第一生命イベントは保険勧誘の場?オーラセミナーの真相とは?

このQ&Aのポイント
  • 第一生命イベントには注意が必要!ネイル体験から保険勧誘まで…
  • オーラセミナーでは名前と生年月日が必要?見積書作成がノルマのヒント
  • リース作り体験に誘われるが断りたい…効果的な断り方はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

第一生命イベント

よく生命保険会社の無料イベントなんてありますよね。 保険の勧誘や一緒に働こうって言う勧誘の為のイベントだったみたいですね。 1度目友人に誘われてネイルのイベントだし無料だしとよく考えず参加してしまいました。 2度目何かを作るのが好きな私は手作りの体験だからと言われ前もただネイルしてもらって帰っただけだしと軽い気持ちで参加→保険の勧誘、一緒に働こうと言う勧誘スタート。 3度目オーラセミナー友人ごり押しで仲のいい友達の為断りにくくて参加・・・ オーラ見るのに家族の名前生年月日が必要と言われ「??」と思いながら一応教えた。これってオーラに必要?聞いた話だと見積書何枚作成したかがノルマなので契約云々の前に見積書が必要。そのため名前と生年月日が必要と聞いたけど本当なのでしょうか? 4度目リース作り体験に来ないかと言われてますがやんわり断ってますが日曜日でもと言ってきます。 オーラ見た人に営業が向いてるだの色々言われ逃したくないのでしょうか?オーラ見た日に約3時間弱一緒に働かないか説得されましたので・・・ 正直行きたくないです・・・最初姉と一緒に行くって言ってたリースなのになぜか私一人で日曜日でも少しでも早くって・・・これ絶対勧誘される気がするし行きたくない。 友人は私が体験が好きなの知ってるから誘ってるって言います。確かに体験は大好きで旅行に行けば必ずOO体験とかやります。 なので体験に興味ないって断り方だと「??」なのでちょっと予定が・・・と言っていますが、何の予定?少しもダメ?と何度も言われ何かいい断り方はないでしょうか? たとえ行っても保険に入る気はないです。お金ないんで。生保営業の仕事もしたくないので断ります。でも何度も言われるとイライラするんですよね。営業ってしつこくて嫌いです。

noname#228334
noname#228334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.1

生保に入り立ては、個人情報の収集、身内、親戚、友達から契約を取ることから始めるように指示されますから、色々なイベントにこじつけて集めるのでしょう。また、今はセールスレディが不足しているので、友達から募ることもしていますね。はっきり、生保の仕事は興味ないと伝えた方がよろしいのでは?

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにはっきり伝えた方が良さそうですね。

その他の回答 (1)

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.2

単純な問題です 嫌なら断れば良い 陰でブツブツ言ってもしょうがない 断って友達関係が無くなるのなら、それだけの関係です あなたが中途半端な期待を持たすから、熱心に誘います 熱心=しつこい・・それが彼女たちの営業努力です あなたが、はっきりと断れば、次の見込みに向かえるのです。。

関連するQ&A

  • 生命保険会社の無料セミナーなど

    とある生命保険会社の無料セミナーにてオーラセミナーがあり友人が生命保険会社で働きはじめて今まで何度かセミナーや体験に誘われて参加はしていたのですが、1度目はただ体験して終わり。2度目は一緒に仕事しないかと勧誘開始。又こんな保険はどうかと定期(年金)を勧めてきて他の生命保険会社で似たような保険に入ってるので。と言うとその保険の週類など聞かれ、調べたけどこれじゃ将来全然足りないよ。今から貯めなきゃ将来困るよ。などなど1時間の勧誘。考えておきます。なんていっておわらせました。 3度目1週間前くらいにオーラセミナーに行ってきましたが、友人の上司(前回一緒に仕事しないかとか保険に入らないかと進めてきた人)が友人に保険どうなのもう一度おすすめしてみな。と話しているのを聞いてしまいまたかーと思って一応さらっと話は聞きましたが今毎月貯金も殆ど出来ないのに1万なんて出来ないと言うと上司は・・・貯金は?最初は貯金から入れていくって人もいるよ。これは将来の貯金だからと。何かあったときの為に多少手元に無いと困ると言うと、それは今後貯めればと意味不明まあこの話は再度断りましたが、困ったことにオーラを見たときあなたは事務向きじゃない、営業向きだ。楽しちゃダメ。挑戦しなさい。と言われ、この子は営業に入れば稼げる。絶対成功するなど。上司にオーラを見た人が言ったこともあり、友人の上司何人から説得の嵐。結局代わる代わる3名から。 今の職場をやめて、新しく一般事務として内定が出てるのにうちにきなよ。もったいない。合わないって言われてる事務の仕事に30近いのに挑戦ってどうなの?などなど。 オーラって本当にあたるんですか?確かに私の性格とか言い当ててました。最初に僕は今回いいことは言いません悪いことしか言いません。と言い私の性格を言い当て、今のままでは結婚は出来ない。ああしなさい。こうしなさい。など。人間悪いことばかり言われると信じてみようかなこうすれば良いのかなとなりやすいのでは?と感じています。一番??なのはオーラ見た人が私のこと他人に喋ってたんですよ。怖くないですか?正直酷いと思うし最悪です。友人と一緒に聞いてましたし他のセミナー受講者もいましたが、勝手にその場にいない人にOOさん営業に向いてるよ。オーラで向き不向きが分かるものなのでしょうか?まあ分かるんでしょうね。分かるって言ってるんだから。でも人のオーラ他言するなよ。って思ってしまいました。 まあそういった向いている人探す為の無料セミナーなんですよねきっと。 友人とは仲良しですので誘われれば困ってるしお金がかかるわけでもないので予定が合えば今後も行ってもいいです。12月もまた誘われてますし。断りにくいし。でもまた勧誘ですよね。勧誘の為の無料セミナーですし。又気軽に来て下さい。又会えるの会えるの楽しみにしています。ってなんか言い断り方ないですか?

  • 生命保険の開催する

    イベントに毎回お誘いをいただきます。 リース作りやお茶を飲みながら○○講師をお迎えしての講座等・・・ 幸いにも?何らかの予定が入っていて一度も参加した事はありませんが、 先日 友人が「知り合いの生保のイベントに参加したら、しつこくセールスレディーにならないかと半監禁状態になった。」 と話していました。友人は何とか断って帰してもらったそうです。 来週 私もお誘いを受けていて、興味のあるイベントだったので仕事の都合もつきそうなので参加してみようかな?と思っていましたが友人の話を聞いて躊躇しています。 同じように生命保険の方からお誘いを受けて、参加された方はいらっしゃいますか? もしくは生命保険にお勤めの方でイベントと称して本当は勧誘のようなものなのか知ってらっしゃる方はおられますか?

  • 第一生命の勧誘?

    よろしくお願いします。 第一生命に勤めている友人から 会社で「○○のイベントがあるから来て!」 と言われます。 だいたい内容と言うのは ディスニーのチケットが当たるゲーム大会(?) プロのメイクアップアーティストからメイクを教えてもらえる 占い のような感じです。 人を集めてイベント?でしょうか。。 保険には入らないといっても 入らなくてもいいからと言われ、たびたび誘われます。 一度も言ってないのですが、 第一生命で本当にその様なイベントはやっているのでしょうか? また、何のためにやっているのでしょうか? このようなイベントに参加されたことのある方 どんな感じでしたか? 友人に聞いても とにくかく来てみて! といった感じで詳しい内容などがいまいち分かりません。

  • イベント参加

    友人と2日間のイベントに参加しようと思っています 私は一緒に行くのだから、一緒に動くのは当たり前だと思っていたのですが、友人は2日目の予定を別イベントにて仲良くなった人との予定を入れていて「他の人とまわるけど、一緒にまわりますか?」というような状態です 私は、その人の事は全く知りません なんだか一緒に行く必要があるのかと思い始めたりしています 会場まで私の車で行くのですが、会場までの交通手段に使われている様な気がして 私の気にしすぎなのでしょうか?

  • 第一生命個人年金

    友人が第一生命で働き始めて何度か個人年金?(将来お金がもらえる)に入らないか誘ってきます。 1度目はひまわり生命で同じような保険に入ってるし+1万なんてお金今は出せない。と断りましたが、1ヵ月後頼んでもないのに又同じ書類を作り勧誘してきます。 1度目は1万と2万のプラン。2度目は1万と1万5千円のプランで。 今ひまわり生命で掛けてるのだけだと将来絶対に足りないよ。今貯金あるなら今はその貯金から積み立ててお金に余裕が出たら貯金からではなく月々の給料出すようにすればって・・・この先余裕がでなければ払い続けられないのに入るメリットって何ですか? ひまわり生命は55歳まで1万弱。第一生命は60歳まで1万払って確かに第一生命のほうが最終金額高いですが実際払った金額ともらう金額の利率とか比べもせづ最悪ひまわり生命解約して第一1本にすれば今までとほぼ同じ金額で多くもらえるって。ひまわり解約してまで加入するメリットってありますか? ひまわり生命も知り合いが居てそこでそこでお願いしたのですが、(先輩)一生仕事を続けて生きたいしと言って保険加入時もすごく親身になってくれました。が第一の友人は友人としてはすごいいい子ですが、仕事は・・・2年続けられるかなー頑張って2年。早く結婚して仕事辞めたい、仕事行きたくないなんていってる子から保険買うの心配なんですよね。ひまわりの先輩のように細かい説明は一切ないですし・・・ 一度ひまわり生命の先輩に教えてもらおうとも思ったんですが、そりゃ自分の会社の進めますよね・・・

  • 生命保険の加入状況を調べることはできますか?

    先日私の友人が、生命保険会社に勤めている知人から勧誘されたそうです。 そのうち私のところにも勧誘に来るみたいです。 以前飲み会で会った時は生命保険に関しての話題はなかったので気にしていなかったのですが、よくよく思い返してみると、飲み会の席で生年月日と家族構成を話していました。またその帰りも家まで送ってもらったので住所も知られていますし、職業や電話番号なども知られています。 生命保険会社に勤めている人は、こういう情報からその人がどういう保険に加入しているかなど調べることはできるのでしょうか? 勧誘されたら、「すでに親戚のところで入っているので」と言って断ろうと思うのですが、こういうのは嘘だと分かるものですか?

  • イベントで出会った彼

    先日、イベントに参加して、その時に知り合った人と2度遊びに行きました。 先週末は、一緒にスーパー銭湯に行き、手をつないだり抱き合ったり(これはふざけてですが)しました。 私は彼のことが好きなのですが、彼は私を好きでいてくれるか分かりません。 しかし、メールが毎日続いていることや一緒にいる時の雰囲気から、嫌われてはいないと思います。 恋愛対象とみてくれているか分かりません。 来月、前回のイベントと同じメンバーでまた飲み会をすることになりました。 私は彼のことが好きなので、この会にいくつもりもありませんでしたし、彼にも行って欲しくないと思っていました。 先日会ったときも「私は行かないと思う」と彼に言ってしまいました。 しかし、彼は幹事さんと親友とのことで、飲み会には参加するそうです。 友達のことも大事にして欲しいので、彼が行くことは仕方がないと思うのですが、 私はこの飲み会に行ってもいいでしょうか。 彼のことが気になりますし、もし彼とうまくいかなくても、 彼ともですし、彼以外にお友達ができればと思っています。(男女ともに) 一度、彼に「行かないかも」と言っておきながら参加するのは、彼にとってどう思われるか。 また、私がこの飲み会に参加することで、本当は彼のことが好きなのに、他にいい人がいたら、と探していると思われないか。 が心配です。 彼に思いを伝えたいとは思うのですが、まだ2回しか会っていませんし、 もう少しお互いのことをしってからでもいいかと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 同人イベントのスカウトについて

    大きい同人誌即売のイベント時に、委託販売業者の方がスカウトに来られると聞きました。 委託販売業者の方は、イベント主催側(赤ブー様等)に スカウト営業・勧誘の許可などをその都度とられているのでしょうか? それとも特別な許可等は必要ないのでしょうか? 気になりHP等調べてみたのですが見当たらずお教え頂きたいと思いました。

  • 第一生命の株の売り方について

    第一生命の株の売り方について 第一生命株式上場に伴い、保険契約者である自分にも株が割り当てられました。 株式の端数は現金受け取りで、残りは深く考えずに株式保有で申請しました。 全く無知で株など自分には無縁のものと思っていたので、上場の日が近づいて慌てています。 そこで質問なのですが、株を売る場合、どのように証券会社に言えばよいのでしょうか? 必要な情報は次ぐらいでしょうか? 1.銘柄名 : 8750 2.ウリ・カイの別 : ウリ(指値、成行) 3.数量 : 売る株の数 4.価格 : 指値の場合のみ指定する? -5万円超10万円以下 100円単位 -10万円超100万円以下 1000円単位 5.株式市場 : 東証(?) 2度と株の売買をすることなどないと思うので、「指値」を体験してみたいと思っているのですが、 その価格をどう決めるか全く指針が立ってない状態です。 これについても何かアドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • ブログで知り合った人とイベント参加

    ブログを通じて交流している趣味が同じ人(同性)がいます。 その人と一緒に今度イベントに参加しようということになりました。 (お互いその趣味を共有できる人が周囲にいません) 一緒に参加できる人がいるのはとてもうれしいし、すごく行きたいのですが 1対1であることや 別の目的のため性別を偽っていたり、勧誘目的である可能性もあるので非常に不安です。 (今までネットで知り合った人と直接会ったことはありません) この人と会っても大丈夫でしょうか。 同じような経験がある方、アドバイス等お願いします。

専門家に質問してみよう