• ベストアンサー

母乳以外の飲み物について

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの飲み物のことで質問です。そろそろ離乳食に向けて母乳以外の飲み物もあげようかなと思っています。麦茶やほうじ茶などは1ヶ月からあげてもいいようですが、お散歩やお風呂上りにあげると聞いたのですがそうすると母乳を飲む量は減ってもよいのでしょうか。その場合栄養は足りるのでしょうか。また、今は約三時間おきに母乳を飲んでいますが、麦茶を飲んだ分授乳間隔があいてもいいのでしょうか。まとまっていなくて申し訳ありませんが質問は三点です。 1.母乳以外の飲み物をあげることにより母乳を飲む量はへってもいいのか。 2.授乳間隔があいてもいいのか。 3.ベビー用でない普通の麦茶をあげてもよいのか。 そしてこれはちょっとした質問なのですが、私はずっと母乳だけできたので赤ちゃんが他の飲み物を飲むようになるのは少し大人?になった気がして寂しいです。みなさんはそんなことありませんでしたか?へんな質問を追加してすみません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

3ヶ月くらいですと、母乳以外を飲む…というよりは、「なめる」のほうが正しいですね。 まだ一気に飲めませんから。 スプーンに少量とって口に運んで、唇をぬらしたりなめる程度の飲み方です。 なれてくれば、スプーンを運ぶ回数が増えてきます。 ですので、 >1.母乳以外の飲み物をあげることにより母乳を飲む量はへってもいいのか。 >2.授乳間隔があいてもいいのか。 量的にはたいしたことがないので、母乳量が減ることはほとんどありません。授乳間隔も大差無しです。 >3.ベビー用でない普通の麦茶をあげてもよいのか。 麦茶はもともとタンニンやカテキンなどの刺激物がないものですから、大人用のものを最初から飲ませても大丈夫です。 が、飲んでも少量なので、粉の麦茶を少量の湯冷ましで溶いて与えたほうが楽かもしれません。 なお、赤ちゃん用麦茶の粉にも味に差があります。 和光堂とビーンスタークは苦味や味が濃すぎかも。 明治は甘くて飲みやすいようでした。

kumapazu
質問者

補足

麦茶というとごくごく飲むイメージがあったののですがなめる感じなのですね。それだと母乳にも影響なさそうでよかったです。補足で質問なのですが回答いただいたようにベビー用の粉の麦茶やりんごジュースを売っていますが一回の量が100ミリリットルくらいできると思いますが、今の時期スプーンで数杯だと余ったものはどうされていましたか。(残った分は捨てる?いる分だけ粉を使って後は残しておく?)防腐剤とか入ってなさそうなので粉を残しておくのは無理なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.7

#1です。 粉の麦茶ですが、半分くらいを50~60ccで溶いて使ってました。 残りの半分はその日のうちか翌日の午前中にはなくなるので、口をしっかりたたんでピンチなどで止めておけば、湿気ったりもほとんどせず大丈夫ですよ。 ほかの果汁粉末は麦茶より湿気り安いのでこの方法は使えませんけどね。 いっぱい飲むようになったら、やかんで煮出したものや湯冷ましで作ったものを冷蔵庫で冷やしておくとよいですよ。 一歳位からなら、水道水をそのまま使っても大丈夫になります。

kumapazu
質問者

お礼

できるだけ早く使ったほうがよさそうですね。試してみます。くわしく教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.6

現在生後3ヶ月の女の子をもつママです。 ベビー飲料の箱にも書かれていますが、お茶や果汁はミルクに影響がないように与えてくださいということです。 なので母乳量は減らさないほうがいいかと思います。 授乳間隔は3ヶ月前後で、3時間→4時間になるころですね。 麦茶を飲ませることで授乳間隔を空ける必要はないかと思います。 成長の段階でそろそろ間隔が空くかとは思いますが。 No1さんの補足で書かれている粉末の麦茶等が残った場合ですが...。 私も使用してます。 1本で100から120ミリ作れますが、3ヶ月だと全部飲ませると多いと思います。 でも一度作って飲ませたものには菌が繁殖しますし、取っておくことはしないでください。 私も100ミリ作りますが、30ミリ~50ミリ飲ませて、残りは捨ててます。 何度か私が残りを飲んだこともあります。捨てるのもったいないしと思って(笑)。 捨てるのはもったいないしと思い、ペットボトルで販売されている赤ちゃん用のお茶も考えましたが、これもやはり一度開けると取っておけないし、こっちのほうが余る量が多くもったいないので、粉末を愛用してます。

kumapazu
質問者

お礼

こんにちは。授乳間隔確かに3時間くらいだったのが最近伸びてきているなあと思っていたところでした。飲み方も力強くなっているみたいです。やはり飲み残しは残さないほうがいいのですね。私もペットボトル考えましたが、雑菌が増えそうですよね(特に夏は・・)。お店で色々商品を見ながら検討したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

#4さんもおっしゃっていますが、母乳だけで育てているなら別の物はまだあげないほうがいいのではないかと思いますよ。 完全母乳育児なら、普段哺乳瓶は使っていませんよね?哺乳瓶を使って麦茶をあげるとすると、今までママの乳首だけだった赤ちゃんにいきなりゴムの乳首を与えることになります。それは赤ちゃんにも衝撃ですし、混乱します。はじめから混合育児ならいいのですが・・・。 それとも#1さんの方法でスプーンであげるのでしょうか。「スプーンの感触を覚えさせる」のもまだ時期早々だと思います。 お茶や白湯を無理に与えることはありません、水分補給はおっぱいだけで十分です、おっぱいは飲まれたら飲まれた分出ますし、ちょうどいい温度に温まっているのでお腹を壊すこともなく、赤ちゃんも自分に最適な量を飲むことができますから。これほど赤ちゃんにいい飲み物はありません(笑) 市や区の検診では「果汁を与えていますか」なんて項目がいまだに存在するところもありますが、新しい味に今から慣れさせる必要はありません。ママの母乳の味は毎日変わりますからね。 そんなわけで、どうしても質問者さんがお茶をあげてみたい!とかでなければ母乳だけで十分です。質問の答えにはなっておりませんが。

kumapazu
質問者

お礼

母乳育児なのでスプーンであげようと思っていましたが、赤ちゃんにとっても初めてのことなのでそんなに簡単にぱくぱく?飲めないですよね。2ヶ月は離乳食の準備期と本で見かけてなんだかあせってしまいました。そういえばおっぱいって体温で適温に温まっていますよね。母乳ってよくできてますよね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matsupon
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.4

母乳だけなのでしたらあえて他の飲み物はあげなくて良いんじゃないかなって思います。母乳はお母さんの食べているもので味が変わったりするらしいですからね。 まず1.と2.についてですが、麦茶やほうじ茶を飲ませるのでしたらそのような心配はないと思います。飲むといっても初めはおっぱいやミルクのようにごくごくは飲んでくれません。そんなものよりおっぱいの方がずっとおいしいですもん。赤ちゃんはよく分かっています。しかし、果汁やイオン飲料のようなものをあげるのでしたら、質問者様の考えていらっしゃる心配はあると思います。果汁など甘い飲み物はのどが渇いたから飲むのではなく、甘くておいしいから飲むと栄養士さんから聞きました。なのでおなかが満たされるまで要求するようになったり、お茶を飲まない子になったりするみたいです。今は離乳食の準備としてあげるのは野菜のゆで汁らしいです(おいしくなさそう…)。 3.についてですが、麦茶はもともとカフェインがないので大人と同じものを薄めてあげれば良いみたいです。うちは水出しではなく沸かして作ったものを3倍ほどに薄めてあげています。 うちでは離乳食の後に麦茶を少し飲ませています。お茶は殺菌作用があるので、虫歯予防に飲ませると良いと聞いたので。

kumapazu
質問者

お礼

母乳ノ味って変わるんですね。確かに毎日食べているものが違いますものね。果汁より野菜のゆで汁のようなもので考えていきたいと思います。母乳を飲まなくなるのは困るので・・。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

1歳1ヶ月の息子を完母で育ててます。まだ飲んでます。  母乳以外の飲み物は「栄養」ではありませんから、母乳を飲む量をへらしてはいけません。あくまで、母乳をあげる時間帯ではない(授乳から1時間後とか)ときに、水分補給の意味で(暑かったり、おフロあがりだったり、熱を出したりしたとき)あげるものだと思います。  私の場合、おフロあがりでもだいたい母乳をあげてました。外出時に暑かったりしたときには麦茶をあげたり、熱のあるときはこまめにイオン飲料を飲ませたりしますが、それでも母乳の間隔は変えていません。  ベビー用でない麦茶ですけど、水出しでなければ飲んではいけない、ということはないと思います。でも、ウチの子の場合、そのままあげると必ず「べー」と出してしまいました。薄めると飲むんですけど…赤ちゃんにとってはきっと「濃い味」なんでしょうね。  離乳食を始めるころには普通の麦茶も飲んでましたが、家で煮出したのは濃い目だからか、今でも飲んでくれません。 私は、子供がリンゴの汁を吸ってちょっと驚いた顔をしたり、スプーンを口で追って「もっと」というような仕草をするのが可愛くて仕方ありませんでした。なので、寂しいと思うことはありません。 逆に、今はもうけっこう大きくなってるのに、ニコニコ笑顔でおっぱいを追ってくるのを見て「こんなにおっきいくせにおっぱい飲んで~」なんて言ってます。でも、それも可愛いんですけど。

kumapazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。りんごの汁を吸って驚いた顔かわいいでしょうね。寂しい気持ちもありますが成長していく様子を見るのはとてもほんわかした気持ちにさせてくれますよね。お茶を母乳代わりにするわけではないと分かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125204
noname#125204
回答No.2

1.母乳を飲む量は毎回決まっておられるのでしょうか?母乳なら欲しがるだけあげてはいかがでしょう? 2.空腹と満腹を避けて、母乳と母乳の間にお風呂に入れるケースが多いと思います、その辺りにあげられてはいかがでしょうか? 3.昔はその様なものはなかったと思います。必ずしもベビー用でないといけないとは限らないと思いますがあげるなら極力薄めると良いと思います。 うちにもベビーがいます。ベビーの成長はものすごく早くてその中でもオムツのサイズがワンサイズ大きくなった時、離乳食が始まった時、フォローアップミルクに切り替えた時など・・・。ちょっと嬉しいやら淋しいやらですよね。 お互い頑張りましょうね。

kumapazu
質問者

お礼

ベビーの成長って本当に早いですよね。離乳食なんてまだまだと思っていたのに・・同じような気持ちのかたがいらっしゃりうれしいです。お茶は薄めてあげるのですね。大人用だとやはり濃いいのでしょうか。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お風呂上りは母乳より?

    今更 なんなんですが。。。 完全母乳で育てることにこだわって 7ヶ月になります。 非常におっぱいの出もよく、 ちょっと授乳間隔があいてくると、 張ってしまって大変になります。 その関係で 果汁と離乳食以外の飲み物は すべて母乳にしてきたのですが、 お風呂上りは 母乳よりも麦茶とかポカリスエットなどの飲み物をあげたほうが いいのでしょうか? 教えて下さい。

  • ミルク&母乳以外の飲み物について

    4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ミルクの間隔は5、6時間おきにあげていますが、その間隔の間でおっぱいを欲しがる時母乳も与えています。 でも、私は母乳の出が良くはなく、まだミルクをあげるには早い、眠いからちょっとおっぱいが欲しいだけという時にあげても、そのちょっとも出ない(出ないので子供が泣きわめく)という時があります。 その時に他の飲み物(果汁、麦茶)を与えてみようかなとも思うのですが、ためらっています。 消化機能が未発達な時にミルク(母乳)以外なものを与えるとアレルギーになりやすいから1歳くらいまではミルク母乳以外のものは(離乳食も)あげる必要はないと聞きます。 だからと言って遅くあげても噛む力がつかないから顎の発達にも影響が出たり他の味に慣れてないと離乳食を食べなくなるとも聞きます。 うちの子は2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり、お腹が空いている時じゃないと(最後にミルクを飲んでから5時間以上、おっぱいを飲んでから2、3時間以上経たないと)ミルクを飲んでくれません。 湯冷ましをあげてみますが嫌がります。 ミルク母乳以外の飲み物は(離乳食も)アレルギーのことやいろんなことも考えて早くて7、8ヶ月ぐらいからにしようと思っていたのですが、最近両親の病気などで悩みが増え、食欲もなく、母乳に影響してるのかさらに出が悪くなり、情けないことにそのちょっとも母乳をあげることが出来なくて困ってしまいました。 母乳やミルク以外の飲み物でも特に赤ちゃんに負担のない飲み物って何でしょうか?離乳食でも赤ちゃんに負担のかからない食べ物って何だか知りませんか? 果汁でも麦茶でもすごく薄めても負担なのでしょうか?

  • 生後6ヶ月 母乳以外で与える飲み物は?? (いまだ完全母乳です)

    もうすぐ6ヶ月になる娘をもっております。 そろそろ離乳食を始めようかと思っているのですが、離乳食のことではなく、飲み物に関する質問があります。 今はまだ母乳だけなので他に飲み物すらあげていません。 しかし、ちょっと乾いた咳をしたときや、お風呂上がりなどに、母乳以外のものを与えてあげたいな、と感じるときがあります。 カリフォルニアに住んでいるので、空気がとても乾燥し、大人でも喉がカラカラになるときがあります。 母乳以外に与えてあげられる飲み物はなんでしょうか? お水、お白湯、果汁、麦茶などをよく目にしますが、最初に与えるものってなんですか? ちょっと標準よりおデブちゃんなので、果汁のような糖分が入っているものはあまり与えたくないのですが・・・。

  • 母乳以外の飲み物を与える時期について

    生後1ヶ月の子供がいます。 先日友人に1ヶ月からOKのほうじ茶をもらったので、試しに飲ませたところすごく嫌な顔をして吐き出してしまいました(><;) 今は母乳で育てています。パッケージには水分補給にと書いてありますが、母乳だけでは水分は足りないのでしょうか?(お風呂上りに何も与えなくても特にぐずることもないです。) 母乳以外の飲み物は離乳食が始まってからと思い込んでいたのですが、やはりあげた方がいいのでしょうか?お茶や果汁をあげるメリットって何ですか?味に慣れるためとよく聞きますが、離乳食が始まる5~6ヶ月に初めて与えたら何か問題が発生するのでしょうか? 1ヶ月からokのお茶が売っているということは早い時期にあげるメリットがあるのかな?とも思います。どうなのでしょうか・・・。

  • 母乳やミルク以外の飲み物の飲ませ方

    6ヶ月の赤ちゃんのママです。 母乳やミルク以外の飲み物の飲ませ方って皆さんどうしてますか? これまで母乳だけできてたので、お腹がすいても、お風呂上がりに喉がかわいても、ぐずればおっぱいをあげていたわけですが。 最近母乳の出が減ってきたのもあってミルクと混合にしました。 そうなると、ことあるごとにミルクを飲ませるわけにはいきませんよね。 なので麦茶を飲ませようと乳首のついたハンドル付のマグを買ってみたのですが、上手に飲みません。練習すればいいことですか? ストローの練習はいつ頃から始めるのでしょうか?

  • 現在4ヶ月です。ほぼ母乳。母乳以外の飲み物は?

    4ヶ月の赤ちゃんです。一日一回だけミルクを飲ませています。それ以外は母乳です。お風呂上りなど少し白湯かなにかを飲ませようかなと思っているのですが、ご相談です。出産した病院の助産師さんからは白湯も極力あげずにできるだけいけるところまで母乳をあげるように言われました。それで今までは風呂上りはとくに何も飲ませていなかったのですが、最近あつくなってきて水分を取ったほうがいいかなと思うので白湯か何かをあげたいのですが、、、白湯でいいのかそれとも市販されている赤ちゃん用の麦茶とかポカリスエットとかでいいのか、よくわかりません。どのようにしたらよいかアドバイスください。宜しくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの飲み物について質問させて下さい。

    6ヶ月の赤ちゃんの飲み物について質問させて下さい。 離乳食はまだ開始していません。近々開始する予定です。 現在までは母乳のみで育てています。離乳食開始にあたり、先に麦茶を飲ませたいと思いチャレンジしているのですがなかなか飲んでくれません。(哺乳瓶拒否ではありません。) 味が好きじゃないみたいで微妙な顔をしています。 来週旅行にいくので、授乳のあいだの水分補給として麦茶を飲んで欲しいのですが。。 よく麦茶は飲まないけどベビーポカリなら飲むと言う話も聞きます。 ですがポカリなどおいしいものを先に飲ませてしまうと余計麦茶を飲まなくなると言う話も聞きます。 やはり先にポカリを飲ませるのは良くないのでしょうか??

  • 母乳以外の飲み物について

    いつもお世話になっています。 5ヶ月の子を母乳(寝る前のみミルク)で育てています。1歳半には保育園なので、それまでには卒乳したいと思っています。 アレルギーの問題など耳にするようになったので、離乳食は6ヶ月スタートと思っています。それで離乳食の本など読んでいるのですが、飲み物はどのように進めていくのでしょうか? お風呂あがりにやるといいと聞いたことがありますが、今「9時半頃お風呂→ミルク→ねんね」というリズムができているので、タイミングがありません。 マグなども売っていますが、ミルクで進めるのでしょうか??なぞだらけです。 飲み物をどのように進めていくのか、できるだけ具体的に教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月 母乳以外の飲み物について。

    生後2ヶ月 母乳以外の飲み物について。 初めての子育てで奮闘している生後2ヶ月女の子の母です。 現在母乳のみで育てていますが、義母から 「白湯や麦茶はあげないの?」と言われます。 「私たちだってのどが渇くんだから、 赤ちゃんにもぐずった時とかに飲ませた方がいいんじゃないの?」 ということみたいです。 育児書とかには書いていないし、飲ませた方がいいのか 飲ませなくてもいいのか判断できません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 授乳時間が空かないのは母乳が足りてないせい?

    子供がもうすぐ4ヶ月になりますが、いまだに授乳時間があきません。 昼間なら1~2時間、夜も1~3時間置きに授乳しています。 最初からあまり乳も張らず、母乳が漏れることもほとんどありません。 せっかく買った母乳パットも2~3枚使ったっきりです。 ずっと母乳オンリーですが体重も十分増えているので足りないはずはないと思うのですが、母乳の出る量が少なくて1回の授乳量も少ないのかななんて思ってます。 4ヶ月の子供の授乳間隔ってどんなものなんでしょう。 周囲の友人の子供はもう1日の授乳回数が5~7回ぐらいになっているのに、 うちだけ12~5回の授乳なので、ちょっと不安です。 授乳間隔は子供の個性だからいろいろだとは分かっているのですが、 こんなに頻繁なものなのでしょうか。 そろそろ離乳食の準備のため、授乳も3~4時間置きにする。 母乳を頻繁にほしがる場合は散歩などして気を紛らわせるようにと 育児サイトなどに書いてありますが、1日中散歩をしているわけにもいきませんし。 回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PCからBrother Utilitiesを使用してスキャンしようとすると、BrScUtil.exeが開き解像度の選択と再起動を要求しますが、再起動後もスキャンできません。
  • Brother Utilitiesを再インストールしてもスキャンできない問題が発生しています。
  • PCからの印刷は正常に行えますが、スキャンができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう