• ベストアンサー

麦茶を好んで飲んでくれるには??

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 そろそろ離乳食が始まります。 たまに離乳食の準備として、スプーンの練習をしています。始めは果汁やスープをあげていましたが、それと同時にお風呂上りにあげていた麦茶を飲まなくなってしまいました・・。たまたまかな?とも思ったのですが、きっと味があるものとないものの区別はついたのでしょう。このままではいけないと思い、果汁・スープは中断し、麦茶で練習するようにしました。 現在はまたお風呂上りに麦茶(20ml)を飲むようになりましたが、これから離乳食を始めてまた飲まなくなってしまうのではないかと思っています・・。お風呂上りだけで日中はミルク以外の水分は与えていません。 離乳食でりんご・さつまいも・かぼちゃは赤ちゃんは大好きだと聞きます。甘みがあるからでしょうが、その味を知ると飲まなくなってしまわないか気になっています。月齢が進むにつれて麦茶も飲めるようになりますかね?今はそれほどミルク以外の水分を必要としませんが、これからどんどん動くようになり、今以上に外出も増えるとなると水分補給は大切ですよね。個人的にポカリスエットやりんごジュースなどの水分はできるだけあげたくないのですが・・。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.7

こんにちは きっと質問者様は赤ちゃんの食べ物についていろいろとお勉強なさって、がんばっているのでしょうね。 甘い味を覚えてしまうと甘くないものを受け付けなくなるのではないかとご心配なさっているようですね。あまり心配し過ぎなくても良いかもしれませんよ。 私も甘い味を覚えさせないように、サツマイモ・かぼちゃ・果汁や果物をあげ始めたのは離乳食が進んでからでした。そうしたら、息子にとって甘いものは「知らない味」ということでだいぶ警戒されました。子供は甘みを好むものと思っていた私はかなり戸惑いました^_^; 甘いものしか食べない子にするのも心配ですが、私のように「馬鹿の一つ覚え」のように甘いものを避けるのも問題かもしれませんね。 麦茶を飲まなくなったのは、ほかにおいしいものを食べたせいかもしれませんが、それ以外の原因もあるかもしれませんよ。 ・そのときはまだのどが渇いていなかった(お風呂上りでもたまには欲しくないこともあるようです) ・麦茶がそのときいつもより濃かったり薄かったりして好みではなかった などなど、本当にそのときの気分でいつも欲しがっていたものを嫌がることがしばしばあります。理由を話せるようになったらこんなに悩まないのでしょうが・・・。 基本的には体が水分を欲していればおいしくなくても欲しがるし、欲しがらないのは必要としていない証拠なので無理に上げる必要はありません。嘔吐や下痢をしていなければ水分を欲しがらなくても心配しなくても大丈夫です。とはいっても、そんなに落ち着いて「大丈夫」と思えるようになるのには私も時間がかかりました。早く慣れると良いですね♪

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです・・。少し警戒気味で・・(笑) 与えずにいても食べられなくなるのであれば、それはそれで大変ですよね。スープをあげ始めた日から飲まなくなったのでまさか!?と思いましたが、喉がかわいていなかったのですかね・・。 もし、また飲まなくなってしまったとしても、喉が渇いていれば飲むということですね。そこまでビクビクしなくても良いのですね!

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは!9ヶ月半の子がおります。 離乳食の進みが遅く中期の内容で与えています。 全く食べない時期もあり、かぼちゃやさつまいも等もあまり食べてくれないので 参考にならないかもしれませんが。。。 うちの子はとりあえず麦茶は大好きです。ジュース類はまともに与えたことはありません。 麦茶もゴクゴク飲むようになったのは8ヶ月くらいからです。 離乳食初期の頃は食事中も大してほしがりませんでした。 さてさてご心配されてる件ですが、例えかぼちゃなどの甘い食材が好きな子だとしても 所詮食べ物です。飲み物ではありません。 「喉が渇いた」や「食事中の口を潤おしたい」と言った要求をかぼちゃには補うことは できませんよね。そういった時に麦茶を出しても甘くないから飲まないと拒否されたとして、 そこでしょうがないからとジュースを与えるとやはりジュースしか飲まなくなると思います。 でも、麦茶を飲まなければ飲ませなければいいと思うんです。 水分補給に関しては離乳食開始前と同じで母乳やミルクなどがあるわけですし。 よっぽど喉がかわけば嫌がった麦茶だって飲むようになると思いますよ。 大人だっていくら甘党だからって、ケーキやお菓子やら食べている時に飲み物のかわりに またケーキどうぞって言われても嬉しくないですよね。 飲み物がほしい時に水しかなければ水を飲みますよね。 それと同じだと思うんです。 水分が欲しくなったときに麦茶しかなければ麦茶を飲むようになりますよ。 所詮、食べ物は食べ物、飲み物は飲み物だと思います。 お風呂上りの水分補給についてもまだそれほど喉が渇いているわけでは ないんだと思いますよ。飲んでも飲まなくてもどっちでもいいやの状態だから 味の付いたものをもらった時に麦茶ならいらないやって思ったんじゃないですかね。 きっと大丈夫ですよ♪

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・飲み物は飲み物、食べ物は食べ物ですよね。 よっぽど喉が渇けば飲みますよね。飲まない=欲しがっていないと判断すればよいのですよね! 麦茶をゴクゴク飲むようになるのは、やはりみなさん遅いようですから、ビクビクしないでいようと思います。

  • azule
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.6

11ヶ月の息子がいます。うちは、果汁は、慣らし程度にしかあげていません。水分補給は、麦茶だけです。おやつの時も、麦茶。風呂上りも麦茶です。 果汁は、離乳食に混ぜて(例えば、酢豚にリンゴ果汁をまぜる。酢の物をする時に、お酢の代わりにみかん果汁を混ぜる。おやつのときに、ゼリーにして与える。など・・・) 歯が生えてきているので、毎日甘いジュースを飲ませるのはどうかと・・・(近所のママ友達は、毎日100ml与えていますが) 最初、麦茶を与えてもなかなかのんでくれませんでしたが、「喉がかわいてないのだろう」と、代わりに果汁を与えたりはしませんでした。 動き回って、欲しくなると必ず麦茶を与えるようにすると飲むようになりますよ。飲まないからといって、すぐに果汁を与えていると余計に飲まなくなると思います。 果汁は、離乳食で工夫して与えるだけでも今は十分だと思います。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も回答者さんと同じで虫歯になるので与えたくありません。今はまだ歯は生えていませんが、ジュースで慣れたら麦茶は物足りない味だと気づきますからね。 では、万が一また麦茶を飲むのを嫌がる時があったとしても、本当に欲しくなれば飲むようになるということですね!ちょっと安心しました。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.5

5ヶ月の赤ちゃんなら麦茶はあまり好まないと思います。 選り好みをしているのではなくて、必要に感じていないからではないでしょうか。 大人の感覚では、お風呂上りは「喉が渇いたんじゃ?」と思ってしまいますが、 赤ちゃんは、適度な時間にミルクとして水分を与えられていますので、 きちんとミルクを貰っているなら、あえて水分を欲しないそうです。 ミルクではなくて、おっぱいなら、あえて麦茶を用意する必要もないと思います。 お風呂上りにおっぱいで良いと思います。 どうしても、水分を飲ませてあげたいなら、お風呂上りにミルクの時間になるようにするのが良いと思いますよ。 私にも4ヶ月になる赤ちゃんが居ますが(3人目です)、おっぱい以外、あえて水分を与えていません。 果汁は、スプーンの練習として与えていますが、それも気が向いたときだけです。(^_^;) 上2人の子も、離乳食も後期になる頃、(2回食→3回食) 栄養のほとんどを食事で摂る様になる頃には、自ら、お茶を飲んでいたと思います。 それは、子供ですから「お茶とジュースどっちが良い?」と聞けば、 ジュースを飲みたがります。 でも、もう6歳と4歳になる今は、「食事中はやっぱりお茶だよなぁ~」とか 「暑い時はお茶に限るなぁ~」とか、実母に「ジジむさいわね」と言われるほど、 お茶大好き!になっています。 私自身、ジュースで終われない(口の中が甘ったるくなるので)と思うので、 外出時や食事中は、いつもお茶です。いつもお茶しか持ち歩かないので、 子供もそれが当たり前と思っていて、時々、外出先でどうしても買わなきゃいけない時だけ、 ジュースを買ってやりますが、(お茶を買うのって勿体無い気がしちゃうので(^_^;)) 最後には、お茶が欲しい!と言い出します。 質問者様の考え方は、私も共感していますが、今はそれほど気になさらなくて良いと思いますよ。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お風呂上りの麦茶は今は飲みます。いつも飲んでいたのですが、スプーの練習でスープなどあげ始めたら、麦茶は味がないというのが分かったらしく飲まなくなってしまったんです。スープなどを中断して数週間かけてまた麦茶を飲むようになりました。これでまた離乳食が始まって甘みのある味を覚えたら麦茶を飲まなくなるのでは?と気になっています・・。 このまま飲み続けてほしいと思っております。

回答No.4

うちの子もその頃嫌がりました。 ですが、果汁はほとんどあげませんでした。 離乳食に入る前のスプーンの練習時にベビー用果汁を2倍に薄めてあげ、その他であげたのはよそのお宅におじゃました際いただいた時ぐらいですね。 果汁にあまりこだわりませんでした。 マグマグに入れていつでも勝手に飲むようにしていた時期、常に麦茶しか入れませんでした。 飲み物はお茶か水、果汁は離乳食の時つぶしたり、すった果物をあげているからこれでよしって感じです。 今、5才ですが自動販売機で飲み物を買う時など「どれにする?」「お茶!」という具合です。 よその家で預かってもらい、そのお宅でせっかく気を使ってジュースを出されても「お茶下さい」です。 でも、唯一炭酸飲料は好きなようで特別な日だけ用意してあげます。 クリスマス・お誕生日ぐらいですが・・・^^ 親が与えなければお茶派な子になると思いますよ。 誰かにいただいて味を占めても家でわざわざ買って用意しておかなければ、ないものはないですからね^^

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マグマグに入れていつでも飲めるようにしておく時期になった時に、麦茶が飲めないと果汁などのジュースをあげるようになってしまうので心配してます。今は数週間かけてまた飲むようになったので良いのですが、これで離乳食の甘みのあるものに慣れるとまた飲まなくなるんじゃないかと・・。 このまま飲み続けてくれるといいと思います。

  • nataka
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

8ヶ月の息子の母です。 うちの子も麦茶はあまり飲んでくれず、どちらかというと果汁やジュースのような甘いものが大好きです。 麦茶は一応口には入れはするもののよくペーって吐き出します。 私も同じようになるだけ甘いものでなくお茶を飲ませたいと思い、麦茶だけでなくほうじ茶にもチャレンジはしましたが結局同じことでした。 でも、うちはある時、私がぼんやりしていたのか粉末のお茶のお湯の分量を誤って多めに入れてしまったんですね。まぁいいかっ飲ませてみると、その薄いお茶をゴクゴク飲んでくれました。 その日以来お茶はなるべく薄めにしています。けど、たまーにジュースも飲ませるのですがやっぱりお茶と違って飲みは最高にいいです(笑) 薄いお茶も飲んでくれるときもあれば、全く飲まないときもあるしで、子供の味覚には結構苦労しています。 お互いがんばりましょうね。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジュースに慣れると余計に麦茶は味がなくて飲みたがらなくなるって聞いたことがあります。スープや離乳食の味を覚えてもこのまま飲んでくれると良いのですが・・。 1度スープや果汁をあげて、そのとたん麦茶を飲まなくなってしまった時はビックリしました。それからスープ等はやめてまた麦茶を飲むようにさせましたが、数週間かかりました・・。また飲まなくなってしまうのではないかと気になります・・。 このまま飲み続けてもらいたいです。

  • norikazu
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

2歳の子供がいます。今でこそお茶お茶って言ってきますが、そのころは飲みませんでしたよ。お風呂上りでも、母乳あげてました。だけど離乳食が進むに連れて、食事中に飲むようになりました。 ポカリは先にもおしゃっていますが、虫歯や肥満の引き金になりかねないですから、なるべくやめた方がいいと思います。 ミルクで今は大丈夫だと思いますよ。 それにお風呂上りに麦茶飲んでいるのですから。 私も同じ時期には、すごくいろいろと心配しました。 離乳食でも、すごく食べる日があったかと思えば、まったく食べなかったり・・・。どうして?体調悪いの?ってよく悩んだりしてました。赤ちゃんは気分やさんだから、本当悩ませてくれます。 悩み尽きないと思いますが、お互い頑張りましょう。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スープや離乳食の味を覚えてもこのまま飲んでくれると良いのですが・・。 飲まなくなってしまったら、これから腹ばいやはいはいをして動くようになると水分補給として麦茶をあげられないじゃない・・と思っております。ジュースはなるべくあげたくないですので。 このまま飲み続けてもらいたいです。

回答No.1

8才と5才の息子がいますが、いつも麦茶です。ジュースも大好きですが、おやつ、外食、クリスマスなどの特別な日のごはんの時等と決めています。離乳食の目的は、上手に食べられるようになる事だと思います。かぼちゃやさつまいも等、食べたいものをあげれば良いと思います。ただ、ポカリスエットなどの甘味飲料は虫歯になりやすいので私もあまりあげていませんでしたけど・・。 お母さんや家族の人が、麦茶などを好んでいつも飲んでいるご家庭でしたら、お子さんもそうなると思いますよ。小さいうちは「昨日は喜んで食べてたのに今日は見向きもしない」なんてしょっちゅうです。あまり気にしない事が一番です。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スープや離乳食をあげるようになってもこのまま飲んでくれると良いのですが・・。 月齢が進むにつれてミルクとミルクの間などに水分を与えるようになった時、麦茶が飲めないと果汁などのジュースになってしまうので、大きくなるまでに(今は寝ているだけですが、腹ばいしたりはいはいするようになるまで)飲めるようになるかなーと思いまして・・。 このまま飲み続けてもらえるといいです。

関連するQ&A

  • 麦茶を飲んでくれません!

    8ヶ月のこどもがいますが離乳食も2回食にすすみなんでもよく食べてくれています。 それで麦茶も飲ませますが味が甘くないので嫌がってブーっとはきだしてしまいます。今までミルク以外で与えた飲み物はポカリやりんごジュースだったので甘い味になれてるみたいなのです。でもずっとポカリやジュースなどでは糖分のとりすぎや虫歯などが心配です。夏がくるまでには麦茶が飲めるようになってほしいのですがどうすれば飲んでくれるようになるでしょうか? 与え方はいまのところ哺乳瓶です。スプーンですくって飲ませるとなんとか飲んでくれますが・・・ どうかアドバイスお願いします!

  • 麦茶を飲まない

    9ヶ月の子がいるのですが、麦茶を飲んでくれません。以前ストローの練習の為にお茶を入れたマグを持たせて飲ませていて少しは飲んでくれていたのですが、最近は飲んでも吐き出すようになりました、哺乳瓶であげても嫌がります。離乳食はまだ二回食でミルクを足してるのですが、今の暑い時期、水分補給としてお茶を飲んで欲しいのですが。離乳食で果物など甘い味を覚えてしまったからでしょうか。何か良い方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • お風呂上りは母乳より?

    今更 なんなんですが。。。 完全母乳で育てることにこだわって 7ヶ月になります。 非常におっぱいの出もよく、 ちょっと授乳間隔があいてくると、 張ってしまって大変になります。 その関係で 果汁と離乳食以外の飲み物は すべて母乳にしてきたのですが、 お風呂上りは 母乳よりも麦茶とかポカリスエットなどの飲み物をあげたほうが いいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 赤ちゃんの水分補給について

    もうすぐ11ヶ月になる赤ちゃんです。 8ヵ月後半で卒乳しました。(離乳食が進むと母乳をあまり飲まなくなり自分から卒乳) ミルクを飲む練習をして一時は飲んでいたのですが、今は1日1、2回程度で50ml~多くても300mlしか飲まなくなりました。 更に麦茶や湯さまし、イオン飲料、りんごジュース、どれもほとんど飲みません。 麦茶は6ヶ月から飲ませたので味は慣れているはずですが、 食事中にストローで数回吸うと満足のようで、ゴクゴク飲みません。 お風呂上りや外から帰った時でさえ、ほとんど飲まないし、吸っても口から出して遊び始めます。 (コップでも同じ) 母乳同様、水分(液体)には興味がないのでしょうか? (ミルク寒天は食べます) そして最近硬いうんちになり、毎回いきみながら苦しんでいます。 いきむのが上手みたいで毎日出ていたのですが、病院で浣腸をしてもらうと やはり溜まっていたみたいで毎日出きっていないようです。 マッサージもしていますが、とにかく水分摂取をなんとかしたいので 何か良い方法があれば教えてください。 ちなみにりんご、柑橘類を食べさせていますが、さつまいも、スープは飲まないなど 好き嫌いが出てきています。 せめてミルクを飲んでくれれば安心ですが…。 脱水も気になります。 昨日からおしっこが黄色くなっています。

  • 水分補給とミルク

    5ヶ月半になる双子を育てています。 完全ミルクなんですが、そろそろ離乳食を始めようと思いミルク以外の麦茶等を飲ませようと思っています。 今まで風呂上りにもミルクを飲ませていたのですが、麦茶を飲ませてみました。一人は飲んだのですが、もう一人は全然飲みませんでした。 麦茶を飲んだ子も飲まなかった子もギャンギャン泣くので、ミルクの時間より早かったのですが仕方なくミルクを飲ませました(ミルクを飲んだら落ち着きました)。 ・良く3ヶ月までは欲しがるだけ飲ませていいと聞きますが、5ヶ月になっても欲しがるだけ飲ませていいのでしょうか? ・ミルク以外の飲み物を飲んだ後に、ミルクを飲んでも問題ないでしょうか。 ・良く解らなくなってきたのですが、今日はお湯で割るスティックタイプの麦茶を人肌までぬるくして飲ませたのですが、麦茶やポカリや果汁は人肌の温度で飲ませるのでしょうか?冷やした飲み物を飲ませてもいいのでしょうか? (良く散歩中にも水分補給を・・・と言いますが、冷たい飲み物って何ヶ月からOKなんでしょうか・・・) 初めての子育てで解らないことだらけです。ひとつでもいいのでアドバイスお願いします。

  • ミルク以外飲みません、5ヶ月児。

    お世話になります。 5ヶ月半の男の子です。 現在、完全ミルクです。離乳食はまだあげていません。 この暑さなので水分補給に白湯を飲ませたいのですが 全然飲んでくれません。 暑い中、外出から帰った時やお風呂あがりなど 間違いなく喉が渇いているだろうと思うような時も飲みません。 一口二口飲んで味を確かめてから哺乳瓶を手でどかします。 お風呂から出た頃にちょうどミルクの時間になるように 調整ができると良いのですが 主人の帰宅時間などで(主人が風呂に入れます)難しいのと 空腹時に風呂に入れると機嫌が悪く 泣いて暴れる為、ちゃんと洗うことができません。 麦茶・果汁・スープなどはアレルギーが心配なので 離乳食開始時まではあげたくありません。 生後3ヶ月の頃、何も知らずに麦茶と市販の果汁をあげたところ 麦茶は嫌がり、果汁はゴクゴク飲みました。 喉が渇いていれば白湯でも飲むのでしょうか? 飲まないという事は、喉が渇いていないと解釈してよいのでしょうか? それとも、ミルクに慣れてしまい甘くないとイヤってことですか? 先日、粉ミルクで薄~く色づけた程度の白湯を与えた時は飲んだのですが そこまでして何か飲ませようと考えなくても大丈夫でしょうか?? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 離乳食、いつから始めましたか?

    いつもお世話になっております。 あと数日で5ヶ月になる男の子のママです。 現在は完全ミルクです。 ミルク以外で口にさせてきた物と言えば、 果汁スプーンで2さじ程、お風呂上りに赤ちゃん用のイオン水やポカリスエットです。 今まで漠然と6ヶ月を迎えてから・・・と思ってきたのですが、ほとんど何の根拠もなくそう思っていた為、 離乳食が始まる時期を迎えようとしている今、どうなのかな~と考え始めました。 皆さんはいつから離乳食スタートさせましたか? 離乳食の本でオススメはありますか? 先輩ママさん、色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの麦茶の保存

    現在、お湯で溶かす粉末の麦茶を与えています。 お風呂上りの水分補給として麦茶をあげていますが、その後にミルクを飲ませているので20mlしかあげていません。その粉末は100mlのお湯で溶かすタイプなので、毎日80ml捨ててしまっています。水分補給はミルクでも良いことは知っていますが、味慣らしのために少しでも飲ませています。 80ml毎回捨ててしまうのがもったいないのですが、冷凍して保存しても良いものなのでしょうか??同じ粉末タイプの野菜スープは冷凍保存すると良いと聞いたことがあります。同じでしょうか??

  • 麦茶を飲みません

    4ヶ月の男の子です。完母でやってきましたが、最近ウンチが出にくくなりました。(4日~6日出ません。出た時はおむついっぱいになるぐらいしてます。)医者に相談したところお白湯や麦茶、果汁などで水分補給した方がイイと言われ、お風呂上りになにげなくウーロン茶をあげていたのですが、某赤ちゃん雑誌に「ウーロン茶はカフェインが含まれているので水分補給には適さない」と書いてあり麦茶に変更したところすごい勢いで拒否(大泣き)されました。ウーロン茶は飲めていたので哺乳瓶が嫌だというわけではなさそうなので、温度や濃さを変更してもダメでした。またお散歩の後スプーンで果汁をあげようとしても、家に着いたとたんぐずぐずしだすので、あげようとする頃にはジタバタしてしまいあげられません。3~4時間おきに母乳をあげています。2時間起きて2時間寝るといった生活のリズムです。 どのようなタイミングでどのような水分補給をしたらよいでしょうか?離乳食開始が憂鬱です…

  • あまり水分をとらないのですが・・

    1歳になったばかりの子供がおります。 生後4ヶ月からミルクのみで育ててきましたが、現在ははすでに卒業しています。普段の水分補給は麦茶です。 豆乳を好んでいた娘に1歳になるまでは朝100mlの豆乳を与えていました。現在は牛乳を200mlを与えています。日中は麦茶をいつでも飲めるようにストローマグに入れてあります。 しかし、麦茶の味に慣れたからか最近はあまり麦茶を飲まなくなってしまいました。そのため、おやつ時はりんごジュース、離乳食時はスープまたはみそ汁を飲ませることにしています。朝起きて・日中・お風呂上りetcとだいたい麦茶だけで600mlくらいは飲んでいたのですが、この頃は380ml(ストローマグ1杯)も飲まず250mlくらいなんです。 麦茶以外の飲み物は、朝は牛乳200ml・お昼と夕飯にスープまたはみそ汁100ml・おやつ時りんごジュース200mlです。離乳食時などはしっかり飲んでくれているので問題はないですか?暑くなるので水分はなるべく多く飲んだ方が良いと思うのですが・・。 麦茶も、よっぽど喉が渇けば飲みますかね?ジュースなら喜んでゴクゴク飲むと思いますが味を覚えたら困りますし・・。牛乳も飲ませすぎはあまりよくないようでしし・・。 アドバイス下さい!

専門家に質問してみよう