• ベストアンサー

怪しい求人?

今仕事を探している最中ですが、車で15分位の実家に帰った際、 (家からそう遠くない場所です) 「1週間位前に新聞に入っていた求人なんだけど」と親が 1枚の求人広告を持ってきました。 仕事の内容は、エクセル利用の経理事務。 木金土勤務は必須。週休2日。時間は11時から4時、月給10万前後、 連絡先は近所の駅名しか書いていなくて(住所記載なし)、 連絡先は担当者の携帯番号がいくつか書いてありました。 広告に載っていた携帯あて電話をしましたが、 事務の担当ではない方が出て、簡単な履歴書をFAXで送るように 言われ送りました。その後その方から携帯で、 「事務の方と連絡を取ったら、面談したいと言われました。 追ってFAXで面談日の案内を送ります」と連絡がありました。 そして面談日(明後日)の案内がFAXで届きました。 でも急に不安になりました。 毎回連絡をとるのは携帯あて。面談日の通知がFAX。 なんで事務の担当の方から直接電話がかかってこないんだろう?って。 あとその会社が何をやっているかわかりません。 会社の名前が「GARAGE ○○○」 ○には英語が入ります。 こういう会社の態度は初めてなのですが、 なんか怪しく思ってしまって。この会社ってどんな所なんだと 思われますか?怪しそうで、面談断った方がいいのかな?と思っています。

• 73mam
  • お礼率60% (20/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

住所、代表電話の記載がなく、社名は英語名。 業種など会社の実態がわからない求人広告。 質問者さんの思いの通り危ない会社と言わざるを得ません。 ネットで社名を検索もされていると思いますが 仮に給料は記載通り支払われたとしても、 私なら、「危うきに近寄らず」ですね。 何に巻き込まれるか分かったものではありません。

73mam
質問者

お礼

危うきに近寄らず、そんな感じがしてきました。 時給が書いていないのも、あとでどうなるか不安です。 やっぱり危ない会社ぽいですよね。 不安でたまらないので、面談断ろうかと思います。

その他の回答 (2)

noname#29549
noname#29549
回答No.3

派遣法が変わり最近怪しげな会社が多く、何年か前にケーキの試食配りと言いながら募金を駅前で集めさせたり、時には、マルチ商法のインチキ介入をさせられることもあるので注意することです。

73mam
質問者

お礼

あせって仕事に就くこともないし、やっぱり皆さんもこの会社が 怪しげと思われるようなので、面談に行く前に断りの電話を かけようかと思います。有難うございました。

• precog
回答No.1

面談の場所は会社じゃないんですか? 会社なら住所がわかりますよね? 単なる横着かもしれませんが、しっかりした会社ではなさそうなのは十分伝わってきますね。みんな本業をやりながらサイドビジネスでやってるとかなんじゃないですかね。 少なくても、すぐ倒産、くらいは覚悟しておいた方がいいと思いますが。

73mam
質問者

お礼

会社は、FAXからマンションの一室だとわかりました。 普通のマンションの5階です。なんか変ですよね? 業務やるなら、一階か二階のような気がします。 親も電話をかけるようハッパをかけたのに、 電話後、求人広告にチラシに携帯でない電話番号が書いていない、 住所が書いていないと文句言っていました。 今回は見送った方が正解か?と思うようになりました。