• 締切済み

ミルク&母乳以外の飲み物について

4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ミルクの間隔は5、6時間おきにあげていますが、その間隔の間でおっぱいを欲しがる時母乳も与えています。 でも、私は母乳の出が良くはなく、まだミルクをあげるには早い、眠いからちょっとおっぱいが欲しいだけという時にあげても、そのちょっとも出ない(出ないので子供が泣きわめく)という時があります。 その時に他の飲み物(果汁、麦茶)を与えてみようかなとも思うのですが、ためらっています。 消化機能が未発達な時にミルク(母乳)以外なものを与えるとアレルギーになりやすいから1歳くらいまではミルク母乳以外のものは(離乳食も)あげる必要はないと聞きます。 だからと言って遅くあげても噛む力がつかないから顎の発達にも影響が出たり他の味に慣れてないと離乳食を食べなくなるとも聞きます。 うちの子は2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり、お腹が空いている時じゃないと(最後にミルクを飲んでから5時間以上、おっぱいを飲んでから2、3時間以上経たないと)ミルクを飲んでくれません。 湯冷ましをあげてみますが嫌がります。 ミルク母乳以外の飲み物は(離乳食も)アレルギーのことやいろんなことも考えて早くて7、8ヶ月ぐらいからにしようと思っていたのですが、最近両親の病気などで悩みが増え、食欲もなく、母乳に影響してるのかさらに出が悪くなり、情けないことにそのちょっとも母乳をあげることが出来なくて困ってしまいました。 母乳やミルク以外の飲み物でも特に赤ちゃんに負担のない飲み物って何でしょうか?離乳食でも赤ちゃんに負担のかからない食べ物って何だか知りませんか? 果汁でも麦茶でもすごく薄めても負担なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.3

現在6ヶ月の娘がいます。 うちの娘も黄昏泣きしてましたよ~でも最近涼しくなってきたせいかここ2~3日ご機嫌にしてます。 >1歳くらいまではミルク母乳以外のものは(離乳食も)あげる必要はないと聞きます。 私はこちらの掲示板で初めて知りました。ただ周産期センターの院長先生によると「おっぱいから離乳食に早期に切り替えて断乳してしまうとアレルギーになりやすい」そうです。なので赤ちゃんが欲しがるのなら出来る限り断乳を遅らせる方が良いそうです。 それと「昔から言うように生後3ヶ月未満の乳児の外出は出来るだけ控えた方が良い。早くから外出をしていると花粉症になりやすい」そうです。 ウチでは6ヶ月を目前にして娘の食べる事への興味が頂点に達してしまい、食べさせてくれ!!と暴れ出すような状態になったので離乳食を開始しました。本当はもう少し先で始める予定だったのですが… でも食べる事への興味が満々の時機を逸すると逆に離乳食への切り替えが難しくなるのではないでしょうか? ウチの子は2ヶ月を過ぎる頃からおっぱい以外を完全拒否する程おっぱい大好きっ子なので時機を逸して離乳食まで拒否されては困るので仕方なく離乳食を与え出しました。そのかわり離乳食の進め方は育児書よりかなりゆっくり目にしてます。 ご質問者様の赤ちゃんがまださほど食事に興味を持っていないのであれば倍に薄めた麦茶か番茶をあげる程度で良いと思いますよ。 私が赤ん坊の時に母は1ヶ月を過ぎた頃から麦茶等を飲ませてくれていたそうですがアレルギーは出ていませんから大丈夫だと思っています。 ただ果汁は甘味を先に覚えてしまうと他の物を食べなくなってしまうとも聞きますので早くからあげる必要もないと思います。 アレルギーの原因が果汁というのも初耳です。友人の子供は皆2~3ヶ月の頃から果汁を飲んでいたそうですがアトピーも含めてアレルギーな子は一人もいません。 ただ果汁と言ってもスーパーで売っている100%果汁の物を薄めるのではなく、赤ちゃん用の物か生の果汁を絞って倍に薄めて与えていたそうです。 大人が飲んでいる100%果汁(濃縮還元)のジュースは防腐剤が入っているし生の果汁より甘味を強くしているのでこれは赤ちゃんの負担が大きいので避けた方が良いと聞きます。 ただ他の方も書かれていますが育児書が全て正しいとは限りませんよ。だって私達大人も一人一人個性があって皆が皆同じって事無いですよね? それに親世代の育児書で正しいと言われていたことと正反対のことが書かれていたり。これって今後も変わる可能性があるって事ですよね? あまり神経質にならずのんびり育児を目指して下さい。そうすればストレスも減って母乳の出がよくなるかもしれませんよ!!

access
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるべく断乳を遅らせる方がいいんですね。 私も主人もアレルギーがあるので、なるべくアレルギーで困ることがないようにと考えてしまっています。 でも考えすぎは母乳にもよくないし、確かに育児書が全て正しいとは限りませんよね。参考になりました。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

ご両親のご病気はいかがですか?お大事に。 離乳食に関しては色々な説があって実際にどうしたらいいのか悩みますよね。お子さんが愚図ってしまうと特に。 文字だけで見ているとよく分からないのですが、お子さんが泣いているのはお腹が空いているからではないかもしれませんよ。というのも、我が子もちょうど4ヶ月の頃、午後から愚図りっぱなしという日が続き、「夕方になると母乳の出が悪いのでは」と心配したのですが、実は「黄昏泣き」で、夕方は意味もなく愚図っていただけで実際には足りていたということがありました。ミルクを飲んでくれないというのはそれこそ「お腹が空いてはいないけれど、泣きたい」という事かもしれませんよ。 実際にお子さんの様子を見ないでの、勝手な解釈でお気を悪くされたらごめんなさい。我が子はそうだったもので・・・。 >消化機能が未発達な時にミルク(母乳)以外なものを与えるとアレルギーになりやすいから1歳くらいまではミルク母乳以外のものは(離乳食も)あげる必要はないと聞きます。 たしかに、この説は良く聞きますね。でも逆に「離乳食を遅らせすぎると(9ヶ月以降)かえってアレルギー体質にする」という実験結果もあるそうです。 まだまだ研究途上なので色々な説、色々な実験があり今まさに子育てしている私達はどれを信じて良いのかが分からないほどです。あまり極端な説には気をつけた方がいいそうですよ。 「赤ちゃんの負担にならない物」と言いきれるかどうかは分かりませんが・・・。 白湯・薄いお茶(ノンカフェインの物)・野菜スープ(野菜のゆで汁のような物)なら比較的良いと聞いています。果汁はおすすめしません。(http://homepage2.nifty.com/smark/Infant&J.htm) それから、離乳食の本の「離乳食準備期」のところには大抵「和風だし」が書いてありますが、鰹だしは動物性の物なのでまだ使わずに昆布だけにしておいた方が良いそうです。 また、離乳食で赤ちゃんに負担のかからない物はデンプン質の物だそうです。重湯(お粥の上澄み)から始めるのが良いと聞きます。 参考になればいいのですが。

access
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ちょっとおっぱいが欲しいだけなんだろうけど、ちょっとの母乳も出ない、でもミルク飲んでから4時間は経ってるからミルクをあげてみよう」と思ってあげてみたところ、20mlしか飲まなかったので、お腹が空いてるんじゃなくてやっぱりちょっと欲しかっただけだったんだと思います。 「離乳食を遅らせすぎると(9ヶ月以降)かえってアレルギー体質にする」ということは知りませんでした。負担のかからなさそうなものも詳しく教えて頂きましてありがとうございました。参考ななりました

  • soutanbu-
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.1

4ヶ月ならばそろそろ離乳食の準備に入る頃ですので、果汁やお茶(番茶)をお湯で薄めたものをあげても平気だと思います。もちろん赤ちゃんが嫌がったらダメですけど。 私は離乳食の準備期でも離乳食始めの時でも、子供が嫌がったりお腹がくだったりしたらすぐにやめたけど、大丈夫なようなら大丈夫なんだなと判断してました。それで今まで特に問題はありません(現在二歳)。 >1歳くらいまではミルク母乳以外のものは(離乳食も)あげる必要はないと… 育児書にあることが全てではないので、赤ちゃんの個性に合った育て方が一番です。なんでもその通りにしようと思うと、かえって不安やストレスを招きますよ。たとえばそれが先輩ママさんが言ったことだとしても、そこんちの子と、ご自分の赤ちゃんは全く別人ですよね? それと育児以外にも悩みがあるようですが、お母さんの悲しみや不安は、まんま赤ちゃんは感じるものですから、一つ一つゆっくりでいいですから解決していかなきゃいけませんよ。余計なお世話かも知れませんが m( )m

access
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 性格上何事にも神経質なところがありまして、いろんなことを気にしてしまい、ついマニュアル通りにやりたがってしまう自分を改めて、子供の個性を受け入れていこうと思います。

関連するQ&A

  • お風呂上りは母乳より?

    今更 なんなんですが。。。 完全母乳で育てることにこだわって 7ヶ月になります。 非常におっぱいの出もよく、 ちょっと授乳間隔があいてくると、 張ってしまって大変になります。 その関係で 果汁と離乳食以外の飲み物は すべて母乳にしてきたのですが、 お風呂上りは 母乳よりも麦茶とかポカリスエットなどの飲み物をあげたほうが いいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 母乳やミルク以外の飲み物の飲ませ方

    6ヶ月の赤ちゃんのママです。 母乳やミルク以外の飲み物の飲ませ方って皆さんどうしてますか? これまで母乳だけできてたので、お腹がすいても、お風呂上がりに喉がかわいても、ぐずればおっぱいをあげていたわけですが。 最近母乳の出が減ってきたのもあってミルクと混合にしました。 そうなると、ことあるごとにミルクを飲ませるわけにはいきませんよね。 なので麦茶を飲ませようと乳首のついたハンドル付のマグを買ってみたのですが、上手に飲みません。練習すればいいことですか? ストローの練習はいつ頃から始めるのでしょうか?

  • 母乳以外の飲み物について

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの飲み物のことで質問です。そろそろ離乳食に向けて母乳以外の飲み物もあげようかなと思っています。麦茶やほうじ茶などは1ヶ月からあげてもいいようですが、お散歩やお風呂上りにあげると聞いたのですがそうすると母乳を飲む量は減ってもよいのでしょうか。その場合栄養は足りるのでしょうか。また、今は約三時間おきに母乳を飲んでいますが、麦茶を飲んだ分授乳間隔があいてもいいのでしょうか。まとまっていなくて申し訳ありませんが質問は三点です。 1.母乳以外の飲み物をあげることにより母乳を飲む量はへってもいいのか。 2.授乳間隔があいてもいいのか。 3.ベビー用でない普通の麦茶をあげてもよいのか。 そしてこれはちょっとした質問なのですが、私はずっと母乳だけできたので赤ちゃんが他の飲み物を飲むようになるのは少し大人?になった気がして寂しいです。みなさんはそんなことありませんでしたか?へんな質問を追加してすみません。回答よろしくお願いします。

  • 生後6ヶ月 母乳以外で与える飲み物は?? (いまだ完全母乳です)

    もうすぐ6ヶ月になる娘をもっております。 そろそろ離乳食を始めようかと思っているのですが、離乳食のことではなく、飲み物に関する質問があります。 今はまだ母乳だけなので他に飲み物すらあげていません。 しかし、ちょっと乾いた咳をしたときや、お風呂上がりなどに、母乳以外のものを与えてあげたいな、と感じるときがあります。 カリフォルニアに住んでいるので、空気がとても乾燥し、大人でも喉がカラカラになるときがあります。 母乳以外に与えてあげられる飲み物はなんでしょうか? お水、お白湯、果汁、麦茶などをよく目にしますが、最初に与えるものってなんですか? ちょっと標準よりおデブちゃんなので、果汁のような糖分が入っているものはあまり与えたくないのですが・・・。

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

  • 母乳以外を飲む練習

    完全母乳で6ヶ月の子を育てています。 アレルギーの関係で、離乳食はまだ始めていません。 また、母乳以外をあげたことがないので、哺乳瓶も使ったことはありません。 そこで、ふと心配になったのですが、今後、母乳の出が悪くなってきた場合や、発熱などで多めに水分補給が必要となった場合のために、スパウトかストローの練習をさせておいた方がいいのでしょうか? もし、練習をさせるとしたら、何をあげればいいんでしょうか? ミルク、白湯、麦茶のいずれかでいいんでしょうか? (果汁、イオン飲料などはあげるつもりはないです。)

  • 母乳・ミルク嫌い

    五ヶ月になったばかりの赤ちゃんが母乳もミルクも嫌がって飲みません。もとからあまり好んで飲むほうではなかったんですが、二週間くらい前からひどくなり、ねぼけている時以外はまったくうけつけなくなりました。お腹がすけば飲むだろうと間隔をあけても飲みません。離乳食はすこしづつ食べているのですが、まだまだ母乳・ミルクで栄養をとらないといけないしどうしたらいいのか悩んでいます。ミルク嫌いは聞きますが、母乳も嫌いな子は聞いたことがありません。同じようなお子さんをもった方はいらっしゃるのでしょうか?この先どう進めていけばいいのかアドバイスお願いします。

  • 母乳以外の飲み物について

    いつもお世話になっています。 5ヶ月の子を母乳(寝る前のみミルク)で育てています。1歳半には保育園なので、それまでには卒乳したいと思っています。 アレルギーの問題など耳にするようになったので、離乳食は6ヶ月スタートと思っています。それで離乳食の本など読んでいるのですが、飲み物はどのように進めていくのでしょうか? お風呂あがりにやるといいと聞いたことがありますが、今「9時半頃お風呂→ミルク→ねんね」というリズムができているので、タイミングがありません。 マグなども売っていますが、ミルクで進めるのでしょうか??なぞだらけです。 飲み物をどのように進めていくのか、できるだけ具体的に教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 母乳以外受け付けません。

    4ヶ月の娘です。 産まれてから病院でミルクをあげた以外母乳で育ててきました。なのせいなのか・・・哺乳瓶を受け付けない子になってしまいました。 ミルクはもちろん、果汁、ポカリ、お茶・・・すべてにおいて飲んでくれません。昨夜はスプーンで果汁を飲ませようとしましたがべぇ~とするばかりです。 こんな娘でも離乳食が始まれば、母乳以外受け付けるようになるでしょうか?ずっと母乳だけ!っていう子はいないと思いますが、少し不安になってきました。

  • 母乳?ミルク?

    おはようございます。(^^) もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。 産まれてからずっと母乳で育ててきたのですが、一週間ほど前から母乳の出が悪いのです。 温かい飲み物をのんだり栄養とって睡眠とったり、 マッサージもしてもらったりといろいろ試しましたがそれでも。。。 自分でもあまりでていないのがわかるし、以前は授乳時ごくごくと音もしていたのに今ではぜんぜん音もしません。 できるだけ母乳でそだてなきゃと思っていたので出てようが出てなかろうが吸わせていたのですが そうすると息子が泣き出すんですよね。。。 そんな息子を見てるとすごくかわいそうになって、ついついミルクを作ってあげてしまいます。 (すると『あー幸せ~♪』って顔で飲むのでますます。。。) ミルクをあげることでなおさら出も悪くなるし・・・。 周りのおばさんや母乳100%ママから赤ちゃんは母乳じゃないとね、みたいなことを言われ、しかも保健婦さんには「母乳で育った子は親思いのいい子になるのよ!ミルクはダメ!!」とまで言われてしまい考えこんでしまいます。。。 おっぱいが出ないことでほんとにすごく悩んでいるのですが、だんなの「イライラしながら母乳あげるよりも、ミルクをやってママがゴキゲンでニコニコしてるほうがいいと思うよ。赤ちゃんだって。」という言葉にぐらついています。 これからは気兼ねなくミルクを飲ませたいのですが、いまいちまだ罪悪感があるんですよね。。。 そこで質問なのですが、ミルクは母乳にもひけをとらない栄養分があるといいますが、それでもなんとかしてでも母乳をあげたほうがいいのでしょうか?? スキンシップは授乳以外でも取れると思うのですが。 免疫の問題があるのでしょうか? 子供の体重は今で7キロ。身長も65センチなので結構大きい赤ちゃんみたいです。(*^_^*)

専門家に質問してみよう