• 締切済み

離乳食について。

はじめまして(^^)4か月と13日の娘を持つ新米ママです☆いつもこちらの意見を参考にさせてもらっています☆ 過去の離乳食についてのフォローも色々と検索しましたが、もう一度質問したいと思いますのでアドバイスお願いしますm(__)m もうすぐ5か月になるので、もうそろそろ離乳食の準備を始めようと思っています。そこでいくつか質問があるのでアドバイスお願いしますm(__)m ☆1 離乳食を作るのにおすすめの道具、離乳食セット、本などがあれば教えて下さい。 ☆2 始めた時期、きっかけを教えて下さい。 ☆3 離乳食でこの方法がよかった、これがだめだったなどあれば教えて下さい。 ☆4 最後に1~3以外でもアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

離乳食に結構苦戦した者です。 理由は、料理があまり得意じゃない&子供があまり食べたがらないです。 最近、ようやく食べる意欲が少しは出てきたみたいで、 ホっとしています。 1、ネットでgooベビーの離乳食の進め方などを見て参考にしました。      おすすめの道具は、おろし器、裏ごし器、すりこぎ、すり棒などがセットになっているもの。   定番の離乳食グッズで、初期は活躍します。   それから製氷器とジップロック。   少量を毎回作るのは大変なので、ある程度の量をまとめて作って、   製氷器で凍らせ、凍ったらジップロックで冷凍保存していました。      無駄になったのは、おかゆメーカー。面倒で使いませんでした。 2、6ヶ月です。   首据わりや寝返りなどの成長が遅めだったので、5ヶ月では早いと思いました。   大人が食べるのをじーっと見て、口を動かすようになったのもこの頃です。   7ヶ月でも良かったかも。開始を焦る必要はないです。 3、ミキサーは活躍しました。   ポタージュや野菜ジュースを作って、冷凍保存。   最初はおかゆをガスで鍋を使って炊いたけど、面倒&芯が残ったりして失敗が多い。   炊飯器のおかゆ機能で炊いて、泡だて器で混ぜて(米粒がつぶれます)、冷凍保存が○   取り分けが可能なものは、どんどん取り分けてください。   例えば、ポテトサラダ用の茹でたじゃがいも(味付け前)をすり潰すとか。   これでかなり楽になってきます。   後半は、取り分けメインにしました。   ベビーフードの活用もいいです。とても便利です。   魚は骨が面倒だし怖いので、よく利用しました。   レバーなんかも、自分では調理しないけど、鉄分のために。 4、お食事タイムに、とにかくママがニコニコしてリラックスすること。   これが意外と難しかったです。   気持ちに余裕を持てるようになってから、子供も食べるようになってきました。

mo2010mon
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)mお礼が1か月近く遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 一つ一つ丁寧に回答していただき、とても参考になりました(^-^) 私も料理が苦手な方です。なので炊飯器でおかゆを炊いて、泡だて器でつぶす方法、魚やレバーなどは、市販のものを利用する方法など、とても参考になりましたm(__)m 初めてのことなので、うまくいかず苛々しそうですが、自分のペースで前向きに頑張っていきたいと思いますm(__)m

関連するQ&A

  • 離乳食について

    3ヶ月の娘を持つ新米ママです。 離乳食の事が気になって質問です。 今は1日4~5回の授乳で、風呂上りのみ糖水を飲ませているのですが そろそろ離乳食の準備の為に違う飲み物などを 与えてみた方がいいのでしょうか? 離乳食を始めるまで母乳でいいとも聞いたのですが・・・。 みなさんはどのようにされましたか? それと離乳食はいつ頃からまずどのようなものを与えていけばよい のでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • 離乳食づくり

    4ヶ月の男の子のママです。 そろそろ離乳食の準備を考えています。 あかちゃん本舗などで離乳食をつくるための道具のセットを見かけるのですが、やはりあったほうがよいのでしょうか?そうなら、どういうものが必要なのでしょうか? また、なくても、こういう物で代用できる、などのアドバイスもよろしくお願いします。

  • 離乳食について

    今7ヶ月の娘を持つ新米ママです。 6ヶ月から離乳食を始めたのですが、出だしはスムーズだったのに、最近まったく受け付けてくれません。こんなものなんでしょうか??まだ あせらずに様子見ていけばいいのですか??

  • 離乳食の準備について

    はじめまして。3ヶ月半の娘がいる新米ママです!!5ヶ月頃から始める離乳食の準備についてですが。離乳食を始めるまでにスプーンを慣れさせようと思っています。数日前から赤ちゃん用のスプーンで野菜スープをあげています。もちろん味にもスプーンにも慣れていないので、「何何?」って顔をしています(笑)だんだん慣れていくものだと思いますが、慣らすためにみなさんが何かなさったことがあれば、参考にしたいので教えて下さい。また、どのくらいで慣れましたか??まだ焦ることはないとは思っていますが、今後の参考にもなるので教えていただけたらと思います。

  • 離乳食の本!!

    5ヶ月の子の新米ママです。離乳食を始めたばっかりでまだおかゆしかあげた事がありません。他の食材を使った離乳食を作りたく本を探してるのですがどれが良いのか困っています。メニューの種類が多く出来れば離乳完了まで載ってるのがいいのですが!この本は、おすすめという物がありましたら教えて下さい。

  • 離乳食について

    3ヵ月の新米ママです。 入院中に離乳食の説明があり今は遅れていると聞きました。母乳で栄養が十分とれると言っていたと思います。皆さんはどう説明を受けましたか? 家族は早く離乳食をあげたいみたいですが、私は母乳が出るなら6ヵ月からでもいいかなと思っています。離乳食が遅れている理由が詳しくわかる方回答お願いします。

  • 離乳食に使う食器

    こんにちは。 3ヶ月半のベビーのママです。 そろそろ離乳食に使う食器を準備しておこうと思い、 赤ちゃん用品店を見に行ってきました。 セットを購入しようと考えていたのですが、単品でも 充実した品揃えだったので、本当に必要そうなものだけ 揃えるのもありだなと思いました。 そこでお聞きしたいのですが、離乳食を始めるにあたり これだけはあった方がよいものをぜひ教えて下さい。 尚、調理器具のセットは購入済みなので、ベビーが 使うものでアドバイスをお願いします。

  • 離乳食作りに必須なもの、不要なものを教えてください

    こんばんは、4ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。 今回もうすぐ離乳食の準備をしようと思っています。 離乳食のセットをなんと3つももらってしまいました。近所にもうじき出産を迎える人がいるので、3つのうち2つはお譲りしようと思ってます。 この3つはそれぞれ微妙に中身が違っているのですが、離乳食作りに必要なものっていったいどれなのかさっぱりわかりません。 中身はマッシャー(じゃがいもなどつぶすやつ)、すり鉢+すり棒、おろし器、ジュース絞り器、小さいレンジ用の容器、こし器、フィーディングスプーン、フリーザ、ふた、です。 これらのうち「これはあったほうが便利」「必須」「これはいらない」というアドバイスが頂ければと思います。

  • 離乳食について教えて下さい。

    離乳食について教えて下さい。 もうすぐ5ヶ月になる女の子のママです。5ヶ月になると離乳食を始めますよね?離乳食用のスプーンはどのような物が良いでしょうか?先日、買いに行ったのですが色々ありすぎて迷ってしまい買わずに帰って来ました。おすすめを教えて頂けないでしょうか。 また、いつから始めれば良いでしょうか。始めたきっかけみたいなのもあれば教えて下さい。

  • 離乳食開始時期について

    そろそろ5ヶ月に近づいてきたので離乳食の勉強を始めた新米ママです。 私も主人もアトピーとか食物アレルギーはないので、5ヶ月になったら子どもの体調の良さそうな時をみつけて 離乳食を始めようと思っていました。そんな時に、友人から「両親がアトピーや食物アレルギーをもってなくても、花粉症もれっきとしたアレルギーだから、離乳食は6ヶ月になってから始めた」と聞きました。私はないのですが、主人は小さい頃から花粉症に悩まされ続けていて、今ももちろんその時期になれば、花粉症と戦っています。 こういう場合は、やはり離乳食開始の時期を遅らせた方が良いのでしょうか? それと、離乳食を作る鍋等は 私たちのものとは別に用意した方が良いでしょうか? 今は特に目に見えたアレルギーは出ていませんが(4ヶ月検診でも所見はありませんでした)、乳児湿疹やおむつかぶれの期間は多少 長かったかもしれません。 離乳食の準備として、りんごやみかんを湯冷ましで薄めたものを飲ませたりしていますが、喜んでゴクゴク飲んでいます。こういうのも もう少し時期を遅らせた方が良かったのでしょうか?