• ベストアンサー

離乳食、スプーンで遊んで一口も食べてくれません。

8ヶ月半の息子を持つ母です。 離乳食の開始は、本人の食に対する興味があまりないのと母乳育児をしていること、「離乳食は遅く開始した方がいい」という情報を元に8ヶ月から始めました。 6ヶ月からスプーンに慣れてもらうために、お茶をスプーンであげていましたが、スプーンを差し出すと、奪い取られ、結局こぼしておしまい・・・という状態でした。 この状態は今もほとんど一緒です。 まま友に相談したところ「遊び用のスプーンを用意したら」と言われ、スプーンを何本も用意しているのですが、差し出すスプーンすべてを奪い取られ、息子も私も離乳食まみれになるだけで、ほとんど食べてくれず(食べてくれてもベビースプーンに1/5程度で、まぐれで口に入ったときのみ)困っています。 普段は、コンビのベビーラックに座って、私が食べているのを見てるのですが、たまに口が動いているので、その瞬間にスプーンをもっていっても、叩かれてしまい、口にまで到達できません。 ママ友宅に遊びに行ったときに、赤ちゃんせんべいをもらっても口には運びましたが、結局おせんべいで遊んでしまう始末です。友達の子は、おいしそうに離乳食はもちろん、おせんべいやヨーグルトを食べ、しかも足りない!と要求するくらい食欲旺盛で、うらやましく悲しくなります。 うちの子はスプーンをおもちゃだと勘違いしているのでしょうか?それとも食べることに興味がないのでしょうか。 桶谷式に通っているので、「離乳食食べなくても、おっぱいがあるからいいじゃない」と言われますが、この先、偏食や食に興味が湧かなかったらどうしようと心配です。 でも、このままじゃ離乳食を続けていく自信がありません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.5です。 上の娘は今10歳ですので、当初は一歳になる前に断乳という「時代」で(笑)、2歳過ぎまで飲んでいましたので、保健所などの検診のたびに「はい、断乳しましたー」とうそばかりついておりました! 2歳の時点で歯も全て生えそろい、また「話をしてわかる年齢」になっていましたので、比較的スムーズに断乳(卒乳)ができました。 卒乳しようと思った理由は、夜に何度も授乳するので私の体が持たなくなってきたことが一番大きな理由です。もしかしたらご飯も食べるようになるかなーくらいの気持ちもありましたが、それよりも眠れないことで体が辛かったのが一番の理由でした。 2歳でしたので、大人と同じご飯を食べられるようになってましたし(量は少ないですが)、話も通じますし、一緒に桶谷の教室へ行って、おっぱいばいばいをすることなどを話し、実際の卒乳も一日ですんなり済んでしまいました。 でもおっぱいをやめたからすごく食べるようになったかというとそうでもなく、その後も基本的には少食で、幼稚園のお弁当も小学校3年くらいまでお弁当もよそのお子さんの半分くらいでしたが、今はがっしり(筋肉もりもり)に育っております。(デブになるのではと心配になるくらい・笑) 食欲に関してはこれは「個体差」としか言いようがないように思います。 同じ親から生まれた長男の方は、長女の轍は踏むまいと、なるべく遅く焦らずのんびり離乳食をやろうと思っていたのに、足りない!と怒って机を叩いたり、よそのお子さんが油断している隙におせんべいを食べたり(まだ10ヶ月なのに。。。涙)、まったく違うのでびっくりです。彼は、10歳の姉と同じ辛さのカレーライスをパクパクと姉と同量食べます。。。ヒマンだいじょうぶかしら。。。 あまり気負わず、こんなもんかーと「いい(良い)加減」でおやりになってはどうでしょう。

john_s
質問者

お礼

丁寧に教えて戴き、ありがとうございます。 夜中の授乳は正直、つらいですよね。早く一晩中ぐっすり眠りたいと、よく思います。 dream-ladderさんは上のお子さまに対して、2歳まで離乳食を根気よく進めていらっしゃったのですね。 桶谷の先生にも、「食べることに関することは無理強いはよくないので、本人に任せて、お母さんは根気よく用意だけするように」ということを言われました。 しかし、下のお子さまはすごい食欲ですね。同じ姉弟でも全く違うのですね。とても参考になります。 食べることは一生ですし、うちの子はまだ、その何十分の一しか経験していないので、気長にやっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

まだ食べ物よりもスプーンに興味があるのでしょうね。 うちは上の子がまったく似たような感じでご飯を全然食べず遊んでばかりで2歳まですごし、断乳をしてからようやく食べ始めたという状態でした。 私もかなり悩んだのですが、「食べるのは本能、食べたがるのを止めるほうが遥かに難しいから、食べないことは気にしないように」とアドバイスされたことがあります。 お母さまが食べているのを見て口を動かしているのをみると興味は有るようでも、まだ食べるところまでは気持ちがないのでしょうね。 特に食べさせようと思わず、家族全員が食べているところに同席させているだけでいいんじゃないでしょうか? どうしても「食べさせよう~」と意気込むと子供が嫌がるような気がしました。 うちは二歳の断乳の頃まで殆ど食べず(鳥の餌ほどの量でした)、食べるとしても納豆と芋みたいな感じで偏食かもとおもいきや、幼稚園小学校と成長を経るに従い、それこそレバーや砂肝、菜の花やミョウガも食べ、現在10歳、好き嫌いは何一つありません。 いまから数ヶ月で偏食や好き嫌いが決まるのではなく、長い年月をかけて色んなものを食べていきますから、あまり神経過敏になりすぎず、 >「離乳食食べなくても、おっぱいがあるからいいじゃない」 の言葉通り、ああ、作らなくていいからラッキーくらいに思っていても大丈夫だと思います。 そのうち欲しがっていろんな物を食べるようになります。ゆったり構えているほうがお子さんもらくだと思います。 また子供がいるところで、ほかのお母さまや大人にたいして「うちの子、食べないのよー」のような愚痴をこぼすようなことがないほうがいいといわれたことがあります。 小さい子供でも自分のことを言われているのも分かるし、今の状態が肯定されないのだと思うのはあまり良いことではないでしょう。 あまり深く気にせず、あとはスプーンでなかったら指でぽんと口にある程度固さがあるものをあげてみてもいいかもしれません(特にもう9ヶ月近いですから) スープみたいなものではなく固形物が好きというお子さんも案外多いようです。

john_s
質問者

お礼

dream-ladderさん、本当にありがとうございます。 アドバイス戴いて、本当に救われる気持ちになりました。 dream-ladderさんが断乳を決意されたきっかけは何だったのですか? 桶谷式の本では、ある程度の固さのモノが食べられて二足歩行が上手になったら断乳する目安と書いてあります。でも、小食の子にはあまり当てはめにくい目安だと思うのですが・・・。もしよろしければ、今後の参考に教えてくださいませんか。 こどもの愚痴は、本人の目の前で言わない方がいいのは、普段の生活で何となくわかります。うちの息子も私が愚痴っているのをなんとなく「愚痴を言われている」と察している雰囲気があります。 こどもとの信頼関係にも響きそうなので、気をつけたいと思います。

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.4

育児、ご苦労様です。 一生懸命やっているのが文面から伝わってきます。 が、一生懸命やり続けると気持ちが疲れてきちゃいませんか? 「どうせ一生食べないわけでもないし」くらいの開き直りで行きましょう。 スプーンを振り回すのは困っちゃいますが、例えばスプーンに本当にちょっとだけおかゆなどを乗せ、子どもに持たせます。 そして子どもの手ごと口に運ぶ。 それとか、スプーンを子どもに持たせて「ママに食べさせてねー。はい、次は○○ちゃんの番ね」などやってみる。 おやつなんかも手づかみで食べれるものを少しずつお皿によそってあげたらどうでしょうか。 それでもダメなら2,3日でも休憩です。 ゆっくりやっていきましょう。

john_s
質問者

お礼

karasu30さん、アドバイスありがとうございます。 気合い入れすぎなのか、悩みすぎなのか疲れてきています。おとといはバトルしすぎて、息子と昼11時から3時間もお昼寝してしまいました。 二十歳すぎてもおっぱいだけで生きてる人なんていないですもんね。開き直って、食べなくてもいいかぁという気持ちで行きたいと思います。 スプーンを持ったこどもの手ごと、口に持っていくなんて考えもつきませんでした。 ちょっとやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • fujimari
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.3

9ヶ月の子がいます。 離乳食は6ヶ月くらいから始めましたが 質問者さんとこと同じような状態で なかなかすすみませんでした。 いろいろなところで相談しましたが 「根気よくやるしかない」とのことでしたので 食べなくても用意して離乳食の時間を設けてました。 が、7ヶ月の終わりくらいのある日「今日はよく食べたな」という日が突然現れ、それからは毎日よく食べるようになりました。 今では「早く食べさせろ」という感じでうるさいくらいです。 質問者さんのとこはまだ離乳食を始めて半月ですよね。 まだこれからではないでしょうか。 私も母乳なのですが、母乳の子は離乳食が遅くなると聞いたこともありますよ。 頑張ってくださいね

john_s
質問者

お礼

fujimariさん、ありがとうございます。 fujimariのお子さまも同じような状態だったのですね。 根気よく続けていれば「早く食べさせろ」という気になってもらえるのですね。 まだ、半月であきらめるのは早すぎますよね。うちもfujimariのお子さまのようになってくれることを願って、気長に続けていこうと思います。

  • guuen
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.2

原因として考えられるのは 1,おっぱいで満腹な為、食事を食べる気にならない 1日何回授乳なさってますか?おっぱいの前に離乳食を上げていますか? 回数も今までと変わらず同じ量を与えていれば赤ちゃんは勿論、離乳食なんて要らないんです。 2,スプーンはおもちゃor不味い物を口に入れられるもの 離乳食開始前のスプーンの練習はお茶のみでしたか?果汁は試していませんか? スプーンで口に入るものは不味い物!というイメージが付いてしまっているかも知れません。 3,離乳食が嫌い 完全母乳でしょうか?ミルクは飲めますか? 母乳以外の味を良しとしない子供は居ます。この場合は離乳食に慣れさせる為の期間を、長く取った方が良いと思いますよ。 先ずはjohn_sさんのお子さんの、大好きな食べ物!を探してみましょう。 何でも良いんです!大人が食べている時に(赤ちゃん用に作った物でなく)大人の食事をそのまま(勿論小さく小さくして、硬いものは大人が咀嚼して柔らかくしてから等)興味を持ったら、その時口に入れてみる。 スプーンでダメなら、箸で口まで持っていく。 食べられる物が一つでも見つかれば、暫くはそれ一辺倒で! 慣れたら、そこから色々アレンジして食材を一つ足してみる等 何でも有りです^^味付けが濃いのが気になるかもしれませんが、先ずは食事に興味を持たせて上げましょう。 それでもダメなら、休憩しましょう! 「離乳食食べなくても、おっぱいがあるからいいじゃない」です。 ママさんが離乳食をあげる事に疲れてしまったり、ストレスを感じてしまったら無理しない事ですよ。 (子供は敏感ですから、ママのイライラが離乳食拒否に繋がります) 子供の食事って大変です^^;離乳食から普通食になっても、食事に費やす時間は長いです(私なんて1食に2・3時間掛かってたなぁ~)なので、本当に気長に!食べなくても全然気にしない!様に、あまり気負わないで下さい^^ 他の子と比べたり、悲観的にならなくても大丈夫ですから。 がんばれp(*^-^*)q

john_s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 完全母乳でやっているので、離乳食はおいしくないモノと息子は思っているのでしょうかね。 1の授乳は,8~10回程度です。夜中の授乳は3回ほどです。離乳食はおっぱいのあとにしているのですが、食事の最中からおっぱいをせがむことが多いので、おなかは空いていると思うのですが・・・。でも食べてくれません。 離乳食を始めても、授乳回数は減らさないようにと助産婦さんに言われているので、回数は減っていません。 2の離乳食準備は基本的にお茶だけでしたが、一度義母が勝手に大人用の100%ジュースを与えていました・・・。 お茶の時も飲みむらがあり、飲むときはちゃんと飲んでくれるし、遊ぶときはとことん飲んでくれませんでした。 でもguuenさんのおっしゃるとおり、こどもの食事は時間がかかるモノですよね。私自身も幼いとき、小食で保育園でも「居残り組」でした。今じゃ、ご飯大好き!なんですが・・・。そう考えると、ちょっと気が楽になります。 「そのうち食べる日が来るさ」と気楽に考えるようにします。 ありがとうございました。

  • ohiyosan
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

赤ちゃんて、目の前に出てきたものに手を出すから 大変ですよね、離乳食・・ とりあえず「あーん」と口は開けてくれるのですか? 開けてくれるなら、反射的に出てしまっている手を押さえて口に運んであげてみてはどうでしょう? 私も現在三人目の子に離乳食を開始したばかりですが、 やっぱり手を押さえずに「あーん」と持っていっても スプーンを取られて恐ろしいことに・・ 離乳食が進んでくれば、「遊び用のスプーン」を使ったり「手づかみ」など・・もちろんちらかりますけど、自分で食べようとする気持ちの妨げにならないように、手を押さえるのはやめますが・・ まずは、スプーンで口に入ったものを「ごっくん」と出来るようにするために、ラックなど使いたいところですが、最初だけママのおひざで気楽に慣らしてみてはいかがでしょうか?

john_s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず「あーんして」とか「あーん」と声をかけても口を開けることはありません。 どちらかというと呆然とした感じで、半開きの状態です。 食事の現場を見てほしいと思い、ラックに座らせていたのですが、最近私の気合いの入れようが怖いらしくラックに座ることを拒否されます。 ohiyosanさんにアドバイスいただいたように、おひざの上で食べる光景を見てもらったり、スプーンを運んでみたりしてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食初期のあげ方について

    初期の離乳食のあげ方なんですが、 スプーンを口と水平にもっていくといいっていいますよね? でも、うちの息子は離乳食の時間はほとんどナナメ下を向いているので 水平にあげようとすると、どうしても離乳食が床に落ちてしまうんです。 みなさんどうしてますか? また、スプーンをもっていってもなかなか口を開いてくれません。 こういう時って開くまで口のところでスプーンを止めて 待っていたほうがいいのかな? あと、少しあげると途中でいらなくなるのか、 口をブーって言って口の中の離乳食を出してしまいます。 こういう時もムリにあげないほうがいいんでしょうか?? 上の娘の時、離乳食の上げ方がまずかったのか、 奥歯が生えてくるまでほとんど離乳食を食べてくれなかったので (体重も7ヶ月からずーット平行線でした。) 今回は出来れば失敗したくないんです。 心配しすぎなのかもしれないですが、いい意見がありましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみに、息子は今7ヶ月です。(離乳食開始がちょっと遅かったのです)

  • 離乳食中期でのスプーン拒否

    8ヶ月の男の子で、離乳食中期で食欲があります。 でも薬を飲ませる為に、離乳食に混ぜてスプーンであげたところ、それ以降スプーンを拒否するようになってしまいました。 息子は持病がある為、朝、昼、晩と薬を飲まなければいけません。 薬の量も多い為、手を変え品を変え飲ませていたのですが、離乳食に混ぜるのが一番食べてました。 でも離乳食と薬の比率(?)を間違えて、離乳食が少なかったので薬の味が出てしまったんです。 それ以降スプーンが嫌いになってしまって、普通の離乳食もスプーンであげようとすると手で拒否して、口に持っていっても頑固に開こうとしません。無理やり口に入れても出すし・・・ 薬を飲まないのも困っているのですが、スプーン自体を拒否するようになってしまったのがとても困っています。 持たせて遊ばせようとするのですが、持つけど絶対口に入れないし・・・ 何かアドバイスあればお願いします。

  • 泣いて嫌がる離乳食

    8ヶ月の息子の離乳食について相談させてください。 離乳食開始は6ヶ月でした。 その頃はドロドロしたご飯を食べてくれ二回食にも進むことができました。 ですが、モグモグ期になり始めてから食事の途中で嫌がったり、スプーンを口に運ぶと手で邪魔したりします。 最近では一口食べたら泣いて嫌がるようになってしまい毎回とても悩みます。 モグモグ期になってから初期に大好きだった10倍粥、クリームコーンも食べなくなりました。 今朝はヨーグルトを私も一緒に食べながら美味しい‼︎と言って息子にベビーダノンを与えると食べてくれました。 ですが、二回食目はもうダメで泣いて嫌がるようになってしまいました。 ちなみにミルクはよく飲みます。 離乳食は食べないので赤ちゃん用のお菓子(カルシウムや鉄分入り)を与えると食べてくれます。 腰は座ってますがまだハイハイはできません。 毎回離乳食のたびに泣いてしまう息子を見ると辛いですし、正直ストレスも溜まってしまいます。 何か良い方法がありましたら教えてください。 長文になってしまいすみません。

  • スプーンを嫌がります(離乳食)

    今月初めに離乳食を始めたばっかりです。 スプーンでお粥を与えようとすると、嫌~って顔をそむけたり、口をムってします。なかなか食べてもらえません。 離乳食が嫌いなのかと思い、ためしで哺乳瓶で離乳食(お粥&ほうれん草と小松菜)を食べさせて(飲ませて)みました。美味しそうにゴクゴク飲んでました。 どうやら、スプーンが嫌いみたいです・・・。さっき、インターネットで「スプーンを持たせて遊ばせるといいでしょう」っていうのを見て、さっそくスプーンを持たせてます。 同じような方いらしゃいますか?

  • 離乳食をはじめました。が、スプーンを噛んで離しません。

    過去に類似した質問があることは承知しておりますが、質問・回答の年月が少し古いことと、そこにある回答を試みても解決しなかったため、改めて質問させていただきます。 私は生後5ヶ月半になる息子(第一子)をもつ母です。 先月の4ヶ月乳児健診で、「5ヶ月頃から離乳食を」と言われ、先週から米粥を食べさせておりますが、 口に運ぶと、そのままスプーンを強く噛んで離しません。 無理に引き抜くと、お粥はほぼ全て口からこぼれ、その上、泣きます。 米粥はベビーフードの粉末をお湯で溶くものを月齢に合わせて作り、飲み下し易いように裏ごししています。 お粥の他には麦茶をスプーンで与えてみましたが、同じ状況でした。 スプーンは、シリコン製・ステンレス製・プラスチック製・木製など、10本ほど試しました。 食べさせるときは、ベビーラックに座らせたり抱いてみたりといろいろ試しましたが、始めはいつも機嫌よく笑っているのですが、スプーンを口から抜くごとに不機嫌になっていきます。 以前の類似した質問に対する回答で「噛みそうになったら口の中でスプーンを縦にする」というものも試しましたが、縦のまま噛んでしまいました。 息子にスプーンを持たせると、そればかり噛んで、私が差し出すスプーンには見向きもしません。 離乳食後の母乳はよく飲むので、空腹ではあるようです。 どうすれば、スプーンを噛まずに口から離して、お粥を飲み込んでくれるのでしょうか? アドバイスやご経験談をよろしくお願いします。 以下に現在の生活状況を記しておきます。 ・完全母乳です。1日に10回程度授乳します。 ・息子の体重は、出生時3,600g、現在8,900gと平均以上です。 ・核家族で7時~23時前後は母子2人の生活です。 ・歯はまだ生えていません。 ・スプーン以外のもの(タオル・おもちゃや私の乳首・指など)もよく噛みます。指しゃぶりもします。が、歯固めのおもちゃはあまり噛みません。 ・睡眠時間は19時~5時(その間3~4回目覚めて授乳)と午前・午後に抱いたまま各2時間くらいです。 ・ひとり遊びをあまりしません。常に私が付いているか抱いているかでないと泣いてしまいます。 ・授乳時に暴れたり唸ったりしながら飲むことがあります。 ・生後1ヶ月頃から午前中に外出(散歩)しています。最近は雨天以外、2時間程度のお買いものなどに出掛けます。 ・おもちゃに対する興味が薄いように感じます。おもちゃで遊ぶよりは身体を触られたりお話を聞いたりする方が好きなようです。 ・生後3ヶ月で首が据わりました。同じ頃に寝返り(仰向けからうつ伏せ)をしました。まだ元に戻ることはできません。うつ伏せのまま30cmくらいずりばいをします。ひとり座りはまだできません。

  • 11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。

    11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。 ほぼ母乳育児です。 離乳食を受け付けるようになったのも遅く、 9ヶ月ごろからようやくスプーンを受け付けてくれるようになりました。 食べる量は1度にベビースプーン6~10さじくらいです。 (主食、おかずあわせて) 11ヶ月に入ってから、スプーンを受け付けなくなりました・・・。 口をあきません・・・。 そこで、手に持てるもの(パン、じゃがいもなど)をお皿に入れて出すと 手を出して口にいれます。 が、手はどんどん出るのですが、カミカミしつつも 飲み込む前に次次と口に入れてしまい、 結局くちの中がぱんぱんになってうまく飲み込めず、 わたしが指をいれてかき出しています。 手づかみできるものを、と考えて ジャガイモやニンジンは柔らかくゆでたものを持たせていますが まだ早いのでしょうか? かき出したものを見てみると、ちゃんと小さく噛み切れていて 飲み込める大きさにはなっているのですが・・・。 まだそれらを飲み込むことに、なれていないのでしょうか? カミカミ期には早いのか、一段階まえにもどしたとしても スプーンを受け付けないので、どうしようかと思っています・・・。 (テレビを見ながらだと、スプーンでも口を開けますが・・・) どんなことでもいいのでアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 離乳食をあげるスプーンについて

    こんにちは。 もうすぐ娘が六カ月になります。 なので、そろそろ離乳食の準備をしようと思っていますが、 離乳食の時にみなさんは離乳食用のスプーンを使っていますか? 普通の大人も使うようなスプーンや、ティースプーンではだめなのでしょうか?

  • 離乳食

    腸が未発達、及びアレルギーが心配だったという事もあり、離乳食を開始したのは、 6ヶ月くらいで、時期的には遅かったと思います。 現在、8ヶ月ですが、離乳食を食ないので大変心配しています。 但し、大人の食べる物には興味があるようで、涎をたらす等反応しています。 離乳食を食べさせようとしても、スプーンに興味の対象がすぐに移り、スプーンで 遊ぶばかりです。 類似の経験された方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 離乳食3週間

    離乳食を開始して3週間ほどたちます。 順調にすすんでると思うんですが… 今週ぐらいから息子がスプーンをつかんでしまいます。 食べる楽しみなのかスプーンをかじる楽しみなのかわかりません。 スプーンをつかまれてしまうと離乳食はこぼれるし口のまわりと手はベタベタ、お食事ビブも嫌がり食後は大変な有り様に… 積極的に食べようとするのはすごく嬉しく感じているんですが… これからもっと激しくなると思うんですが、それを防ぐ方法はないですか?諦めるしかないのでしょうか? 何かアイデアなどありましたら教えていただけたらと思います。

  • 離乳食がすすまない・・・。

    8ヶ月になる娘のことですが・・・。 6ヶ月に入った頃から、少しずつ離乳食を開始したのですが、なかなか食べ物に興味を示してくれず、最初の2,3口の後は、スプーンを口にちかづけると手で払われてしまいます。なのでなかなか進みません。 一応今は一日2回食です。 上の子が、離乳食の頃からなんでもよく食べてくれる子だったので、どうしたらいいのか分からずちょっと困っています。 なにかいい方法はありませんか? ちなみに普段は母乳のみで育てています。

専門家に質問してみよう