• 締切済み

コーヒーのスプーン、どこにおきますか?

喫茶店でコーヒーを飲むようになってから、今までとても疑問に思っていることがあるので、教えてください! ホットのコーヒーを頼む時にスプーンがついてきますよね?砂糖やミルクをかき混ぜるヤツです。そのスプーンなんですが、使ったあとはどこに置くのがベストな方法だと思いますか? コーヒーと一緒に食べ物を頼んだ時は、お盆がついてくるので、その上に紙ナプキンを敷いて、その上にスプーンを乗せているのですが、コーヒーを単品で頼んだ時はどのようにしていますか? 運ばれてきた時と同じように、お皿に横に置く方法だと、コップを上げたときに、スプーンが滑り込んでお皿の真ん中に動いてしまうことがあり、コーヒーカップを下ろすときにスプーンをどけなければなりません。 かといって、テーブルに直置きすると、スプーンについたコーヒーがテーブルを汚してしまい、また、もう一度かき混ぜなおす時にも若干躊躇いが出てしまいます。 最近たどり着いた置き方としては、へこんだ部分を上にし、スプーンの先の部分をお皿に少しのせ、柄の部分はテーブルに置く、という方法が、テーブルも汚さず、かつ再かき混ぜのときも躊躇が生まれない、と思っているのですが、もっといい方法がある気がします。 みなさんは、コーヒーのスプーンをどのようにおいていますか?

みんなの回答

• atyaatya
回答No.4

今時、コーヒーに、砂糖、ミルクなんて時代遅れ・・・・・・・・・・・ 主流は、ブラックなり・・・・・・・・・・・・・・・・・ だから、スプーンなんていらない。 でも、出されたら、カップの向こうです。ソーサーの上におきます。 さて、テーブルマナーでは、カップのもち手は左とされてますね。右手に持ち替えますが、ぐるりは右回り?左回り? 右回りですからお間違えなく。

selkar
質問者

お礼

>でも、出されたら、カップの向こうです。ソーサーの上におきます。 そうなのです、問答無用で出されてしまうのです・・・ いるか、いらないかは関係ないのです・・・(´・ω・`)

• aqua-city
回答No.3

個人それぞれありますが、私の場合は、ソーサーに置きます。 手前ではなく、カップの向こう側にです。 質問に書いてあるように、ソーサー中央に動いてしまう時もありますが、そういう場合は、手前から奥へ滑らせるようにして、さりげなくカップを置く。 (カップの下で、スプーンをずらすような感じで) ↑行儀悪いですけどね^^; スティックシュガーを使う場合は、その紙を折りたたみ、箸置きと同じ要領で使う。 指でスプーンを押さえるのが、一番ではないでしょうか? ちなみに、私は上記を全てやってます^^;

selkar
質問者

お礼

>手前から奥へ滑らせるようにして、さりげなくカップを置く。 こ、これは・・・ かなりの上級テクニックですよね! うまくやらないとカチャカチャ音が鳴ってしまいますものね。しかし、このテクニックを習得できれば、よりエクセレントなコーヒーライフを送ることが出来ますね!! >スティックシュガーを使う場合は、その紙を折りたたみ、箸置きと同じ要領で使う。 この発想もなかったです。 今度試してみます、といいたいところですが、僕はコーヒーに砂糖は入れないのです・・・ミルクだけなのです・・・(´・ω・`)

• Mumin-mama
回答No.2

正式マナーにこだわらなければ、 >最近たどり着いた置き方としては、へこんだ部分を上にし、スプーンの先の部分をお皿に少しのせ、柄の部分はテーブルに置く、という方法が、テーブルも汚さず、かつ再かき混ぜのときも躊躇が生まれない、と思っている...。 が一番いいと思います。 普段、私は、カップの後ろにへこんだ部分を上に置いています。 ナプキンと置くと、コーヒースプーンをナプキンごと捨ててしまう恐れがあるので、一番お薦めできない仕方です。

selkar
質問者

お礼

>ナプキンと置くと、コーヒースプーンをナプキンごと捨ててしまう恐れがあるので、一番お薦めできない仕方です。 なるほど、僕は今まで間違って捨ててしまったことはないのですが、結構捨ててしまう人は多いのですかねー? たしかに、スプーンを捨ててしまっては元も子もありませんよね。

• taunamlz
回答No.1

スプーンの凹みを下にして皿の端に立てかけます。ちょうど箸置きに箸を置く様に。 と言っても、いつもブラックなので机においても汚れないんですけどね。

selkar
質問者

お礼

凹みを上にするか、下にするかの違いがありますが、同じような方法の人を発見できて、嬉しいです(゜▽゜)