保険会社の事務のパートに応募する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 保険会社の事務のパートに応募する際の注意点をまとめました。
  • 保険会社の事務の仕事は未経験でもOKで、平日9~15時勤務で土日祝日は休みです。
  • ただし、生命保険会社は事務募集でも営業職にもっていくことがあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険会社の事務のパート

現在、28歳の子供なしの専業主婦です。 子供がほしいと思っていますが、なかなかできないということもあり時間がもったいないのでパートに出ようかと思っております。 そこで、 「生命保険会社の支店で未経験OKの事務。平日9~15時勤務。土日祝日休み。」という求人を見つけました。 結婚するまでは接客業をしておりましたので事務の経験はなく、将来子供が生まれたあとも土日休みのお仕事が多い事務職に就きたいと考えておりましたので、事務の経験を積むきっかけとしては良いお仕事だと思い応募し、面接のお約束をいたしました。 が、友人にその話をしたところ、「生命保険会社は事務募集をうたっておいて、営業職にもっていくことが多い」とか「たとえ事務の仕事だったとしても、そこの保険に入らなくてはならない」と言われ、面接に行くのを迷っています。実際、そのようなことがあるのでしょうか?働いてた方がいらっしゃれば、お話を伺いたいと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当です。 未経験OK -> 「経験の為」「社員研修」として保険の講習会参加と営業の研修があります。        実際に営業に行く会社ばかりです。        研修と称して作らされる「自分の友人・知人のリスト」を見た瞬間、吐き気がしますよ。 事務職  -> 事務でも従業員の一人ですから、社を上げてのキャンペーンや営業所単位の顧客獲得に無関係ではいられません。        「今月の目標は○○件」という営業所の目標に対して、「あなたが未加入なら加入要請」「加入済みなら知人の紹介要請」は確実です。 一定期間経過後には「営業をやらないか」「事務に向いていないのではないか」といった働きかけがあります。 実際に未経験者なので最初はミスがあるはず。 その時には相当強く営業転換を勧められます。

nayamimusu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 は~本当なのですねぇ~… 私は、すでに違う保険に加入しており、今のところ保険は充分だと思っていますし、これ以上保険に加入すると家計を圧迫します…「自分の友人知人のリスト」って、そんなの作らされるんですか!?それはどこの保険会社もなのでしょうか…知人の紹介なんて、友達が減るような気がしてなりません… 面接にはいかず、お断りのお電話をいれたほうがいいかもしれませんね… 本当にありがとうございました。