• ベストアンサー

スプーンをいれたまま飲むのはみっともないですか?

このようにティースプーンで混ぜたあとはスプーンをいれたまま飲むのはみっともないですか? ティースプーンの水滴を取ったつもりでも 置いた時にお皿が汚れて嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.7

みっともないですね。お皿が汚れるのは、仕方ないかと・・・

qgdqpguf
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

みっともなく見えます。汚れは我慢してお皿に置きましょう

qgdqpguf
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.6

あまりよろしくないと思います。たしかにお皿が汚れるのは嫌ですが・・・

qgdqpguf
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

そういや、自分がオーストラリアにホームステイしてた頃、 大人は誰もやってなかったですね。 子供がコーヒーや紅茶を飲む風景も見かけませんでしたけど。 躾とか食文化上ではこのような行為はご法度だと思いますけど、 自宅でデカいマグにたっぷりコーヒー入れて一人で飲むような 場合は別にいいと思いますよ。

qgdqpguf
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.4

みっともないと言うよりも、見ている方は嫌ですね。 飲む度にスプーンが移動して音を立てたり、あるいは見ていて飲みにくいんじゃ無いかと思うからです。 少なからず、私のように思う人はいますので、他の人と一緒に飲む時はスプーンを外された方が良いと思います。 ご自宅で一人で飲むならご自由に。

qgdqpguf
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

みっともなくないと感じます。 詳しいマナーみたいなものは知りませんが 何も問題ないと思いますよ。 何が嫌かは人それぞれですから。 飲むときスプーンがちょっと邪魔になりそうですけど。

qgdqpguf
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

 その人の感じ方にもよりますが、個人的にはあまりお薦め出来ないですね。お皿が何のためにあるかというのは考え方にもよりますが、スプーンを置くためだと思います。ですから汚れてもいいのです。  下記のサイトにも、置くと書かれています。他にも検索すれば、見つかると思います。 http://matome.naver.jp/odai/2134804581465255101

qgdqpguf
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

みっともないです。 その為の受け皿ですので、使って下さい。 それともテーブルを汚しますか?

qgdqpguf
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 間違ったスプーンの使い方をしていませんか?

    こんばんは。 間違えてたマナーをしてたなんて事はありませんか? ※スプーンの使い方は大きく分けてフランス式とイギリス式があります。普段皆様がレストラン等でスープを飲む時、お皿の手前からスプーンを入れて外側に向かってスープをすくいますが、これがイギリス式。(逆に外から内にすくっている方いませんか???間違いですよ!!) ※フランス式は全然違い、お皿の横から真ん中に向かってスプーンを入れてスープをすくうのです。そして飲む時は、スプーンの先を自分に対して直角にします。つまり、手首を45度回転させてスプーンの先からスープを飲む形になります。 ※飲み終わったスプーンはお皿の上に(自分に対して平行にして)上向きで置いておきます。 ティーカップのように取っ手が付いているスープ皿の場合は、紅茶のマナーと同様スプーンをカップの向こう側に上向きにして置きます。 【 間違ったスプーンの使い方をしていませんか? 】 良く見かける光景の1つで、間違ったスプーンの使い方をもう1つ。 スープが残りわずかになった場合、どうされていますか?スープ皿の手前を持って向こう側によったスープをすくうと言う方がほとんどですが、この行為、正式の場ではタブーとされているのです。もちろん、スプーンでわずかなスープを書き集める行為もタブーです。 スプーンですくえない量になったら、そこで終わりなのです。 そこで、間違えたままのマナーで恥ずかしい思いをした事はありませんか? どんな恥ずかしい間違えでしたか?差し支えの無い範囲で教えて下さい。

  • かき混ぜた後のティースプーンの向き

    カフェに行って お皿の上にティーカップとティースプーンが乗っていて ティースプーンで珈琲を混ぜた後 スプーンをお皿の上に置きますが その時上向きに置くのでしょうか? 下向きに置くのでしょうか?

  • 離乳食をあげるスプーンについて

    こんにちは。 もうすぐ娘が六カ月になります。 なので、そろそろ離乳食の準備をしようと思っていますが、 離乳食の時にみなさんは離乳食用のスプーンを使っていますか? 普通の大人も使うようなスプーンや、ティースプーンではだめなのでしょうか?

  • ガラスのスプーンを探しています。

    透明のガラス製スプーンを大急ぎで探しています。 すべて透明なガラスで出来たティーセットを作りたいのですが、ガラスのティースプーンだけが、ど~しても見つかりません!! これまで沢山、ガラス製のスプーンは拝見しましたが、すべて色つきで、色がついていない、透明な物だけはまったく見つかりません(T_T) 唯一、えこーぐらす様のスプーンはすべて透明でしたが、希望しているものとはちょっと違いました。 どうか、力を貸してください!(涙) よろしくお願いいたします。

  • コーヒーのスプーン、どこにおきますか?

    喫茶店でコーヒーを飲むようになってから、今までとても疑問に思っていることがあるので、教えてください! ホットのコーヒーを頼む時にスプーンがついてきますよね?砂糖やミルクをかき混ぜるヤツです。そのスプーンなんですが、使ったあとはどこに置くのがベストな方法だと思いますか? コーヒーと一緒に食べ物を頼んだ時は、お盆がついてくるので、その上に紙ナプキンを敷いて、その上にスプーンを乗せているのですが、コーヒーを単品で頼んだ時はどのようにしていますか? 運ばれてきた時と同じように、お皿に横に置く方法だと、コップを上げたときに、スプーンが滑り込んでお皿の真ん中に動いてしまうことがあり、コーヒーカップを下ろすときにスプーンをどけなければなりません。 かといって、テーブルに直置きすると、スプーンについたコーヒーがテーブルを汚してしまい、また、もう一度かき混ぜなおす時にも若干躊躇いが出てしまいます。 最近たどり着いた置き方としては、へこんだ部分を上にし、スプーンの先の部分をお皿に少しのせ、柄の部分はテーブルに置く、という方法が、テーブルも汚さず、かつ再かき混ぜのときも躊躇が生まれない、と思っているのですが、もっといい方法がある気がします。 みなさんは、コーヒーのスプーンをどのようにおいていますか?

  • 純銀製の大きなスプーンはどこで買えますか?

    純銀製でカレースプーンくらいの大きさの物を探しています。 ネットでかなり検索したのですが、純銀製でスプーンというと、出産祝い用やティースプーン程の物がほとんどで、大きいサイズが見つかりません(; _ ;) 親しい人へのプレゼントなので、 できたらおしゃれなものを選びたいと思っています。 いくつかのデザインから選べたらなお嬉しいです。 お心当たりのある方、どうぞよろしくお願い致します。

  • スプーンはいつから?

    1歳2ヶ月になる子がいます。 手づかみは「どうぞ」とお皿を前に置くとして食べています。 でも片づけが大変なので、時々(自分の余裕のあるとき)しかやらせていません。 スプーンもすくってみようとはしますがすぐてづかみしてます。 1 スプーンはどうのようにして練習を始めたらいいのでしょうか? 2 やっぱり毎食手づかみやスプーンをやらせないとだめでしょうか?そうじゃないといつまでも食べさせないとでしょうか?

  • まん丸で小さめのスプーンを探してます!

    画像のような、丸くて小さいスプーン(直径2センチほど)をもう1年ほど探し回ってます。ヤフオクをはじめデパートスーパー100均ホームセンター行くとこ行くとこで必ず探しますが見つかりません。4~5本欲しいのですが、知ってるよ、って方がおられたらぜひお教え下さい!ちなみに画像のものは20年ほど前のTDLのお土産で、先は丸くて小さいのですが、柄が長~いパフェスプーンです(^^;)ティースプーンくらいのが欲しいです。

  • 1歳5ヶ月、スプーンを使ってくれません

    こんにちは。 1歳5ヶ月になる息子がいます。 6月に入ってから、すべてを手づかみで食べ、私の手からは何も食べてくれません。 スプーンの練習も、以前は少しはしてくれていたのですが、今は全く。 右手にスプーンを持ったまま、左手で手づかみ。 後ろから、手伝って、スプーンを使わせてみても、その時だけなんです。 まだまだこんなもの といわれると思いますが、早く上手にスプーンで食べられるようになったらなーと思います。 スプーンの練習をしようと思わせるきっかけ、何かないですか?

  • ドリップでコーヒーを落とす際、1人分はスプーン何杯分?

    昨日スタバで、ドリップとそれを漉すペーパー、 そしてコーヒー豆とカップを買って来ました(かなりウキウキです♪)。 ところが・・・がーん(T_T)。コーヒー専用の計り用スプーンを購入するのを 忘れてしまいました! 目分量でも、どれくらい入れたらいいのか分からない・・・。 ティースプーン、もしくはカレーなどを食べるスプーンだと、 1人分はどれくらいになるものなのでしょうか? 今、おあずけをくらってます(笑)。 分かる方、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう