• ベストアンサー

生命保険会社の求人について

新聞の求人広告で生命保険会社の仕事を見つけました。 ただ、仕事内容が 「コンピューターによる書類作成、担当企業の保全手続等」 とあります。 私自身、営業は希望しておらず事務を希望していたので 当初この言葉から”事務かな?”と受け止めたのですが 果たしてそうなのでしょうか? 教えて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera2002
回答No.1

おはようございます ずばり、営業のお仕事の募集です。 今のセールスは端末で設計書とか作るので結構事務的な仕事も多いのです。 大変だけれど、性格的にあっていれば時間の自由が利いて 結構おもしろいいい仕事だと思いますよ。 でも続く人は少ないですね。給与保障期間やってみて保険に対する知識を習得するにはいいかもしれません。 何も知らないと損ですから。会社にとってはたまりませんが。ちなみに営業さんを身近に見ている者です。

Bamiyan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 確認してみたところずばり、営業のお仕事でした。

その他の回答 (1)

• p-taro52
回答No.2

○○相互保険の保険でいっぱいの我が家、そうです我が奥様は元保険職員です。 この求人は保険外務員募集です。ハンディーパソコンを持って担当する地区の戸別訪問をしたり、担当企業(一度でも加入者がいた会社)に行き昼食時間に食堂入り口などでひたすらお願いする訳です。 職員が綺麗で愛想が良いと相手も話を聞き、成績に関係するアンケートも書いてもらえるそうですが、大抵はチラシも受取ってもらえません。 給与は始め3ヶ月の教育訓練期間は固定給で保証されていますが、それ以降は基本給が2~3万で他は歩合になるケースが多いと聞きます(完全歩合も有るそうです)。 バブル期は親戚などを入れてなんとか凌げますが、今の時期はとても無理で訓練期間を過ぎると殆どが辞めていくそうです。 保険会社はどこも人余りで、特に事務職員は余っています。保険会社では事務職を総合職に変えさせて、きついノルマで退職を迫っているようです。(全ての会社がそうだと言う訳では有りません) コネが有ると事務員に空きが出来た時などには退職した事務員に話が来る事も有るそうです....しかしパートで。 事務職はこのようなパートと派遣会社からの人材でほとんどまかなっています。求人広告を鵜呑みにしてはいけませんよ。業界の状況を確認してから...あ、それでgooに質問されているんでしたね。 早く良いお仕事が見つかりますように。そんな私もプータロですが。

Bamiyan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 自分でも内心は、”これって営業かな?”とは 思いつつはっきりした事を知りたかったので 質問してみました。ありがとうございました。