• ベストアンサー

離乳食をあげるスプーンについて

こんにちは。 もうすぐ娘が六カ月になります。 なので、そろそろ離乳食の準備をしようと思っていますが、 離乳食の時にみなさんは離乳食用のスプーンを使っていますか? 普通の大人も使うようなスプーンや、ティースプーンではだめなのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinku44
回答No.2

離乳食用スプーンは必要だと思います。 さほどお高い値段でもないし、先がシリコンゴム(うちが使ってたのは)になっているので、少量の離乳食を小さい器からすくうのにもべんり! 一度にお口に運ぶのに適した量がすくえるくらい先が小さいですし、 離乳食完了後にはジャムなど、瓶の底に残っている物をかき集めるスプーンとしても使えると思います。

maruton86
質問者

お礼

シリコンっていいかもしれませんね。 コンビであったように思うので探してみます!

その他の回答 (3)

• tutihuki
回答No.4

離乳食用に食器とか用意していますか? いつかお子さんも自分で食べる日がきますから、お子さん用のスプーンであげては どうでしょう? 大人は別にどんなスプーンでも使えますから、お子さん用でいいと思います。 お子さんが自分で食べたいとなった時に、さっと渡せますしね。 それと、子供って本当噛みます。 お箸でもハブラシでもマグでも。歯型がつくほどに。 なので、赤ちゃん用が一番いいですし、消毒するなら消毒可なのばかりでしょうからいいと 思いますよ。 ちなみに、うちの7歳の息子は今でも歯ブラシ噛んでましてすぐ痛んでます。。。--;

maruton86
質問者

お礼

そういえば、今でもカミカミしていますね! なるほど。やはり一式そろえた方がよさそうですね♪

noname#157996
noname#157996
回答No.3

こんばんは 離乳食始めるのですね でしたら プラスチックのもので小さいものがいいと思います 理由は 金属製のスプーンは食材の熱さがダイレクトに伝わりますし 大人が使うスプーンは たぶん おおきかったり ティースプーンだと すくいにくいと思います 今は 大人から 口に入れられるけど 手に持たせることも少しずつ教えていくには 金属だと 投げたりするし あと プラスチックのほうが消毒するのにやりやすいと思います まあ 大人用のものでも だめとは言わないけれど 使いにくいと 上達も遅くなるとおもうので 手の大きさ 口の大きさにあった スプーンやフォークがいいと思いますよ 結構長く使えますしね いらなくなったら ままごとで 使ってもいいですよね

maruton86
質問者

お礼

熱の事は考えていませんでしたが、確かに!ですね。 やっぱり専用のものを購入しようと思います。 ままごと、良い案だと思いました♪

noname#132642
noname#132642
回答No.1

大人のスプーンでも大丈夫ですが、 子供本人がスプーンをかじることがあります。 歯が生えてない歯茎で硬い物をかじると 出血することもあります。 あとやっぱり大きいと口に入れづらいかと・・・。 ティースプーンのような小さい物は、 お子さん自身がスプーンを持ちたがるようなら 止めた方が良いです。 飲み込む可能性が無いとは言えないからです。 やはり、口当たりの優しい離乳食用のスプーンが 良いかと思います。

maruton86
質問者

お礼

出血は嫌ですねー・・・! 明日にでも買い物に出かけようと思います♪