• ベストアンサー

ドリップでコーヒーを落とす際、1人分はスプーン何杯分?

昨日スタバで、ドリップとそれを漉すペーパー、 そしてコーヒー豆とカップを買って来ました(かなりウキウキです♪)。 ところが・・・がーん(T_T)。コーヒー専用の計り用スプーンを購入するのを 忘れてしまいました! 目分量でも、どれくらい入れたらいいのか分からない・・・。 ティースプーン、もしくはカレーなどを食べるスプーンだと、 1人分はどれくらいになるものなのでしょうか? 今、おあずけをくらってます(笑)。 分かる方、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lacoffee
  • ベストアンサー率50% (71/140)
回答No.1

160ccのコーヒーを抽出するのにコーヒー豆10gが目安です。豆のままだとティースプーン1杯が2g、カレーなどのスプーンで4~5gぐらいです。粉の場合は少し重くなります。 とりあえず一回試してみて薄ければ少し多く、濃ければちょっと少なめでどうぞ。

purewhitesnow
質問者

お礼

ありがとうございました! おかげさまでおいしくいただけそうです♪感謝!!

関連するQ&A

  • 一杯のコーヒーをいれる為に

    こんにちわ。 大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。 普段、私はコーヒーを飲みません。それはもしかしたら本当においしいコーヒーを飲んだ事がないからかもしれません。 お歳暮や、お中元でコーヒー(インスタントではないもの)を頂くのですが、イマイチ「適量」というのが分からないのです。ネットで調べてみたのですが「おいしい入れ方」は紹介されていても(豆の種類や入れ方などにもよるとは思いますが)一杯のコーヒーにはどの程度の量の豆と湯で飲むのがおいしいものなのかがわからなかったのです。 スプーン一杯が1人分と紹介されている所もありましたが、そのスプーンが何gなのか一般的に目方が決まっているものなのでしょうか(一般常識ですか?!)。なんだか疑問が増えてしまいました。 会社で今までコーヒーを入れていた方が辞めてしまうので、もしかしたら私がいれる事になるかもしれません。(本人に聞くのもはずかしいので(^_^;))コーヒーを飲まない私では味見をしたところで旨さがわからないし、社の人やお客さんにも喜んでもらえるようにいれられると良いかな、と思っています。 例えば、ペーパードリップで飲む場合、豆の量はどのくらいで湯はどのくらいでいれるのがいいのでしょうか?コーヒーメーカーだとまた違ってくると思いますが作ってどれくらいまで(時間)なら飲めるものなのでしょうか?

  • ドリップコーヒーのギフト

    もうすぐコーヒー好きな友達の誕生日なので、2000円くらいでドリップコーヒー(コーヒーメーカーがないと言ってたので豆じゃなくて)のちょっとしたプレゼントを考えています。名古屋駅周辺で買えるお店を探しているのですが、ドトールやスタバにはそういうものはないみたいで・・・。どなたかご存知でしたら教えてください!

  • ドリップコーヒーって、粉末を食べても大丈夫?

    ドリップパックコーヒーで、お湯の注ぎ方が下手で、中身のコーヒー豆(粉末)をこぼしてしまいます。 その際、カップに入ってしまったそれは、一緒に飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか? 再度、茶こしで取り除くこともするのですが、当然冷めてしまいおいしくなくなってしまうので。

  • スタバのドリップコーヒー

    クリスマスプレゼントにスタバのドリップタイプのコーヒーを送りたいのですが ショップではスティックタイプと豆(フィルターでこすタイプ)しかありませんでした。 店員さんに聞くとスーパーで売っているのを見た事があるそうです。 何処に置いてあるかは分からないと言われました。 大阪市内(北区・福島区あたり)で売っているところ知りませんか?

  • ドリップコーヒーとインスタントコーヒー、缶コーヒー

    の味の違いについて、聞きたいことがあります。 コーヒーのみますが、ドリップコーヒーしかのみません。 インスタントや缶コーヒーはやたら苦くて豆がらみたいなえぐ味があるので、苦手です。それにドリップ式にあるような酸味、かすかなうま味や本来の苦味が再現されないからです。 上手い喫茶店で飲むドリップ式は店を出ても、1時間くらいはずっとうま味を感じ続けることがあります。 本物のコーヒーはそんな味がするものですが、どうして缶コーヒーとか飲む人が多いのか分かりません・・・惰性で飲んでいるんでしょうかね・・? また、スタバなどチェーン店で飲むコーヒーはやたら苦くて苦手です、値段相当とは思えないし。 ほかにコーヒー愛好者さんのおすすめの飲み方や銘柄も教えて頂けたらと思います。 僕はかすかな酸味やコクさのあるマンデリン、パプアニューギニアが好きです。 よろしくお願いします!

  • ドリップコーヒーの煎れ方

    私は珈琲が大好きです。 喫茶店で購入した豆を、ドリップ専用のポットでお湯を注いで、珈琲を煎れています。しかし、豆の量と、お湯の温度を一定にしても、味・香りにバラツキが感じられます。たぶん、お湯の入れ方に問題があると思うのですが・・・。ドリップ式で、美味しい珈琲の煎れ方をご存知な方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。

  • コーヒーのドリップについて

    半年前からコーヒーにハマりだしました。近くの店で豆を買ってきて、ミルで挽きペーパードリップで淹れて飲んでいます。 だいぶコーヒーの味は安定してきて、豆ごとの味の違いもある程度区別がつくようになってきました。ですが豆を買っている店で無料で出してくれるコーヒーと比べるとまだ何か違う気がします。 そこでネットで美味しい淹れ方を検索してみると、美味しいコーヒーを淹れ終わった後はこうなる、といって淹れ終わった後のフィルターの中の画像が出ていました。それと、自分で淹れた後のものを比べると明らかに違います。画像は自分で淹れた後のものです。 ネットで出てきた画像は、粉の高さが均一でしたが、自分で淹れると真ん中がかなりへこんでしまいます。泡がないのは淹れた後少し時間をおいて撮影したからだと思います。フィルターにお湯がかからないように意識するとどうしても真ん中がへこんでしまうのですが、これは直したほうがいいでしょうか? また、他にアドバイスがあればお願いします。

  • ドリップでおいしいコーヒーの煎れ方

    ペーパードリップを使って、UCCの市販の中細挽き レギュラーコーヒーを煎れて愉しもうとしました。 そのコーヒーの所用量が一杯分として10gと 書いてあったので、そのとおりにやったら、 これがとんでもなく薄かったし、サッパリし過ぎで メチャクチャまずかったんです。そこで、所用量を 変えて行ったら、何と40グラムぐらい使って はじめて少しはコーヒーらしい味になってきました。 でも、まだまだアメリカンっぽいんです。 過去ログも参考にし、 1)水は一昼夜、炭を入れる 2)ドリッパーはプラスティックでも3穴式を使用 3)ペーパーは予め蒸らす 4)粉を入れて最初は少量の湯で蒸らし20秒待ち   その後一杯分を注ぐ ということまでやってるんですが、どうにもアメリカン で困ってます。 個人的には、 ◎コクがあるけど苦くはない ◎酸っぱくない のが好きで、フレンチコーヒーとか、エスプレッソ っていうんでしょうか、ああいうのが好きなんです。 どうしたらいいんでしょうか? コーヒー大好きで頻繁に呑む者なので、あまり高い 買い物はできません。何とか、安くて、でも、美味しい コーヒーを煎れたいんです。 ひとつヨロシクご指導ください。

  • コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ

    コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ 珈琲専門店で飲んで美味しかった珈琲豆を購入して、自宅で挽いていれたのですが お店で飲んだ時のようなバランスのとれた、ほどよい苦味と酸味がうまく引き出せません。 (もともとのその豆自体の酸味と苦味のバランスは同じくらいで焙煎もほどほどでコクがあるけど苦くもないと言う感じです) 現在の状況 1、ハンドドリップでいれるとどうしても苦く仕上がります。 2、挽いた豆が細かすぎるのかと中粗挽きくらいにしてみても苦めです。 3、お湯は沸騰したてではなく少しだけ置いてから使用しています(ぬるくはないです) 4、3人分で32gの豆を使っています。 5、抽出時間は蒸らし30秒、抽出3分~3分20秒くらい 6、雑味が出ないように最後まで落としきらないようにしています。 7、抽出後の豆のカスはほぼ円錐状に綺麗にできていると思います。 8、ドリッパーはガラスで溝はなく3つ穴ですが三角形状に穴があいているタイプです。 苦く仕上がるのですが、ストロングコーヒーと思えば豆自体はいいものなので ミルクを加えて飲むと味は美味しいです。 原因として7かな?とも思うのですが 私のハンドドリップの技術がないだけだと思います。 どこをどうすればもっと苦味をおさえて酸味とコクが引き出せるのかご存知の方アドバイスをお願いします。

  • コーヒー豆の挽き方 なぜペーパードリップだと中細引、ネルドリップだと荒挽き推奨なのか?

    恐れ入りますがどなたかご助言お願いいたします コーヒー豆の挽き方についてなのですが ペーパードリップは中挽き~中細引き ネルドリップは荒挽き という方が多いようなのですがこれはなぜなのでしょうか? ペーパードリップで荒挽き、ネルドリップで中細挽きだと 美味しくないのでしょうか? お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願い申し上げます

専門家に質問してみよう