• 締切済み

コーヒーのスプーン、どこにおきますか?

喫茶店でコーヒーを飲むようになってから、今までとても疑問に思っていることがあるので、教えてください! ホットのコーヒーを頼む時にスプーンがついてきますよね?砂糖やミルクをかき混ぜるヤツです。そのスプーンなんですが、使ったあとはどこに置くのがベストな方法だと思いますか? コーヒーと一緒に食べ物を頼んだ時は、お盆がついてくるので、その上に紙ナプキンを敷いて、その上にスプーンを乗せているのですが、コーヒーを単品で頼んだ時はどのようにしていますか? 運ばれてきた時と同じように、お皿に横に置く方法だと、コップを上げたときに、スプーンが滑り込んでお皿の真ん中に動いてしまうことがあり、コーヒーカップを下ろすときにスプーンをどけなければなりません。 かといって、テーブルに直置きすると、スプーンについたコーヒーがテーブルを汚してしまい、また、もう一度かき混ぜなおす時にも若干躊躇いが出てしまいます。 最近たどり着いた置き方としては、へこんだ部分を上にし、スプーンの先の部分をお皿に少しのせ、柄の部分はテーブルに置く、という方法が、テーブルも汚さず、かつ再かき混ぜのときも躊躇が生まれない、と思っているのですが、もっといい方法がある気がします。 みなさんは、コーヒーのスプーンをどのようにおいていますか?

みんなの回答

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.4

今時、コーヒーに、砂糖、ミルクなんて時代遅れ・・・・・・・・・・・ 主流は、ブラックなり・・・・・・・・・・・・・・・・・ だから、スプーンなんていらない。 でも、出されたら、カップの向こうです。ソーサーの上におきます。 さて、テーブルマナーでは、カップのもち手は左とされてますね。右手に持ち替えますが、ぐるりは右回り?左回り? 右回りですからお間違えなく。

selkar
質問者

お礼

>でも、出されたら、カップの向こうです。ソーサーの上におきます。 そうなのです、問答無用で出されてしまうのです・・・ いるか、いらないかは関係ないのです・・・(´・ω・`)

  • aqua-city
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.3

個人それぞれありますが、私の場合は、ソーサーに置きます。 手前ではなく、カップの向こう側にです。 質問に書いてあるように、ソーサー中央に動いてしまう時もありますが、そういう場合は、手前から奥へ滑らせるようにして、さりげなくカップを置く。 (カップの下で、スプーンをずらすような感じで) ↑行儀悪いですけどね^^; スティックシュガーを使う場合は、その紙を折りたたみ、箸置きと同じ要領で使う。 指でスプーンを押さえるのが、一番ではないでしょうか? ちなみに、私は上記を全てやってます^^;

selkar
質問者

お礼

>手前から奥へ滑らせるようにして、さりげなくカップを置く。 こ、これは・・・ かなりの上級テクニックですよね! うまくやらないとカチャカチャ音が鳴ってしまいますものね。しかし、このテクニックを習得できれば、よりエクセレントなコーヒーライフを送ることが出来ますね!! >スティックシュガーを使う場合は、その紙を折りたたみ、箸置きと同じ要領で使う。 この発想もなかったです。 今度試してみます、といいたいところですが、僕はコーヒーに砂糖は入れないのです・・・ミルクだけなのです・・・(´・ω・`)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

正式マナーにこだわらなければ、 >最近たどり着いた置き方としては、へこんだ部分を上にし、スプーンの先の部分をお皿に少しのせ、柄の部分はテーブルに置く、という方法が、テーブルも汚さず、かつ再かき混ぜのときも躊躇が生まれない、と思っている...。 が一番いいと思います。 普段、私は、カップの後ろにへこんだ部分を上に置いています。 ナプキンと置くと、コーヒースプーンをナプキンごと捨ててしまう恐れがあるので、一番お薦めできない仕方です。

selkar
質問者

お礼

>ナプキンと置くと、コーヒースプーンをナプキンごと捨ててしまう恐れがあるので、一番お薦めできない仕方です。 なるほど、僕は今まで間違って捨ててしまったことはないのですが、結構捨ててしまう人は多いのですかねー? たしかに、スプーンを捨ててしまっては元も子もありませんよね。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.1

スプーンの凹みを下にして皿の端に立てかけます。ちょうど箸置きに箸を置く様に。 と言っても、いつもブラックなので机においても汚れないんですけどね。

selkar
質問者

お礼

凹みを上にするか、下にするかの違いがありますが、同じような方法の人を発見できて、嬉しいです(゜▽゜)

関連するQ&A

  • 会社にて。来客へのコーヒー出しの仕方

    来客にコーヒーを出すようにといわれました。 コップは、紙コップ(絵柄が入った上等なもの)を使ってと言われています。 その際、ミルクや砂糖、スプーンはどのようにして出せばよいのでしょうか? コーヒーカップで出す際は、カップソーサーに砂糖などをのせてだしますが、紙コップの場合はどうすればよいのでしょうか?コースターなどもありません。 お皿に砂糖などをのせてお出しすればよいのでしょうか? 明日コーヒー出しをしなければならないので、どうぞよろしくお願いします。

  • コーヒー豆専用のスプーンみたいな・・・

    おはようございます。 すみません、たいしたことではないのですが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 コーヒーを入れる時に、コーヒー豆専用のスプーンみたいなのがありますよね。 これはなんて名前でしょうか? それから、1杯で何グラムあるんでしょうか? ホットだと1杯で作るのですが、アイスだとどれくらいなんだろうと。 会社で作るのですが「薄いよ」とか、「今日は濃いよ」とかよく言われます。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • コーヒーの出し方について教えてください

    会社でのコーヒーの出し方について教えてください。 来客時にコーヒーを出すとき スティックの砂糖とクリーム(カップのような形)↓ http://www.keycoffee.co.jp/products/detail.php?product_id=253 とスプーンをセットして出しますがそのセットの仕方で どの方法がマナーとして正しいのかわかりません。 現在はカップのとってを左側にし、スプーンは手前に。 持つほうを右側にして、手前に置くスプーンと一緒に スティックの砂糖、クリームを添えて出しています。 クリームは開けやすいようにと思い、表を上にして出していますが 同僚から、運ぶときに安定感があるのは表を下にしたほうがいいとの 意見もあり、どのやり方が正しいのか?と疑問が出ました。 これからお客様にお出しする際、やはり失礼があるといけないので どなたか知っている方がいれば、教えてください。 コーヒー店などでは、コーヒーとクリームは別々に出てくるので 参考になりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • コーヒーをかきまぜた後・・・

    お店でコーヒーを頼んだ時、ソーサーの上にカップとスプーンがのっていますよね? それで、ミルクや砂糖を入れてかき混ぜた後ってそのままソーサーに置いてしまうと汚れてしまいますよね? マナーとしてはそれでいいのでしょうか? ぺロッとスプーンをなめてしまうのは見た目悪いし・・・。 どうぞ教えて下さい。

  • コーヒーの出し方についてご教示くださいませ。

    ビジネスマナーについてご教示くださいませ。 明日、会議でコーヒーを10名分入れることになりました。 勤務地から少し離れたところで会議があり、コーヒーサーバーなど色々とオフィスから持っていきます。 明日は、カップではなくコーヒー用の紙コップにてお出しするのですが、その際、カラトリーケースとして同じ紙コップの中に紙ナフキンとマドラーとお砂糖を入れてお出ししても大丈夫でしょうか? オフィスにいる時は、陶器の小鉢に入れておりますが、移動中割れるのを恐れたためです。 こちらでお出ししても無礼ではないでしょうか。無知な私にアドバイスいただけますと幸いです。

  • 会社にみえたお客様に失礼のないようにお茶出しがしたい

    と、考えています。 先日はコーヒーを紙コップで出せと言われました。 そんな場合砂糖やスプーンはどうしたらよいのか わかりませんでした。 (結局砂糖もスプーンもつけずそのままお出ししたのですが) あと、狭い会議室などは後ろから回ってお茶がだせないのですが、目の前からお茶を置くのは不自然かつ失礼はありませんか? どうしたらいいのでしょうか? お盆はテーブルの上に置いて、ひとつひとつカップをもって配るのが本式でしょうか? 最低限失礼のないように対応したいと思っているのですが...

  • ドトールコーヒーで働いている(いた)方に質問です。

    最近ドトールでバイトをはじめました。 用語が覚えられなくて困っているので教えてください。 スプーンやフォーク、アイス用のコップ、水用の小さいコップ、 お皿などにそれぞれ名前がありますよね? それを詳しく教えて欲しいです。 それと、ラウンドがテーブルやいすを拭くことで、 他にもいろいろ仕事に名前があると思うんですが それも教えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • コーヒーは好きですか?

    同じようなアンケートはあったのですが、もっと意見が聞きたかったので質問させて頂きます。 (1)コーヒーには何を入れますか?  出来ればどのくらいの量を入れるのかも教えて下さい。 私は砂糖・ブライトスプーン2杯ずつを入れます。 牛乳を入れるというのを見たことがありますが、ホットでインスタントを作った時はブライトの代わりに牛乳を冷たいまま入れるんでしょうか?(素朴な疑問) (2)一日何杯くらい飲みますか? 仕事の日は昼間と夜に1杯ずつです。 休日は3杯くらい飲んだりするかなあ・・・。 (3)コーヒーを飲む時はどんなカップを使っていますか? 会社ではふた付きのカップ、家では普通サイズのマグカップを使ってます。 出来れば大きさなども教えて欲しいです。 出来るだけたくさんの方の意見を頂きたいです! コーヒー好きで時間のある方、ぜひお願いします♪

  • 間違ったスプーンの使い方をしていませんか?

    こんばんは。 間違えてたマナーをしてたなんて事はありませんか? ※スプーンの使い方は大きく分けてフランス式とイギリス式があります。普段皆様がレストラン等でスープを飲む時、お皿の手前からスプーンを入れて外側に向かってスープをすくいますが、これがイギリス式。(逆に外から内にすくっている方いませんか???間違いですよ!!) ※フランス式は全然違い、お皿の横から真ん中に向かってスプーンを入れてスープをすくうのです。そして飲む時は、スプーンの先を自分に対して直角にします。つまり、手首を45度回転させてスプーンの先からスープを飲む形になります。 ※飲み終わったスプーンはお皿の上に(自分に対して平行にして)上向きで置いておきます。 ティーカップのように取っ手が付いているスープ皿の場合は、紅茶のマナーと同様スプーンをカップの向こう側に上向きにして置きます。 【 間違ったスプーンの使い方をしていませんか? 】 良く見かける光景の1つで、間違ったスプーンの使い方をもう1つ。 スープが残りわずかになった場合、どうされていますか?スープ皿の手前を持って向こう側によったスープをすくうと言う方がほとんどですが、この行為、正式の場ではタブーとされているのです。もちろん、スプーンでわずかなスープを書き集める行為もタブーです。 スプーンですくえない量になったら、そこで終わりなのです。 そこで、間違えたままのマナーで恥ずかしい思いをした事はありませんか? どんな恥ずかしい間違えでしたか?差し支えの無い範囲で教えて下さい。

  • 紙ナプキンを使用した後はどこへ?

    ファミレスなどで紙ナプキンを使ったときはどのようにするのがマナーでしょうか? 1)テーブルの上にたたんで置いておく 2)食べ終わったお皿の上に置いておく 3)お箸やフォークなどが入っていたケースに入れておく よろしくお願いします。 また、回転ずしなどで、空いたお皿がないときはどうでしょうか? コップに入れますか?