• ベストアンサー

離乳食について教えて下さい。

離乳食について教えて下さい。 もうすぐ5ヶ月になる女の子のママです。5ヶ月になると離乳食を始めますよね?離乳食用のスプーンはどのような物が良いでしょうか?先日、買いに行ったのですが色々ありすぎて迷ってしまい買わずに帰って来ました。おすすめを教えて頂けないでしょうか。 また、いつから始めれば良いでしょうか。始めたきっかけみたいなのもあれば教えて下さい。

noname#118653
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

今はアレルギー等を考えてWHOでは6カ月から開始とされており、 小児科でもだいたいは6カ月からという指導に変わってきています。 それまでジュースも野菜スープも与えないとされています。 ミルク以外の物を開始するのが6カ月からなので野菜スープやジュースも果汁も6カ月以降が良いとされています。 5か月から始めるお子様も昔同様に今もいらっしゃいますが結局は統計で6カ月からが良いとなったのだから6カ月の方がいいのかな?っと漠然と思っていました。 また腸の成長も1カ月も違えば少し違うかなと思います。 スプーンですが、私は特に気にせずに買いました。 その時に思ったのですが、少し食べてくれるようになると 口をがば!っと持ってくるので、喉を突きそうで怖かったのです。 細すぎるのも危ないなとわざと大きなスプーンにしましたが、 いいのが売ってるんですよね これhttp://item.rakuten.co.jp/coo-coo/ac-22653709/ 使ったことはありませんが、こういうの良いと思います。 子供は容赦なくがば!っとくるので本当怖かったです^^ 離乳食を始めたきっかけは 先ほど述べたように小児科で指導され また自分でもなんで??っと思っていろいろ調べて納得したので6カ月からにしました。 何もわざわざ急ぐこともないなと思ったわけです。 双子なので面倒ですしね^^ いずれ嫌でも1歳2歳が来て離乳食も完了する時がくるのだから面倒だから遅くていいわっと思ったのが一番かもしれません^^ 6カ月から始まり、うちは順調に食べてくれる子でしたので悩みはありませんでしたがなかなか完了期が噛めないのか進みませんでしたが 1歳3日月ころからだんだんと普通になりました。 そのころになるともう親も慣れてるのでいろいろ要領よくできます。 早く始めたい人っていると思います。早く見たいからかな??? それはそれで良いと思いますが人それぞれなので、赤ちゃんのアレルギーを重視するかそんなの気にしないで さっさと始めたいかそれは自由だと思いますが、 私はもうそうやって6カ月からだと育児書も変わっているのだから6カ月からでいいんじゃないかなと思います。 よだれはあまり関係ないです。  後母乳の子はスプーンが苦手とか、いろいろですし。 始めたいなーっと思ったり迷っているのならば、 麦茶をスプーンであげたり ミルクをスプーンで一口だけあげたり スプーン慣らしをしてみてはどうでしょうか。 スプーンになれておいて6カ月から始めるとかも良いのではないかな? っと思います^^ 頑張ってください^^

質問者

お礼

離乳食は6ヶ月からなんですね。色々と詳しく教えて下さりありがとうございます。知人が5ヶ月と言っていたのと、6ヶ月に職場復帰予定なので、早く始めておいた方がいいかなとか自分本位に考えていました。お話をお伺いして良かったです。 紹介して頂いたスプーン良い感じですね!検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

5か月から始めると言うのはどこからの情報でしょうか?古すぎます。 今は早くても6か月からが主流ですよ。 あまり早すぎても胃に負担をかけますし。昔はミルクの成分に ビタミンCが足りないからって2か月頃から果汁や野菜スープをあげて 味慣らしをしてたから5か月くらいから始めるって形も多かったですが、 その分食物アレルギーも出やすいんですよ。 赤ちゃんに取っては食べ物も異物。大人で言えばわけわかんないゲテモノ料理を食べさせられるのと一緒です(笑)準備が整ってから徐々にあげるのがルールです。 今はミルクも栄養バランスが整ってますから、果汁はあげないですよね。 いきなりのミルク以外の食べ物、になるわけですから月齢が未熟なうちにあげたら嫌がりますよ。よくある「べー」とする、と言うのはそういうことです。(赤ちゃん特有の異物を舌で押し出す反射神経が残ってると言うのもありますが)早く始めたところで早く離乳食が終われるわけでもありませんし、赤ちゃんの様子を見ながら始めた方がいいと思いますね。 大人の食事をじーっと見てるとか、食に興味を持ち出してからでも遅くないです。よだれは先の方も言ってますがあまり関係ありません。 (うちの子はよだれは出ないタイプの子だったので) 離乳食用のスプーンは大人用の銀のティースプーンでやってみて ダメだったらシリコン製のスプーンにした方がいいと思います。 外出先で外食するようになったらだいたいレストランで取り分けするときやお子様ランチを食べるようになったら銀の子供用スプーンを出してくれますから、早いうちから慣れておくにこしたことはありません。 あまり長すぎると赤ちゃんが柄を触りたがるので、短めの方が良いです。

質問者

お礼

シルバーのスプーンでも大丈夫なんですね。先ずは試してみたいと思います。 離乳食は6ヶ月からなんですね。詳しく教えて下さりありがとうございました。

• kirara-ki
回答No.3

お子さんが持つことを考えると下のようなシンプルで投げても危なくないものがいいと思います。 つなぎ目がないので衛生的です。(つなぎ目は汚れが溜まりやすい) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-3195-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/B000BNB3QG/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=baby&qid=1266483375&sr=1-3 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88-BS-009-%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B000JWHXHW/ref=sr_1_65?ie=UTF8&s=baby&qid=1266483230&sr=1-65 最近はこのようなチタンのスプーンもあるのですね。 金属アレルギーが出ないスプーンだそうです。 http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup/CU20020621/index.htm 赤ちゃんが、親が食事をするのを見て口をもぐもぐさせていたら食べ物に興味が出てきた証拠です。 ミルク以外の白湯、麦茶、果汁(薄めて)をあげてみて下さい。 「早すぎる離乳食開始が食物アレルギーの子どもを増やしている」という考え方から、最近の離乳開始は遅い傾向があります。 6ヶ月後半からでも大丈夫ですよ。 また、あまりにも遅すぎる離乳食開始も、咀嚼や嚥下が上手く出来なくなる(上手になるのに時間がかかる)ますからお気をつけ下さい。

質問者

お礼

紹介して頂いたスプーン、どれも良さそうに思えて悩みます。食べやすさの事ばかり考えていましたが、安全性も重要ですね。よく検討してみます。 離乳食は6ヶ月からなんですね。ご回答ありがとうございました。

• sana821
回答No.1

来週で6ヶ月になります。 先日参加した離乳食教室では、開始は6ヶ月以降からと言われました。 もちろん、赤ちゃんの離乳食に対する準備(一般に言われている、食事中の大人を見て食べたそう、とか よだれが、とか)ができていて質問者さまの判断で離乳食を開始されるのでしょうから余計なお世話ですよね うちもこれから開始しますが、離乳食調理セットなるものにスプーンが付いていたのでそれを使おうと思ってます。 答えになってませんね、失礼しました。 お互い頑張りましょうね!

質問者

お礼

離乳食開始は6ヶ月以降なんですね。知人の子供は5ヶ月になったからそろそろ離乳食を開始すると言っていたので、5ヶ月になれば様子をみながら開始するものと思ってました。 ご回答ありがとうございました。