• ベストアンサー

離乳食をあげるスプーンについて

こんにちは。 もうすぐ娘が六カ月になります。 なので、そろそろ離乳食の準備をしようと思っていますが、 離乳食の時にみなさんは離乳食用のスプーンを使っていますか? 普通の大人も使うようなスプーンや、ティースプーンではだめなのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinku44
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

離乳食用スプーンは必要だと思います。 さほどお高い値段でもないし、先がシリコンゴム(うちが使ってたのは)になっているので、少量の離乳食を小さい器からすくうのにもべんり! 一度にお口に運ぶのに適した量がすくえるくらい先が小さいですし、 離乳食完了後にはジャムなど、瓶の底に残っている物をかき集めるスプーンとしても使えると思います。

maruton86
質問者

お礼

シリコンっていいかもしれませんね。 コンビであったように思うので探してみます!

その他の回答 (3)

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.4

離乳食用に食器とか用意していますか? いつかお子さんも自分で食べる日がきますから、お子さん用のスプーンであげては どうでしょう? 大人は別にどんなスプーンでも使えますから、お子さん用でいいと思います。 お子さんが自分で食べたいとなった時に、さっと渡せますしね。 それと、子供って本当噛みます。 お箸でもハブラシでもマグでも。歯型がつくほどに。 なので、赤ちゃん用が一番いいですし、消毒するなら消毒可なのばかりでしょうからいいと 思いますよ。 ちなみに、うちの7歳の息子は今でも歯ブラシ噛んでましてすぐ痛んでます。。。--;

maruton86
質問者

お礼

そういえば、今でもカミカミしていますね! なるほど。やはり一式そろえた方がよさそうですね♪

noname#157996
noname#157996
回答No.3

こんばんは 離乳食始めるのですね でしたら プラスチックのもので小さいものがいいと思います 理由は 金属製のスプーンは食材の熱さがダイレクトに伝わりますし 大人が使うスプーンは たぶん おおきかったり ティースプーンだと すくいにくいと思います 今は 大人から 口に入れられるけど 手に持たせることも少しずつ教えていくには 金属だと 投げたりするし あと プラスチックのほうが消毒するのにやりやすいと思います まあ 大人用のものでも だめとは言わないけれど 使いにくいと 上達も遅くなるとおもうので 手の大きさ 口の大きさにあった スプーンやフォークがいいと思いますよ 結構長く使えますしね いらなくなったら ままごとで 使ってもいいですよね

maruton86
質問者

お礼

熱の事は考えていませんでしたが、確かに!ですね。 やっぱり専用のものを購入しようと思います。 ままごと、良い案だと思いました♪

noname#132642
noname#132642
回答No.1

大人のスプーンでも大丈夫ですが、 子供本人がスプーンをかじることがあります。 歯が生えてない歯茎で硬い物をかじると 出血することもあります。 あとやっぱり大きいと口に入れづらいかと・・・。 ティースプーンのような小さい物は、 お子さん自身がスプーンを持ちたがるようなら 止めた方が良いです。 飲み込む可能性が無いとは言えないからです。 やはり、口当たりの優しい離乳食用のスプーンが 良いかと思います。

maruton86
質問者

お礼

出血は嫌ですねー・・・! 明日にでも買い物に出かけようと思います♪

関連するQ&A

  • 離乳食について教えて下さい。

    離乳食について教えて下さい。 もうすぐ5ヶ月になる女の子のママです。5ヶ月になると離乳食を始めますよね?離乳食用のスプーンはどのような物が良いでしょうか?先日、買いに行ったのですが色々ありすぎて迷ってしまい買わずに帰って来ました。おすすめを教えて頂けないでしょうか。 また、いつから始めれば良いでしょうか。始めたきっかけみたいなのもあれば教えて下さい。

  • 離乳食の準備について

    はじめまして。3ヶ月半の娘がいる新米ママです!!5ヶ月頃から始める離乳食の準備についてですが。離乳食を始めるまでにスプーンを慣れさせようと思っています。数日前から赤ちゃん用のスプーンで野菜スープをあげています。もちろん味にもスプーンにも慣れていないので、「何何?」って顔をしています(笑)だんだん慣れていくものだと思いますが、慣らすためにみなさんが何かなさったことがあれば、参考にしたいので教えて下さい。また、どのくらいで慣れましたか??まだ焦ることはないとは思っていますが、今後の参考にもなるので教えていただけたらと思います。

  • 初めての離乳食 離乳食の進め方

    離乳食を始めて1週間が経ちました。 本やネットで調べても、内容がバラバラで、主に進め方について教えて戴きたいです。 1 初めは小さじ1からといいますが、離乳食用スプーンで1さじですか?計量スプーンの小さじ1を何回かに分けてあげる事を小さじ1というのですか? 2 現在は、離乳食用スプーンで4さじあげています。今後、約1ヶ月でどんなペースで、どれ位の量まであげればよいですか? 3 じゃがいもに白湯をあわせた物をあげる予定です。こちらも1さじからですか?(出来れば、ペースもお尋ねしたいです。) 4 単品の野菜で進めていく との事ですが、昆布やかつおだしは、いつ頃からつかえますか? 宜しくお願い致します。息子は6ヶ月です。

  • スプーンを嫌がります(離乳食)

    今月初めに離乳食を始めたばっかりです。 スプーンでお粥を与えようとすると、嫌~って顔をそむけたり、口をムってします。なかなか食べてもらえません。 離乳食が嫌いなのかと思い、ためしで哺乳瓶で離乳食(お粥&ほうれん草と小松菜)を食べさせて(飲ませて)みました。美味しそうにゴクゴク飲んでました。 どうやら、スプーンが嫌いみたいです・・・。さっき、インターネットで「スプーンを持たせて遊ばせるといいでしょう」っていうのを見て、さっそくスプーンを持たせてます。 同じような方いらしゃいますか?

  • 離乳食用スプーンって?

    離乳食用スプーンってどんなのですか。 柄が長いスプーンと短いスプーン両方とも そう呼ぶのでしょうか。 私が使うのが、柄が長いほう? 柄が短いほうは自分で持てるようになったら つかうのですか。 ちょっと今日ベビザラスでみてみたら、 フォークもセットになっていましたが、 フォークも必要ですか? ポリプロピレン製がいいのですか。 それともステンとかチタンのほうがいいのですか? 市の離乳食教室を受講しようと思ったら、 離乳食用スプーンが必要みたいで、わからなくって。 誰か無知な私に教えてください!

  • 11ヶ月離乳食。スプーンをこばみます。

    現在11ヶ月の娘がいます。 離乳食を初めてから量はあまり食べないのですが、ほとんど大きな問題がなく順調に進んでいます。 ただ、離乳食を始めて約2、3ヶ月過ぎてから、スプーンであげるとほぼ拒んでしまうようになりました。 TVを見ながらだと、口を空けているときにスプーンで入れるとTVに集中しているのかもぐもぐ食べてくれるのですが、やはり食事のほうに気が向くと拒みます。 また、スプーンで食べ物を口に入れると、自分の指を入れて取ろうとしたり、ぐげぇっと吐きそうな感じになったりするのですが、同じものを私の指に置いて口に入れるとすんなり食べてくれます。 また、娘はスプーンを私から奪い取り、ブンブン振り回したり、空のスプーンをなめたりします。 最近、パンを少しちぎってあげて、台の上に置いてあげたら、嬉しそう自分から手でつかんで口に入れて食べてくれました。 私が感じたことは、娘が食べるときに、自分で食べ物を手でとって食べたい、もしくは、スプーンを操作したいという自己主張のあらわれかな?と思いました。(他人に食べさせられるのが嫌?) そこで質問なのですが、そういう時は、スプーンであげるのを止めたほうが良いのでしょうか??? また、自分で手でつかんで食べるのが好きみたいなので、少し柔らかいけれどお団子にできる程度の固さのものを、お団子のように丸くしてあげるのを多くしたほうがよいのでしょうか?(歯は、上下2本ずつだけはえていて、奥歯はまだです。) 今は、7倍粥程度のものに色々な素材を混ぜてあげています。でもお団子のようには、まとまってくれないので、娘が手でつかむと毎回、洋服の袖が汚れたり、顔が汚くなったり、床が汚くなったりして食事の後も今度は掃除で大変です。この時期は、やはりみなさんのお子様もこんな感じなのでしょうか?それとも私の要領が悪いだけなのでしょうか? 質問が長くなってしまって、すみません。 良いアドバイスがあったら教えてください!

  • 離乳食、スプーンで遊んで一口も食べてくれません。

    8ヶ月半の息子を持つ母です。 離乳食の開始は、本人の食に対する興味があまりないのと母乳育児をしていること、「離乳食は遅く開始した方がいい」という情報を元に8ヶ月から始めました。 6ヶ月からスプーンに慣れてもらうために、お茶をスプーンであげていましたが、スプーンを差し出すと、奪い取られ、結局こぼしておしまい・・・という状態でした。 この状態は今もほとんど一緒です。 まま友に相談したところ「遊び用のスプーンを用意したら」と言われ、スプーンを何本も用意しているのですが、差し出すスプーンすべてを奪い取られ、息子も私も離乳食まみれになるだけで、ほとんど食べてくれず(食べてくれてもベビースプーンに1/5程度で、まぐれで口に入ったときのみ)困っています。 普段は、コンビのベビーラックに座って、私が食べているのを見てるのですが、たまに口が動いているので、その瞬間にスプーンをもっていっても、叩かれてしまい、口にまで到達できません。 ママ友宅に遊びに行ったときに、赤ちゃんせんべいをもらっても口には運びましたが、結局おせんべいで遊んでしまう始末です。友達の子は、おいしそうに離乳食はもちろん、おせんべいやヨーグルトを食べ、しかも足りない!と要求するくらい食欲旺盛で、うらやましく悲しくなります。 うちの子はスプーンをおもちゃだと勘違いしているのでしょうか?それとも食べることに興味がないのでしょうか。 桶谷式に通っているので、「離乳食食べなくても、おっぱいがあるからいいじゃない」と言われますが、この先、偏食や食に興味が湧かなかったらどうしようと心配です。 でも、このままじゃ離乳食を続けていく自信がありません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 離乳食中期でのスプーン拒否

    8ヶ月の男の子で、離乳食中期で食欲があります。 でも薬を飲ませる為に、離乳食に混ぜてスプーンであげたところ、それ以降スプーンを拒否するようになってしまいました。 息子は持病がある為、朝、昼、晩と薬を飲まなければいけません。 薬の量も多い為、手を変え品を変え飲ませていたのですが、離乳食に混ぜるのが一番食べてました。 でも離乳食と薬の比率(?)を間違えて、離乳食が少なかったので薬の味が出てしまったんです。 それ以降スプーンが嫌いになってしまって、普通の離乳食もスプーンであげようとすると手で拒否して、口に持っていっても頑固に開こうとしません。無理やり口に入れても出すし・・・ 薬を飲まないのも困っているのですが、スプーン自体を拒否するようになってしまったのがとても困っています。 持たせて遊ばせようとするのですが、持つけど絶対口に入れないし・・・ 何かアドバイスあればお願いします。

  • 離乳食初期のあげ方について

    初期の離乳食のあげ方なんですが、 スプーンを口と水平にもっていくといいっていいますよね? でも、うちの息子は離乳食の時間はほとんどナナメ下を向いているので 水平にあげようとすると、どうしても離乳食が床に落ちてしまうんです。 みなさんどうしてますか? また、スプーンをもっていってもなかなか口を開いてくれません。 こういう時って開くまで口のところでスプーンを止めて 待っていたほうがいいのかな? あと、少しあげると途中でいらなくなるのか、 口をブーって言って口の中の離乳食を出してしまいます。 こういう時もムリにあげないほうがいいんでしょうか?? 上の娘の時、離乳食の上げ方がまずかったのか、 奥歯が生えてくるまでほとんど離乳食を食べてくれなかったので (体重も7ヶ月からずーット平行線でした。) 今回は出来れば失敗したくないんです。 心配しすぎなのかもしれないですが、いい意見がありましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみに、息子は今7ヶ月です。(離乳食開始がちょっと遅かったのです)

  • もう離乳食完了!?

    娘(9ヶ月)のお話なのですが…。 9ヶ月と言ったら、離乳食で言うと後期ですよね。でも、うちの娘はすでに完了期を迎えております(^_^;) …と言うのも、娘は元々、離乳食が嫌いでした。スプーンも嫌い。一人だけ違うお皿が嫌い。味の薄いご飯が嫌い。なので、私も義母・義父も大人と同じ味付けを食べさせています。(お箸だと喜んで食べてくれます)。その上、3ヶ月先に産まれている従兄弟くんがいるので離乳食離れに拍車をかけています。 食べてくれるのは嬉しいのですが、心配事が1つ。。。 大人と同じ味付けで濃くはないのでしょうか??体に負担がかからないか心配です。やっぱり、ちゃんと離乳食にした方がよいのでしょうか??