OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お風呂上りは母乳より?

  • 困ってます
  • 質問No.207461
  • 閲覧数711
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 79% (53/67)

今更 なんなんですが。。。
完全母乳で育てることにこだわって 7ヶ月になります。
非常におっぱいの出もよく、 ちょっと授乳間隔があいてくると、 張ってしまって大変になります。
その関係で 果汁と離乳食以外の飲み物は すべて母乳にしてきたのですが、
お風呂上りは 母乳よりも麦茶とかポカリスエットなどの飲み物をあげたほうが いいのでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

#2のものです。

離乳食のときお茶をあげる際 どのようにしてあげてましたか? スプーンであげるのでしょうか?
それとも やっぱり哺乳瓶でしょうか?
よければ教えて下さい。

家はスプーンであげていました。(母乳だと哺乳ビンの乳首は受け付けなくなるみたいで全く飲めなかったので)
ついでに言うと、フォローアップミルクも飲みませんでした。早めに牛乳をあげちゃいました。今はあまり早くはすすめていないのかな。もう少ししてからストローを覚えてくれると飲み物の範囲も広がってとっても楽になりますよ。パックの飲み物にストローをさして少し押して出してあげるんです。もともと吸うのは得意なので何回かやると「吸うと出てくる」と言うことを分かってくれます。

楽しんで母乳育児してくださいね。
お礼コメント
ibanbi

お礼率 79% (53/67)

さっそくのご回答ありがとうございました。
お礼おくれちゃって ごめんなさい。
すこしづつ ストローも教えていきたいと思います。
励ましの言葉も ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 23:13:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。 もう歯が生えていますか? お風呂上り=寝る前でしたら、母乳より麦茶やほうじ茶やお白湯がいいでしょう。 虫歯の原因になります。 だからポカリもよくないかも。 ...続きを読む
こんばんは。
もう歯が生えていますか?
お風呂上り=寝る前でしたら、母乳より麦茶やほうじ茶やお白湯がいいでしょう。
虫歯の原因になります。
だからポカリもよくないかも。
補足コメント
ibanbi

お礼率 79% (53/67)

歯は まだ生えていません。
夜泣きもするので、 泣くたびにおっぱいをあげると 泣きやむ常態です。
いかがでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-29 01:49:53

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

娘二人を完全母乳で育てました。 私は果汁はいっさい与えたことはありませんでした。離乳食のときはお茶でした。と言うことでお風呂上りももちろん母乳オンりー。これで良いと思いますけど。 ポカリは、病気のとき以外は与えない方が良いそうです。 ...続きを読む
娘二人を完全母乳で育てました。
私は果汁はいっさい与えたことはありませんでした。離乳食のときはお茶でした。と言うことでお風呂上りももちろん母乳オンりー。これで良いと思いますけど。

ポカリは、病気のとき以外は与えない方が良いそうです。
お礼コメント
ibanbi

お礼率 79% (53/67)

簡潔な回答 ありがとうございました。
とっても分かりやすかったです。
ということで もう一つお聞きしていいですか?
大変 基本的なこととはおもうんですけど、 離乳食のときお茶をあげる際 どのようにしてあげてましたか?
スプーンであげるのでしょうか?
それとも やっぱり哺乳瓶でしょうか?
よければ教えて下さい。
投稿日時 - 2002-01-31 23:10:15
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。 夜鳴きの原因の一つに 「夜中の不規則な授乳のため」があると思います。 私もそうですが、友達も母乳オンリーだと 夜中、ちょっとぐずった時にも授乳しちゃいますよね。 確かにおっぱいが張って痛いし、眠たいのにぐずられるとあげちゃいますから 仕方がないですが、寝る前と朝ちゃんと起きるまでは もう止めてもいい月齢だと思いますよ。 とは言ってもなかなか難しいですよね。 粉ミルクほどでは ...続きを読む
こんばんは。
夜鳴きの原因の一つに
「夜中の不規則な授乳のため」があると思います。
私もそうですが、友達も母乳オンリーだと
夜中、ちょっとぐずった時にも授乳しちゃいますよね。
確かにおっぱいが張って痛いし、眠たいのにぐずられるとあげちゃいますから
仕方がないですが、寝る前と朝ちゃんと起きるまでは
もう止めてもいい月齢だと思いますよ。
とは言ってもなかなか難しいですよね。
粉ミルクほどではないでしょうが、糖分が含まれているので
夜中の授乳は出来るだけがまんすると、案外朝まで起きずにすむ事があります。
今はまだ歯が生えていないけど、そろそろ生えてきますよね。
その時のために、今からちょっとずつがんばってもいいと思います。
と言いながら私は、一人目の子供の時、断乳が1歳半までかかりました(笑)
大人でもそうでうすが、お風呂上りって
あっさりした飲み物が欲しいと感じる事多いと思いません?
赤ちゃんだってそうだと思いますよ。
ポカリは下記が書かれてる通り、
塩分が多いので普段はあんまり飲ませないほうがいいと思うし、
やはり麦茶やほうじ茶などのお茶系、後はお白湯がいいと思います。
ちなみにおっぱいが張るときは、冷やすといいですよ(冷えピタや保冷剤で)
お礼コメント
ibanbi

お礼率 79% (53/67)

おっしゃるとおり 夜中ぐずると 授乳しちゃうんですよね。。
これから生えてくる歯のためのこと 少しずつかんがえなくっちゃいけませんね。
おっぱい張り対策も 教えていただきましてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 23:07:58
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 16% (8/50)

お風呂上りの授乳ですがべつにかまわないと思います。 母乳は水分補給にもなるといいますから・・・ 粉ミルクの子は水分の補給が必要なんです。 粉ミルクは水分補給になりませんし消化しにくいため3時間は必ずあけないと駄目なので他で足らずを補うためです。 粉ミルクの子は2,3ヶ月までには夜ほとんど飲みません。 止めさすのも簡単に出来ますが母乳の子はお母さんが苦痛でない限りいいのではないでしょうか? 母乳 ...続きを読む
お風呂上りの授乳ですがべつにかまわないと思います。
母乳は水分補給にもなるといいますから・・・
粉ミルクの子は水分の補給が必要なんです。
粉ミルクは水分補給になりませんし消化しにくいため3時間は必ずあけないと駄目なので他で足らずを補うためです。
粉ミルクの子は2,3ヶ月までには夜ほとんど飲みません。
止めさすのも簡単に出来ますが母乳の子はお母さんが苦痛でない限りいいのではないでしょうか?
母乳は吸うことのよって精神安定にもなりますし消化もいいですので。
まだこの世に出てきて7ヶ月じゃないですか!まだまだ不安なんですから吸ってるだけで安定するのなら吸わしてあげて下さい。
でも赤ちゃんの様子などはお母さんである貴方しかわからないので貴方が決めたことが正しいんです。
自信を持って子育て頑張ってください。
お礼コメント
ibanbi

お礼率 79% (53/67)

母乳って水分補給にもなるし、精神安定にもなるし、消化もいいんですね。
これで安心してあげれます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 23:04:57
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 30% (99/329)

母乳以外のものの飲ませ方ですが。 哺乳瓶の乳首を嫌がったので、いきなり湯のみで飲ませてました。とって無しでも上手にもちます。下にタオルあてたらちょっとこぼれても大丈夫。はじめは手を添えてそっと流し込んでやりました。すぐに上手に飲むようになります。 哺乳瓶もとってはないですよね。とってのあるマグマグは振り回すので却下されました。 ご参考まで。 ...続きを読む
母乳以外のものの飲ませ方ですが。

哺乳瓶の乳首を嫌がったので、いきなり湯のみで飲ませてました。とって無しでも上手にもちます。下にタオルあてたらちょっとこぼれても大丈夫。はじめは手を添えてそっと流し込んでやりました。すぐに上手に飲むようになります。
哺乳瓶もとってはないですよね。とってのあるマグマグは振り回すので却下されました。

ご参考まで。
お礼コメント
ibanbi

お礼率 79% (53/67)

す、すごい!
野性的ですね。
うちの息子、 汁もの飲むの苦手なんです。
でも 意外とこの方法なら 飲めたりするかもしれないですね。
さっそく 明日 試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 23:10:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ