• ベストアンサー

離乳食について教えて下さい。

離乳食について教えて下さい。 もうすぐ5ヶ月になる女の子のママです。5ヶ月になると離乳食を始めますよね?離乳食用のスプーンはどのような物が良いでしょうか?先日、買いに行ったのですが色々ありすぎて迷ってしまい買わずに帰って来ました。おすすめを教えて頂けないでしょうか。 また、いつから始めれば良いでしょうか。始めたきっかけみたいなのもあれば教えて下さい。

noname#118653
noname#118653
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

今はアレルギー等を考えてWHOでは6カ月から開始とされており、 小児科でもだいたいは6カ月からという指導に変わってきています。 それまでジュースも野菜スープも与えないとされています。 ミルク以外の物を開始するのが6カ月からなので野菜スープやジュースも果汁も6カ月以降が良いとされています。 5か月から始めるお子様も昔同様に今もいらっしゃいますが結局は統計で6カ月からが良いとなったのだから6カ月の方がいいのかな?っと漠然と思っていました。 また腸の成長も1カ月も違えば少し違うかなと思います。 スプーンですが、私は特に気にせずに買いました。 その時に思ったのですが、少し食べてくれるようになると 口をがば!っと持ってくるので、喉を突きそうで怖かったのです。 細すぎるのも危ないなとわざと大きなスプーンにしましたが、 いいのが売ってるんですよね これhttp://item.rakuten.co.jp/coo-coo/ac-22653709/ 使ったことはありませんが、こういうの良いと思います。 子供は容赦なくがば!っとくるので本当怖かったです^^ 離乳食を始めたきっかけは 先ほど述べたように小児科で指導され また自分でもなんで??っと思っていろいろ調べて納得したので6カ月からにしました。 何もわざわざ急ぐこともないなと思ったわけです。 双子なので面倒ですしね^^ いずれ嫌でも1歳2歳が来て離乳食も完了する時がくるのだから面倒だから遅くていいわっと思ったのが一番かもしれません^^ 6カ月から始まり、うちは順調に食べてくれる子でしたので悩みはありませんでしたがなかなか完了期が噛めないのか進みませんでしたが 1歳3日月ころからだんだんと普通になりました。 そのころになるともう親も慣れてるのでいろいろ要領よくできます。 早く始めたい人っていると思います。早く見たいからかな??? それはそれで良いと思いますが人それぞれなので、赤ちゃんのアレルギーを重視するかそんなの気にしないで さっさと始めたいかそれは自由だと思いますが、 私はもうそうやって6カ月からだと育児書も変わっているのだから6カ月からでいいんじゃないかなと思います。 よだれはあまり関係ないです。  後母乳の子はスプーンが苦手とか、いろいろですし。 始めたいなーっと思ったり迷っているのならば、 麦茶をスプーンであげたり ミルクをスプーンで一口だけあげたり スプーン慣らしをしてみてはどうでしょうか。 スプーンになれておいて6カ月から始めるとかも良いのではないかな? っと思います^^ 頑張ってください^^

noname#118653
質問者

お礼

離乳食は6ヶ月からなんですね。色々と詳しく教えて下さりありがとうございます。知人が5ヶ月と言っていたのと、6ヶ月に職場復帰予定なので、早く始めておいた方がいいかなとか自分本位に考えていました。お話をお伺いして良かったです。 紹介して頂いたスプーン良い感じですね!検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

5か月から始めると言うのはどこからの情報でしょうか?古すぎます。 今は早くても6か月からが主流ですよ。 あまり早すぎても胃に負担をかけますし。昔はミルクの成分に ビタミンCが足りないからって2か月頃から果汁や野菜スープをあげて 味慣らしをしてたから5か月くらいから始めるって形も多かったですが、 その分食物アレルギーも出やすいんですよ。 赤ちゃんに取っては食べ物も異物。大人で言えばわけわかんないゲテモノ料理を食べさせられるのと一緒です(笑)準備が整ってから徐々にあげるのがルールです。 今はミルクも栄養バランスが整ってますから、果汁はあげないですよね。 いきなりのミルク以外の食べ物、になるわけですから月齢が未熟なうちにあげたら嫌がりますよ。よくある「べー」とする、と言うのはそういうことです。(赤ちゃん特有の異物を舌で押し出す反射神経が残ってると言うのもありますが)早く始めたところで早く離乳食が終われるわけでもありませんし、赤ちゃんの様子を見ながら始めた方がいいと思いますね。 大人の食事をじーっと見てるとか、食に興味を持ち出してからでも遅くないです。よだれは先の方も言ってますがあまり関係ありません。 (うちの子はよだれは出ないタイプの子だったので) 離乳食用のスプーンは大人用の銀のティースプーンでやってみて ダメだったらシリコン製のスプーンにした方がいいと思います。 外出先で外食するようになったらだいたいレストランで取り分けするときやお子様ランチを食べるようになったら銀の子供用スプーンを出してくれますから、早いうちから慣れておくにこしたことはありません。 あまり長すぎると赤ちゃんが柄を触りたがるので、短めの方が良いです。

noname#118653
質問者

お礼

シルバーのスプーンでも大丈夫なんですね。先ずは試してみたいと思います。 離乳食は6ヶ月からなんですね。詳しく教えて下さりありがとうございました。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

お子さんが持つことを考えると下のようなシンプルで投げても危なくないものがいいと思います。 つなぎ目がないので衛生的です。(つなぎ目は汚れが溜まりやすい) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-3195-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/B000BNB3QG/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=baby&qid=1266483375&sr=1-3 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88-BS-009-%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B000JWHXHW/ref=sr_1_65?ie=UTF8&s=baby&qid=1266483230&sr=1-65 最近はこのようなチタンのスプーンもあるのですね。 金属アレルギーが出ないスプーンだそうです。 http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup/CU20020621/index.htm 赤ちゃんが、親が食事をするのを見て口をもぐもぐさせていたら食べ物に興味が出てきた証拠です。 ミルク以外の白湯、麦茶、果汁(薄めて)をあげてみて下さい。 「早すぎる離乳食開始が食物アレルギーの子どもを増やしている」という考え方から、最近の離乳開始は遅い傾向があります。 6ヶ月後半からでも大丈夫ですよ。 また、あまりにも遅すぎる離乳食開始も、咀嚼や嚥下が上手く出来なくなる(上手になるのに時間がかかる)ますからお気をつけ下さい。

noname#118653
質問者

お礼

紹介して頂いたスプーン、どれも良さそうに思えて悩みます。食べやすさの事ばかり考えていましたが、安全性も重要ですね。よく検討してみます。 離乳食は6ヶ月からなんですね。ご回答ありがとうございました。

  • sana821
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

来週で6ヶ月になります。 先日参加した離乳食教室では、開始は6ヶ月以降からと言われました。 もちろん、赤ちゃんの離乳食に対する準備(一般に言われている、食事中の大人を見て食べたそう、とか よだれが、とか)ができていて質問者さまの判断で離乳食を開始されるのでしょうから余計なお世話ですよね うちもこれから開始しますが、離乳食調理セットなるものにスプーンが付いていたのでそれを使おうと思ってます。 答えになってませんね、失礼しました。 お互い頑張りましょうね!

noname#118653
質問者

お礼

離乳食開始は6ヶ月以降なんですね。知人の子供は5ヶ月になったからそろそろ離乳食を開始すると言っていたので、5ヶ月になれば様子をみながら開始するものと思ってました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての離乳食 離乳食の進め方

    離乳食を始めて1週間が経ちました。 本やネットで調べても、内容がバラバラで、主に進め方について教えて戴きたいです。 1 初めは小さじ1からといいますが、離乳食用スプーンで1さじですか?計量スプーンの小さじ1を何回かに分けてあげる事を小さじ1というのですか? 2 現在は、離乳食用スプーンで4さじあげています。今後、約1ヶ月でどんなペースで、どれ位の量まであげればよいですか? 3 じゃがいもに白湯をあわせた物をあげる予定です。こちらも1さじからですか?(出来れば、ペースもお尋ねしたいです。) 4 単品の野菜で進めていく との事ですが、昆布やかつおだしは、いつ頃からつかえますか? 宜しくお願い致します。息子は6ヶ月です。

  • 離乳食をあげるスプーンについて

    こんにちは。 もうすぐ娘が六カ月になります。 なので、そろそろ離乳食の準備をしようと思っていますが、 離乳食の時にみなさんは離乳食用のスプーンを使っていますか? 普通の大人も使うようなスプーンや、ティースプーンではだめなのでしょうか?

  • 離乳食用スプーン

    4ヶ月になる女の子の赤ちゃんのママです。 ミルクと母乳の混合ですが、 もうじき離乳食もはじまるようだし、 先日保健婦さんが訪問して下さったときに、 果汁を始めてみましょう、とアドバイスをもらったので、 そろそろ、何か始めてみようかな、と思っています。 一番最初に与えるものって、やはり果汁ですかね? 売っているもの(インスタント?)でもいいのか、 実際絞って与えたほうが、いいのか。。 そして、市販の赤ちゃん用麦茶などのドリンクも、 お風呂あがりとかに与えたほうがよいのかしら?? そして、基本中の基本の、 スプーンなのですが、これも、 赤ちゃん用があるようですね。 おすすめの、はじめての離乳食用のスプーンがありましたら、ぜひ教えて下さい。 できればかわいいのが良いですが、 あまり種類はないのでしょうかね?

  • 離乳食、いつから始めましたか?

    いつもお世話になっております。 あと数日で5ヶ月になる男の子のママです。 現在は完全ミルクです。 ミルク以外で口にさせてきた物と言えば、 果汁スプーンで2さじ程、お風呂上りに赤ちゃん用のイオン水やポカリスエットです。 今まで漠然と6ヶ月を迎えてから・・・と思ってきたのですが、ほとんど何の根拠もなくそう思っていた為、 離乳食が始まる時期を迎えようとしている今、どうなのかな~と考え始めました。 皆さんはいつから離乳食スタートさせましたか? 離乳食の本でオススメはありますか? 先輩ママさん、色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 離乳食の与え方

    ちょうど6ヶ月を迎えたばかりの息子について。 5ヶ月の後半辺りから、よだれも多くなり口もモゴモゴさせて 食べたそうにしていたので、離乳食を始めました。 最初は10倍がゆを作り、与えてみたのですが 私のあげ方が悪いのかうまく食べさせてあげることが出来ません。 ラック等座らせるものがないので、抱っこで与えているのですが スプーンを下唇にチョンチョンと乗せてぺロっとするのですが、すぐに 顔を私の方にもぐりこませてきて結局服についてしまう始末。 あまり口に無理矢理入れる形では良くないと聞いたのでスプーンを唇にくっつける程度にしているのですが、結局毎回服に擦り付けて離乳食用スプーンで1回2回あげれるかあげれないかで終わるパターン。 どうしたら上手に食べさせてあげることが出来るのでしょうか・・・。 早急にラック等座らせられる物を購入したほうがいいのでしょうか。 良いアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 8ヶ月児の離乳食

    8ヶ月になる女児がいます。 最近になってますます色々なものに興味をしめすようになり、今まで順調だった離乳食がつまづき気味です。 それと言うのも、私が持っているフィーディングスプーンや、離乳食のお皿などが気になってしょうがないらしく、すぐ手を伸ばし、私がわたさないと癇癪を起こしたように叫び、泣き出すのです。 そこで、別のスプーンや空のお皿を渡すのですが、それでは満足せず泣きつづけます。 中身が入っている物を渡せばすぐにひっくり返しドロドロにしてしまうし、スプーンは床に落とし拾えと訴えます。 離乳食の度に泣き叫ばれうんざりしています。 このような時期はどう対応したら良いのでしょうか? どんなに泣かれても「ダメ」と言って渡さないのがよいのか、多めに離乳食を用意しお皿を渡し、ドロドロ覚悟で何度落としてもまたよそってあげるのが良いのでしょうか? 先輩ママさんのアイデアをお聞かせ下さい。

  • 離乳食作りに適した鍋

    5ヶ月の女の子のママです! 最近、私がご飯を食べていたりするとモグモグしたり、よだれが ふえてきました。そこで来月あたりから離乳食を始めようと 思っています。その為に離乳食用のスプーンや食器などの 購入を考えています。食器等はベビー用品専門店などで 「離乳食お皿セット」として売られていますが、鍋は売っていません。 最近、土鍋とか鉄鍋などを加熱した際に有毒物質などが 出る事件等でメーカーが回収したりしています。 一体どういう鍋なら安全なのでしょうか? ご意見お願いします!

  • 離乳食を食べてくれません。

    こんにちわ。 初めての育児で毎日アタフタしてます。 今すごく困っていることがあります。 子供が離乳食を全く食べてくれないんです。 色々本を見て,生活リズムの改善などをよく書かれているけど,うちわ旦那が朝早く出て行くので,子供と一緒に6時30分には起きて,家事等をしています。 寝るのも夜7時頃なので大丈夫だと思います。 うちの子は,離乳食開始が生後6ヶ月頃で,お産後の検診時に,看護師さんから"あなたはおっぱいの出がすごくいいから,6ヶ月から離乳食与えていいよ"と言われていたが,周りのみんなが,ちょうど5ヶ月から始めたと聞いて,私もやってみようとチャレンジしたのですが,すごく嫌がったので,止めました。 あまり無理矢理すると,スプーンを嫌がり,ご飯を食べなくなると聞いていたので,6ヶ月になったら始めようと思いました。 6ヶ月になり,お粥を与えてみると,上手ではないですが,食べてくれて安心しました。 おかゆにも慣れ1週間が経ち,他のメニューをと思い,ブロッコリー粥を作って食べさせると,すごい勢いで食べてくれて,それも慣れて,パン粥を与えてみると,ウエーと顔をしたので,ちょっと様子を見てまた与えたら,嫌がって食べたり食べなかったり… 次の日も同じ物を与えると,完全嫌がり始めて,どうしようと思って,とりあえずオムツを替えてみたり,おっぱいを少し飲ませて気分を変えて,食べさせてみても嫌がったので,その日は断念しました。 次の日ブロッコリーがゆを作りましたが,食べなくなり,私はすごく焦り,どうしたらいいか分からず,とりあえず止めました。 本などを読むと"楽しくご飯を食べる"と書いてあったので,子供の好きな歌を歌ったり,スプーンに慣れさせる為にスプーンを触らせたり,舐めさせたり,色違いを渡してみたり,食器もカラフルな物に変えたり,他の食材を与えてみたり,私の食べてる姿を見せて"おいしいから,ママとモグモグしようね"と言って,与えるもダメで…完全に食べなくなりました。 今ではスプーンを見せると口を閉じて,興味を示さなくなって,どうしたら離乳食を食べてくれるか,困ってます。 周りの子達は,バクバク食べると聞いて,すごく心配です。 確かに個人差があると聞いてますが,さすがに私も焦り焦りの毎日です。 ここで離乳食を止めてしまうと一生食べてくれなくなりそうで,恐いので,とりあえず食べてくれなくても,"食"に興味を持ってもらう為に離乳食を毎日作って見せています。 大丈夫かな?と思いスプーンを見せると,やはり口を閉じてしまいます。 私なりに色々試しましたが,嫌がる一方なので,子供に負担をかけてしまったのではと心配しています。 同じ悩みの方や,ママさん等,色んな情報を知っている方々,どうしたら離乳食を食べてくれるか,教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 離乳食について。

    はじめまして(^^)4か月と13日の娘を持つ新米ママです☆いつもこちらの意見を参考にさせてもらっています☆ 過去の離乳食についてのフォローも色々と検索しましたが、もう一度質問したいと思いますのでアドバイスお願いしますm(__)m もうすぐ5か月になるので、もうそろそろ離乳食の準備を始めようと思っています。そこでいくつか質問があるのでアドバイスお願いしますm(__)m ☆1 離乳食を作るのにおすすめの道具、離乳食セット、本などがあれば教えて下さい。 ☆2 始めた時期、きっかけを教えて下さい。 ☆3 離乳食でこの方法がよかった、これがだめだったなどあれば教えて下さい。 ☆4 最後に1~3以外でもアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 離乳食の準備について

    はじめまして。3ヶ月半の娘がいる新米ママです!!5ヶ月頃から始める離乳食の準備についてですが。離乳食を始めるまでにスプーンを慣れさせようと思っています。数日前から赤ちゃん用のスプーンで野菜スープをあげています。もちろん味にもスプーンにも慣れていないので、「何何?」って顔をしています(笑)だんだん慣れていくものだと思いますが、慣らすためにみなさんが何かなさったことがあれば、参考にしたいので教えて下さい。また、どのくらいで慣れましたか??まだ焦ることはないとは思っていますが、今後の参考にもなるので教えていただけたらと思います。