• ベストアンサー

1歳5ヶ月、スプーンを使ってくれません

こんにちは。 1歳5ヶ月になる息子がいます。 6月に入ってから、すべてを手づかみで食べ、私の手からは何も食べてくれません。 スプーンの練習も、以前は少しはしてくれていたのですが、今は全く。 右手にスプーンを持ったまま、左手で手づかみ。 後ろから、手伝って、スプーンを使わせてみても、その時だけなんです。 まだまだこんなもの といわれると思いますが、早く上手にスプーンで食べられるようになったらなーと思います。 スプーンの練習をしようと思わせるきっかけ、何かないですか?

• monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120996
noname#120996
回答No.3

こんにちは。3歳になったばかりの息子がいます。 その息子が2歳1ヶ月のときに、こちらで同じように質問させていただき、いくつかアドバイスをいただきました。 よろしければ参考にしてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1491183 私の場合は、せっかくのアドバイスを試してみてもあまり効果がなく、途方にくれていたのですが、 「まあ、あせることないか」とのんきに構えることにしました。 ただ、食事は必ず私も一緒に食べ、スプーン、フォーク、お箸は必ず出していました。 すると、いつごろかな~、2歳半頃から突然スプーンやお箸を使おうとして、今ではほとんどお箸で一人で食べています。 周りを見ていると、手づかみでぐちゃぐちゃ食べていた子供は、その時こそお母さんは大変かもしれませんが、 スプーンやお箸を使えるようになるのも早いような気がします。 お口をあけて「あ~ん」と食べさせてもらっている友達は、 3歳過ぎた今でもまだ「あ~ん」で、お母さんが面倒がっていますから。 1才5ヶ月では、全然あせる必要はありませんよ! 気長に気長に・・・。

monsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような内容で驚きました! うちもスプーンを使う使わない以前に食べない日がほとんどで、 イライラする日々が続いています・・・ あせる必要はないと心強く思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HTR
回答No.2

こんにちは^^ 日々格闘されていますね☆ 私は3人の息子を育て中^^; 子供ってどんなことでも親の反対をしますよね。 さて、スプーンですが、やはりちょっぴり早すぎかな~と言うか、まだ興味がないんですよ。 たとえば満1歳位でも興味のある子は一生懸命スプーンで食事してますよね。 ではどうすれば・・・ 私だったら、わざわざ子供に握らせません。 とりあえずテーブルに出しておくくらい。 兄弟がまだいらっしゃらないようなので、ママ・パパのスプーンを子供の好きそうなものに替えてみる。 (車の絵とかきらきら模様等々) それを見た子供は「僕も~ちょうだい!」ってならないかな~ ↑基本的に下の子がなんでも早く(一般的に)出来るのはこれ。 兄達のかっこいい箸なんかを見て、 「俺も~それがいい」みたいな感じになります。 たとえばうちの次男・三男は1歳代~箸。 そして柄もアンパンマン・トーマスなんてプイッ! 1歳のくせに○○レンジャーや仮面ライダーです。 興味をひくのが一番だと思うので、まずは無理に握らせないで放っておく事かな? お子さんに魅力的なスプーンをさがして見ましょう! (買わないで、シールはったりでも^^) 最後に思い出しました! 長男はいわゆる子供用のプラスチックのスプーンが嫌で金属製のものを与えてました。 親と一緒が良かったのかな? ご参考まで。

monsan
質問者

お礼

そーなんですか! うちは、ずいぶん前からスプーンには興味があり、持って遊んでいました。 少し前まではすくってみようと練習してくれていたので、 調子よく進むかと思っていたら、今は持つだけになってしまったので どうにか前のように練習くらいしないかと思って・・・ 普通のスプーンも持たせています。 私が持つものを見ると欲しくなるらしく、交換しろと言ってくるのはいいのですが、 やっぱり持つだけ・・・ 気長に待ってみます。 ありがとうございました。

• urako
回答No.1

うちの娘は保育園児なのですが、やはり同じ歳か1歳上くらいの子がやっていることを真似したがります。 スプーンとお箸はそれで覚えました。 ですので、少し上の月齢のお子さんが周りにいらっしゃれば、その子と一緒に食事をするなどしてみたら興味を持つかも知れません。 後は、逆に禁止する。 大人は楽しくスプーンで食事をして、子供が欲しがってもスプーンを貸さない。 何回か欲しがったら、ようやっと渡す…という感じで、遊びの延長のようにしてみるといいかも知れません。 ぬいぐるみを使っておままごと、とか。 まあ、1歳5ヶ月だとやはりまだ少し早いのかも知れませんね。お子さんそれぞれの成長にも差はありますし。 ごはんを掴んで食べるのも成長に必要なことという説もありますので、あまり無理強いはしない方がいいのかも。 1歳代は、とりあえずごはんを楽しく食べてくれればそれでいいと思います。 2歳過ぎると結構上手に使ってくれるようになりますよ。

monsan
質問者

お礼

なるほどー スプーンをしぶしぶ渡すのも手かもしれないですね。 今は初めからにぎらせています。 にぎったまま終わりです。 兄弟はいないので、ぬいぐるみを使ってみようかな・・・ ここで相談されている方の話を読んでいると、結構早くからスプーンで食べていらっしゃる子もいるようなので、 うちも上手に食べられなくていいから、練習くらいはしないかなと思ってあせってしまいました。 まだ早いですかねー? ありがとうございました。