• 締切済み

赤ちゃんの水分補給について。

赤ちゃんの水分補給について。 生後7か月の赤ちゃんがいます。母乳や粉ミルク以外の水分(水、麦茶、イオン飲料や果汁など)を嫌がって飲もうとしません。 上の子が毎月のように風邪をひいてはその度にうつされ、生後1ヶ月頃から何かしら病気をしては小児科で薬をもらい飲ませています。薬を飲ませるときに水や麦茶などで飲ませていたのが原因なのか、水や麦茶などを飲ませようとすると薬を飲まされると思っているのか嫌がって飲もうとしません。 哺乳瓶以外のもの(マグマグなどのコップやスプーン、スポイト)も試してみましたが味が違うと分かると嫌がって大泣きしてしまいます。 しかし離乳食でおかゆや野菜などは良く食べてくれます。 色々な味に慣れていけばいづれは飲むようになるかなと思ってはいますが、これからの暑い季節、水分不足にならないか心配です。 同じように母乳や粉ミルク以外の飲み物を拒否して飲まない赤ちゃんをお持ちの方や飲まなかったのに飲むようになったという子供をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

• hy04
  • お礼率43% (10/23)
  • 育児

みんなの回答

• kasumimama
回答No.3

双子2歳4カ月です。 二人とも全く飲めませんでした。 水分補給については 粉ミルクでしたので、小さいころは3時間置きでしたし 水分補給はそれほど必要ないと思います。 2月生まれなんで夏はきっと今と同じ頃でしょうか??? ストローが使えるようになってからお茶をだんだんとのめるようになりましたが、 それまでは一切ミルク意外は口にしていません。 ストローを使ったのは1歳です。最初はミルク入れて。 それからお茶を入れて 一口くらいしか飲みませんでしたが、次第に1歳にもなると ミルクも飲みませんから のどが渇くのか飲むようになりました。 それまではどうしても気になる時は粉ミルクを薄めた白湯です。 普段の粉ミルクでは胃が持たれますから ミルク味の白湯みたいな? それでもあまり飲みませんでしたけどね、水分補給というのは一気に100mlや200mlを飲んでもおしっこに出るだけですよ。 水分補給は 10mlとかを頻繁にあげることで体内に吸収されますので 汗をいっぱいかいたら という理由ならば ほんとうに少しづつ一口を何度も何度もあげればいいんです。 ミルクを薄めてやってみてはどうでしょうか?

• ta2ma9
回答No.2

小学生・園児の母です。 嫌がる場合は無理にあげなくて大丈夫ですよ。 母乳だけで水分補給する子も多いですし、おかゆも水分が多いので、水分不足にはならないと思います。 暑くてのどが乾いてそうなら、その時に母乳で良いのでは。 外出時には少し億劫ですよね。。 でも1歳になるまではそういう子も多いですよ。 1歳過ぎて徐々に他の味に慣れたら、特にジュースは喜んで飲むようになると思います。

• tomokoich
回答No.1

昔の話で記憶曖昧ですがうちも完全母乳だったせいかコップが使えるようになるまで(1歳過ぎくらいまで)母乳以外飲みませんでしたねえ・・とにかくゴムの吸い口がいやみたいで哺乳瓶マグカップすべてダメでした。まあそれでも元気でしたので私は気にしませんでした。母乳やミルクを飲んでいるのならそんなに心配ないと思いますが。ジュースとかもだめなのでしょうか?のどが渇けば麦茶くらいならそのうち飲んでくれると思いますよ。これから暑くなりますし。(今7か月ということは赤ちゃん夏初体験ですもんね)離乳食きちんと食べられているみたいだし少しミルクの量を減らしてみてはどうですか。