• ベストアンサー

離乳食用スプーン

4ヶ月になる女の子の赤ちゃんのママです。 ミルクと母乳の混合ですが、 もうじき離乳食もはじまるようだし、 先日保健婦さんが訪問して下さったときに、 果汁を始めてみましょう、とアドバイスをもらったので、 そろそろ、何か始めてみようかな、と思っています。 一番最初に与えるものって、やはり果汁ですかね? 売っているもの(インスタント?)でもいいのか、 実際絞って与えたほうが、いいのか。。 そして、市販の赤ちゃん用麦茶などのドリンクも、 お風呂あがりとかに与えたほうがよいのかしら?? そして、基本中の基本の、 スプーンなのですが、これも、 赤ちゃん用があるようですね。 おすすめの、はじめての離乳食用のスプーンがありましたら、ぜひ教えて下さい。 できればかわいいのが良いですが、 あまり種類はないのでしょうかね?

noname#97075
noname#97075
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

最初にあげる物、悩みますよね。 甘くて喜んで飲んでくれるから果汁が良いという説もあります。 果物のアレルギーもあるし、甘い味になれてしまうと甘い物しか食べなくなるから果汁はあげない方が良いという説もあります。 http://homepage2.nifty.com/smark/Infant&J.htm 私は後者の考え方を参考にしたので、最初は白湯、次に野菜スープ、次に重湯と進めていきました。 ちなみに、母乳育児なら「色々な味にならす」必要がないという説もあります。http://www.vernal.co.jp/use/ikuji/hasimoto-qa-03.htm 離乳食用のスプーンは、まずはお母さんの気に入ったスプーンを買ってみるのが良いのではないかしら?離乳食を準備したり、食べさせたりするのはお母さんですから、お母さんがやる気になれる物を揃えるのが一番。それを赤ちゃんも気に入ってもらえれば理想です♪ もしも赤ちゃんがそれを気に入らないようなら、その時に別の物を用意して試してみたらいかがでしょうか? 私も、自分のやる気を起こすために本と離乳食用の調理グッズを購入しました。作る方の気持ちの問題って大きいですからね(^^; 離乳食、頑張ってくださいね。

参考URL:
 http://homepage2.nifty.com/smark/Infant&J.htm

その他の回答 (3)

  • qoo3027
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.4

こんばんは。4ヶ月ってかわいい頃ですね♪ 我が家には1歳2ヶ月の息子がいます。 母乳だったので果汁は飲ませたことがないのですが スプーンで白湯をあげたりしていました。 うちで使ってるのは コンビのフーディングスプーンです。 やわらかいので離乳食をすくいやすくて食べさせやすいです。 離乳食を始めた6ヶ月から現在まで大活躍です。 ケースも付いているので外食時も便利ですよ。 参考までに…。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/eat/babylabel.html
  • uta414
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.2

私も最初に果汁を与えたときはBFを使いました。 生のジュースを与えて良いものか迷ったので。 麦茶についてはお母さんが必要だと思えば与えれば良いと思います。 母乳とミルクだけで水分は取れていると思うけど、これから夏を迎えるし、色んな味に慣れさせるという意味では、私は与えた方が良いと思います。 スプーンについては実際に自分で見て選ぶのが良いと思いますよ。 自分の好きなキャラクターとかデザインとか色などありますよね? 種類は色々ありますよ。ベビー用品店や薬局などに売ってますから見てみましょう。 赤ちゃんによってはAのスプーンなら食べるけど、Bのスプーンは嫌がるなど、色々好みがある子もいるようです。 まずは使ってみて、ですね。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

実際のものを絞って与えるよりも、BFを上手に利用したほうがいろいろな味を赤ちゃんに体験させられるし、メロンなどアレルゲンの問題を指摘されているものをあるようなので、私はBFをお勧めします。 麦茶などですが、これから暑くなるから、慣れてきたらミルクの時間以外に散歩した時、お風呂上りなどに与えてもいいですね。でも最初は規定の分量で薄めたものよりももっと薄めてあげたほうが飲みやすいようです。 スプーンですが、私はデザインを気にしていなかったので、参考になりませんが、プラスチック製で 柄の長いものと、普通のサイズのものの2種類離乳食の食器セット(ディズニーの柄でした)についていたので利用していました。 1人目のときは柄の長いものが使いやすいように感じましたが、2人目のときは普通サイズのもののほうが使いやすかったです。 その違いはたぶん、1人目のときは何もわからなかったので、説明書にママは柄の長いもので与えてください。と言う説明を忠実に守り2人目はそんな説明まったく無視の育児をした違いだと思います。

関連するQ&A

  • 離乳食の開始と、果汁の与え方

    3か月になる娘がいます。 初めての育児で分からないことだらけなので 教えていただきたいのです。 1か月半までは、ミルクと母乳の混合でしたが 今は母乳しか飲ませていません。 ベビー用の麦茶も持っているのですが、まだ使っていません。 お風呂上がりの水分補給も母乳です。 ちょうど梨を購入したもので、果汁を与えてみようと思うのですが 時期としては早すぎますか? また、果汁を与える際、クッキングペーパーで漉して 3倍くらいに薄めて、スプーン大匙1杯位を与えようと思っていますが これで良いのでしょうか? 薄める水は、白湯ですか? 温度は人肌程度で良いのでしょうか? いろいろとネットで検索していたら、果物をそのまま赤ちゃんの口に持っていき、果汁を吸わせて(舐めさせて)いたという方もいて、それで良いならその方が楽かなとも思いました。 経験者の皆様のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶でもスプーンでも粉ミルクを飲まなくなりました何かいい方法案がありましたら教えてください

    4ヶ月になる息子の授乳の話になります。母乳とミルク混合でミルクは夜お風呂上りに1回、80~100cc程度足して飲んでおりましたがある日、全く哺乳瓶を受け付けてくれなくなりました。と言うより粉ミルクをスプーンであげてみましたがやはり吐き出して飲んでくれませんので粉ミルクを嫌がっているのかもしれません。哺乳瓶は母乳相談室を使っており、哺乳瓶を変え、乳首を変え、粉ミルクのメーカーも変えてみました飲んでくれません。のけぞって泣きわめきます。4ヶ月検診で身長の割りに体重が標準を下回っているのでミルクを足すように言われたのでとても心配です。母乳も不足しており2時間も立たないうちにお腹をすかせて母乳を欲しがるのでおっぱいも全然張らず出もよくないようです。母乳以外は離乳食の準備で日にスープをスプーン1杯程度、果汁を30cc位スプーンで飲ませています。何かいい方法がありましたらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ミルクを拒否する10ヶ月児 離乳食後期

    10ヶ月になる子供がいます。 おとといより3回食の離乳食をはじめました。 今までは、お風呂上りにミルクを240ml飲んでいましたが、 おとといより突然拒否するようになりました。 ミルクを与えるのはお風呂上りのみで、それ以外は母乳です。 麦茶、果汁などは嫌がって飲みません。 あまり喉が渇いていないのかと思ったのですが、 すぐにぐずりだし、結局母乳を与えると落ち着くといった感じです。 私としては、夜良く眠ってくれるので、できれば夜はミルクを飲んで欲しいのですが、何か飲まなくなった原因は考えられますか? お心当たりの方、経験者の方、お知恵をお貸しください。

  • 離乳準備について

    2ヶ月半の男の赤ちゃんですが、そろそろ母乳以外の味とスプーンに慣れさせていこうと思います。 でも、いざ準備しようと思ったのですが、いろいろわからないことが出てきたので、質問させてください。 1)果汁をスプーンで与える際に、果汁自体はどんな容器にいれればいいのか。(普通のミニボール?スープ皿?) 2)市販の溶かすタイプを試供品でもらったのですが、ウチにはポットがありません。普通のナベで湯を沸かせばいいのかな?赤ちゃんの離乳食用のナベを買ったほうがいいの? 3)初めはスプーンじゃなく哺乳瓶で与えたほうがいい?(となると、一日一さじずつ始めるって・・・) 自分は神経質なほうじゃないって思ってたけど、イロイロ考えているうちになんだかわからなくなってきて・・・。初めてのことだからかな? よろしくお願いします。

  • 麦茶を好んで飲んでくれるには??

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 そろそろ離乳食が始まります。 たまに離乳食の準備として、スプーンの練習をしています。始めは果汁やスープをあげていましたが、それと同時にお風呂上りにあげていた麦茶を飲まなくなってしまいました・・。たまたまかな?とも思ったのですが、きっと味があるものとないものの区別はついたのでしょう。このままではいけないと思い、果汁・スープは中断し、麦茶で練習するようにしました。 現在はまたお風呂上りに麦茶(20ml)を飲むようになりましたが、これから離乳食を始めてまた飲まなくなってしまうのではないかと思っています・・。お風呂上りだけで日中はミルク以外の水分は与えていません。 離乳食でりんご・さつまいも・かぼちゃは赤ちゃんは大好きだと聞きます。甘みがあるからでしょうが、その味を知ると飲まなくなってしまわないか気になっています。月齢が進むにつれて麦茶も飲めるようになりますかね?今はそれほどミルク以外の水分を必要としませんが、これからどんどん動くようになり、今以上に外出も増えるとなると水分補給は大切ですよね。個人的にポカリスエットやりんごジュースなどの水分はできるだけあげたくないのですが・・。

  • 離乳食前のスプーンの練習ってしなきゃだめでしょうか?

    いつもお世話になります。 4ヶ月ごろからたまにスプーンで白湯や麦茶を飲ませてますが、私の与え方が下手なのか、全く上手になりません。 離乳食用のスプーンで与えたり、大きめので与えたりいろいろためしましたが、ほぼこぼれます・・。 スプーンで唇をちょんちょんってして口を開けさせて、スプーンを口に入れ、口を閉じたか?という時に抜くんですが、口は閉じてるもののだら~っと・・。 口を開けずに舌を出してぺろぺろするときも・・。 うまく飲めなくて反り返って怒るので、すぐやめます。 飲みたくないのか?と思って、ためしに哺乳瓶であげるとすごい勢いで飲み干します・・。 こんな感じなので、スプーンであげるのが苦痛になってきました・・。 ストローの練習はまだ早いでしょうか?(6ヶ月です。) 私的には、麦茶などは完全な液体だからこぼすんじゃないかと・・。 少しでもどろっととろみがあればもっと上手くできるんじゃないかとも思いますが、そんなことはないのでしょうか? 離乳食を始めてもこんな調子だったらどうしよう・・・と、始める時期さえ悩んできました。。

  • 離乳食、いつから始めましたか?

    いつもお世話になっております。 あと数日で5ヶ月になる男の子のママです。 現在は完全ミルクです。 ミルク以外で口にさせてきた物と言えば、 果汁スプーンで2さじ程、お風呂上りに赤ちゃん用のイオン水やポカリスエットです。 今まで漠然と6ヶ月を迎えてから・・・と思ってきたのですが、ほとんど何の根拠もなくそう思っていた為、 離乳食が始まる時期を迎えようとしている今、どうなのかな~と考え始めました。 皆さんはいつから離乳食スタートさせましたか? 離乳食の本でオススメはありますか? 先輩ママさん、色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんの水分補給

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。 哺乳瓶を全く受け付けず、母乳のみで育てています。 お風呂上がりの水分補給も母乳のみです。 でもそろそろ離乳食も始めたいし、母乳以外の水分も必要だと思い離乳食用のスプーンで飲ませてみたのですが、30分で15mlがやっとで本人も嫌がります。 これから暑くなるし、母乳からの水分だけでは足りない気がします。 友人の同じ月齢の赤ちゃんが哺乳瓶でゴクゴク麦茶を飲んでいるのを見ていると、私がもっと粘って哺乳瓶で飲めるようにしてあげてればと後悔してしまいます… 哺乳瓶を受け付けない赤ちゃんに、充分な水分を与えるにはどうしたら良いのでしょう? 経験談・アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん ポットのお湯は浄水?

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 混合で育てていますが、ミルクをあげないといけないようなときにはポットのお湯は浄水にしていました。 それ以外のときは大人用にアルカリイオン水を入れています。 今はほとんど母乳のみで、離乳食等をはじめたところです。 粉末の果汁や麦茶を時々あげるのですが、これに使うゆざましも浄水であるべきなんでしょうか。 いつまで浄水にしたらいいのでしょうか。

  • 離乳食を嫌がって食べません

    6ヶ月半の男児のママです。 これまで完全母乳できて、5ヶ月の4週目に入ったと時に離乳食を始めたのですが、現在、離乳食を全く食べません。(結局この約3週間、大さじ1も食べたことはありません) 離乳食を始めて1週間経った時に風邪を引いたため、シロップの薬を飲ませていました(無理やりでした…)。 そしたら最近は私が前に座ってスプーンを持っただけで顔を椅子に埋めてしまい、最終的には泣き出します。 様々な本を離乳食本を読んで、おかゆの硬さや野菜もいろいろ試しました。食事だけでなく、果汁や麦茶も嫌がって飲みません。 お腹が空いている、空いていないに関わらず、息子は口を一文字にして、断固拒否の姿勢です。 母乳は喜んで飲みます。粉ミルクは全く飲みません。 1口でもいいから、何とか食べてもらいたいのですが、どなたか良い知恵をお持ちでないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう