• 締切済み

赤ちゃん ポットのお湯は浄水?

6ヶ月の赤ちゃんがいます。 混合で育てていますが、ミルクをあげないといけないようなときにはポットのお湯は浄水にしていました。 それ以外のときは大人用にアルカリイオン水を入れています。 今はほとんど母乳のみで、離乳食等をはじめたところです。 粉末の果汁や麦茶を時々あげるのですが、これに使うゆざましも浄水であるべきなんでしょうか。 いつまで浄水にしたらいいのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#19052
noname#19052
回答No.1

いつまでと言われたら「ずっと」が理想でしょう。 アルカリイオン水でも浄水でもそれは問題ないのでは? フツウに赤ちゃん用のアルカリイオン水もペットボトルで売ってるくらいですし。 水道水をそのままというのは色々物質が入っているので気になりますよね。 我が家は全て、顔を洗うなどを除いて、蛇口に取り付けた浄水器の水を使ってます。

yu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初めての麦茶。水出し麦茶で平気?

    7ヶ月の男の子です。 7ヶ月になったと同時に離乳食を開始しました。まだ3日目です。 今までほぼ母乳で育てていて、たまに出かけた時だけミルクを与えていました。 生まれてから今までずっとほぼ3時間おきに母乳をあげています。 そろそろ母乳をあげる時間を空けたほうがいいのかなと思っています。 * 麦茶に挑戦してみようかと思っていますが大人用の水出し麦茶をお  湯で薄めた物をあげればいいのでしょうか??   麦茶は浄水器から出て来た水をそのまま使ってます。   * どれくらい薄めればいいでしょうか? * 皆さんは麦茶や果汁などは何時どれだけ飲ませてますか?? 母乳以外の飲み物の存在を今まで考えてなかったので全く分かりません。よろしくお願いします。     

  • 離乳食用スプーン

    4ヶ月になる女の子の赤ちゃんのママです。 ミルクと母乳の混合ですが、 もうじき離乳食もはじまるようだし、 先日保健婦さんが訪問して下さったときに、 果汁を始めてみましょう、とアドバイスをもらったので、 そろそろ、何か始めてみようかな、と思っています。 一番最初に与えるものって、やはり果汁ですかね? 売っているもの(インスタント?)でもいいのか、 実際絞って与えたほうが、いいのか。。 そして、市販の赤ちゃん用麦茶などのドリンクも、 お風呂あがりとかに与えたほうがよいのかしら?? そして、基本中の基本の、 スプーンなのですが、これも、 赤ちゃん用があるようですね。 おすすめの、はじめての離乳食用のスプーンがありましたら、ぜひ教えて下さい。 できればかわいいのが良いですが、 あまり種類はないのでしょうかね?

  • 赤ちゃんの水分補給について。

    赤ちゃんの水分補給について。 生後7か月の赤ちゃんがいます。母乳や粉ミルク以外の水分(水、麦茶、イオン飲料や果汁など)を嫌がって飲もうとしません。 上の子が毎月のように風邪をひいてはその度にうつされ、生後1ヶ月頃から何かしら病気をしては小児科で薬をもらい飲ませています。薬を飲ませるときに水や麦茶などで飲ませていたのが原因なのか、水や麦茶などを飲ませようとすると薬を飲まされると思っているのか嫌がって飲もうとしません。 哺乳瓶以外のもの(マグマグなどのコップやスプーン、スポイト)も試してみましたが味が違うと分かると嫌がって大泣きしてしまいます。 しかし離乳食でおかゆや野菜などは良く食べてくれます。 色々な味に慣れていけばいづれは飲むようになるかなと思ってはいますが、これからの暑い季節、水分不足にならないか心配です。 同じように母乳や粉ミルク以外の飲み物を拒否して飲まない赤ちゃんをお持ちの方や飲まなかったのに飲むようになったという子供をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • ミルク&母乳以外の飲み物について

    4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ミルクの間隔は5、6時間おきにあげていますが、その間隔の間でおっぱいを欲しがる時母乳も与えています。 でも、私は母乳の出が良くはなく、まだミルクをあげるには早い、眠いからちょっとおっぱいが欲しいだけという時にあげても、そのちょっとも出ない(出ないので子供が泣きわめく)という時があります。 その時に他の飲み物(果汁、麦茶)を与えてみようかなとも思うのですが、ためらっています。 消化機能が未発達な時にミルク(母乳)以外なものを与えるとアレルギーになりやすいから1歳くらいまではミルク母乳以外のものは(離乳食も)あげる必要はないと聞きます。 だからと言って遅くあげても噛む力がつかないから顎の発達にも影響が出たり他の味に慣れてないと離乳食を食べなくなるとも聞きます。 うちの子は2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり、お腹が空いている時じゃないと(最後にミルクを飲んでから5時間以上、おっぱいを飲んでから2、3時間以上経たないと)ミルクを飲んでくれません。 湯冷ましをあげてみますが嫌がります。 ミルク母乳以外の飲み物は(離乳食も)アレルギーのことやいろんなことも考えて早くて7、8ヶ月ぐらいからにしようと思っていたのですが、最近両親の病気などで悩みが増え、食欲もなく、母乳に影響してるのかさらに出が悪くなり、情けないことにそのちょっとも母乳をあげることが出来なくて困ってしまいました。 母乳やミルク以外の飲み物でも特に赤ちゃんに負担のない飲み物って何でしょうか?離乳食でも赤ちゃんに負担のかからない食べ物って何だか知りませんか? 果汁でも麦茶でもすごく薄めても負担なのでしょうか?

  • 赤ちゃん用粉末だしをお湯で溶かずにつかう

    生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食で、赤ちゃん用の粉末だしをつかうのですが、お湯に溶かずに調味料としておかゆに少量混ぜる食べ方はだめなのでしょうか? 正直、規定のお湯に溶く方法ではおかゆがビシャビシャになって、食べさせにくいです。 回答宜しくお願いします!

  • 6ヶ月の赤ちゃん、母乳の代わりに何をあげたら?

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てていましたが、生理がくるのか(妊娠かもしれません)、今日、ほぼ母乳がとまってしまいました。 ひとりめも完母だったため、恥ずかしながらミルクについて無知です。詳しい方、教えてください。 赤ちゃんは、おかゆ、野菜の汁のみ、豆腐をつぶしたものなどの離乳食をはじめていますが、 マグで飲む麦茶はうまく飲めません。 いまからほ乳瓶でミルクをはじめるか、 マグでミルクをあげるか、 離乳食のみでがんばるか、 悩んでいます。 ミルクは6ヶ月の赤ちゃんだと、どんなものを選べばいいでしょうか? できたら卒乳も近いので、新しく買い揃えることは考えたくないのですが、難しいでしょうか? (スプーンであげたらイライラしますかね、、) 今も母乳が出てこず、泣いてばかりです。 これからミルクや代わりになるものを買いにいきます。 何かいい方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ペットボトルの麦茶、赤ちゃん用と一般用では、何が違うのですか?

    離乳食が進み、授乳の量が減ったので、水分補給に麦茶をよく飲むようになりました。 在宅中は、赤ちゃん用のペットボトル(500ml)の麦茶を愛用しているのですが、ふと、普通の大人の飲むペットボトルの麦茶と何が違うのだろう・・・と疑問に思うようになりました。 赤ちゃん用は割高ですし、売っている所も限られているので、同じならば、大人用の麦茶の方が助かります。 茶葉を煮出して用意しておいたり、粉末を利用すればいいのでしょうが、手間に感じてしまって・・・(^_^;) なので、そちらのアドバイスは今回なしでお願いします。

  • 寝る前だけミルクの子の水分補給について

    うちの子は寝る前だけミルク200で、あとは3食離乳食です。 母乳はあげていません。 毎回食事の時に麦茶を飲ませます。 コップ1杯用意しますが、(200くらいかな) 量は計ってないので正しくは分からないのですが、 日によって50~100くらいしか飲みません。 一日3回飲ませてるんですが、それだけで足りているのでしょうか?? 麦茶はあまり好きではないようで、出かけたときなどに、ジュースを与えるといくらでも飲みます。 でも、できれば麦茶をメインで飲ませたいので、毎回麦茶なのですが、(たま~に果汁をあげるときもありますが。) このまま様子を見て大丈夫でしょうか? 赤ちゃんでも、喉が渇けば、おいしくないと感じる麦茶でもゴクゴクのみますか? 今の量で足りないのなら、果汁など足した方がいいのでしょうか?? ちなみに食事以外の時に麦茶を与えても全く飲みません・・。

  • 赤ちゃんのこと(細々たくさんあります)

    閲覧ありがとうございますm(_ _)m 先輩ママ様、 アンケートだと思って答えて頂けたら嬉しいです。 もうすぐ生後5ヶ月になる息子を完母のみ(湯さましや乳児用麦茶等もあげたことがありません;;)で育てています。 3月6日に健診に行った時は(4ヶ月11日)5960g/60.4cmでした。 以下の質問へのご回答、アドバイスをお願い致します。 (1)肌着の50~60、60cmのものは何cmくらいまで着せられますか?(子供服だと120cmなら、115~125cmなど書いてありますがこんな感じでしょうか?) まだまだ窮屈そうな感じはないのですが… (2)1日にオムツ何枚くらい替えてましたか?(当方、おしっこ1回でも替えてしまいまして、オムツ代がバカになりません…Sサイズで月5パック超えます) (3)特別敏感肌だとは思わないのですが、赤ちゃん用の洗剤(肌着洗い用)はいつまで使っていましたか?使わない場合は大人の洗濯物と一緒に洗って大丈夫ですか? (4)上記に似ていますが、赤ちゃん用の全身ベビーシャンプーを使用しています。いつくらいまで利用していましたか? (5)おもちゃの消毒は何ヶ月くらいまでしていましたか? 離乳食についてです。 (6)何ヶ月くらいに始めましたか? (4ヶ月健診で、「よだれが多くなり、大人が食べている所をじっと見つめたり、口を動かすのが目安」と言われたのですが、まだ全くです…しばらく待ったほうが良いでしょうか?) (7)離乳食の前に麦茶やイオン水など母乳やミルク以外のものもあげましたか? 成長についてです。 (8)まだ寝返りができません。 どのように練習させるのがよいでしょう?(今はうつぶせにしたり、おもちゃを使って促しています) 長文すみません。 覚えている所だけでも大変有り難いので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ベビー麦茶をあまり飲んでくれません

    10ヶ月の赤ちゃんです 母乳は卒乳しており、朝、晩の二度ミルクを飲んでいます。 離乳食は3食です 食後のミルクは完全に拒否していて飲まないのでご飯は大目にしています。 食後などに麦茶を最初飲ませていたのですが、なかなか量を飲まず (飲んでも20ccほど) なので、ベビーイオン水を飲ませたところ、たくさん飲むようになったのですが 虫歯など心配な点が多く、やはり麦茶を飲ませようとしてるのですが やはり、あんまり飲んでくれません。(白湯も同じくあまり飲みません) どのように工夫したら麦茶や白湯を飲んでくれますか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう