• ベストアンサー

派遣会社の求人広告は、登録させるためだけの”釣り求人広告”でしかないの

派遣会社の求人広告は、登録させるためだけの”釣り求人広告”でしかないのでしょうか? なにか別の目的(例えば希望したら一応は企業に聞いてくれる、とか。)はあるんでしょうか? 「7月からのお仕事」、「急募」とか、具体的に記されている場合も、単なる釣り求人なんでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.2

派遣コーディネーターです。 実際のところ広告料は高いですし、お金があれば釣りでも良いですが、広告を出す場合は1人ではなく数人の大規模派遣(例えば同じ派遣会社で10人用意してくれとか、どうしても既存スタッフでは足りない時に出すものです) 釣りかあ・・・まあそう思われるのも無理ないですね。 広告の枠に余りがあれば電話オペレーター 急募 時給1600円~と書くときもありますし、100%真実というわけじゃないです。 実際に土日夜間登録会、実施中などとも書くよりも実際の仕事があったほうが登録はくる。 >なにか別の目的(例えば希望したら一応は企業に聞いてくれる、とか。)はあるんでしょうか? それはないです。 社内選考もありますので。 貴方がご自分で適任と思っても企業からオーダーされた人間像やスキルをスタッフに全部伝えてません。 なのでこちらがみて数人のなかから社内選考しそこから実際に他社競合です。 とりあえず聞くなんて御用聞きの酒屋のサブちゃんみたいな真似はしないです。

その他の回答 (1)

noname#115824
noname#115824
回答No.1

”釣り求人広告”とお考えになるなら、無視されたほうが良いです。 派遣会社には、いくつかの職種の求人があります。登録されてる人材の中で、求人内容と合致またはそれに近い方がいれば、紹介されますが、登録名簿のなかに該当者が無ければ、新規にものような仕事がありますよと募集になるわけです。 釣り求人広告をしても、派遣会社に何のメリットもありません。広告代が無駄になります。 派遣会社にもいろんなタイプがあります。全職種といって良いくらい、どんな職種にも対応しますというのは信用しないほうが良いでしょう。全職種に通じていてフォローできますなんて信じられないからです。

関連するQ&A

  • 派遣会社の広告は・・・

    先日派遣会社の登録に行ってきました。 求人広告に載っていた事務の仕事へ応募しようと行ったのですが、 製造ならあると全く違う仕事を紹介されました。 派遣てそんなものなのでしょうか? 広告に載っている仕事は、もともと無いのでしょうか? 違う所にも登録に行こうと思っていましたが 辞めようと思っています・・・。。

  • 特定派遣会社の求人について

    はじめまして。 近所のいい会社が派遣先という、求人広告を見て派遣会社と面接しました。 面接から帰り、夜に「急に、派遣先の企業が、業務の落ち込みで派遣受け入れを停止しました。」との連絡がありました。採用は無かったことになりそうです。 その派遣会社ですが、特定派遣としてちゃんと登録されています。 その後、友人の知り合いが、業績が落ちたという派遣先企業に派遣で採用されました。 調べると、私が面接に行った会社と派遣先企業は契約できなかったそうです。 特定派遣会社が登録制じゃ無いのに、何で経費を掛けてまで釣り広告をだすのでしょうか。 そこの親会社は、辞めた従業員を派遣で使ったことにして、税務当局からやられているみたいですが。 皆様のお知恵を拝借できませんか。宜しくお願い致します。

  • これは釣り広告なんでしょうか?

    ある派遣会社のホームページを見て気になった仕事があったので、派遣会社へエントリーし、今度面談に行きます。 その仕事が派遣の求人サイト(はたらこ○っとなど)にも載っているか調べたのですが、どこにもありませんでした。 ここ最近色々な求人サイトを見ていますが、確かに今回のお仕事のようなものは見かけませんでした。 これは釣り広告だと思いますか?

  • よく見かける派遣の求人広告

    よく見かけるいくつかの派遣会社の求人広告に、大きく直接雇用と書いてあったので、応募しました。 正直これきっと釣りだろうとはなから信じてませんでした。 案の定、寮は空いてないとか募集してないとか、とりあえず履歴書FAXして他紹介する。他にも同じくらい稼げるとこがいくつもありますよのような返信が来ました。 見た瞬間、頭に来ました。 ないことあるいはできもしないことを平然と載せ、釣り目的に利用する。 これは偽嘘広告であり、違法行為ではないんですか? ばれても削除しない。時間を無駄にされ、まして騙された人もいるはず。なぜ、こんな違法行為を取り締まりしないのか疑問です。 人が真剣に応募してるのに、派遣会社はふざけたまねしてモラル的許されるのか? 以上2点の質問です。よろしくお願いします。

  • 派遣で釣り求人

    派遣に登録したところネットでみた求人は終わってしまったと言われたのですがまた同じ内容の求人を新しくネットに掲載していました。これは釣り求人なのでしょうか?

  • 求人広告に載っている派遣求人の面接のことで…

    派遣は、初めてなのですが家の近所での派遣の仕事の求人が広告に載っていました。 電話連絡後、面接と書いてあるのですが、この場合よく派遣で聞く、登録→顔合わせという形をとるのでしょうか? それとも、面接で合格した場合だけ登録ということもあるのでしょうか? 面接といっても、派遣の場合広告だけではどこで働くのかよけわからないため、志望動機など聞かれてもどう答えてよいのかわかりません。 今回の求人は、派遣会社に行くわけではなく勤務地近くでの面接のようです。 このような形での面接を受けた事のあるかた、どんな感じか教えてください。 ちなみに派遣会社は、電話関係のグループです。

  • 派遣、有料職業紹介と求人広告、どちらがより儲かりますか?

    求人広告チラシ、求人サイト運営業者をやっています。 求人広告の営業をやっていても、月4.5件しか電話を鳴らせることができないので、企業満足度が 低い求人広告チラシをやっています。今後求人広告チラシに力を入れるべきか、 新規で派遣、又は有料職業紹介の認可を取ろうか 検討しているのですが、どちらに力をいれるべきだとおもいますか? 儲かりますか? 派遣と有料職業紹介の違いは わかるのですが、新規参入するメリットはどの程度あるのでしょうか? 派遣と有料職業紹介、どちらがより儲かるのでしょうか。 メリットとデメリットを教えて欲しいのですが、 派遣だけやっている会社、有料職業紹介しかやっていない会社 特化している会社が多いイメージがするのですが、どちらを目指すべきですか? 求人広告だけやるメリット。 応募が来なくても企業からいちよ金が取れる。 ライバルが少ないなど、 派遣、有料職業紹介をやるメリット。 最低でも月一人でも企業に送り込めば4~5万取れそう、など 紹介予定派遣など年収の~%など取れそうなので、利益率が高そうなど 1件、20~30万 正社員の紹介で取れるなら、求人広告より儲かるイメージがあるのですが 不思議なのは、求人広告営業代理店や求人フリーペーパー業者は なぜ求人広告以外に派遣、有料職業紹介をやっている会社が少ないのでしょうか? 求人広告と派遣、有料職業紹介  どちらが企業として商売するのに将来性があると考えますか?

  • 派遣の空求人について教えてください。

    空求人や登録目的の求人の派遣先の企業は、派遣会社と共謀して空求人を出しているのでしょうか?また、派遣会社が、勝手に勤務先の住所を載せて求人を出すことはありますか。教えてください。

  • 段取りの良い派遣会社を探しています。

    段取りの良い派遣会社を探しています。 先日インターネットの求人派遣をみて、 とある派遣会社に登録しにいってきたのですが、 登録当日は職務履歴や技能の記入などをしたのみで、 仕事の紹介どころかサイトに載っていた案件さえ触れられませんでした。 後日連絡があり、 サイトに載っていた案件は違う派遣スタッフに決まってしまったということで、 違う種類の仕事をすすめられました。 希望の仕事は特殊なものでもなく求人も沢山ある業種(IT系)なので 他の派遣会社を当たるつもりで断りました。 ちなみに現在でも求人サイトには当初の案件は載り続けているので、 釣り目的だったのではと思っています。 そもそも電話した時点でその案件は無くなったと言ってくれれば 登録に行くこともありませんでした。 派遣登録が始めてだったので、 言われるがまま登録だけ済ましてきたという感じですが、 派遣会社というのはスタッフが登録してから案件を探すものなのでしょうか。 即金の要り様があるので派遣を選んだのですが、 このような二度手間を無くすために、 どのように派遣会社を調べたらいいかお知恵をおかしください。

  • ハローワークで派遣の求人?

    派遣の登録もよく分かっていない初心者に回答お願いいます。 先日ハローワークで”派遣)一般事務”の求人に応募しました。 面接に行って派遣会社の登録をし、応募の求人に採用が決まりましたら ご連絡しますと言われました。 昨日、新聞の折込広告で同派遣会社の別求人が出ていました(ハローワークには出ていません) これに応募するには直接派遣会社に電話するということなのでしょうか?。 (同派遣会社にはHPはありません) また、社名等は載っていなかったのですが電話でどこで働くのかを聞くということでしょうか? また、別の派遣会社では登録するとメールで仕事の情報がくると聞いていますが 応募もメールということでしょうか?採用通知はどのように来るのでしょうか(これもメール?) 派遣会社がよく分かっていないのでいろんな例があるかもしれませんが 教えてください。