに応募する際の注意点をまとめました。
  • 保険会社の事務の仕事は未経験でもOKで、平日9~15時勤務で土日祝日は休みです。
  • ただし、生命保険会社は事務募集でも営業職にもっていくことがあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険会社の事務のパート

現在、28歳の子供なしの専業主婦です。 子供がほしいと思っていますが、なかなかできないということもあり時間がもったいないのでパートに出ようかと思っております。 そこで、 「生命保険会社の支店で未経験OKの事務。平日9~15時勤務。土日祝日休み。」という求人を見つけました。 結婚するまでは接客業をしておりましたので事務の経験はなく、将来子供が生まれたあとも土日休みのお仕事が多い事務職に就きたいと考えておりましたので、事務の経験を積むきっかけとしては良いお仕事だと思い応募し、面接のお約束をいたしました。 が、友人にその話をしたところ、「生命保険会社は事務募集をうたっておいて、営業職にもっていくことが多い」とか「たとえ事務の仕事だったとしても、そこの保険に入らなくてはならない」と言われ、面接に行くのを迷っています。実際、そのようなことがあるのでしょうか?働いてた方がいらっしゃれば、お話を伺いたいと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当です。 未経験OK -> 「経験の為」「社員研修」として保険の講習会参加と営業の研修があります。        実際に営業に行く会社ばかりです。        研修と称して作らされる「自分の友人・知人のリスト」を見た瞬間、吐き気がしますよ。 事務職  -> 事務でも従業員の一人ですから、社を上げてのキャンペーンや営業所単位の顧客獲得に無関係ではいられません。        「今月の目標は○○件」という営業所の目標に対して、「あなたが未加入なら加入要請」「加入済みなら知人の紹介要請」は確実です。 一定期間経過後には「営業をやらないか」「事務に向いていないのではないか」といった働きかけがあります。 実際に未経験者なので最初はミスがあるはず。 その時には相当強く営業転換を勧められます。

nayamimusu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 は~本当なのですねぇ~… 私は、すでに違う保険に加入しており、今のところ保険は充分だと思っていますし、これ以上保険に加入すると家計を圧迫します…「自分の友人知人のリスト」って、そんなの作らされるんですか!?それはどこの保険会社もなのでしょうか…知人の紹介なんて、友達が減るような気がしてなりません… 面接にはいかず、お断りのお電話をいれたほうがいいかもしれませんね… 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険会社の事務

    保険会社の面接を受けようかと思っています。 週4日程度なんですが、後方事務ってどのような仕事を任されるのでしょうか?書類の整理や照合もあるそうです。難しいことでしょうか?以前事務職をしていたので覚えれば何とかなるかな…とは思いますがちょっと不安で…。採用されればの話ですが(^^;)アドバイスお願いします。

  • 土日祝日休みの事務職。

    土日祝日休みの事務職。 現在の職場は人員が少なく、観光系の為一般的な「休日」は必ず出勤しなければならず、ろくに休みも取れません。 事務職で転職を希望しています。 趣味の時間を確保したいので、土日祝日休みの事務職を探しています。 どのような会社の事務職でしたら、土日祝日完全に休みなのでしょうか?

  • 外資系生命保険会社の事務

    外資系生命保険会社の事務 急な派遣会社からの連絡で、外資系の生命保険会社の 職場見学に行く事になりました。 外資系と言うとシビアなイメージがあるのですが 実際の所どうなんでしょうか? 実際に事務職で働いていた方や内情をご存じの方がいらっしゃれば お話を聞かせて頂けないでしょうか? 今まで派遣経験があるのは日本の大手企業数社です。 外資・保険業界共に未経験です。

  • 保険会社の事務の求人について

    某生命保険会社の事務のパートで面接に行くことになりました。しかしネットで見る限り、事務で募集しても実際には営業に回されたり、保険に入らされると書いていました。 募集内容は、一般事務で事務経験が2年以上、ワード、エクセルが基本程度使える事というものです。 事前に漢字、数学などのテストもある言われました。 雇用保険はあります。勤務地も小さな代理店の営業所とかではないです。 このように実務経験が必要と書いていても、実際には事務の仕事ではないということがあるのでしょうか?まさかと思う一方で、このような書き込みが多く、面接に行くのが怖くなりました。 何かご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 保険会社の事務仕事に採用されたのですが

    質問させてください。23歳の女です。 今日保険会社の事務仕事の面接に行って参りました。 軽い試験と面接をしたのですが、さきほどその会社から連絡があり、 「明日健康診断をしますので会社に来てください。」と連絡がありました。 これは採用されたという事ですよね? 面接では2,3日後に採用不採用を連絡します。と言われていたので当日に返事(?)が きたことに少々戸惑っています。 それに私は今まで保険会社での事務経験はほとんどありませんし、もちろん保険の仕組みとか 法律的な事も知識がないです。 面接時にお話を聞いた時に ・たくさん勉強して沢山資格を取ってもらう事 ・最初は研修社員として入ってもらう事 は聞きました。 正直私にこんな大それた仕事ができるのか?と急に不安でいっぱいになりました。 保険会社の営業はとても大変で割に合わないお給料だったりノルマだったりというのは知っていたのですが、保険会社の事務仕事は具体的にどれほどの努力と忍耐力と精神力を持たなければいけないのか全く見当もつきません。 保険会社の事務も頭の良い人がいるというイメージで今回諦め半分で受けてみたのです。 まさか採用(?)とは夢にも思っていなかったので(だからと言って面接や試験を適当にやったわけではありません。全力でやりました。) 自分で言うのもなんですが私は人より頭が弱いと思うのでやる気はあるのですが、はたして私なんかでやっていけるか不安で仕方なくなりました。 こんな事、私の顔も見えていない第三者の方々にお聞きするのもおかしな話だと思いますが、 保険会社の事務職に詳しい方に是非アドバイスを聞かせていただきたいです。 乱文失礼いたしました。

  • 生命保険会社での事務職の派遣

    もしご存知の方がいらっしゃいましたら参考までに 教えて頂けたら助かります。 今現在、派遣を中心に事務職の仕事を探しており、 先日、大手有名生命保険会社の内勤事務(販売・ノルマ 等無し)の応募・説明会に参加して来ました。 仕事内容としては書類の整理、専用末端への入力、書類の仕分け・・など、ほとんどパソコンを使わず、またノルマや販売も一切無く、ほとんどの派遣さんも残業ナシで就業している・・という内容でした。 派遣会社の担当者へ色々質問等もしてみましたが、上記の内容で間違い無いそうでした。 ただ私自身、保険関係の会社での経験が無く、また昔のイメージというか少し強引なイメージがあるもので、事務といえど職場の雰囲気などどういうものなのか・・ 実際に生命保険会社で事務職に就かれている方がいらっしゃいましたら少しお話を聞かせて頂ければ助かります。

  • 転勤族の妻がパートに出ることは難しい?

    30代後半の専業主婦です。夫は転勤族。子供は今のところいません。昨年秋に結婚して岡山から仙台に来ました。 こちらに来て暫くしてからパートでの事務系の仕事を探し始めたのですが、10社以上面接を受けたものの全て×でした。(希望は経験のある事務職、夫と休みを合わせたいので土日祝日休めること。時間は9:00~16:00頃までです) そんな中、どこに行っても聞かれた事は「転勤族の妻で子供なし」と言うこと。そして、それが相当なネックであることに気づきました。 やっぱり、私の場合就職する事は難しいのでしょうか? どうしたらいいかアドバイスお願いします。 因みに、私は日商簿記1級を持ち、営業事務、経理事務から庶務関係まで一通りの事務をこなしてきました。全部で経験は17年です。PCスキルもそれなりにあります。もちろんやる気も!!

  • パートの健康保険

    正社員の3分の2、週32時間のパートをしています。 社会保険に加入しているのですが、祝日が入ると週32時間が足りなくなるため、その週は日曜出勤、もしくは残業をして週32時間にするように上司から話がありました。 正社員は土日祝日休みです。 また、子どもや自分の体調不良や学校行事で休む時も同様にするようにとのこと。 週に32時間にならないこともあり、子どもがいるので遅くまで仕事もできずに困っています。 同じような条件でパートをしている方はみなさんどうしていますか? 週32時間に満たない時があると社会保険を外されてしまうのでしょうか。

  • 証券会社・保険会社(生命保険・損害保険等)に勤務経験のある方(一般事務

    証券会社・保険会社(生命保険・損害保険等)に勤務経験のある方(一般事務または一般事務補助で) 友人が証券会社・保険会社に面接に行きました。 その友人から聞かれたのですが、証券会社に入社したと、何か試験とか、定期的に上司(総務部長または総務課長)と面接があったり、年度内に試験とかを受けてポイントみたいなのを取るとかっていうのはありましたか? ちなみに友人が応募したのは一般事務だそうです。(一般事務補助で、仕事の内容は書類整理・OA端末の操作・電話応対、一年ごとに更新の契約社員)。 私は以前生命保険会社に勤務していましたが、入社してから2年の間に「一般課程試験」、「専門課程試験」、「応用課程試験」を受けました。 そして年に3回、総務部長との人事面接というものがありました。これは全職員対象でした。 その試験とかを受けて年間(年度末まで)❍ポイント取らなければならないという決まりがありました。 友人は面接の際に質問があればどうぞと言われ、試験などのことを聞こうと思ったらしいのですが、緊張して頭が真っ白になってしまったとのことでした。 そこで、またもう一つ、生命保険会社か証券会社か忘れましたが、その関係の会社で一般事務(事務補助)に応募し、近く面接に行く予定だと言うのですが、面接の際に、面接官から何か質問があればどうぞと言われて、その入社後の試験などのことを聞いてもいいと思いますか? また、もし聞くとすれば、どのように聞いたらいいと思いますか?

  • 【急募!】パート 平日勤務理由

    スーパーのレジの勤務についてなのですが、 事務経験しかなく土日祝日休みに慣れてしまい 今回のスーパーのレジも 平日勤務で希望を出そうとしているのですが さすがに土日祝日休みに慣れてしまい、、、 なんて言えません(笑) 何かいい理由ありませんか? 結婚はしていません。 他に掛け持ちをする予定でいます。 あと、面接の服装は どんな服装がいいでしょうか? 今日面接なので回答急募です!