• 締切済み

手掴みからスプーンへ

こどもは1歳半なのですが、食事の時、手掴みで食べています。 常に手掴みという訳ではなく、気が向くとスプーンやフォークを持って 食べ出したりするんですが、すぐに手掴みに。 外食の時、後が大変になってしまうので、そろそろ止めてほしいなぁと思ってるんですが 皆さんのお子さんは何歳くらいで自分でスプーンやフォークを使えるようになりましたか? また、手掴みの時期ってありましたか? それから、手掴みからスプーンやフォークを使ってくれるようになる 何かいい方法などありましたら教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• mi-kou
回答No.3

うちの子供は2歳近くまでは手づかみで食べていましたよ。ご飯を出しても、最初のうちは、ちゃんとスプーンやフォークを使って一生懸命食べていましたが、なかなかうまいようにすくえなかったり、口に持っていけなかったりすると、我慢ならないという感じで、放り出して、手づかみになってしまいました。我が家では、家族みんなで、スプーンやフォークを使い、「みんな一緒だね。一緒にやってみようか」とか、「良くできたね、上手上手」なんて、ひたすらほめまくったりしましたね。後は、松谷みよこさんの「おさじさん」という本を読んであげたりしましたね。この本はスプーンがとても大事な役目を持っているんだよという内容でした。子供も同じだね、、といって使うようになりましたよ。おでかけのときは、おしぼりを持参すると親の気も楽になりますよ。

• Rangleed
回答No.2

えーと、3人目が1歳9ヶ月です。 上の二人がフォークやスプーンを上手に使えるようになったのは2歳ぐらいだったかなぁ。 ただ、二人目はフォークをあまり使わずお箸でしたが。 三人目は1歳9ヶ月ですが、最近になってようやくフォークを使うようになりましたが、八割以上は手づかみという状態です。 たしかに早い時期にフォークなどを使うようになってくれると親としては助かりますが、手づかみの時期が長い方が指先が器用になるという話も聞きますので、あまり気にしない方が・・・と、これは個人的意見。 うちでは「がんばってフォークを持たせる」とかした事がありませんので、気がついたら持っていたとしか言えません(^_^; 役立たずでした。

mamievvv
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなことないです、とても参考になりました。

• riz002
回答No.1

2歳5ヶ月の子どもがいます。 1歳半ぐらいならうちも食べづらいときはすぐ手づかみになってましたよ。 今は逆に食べづらいものでも絶対に手は使いません。 なにがなんでもスプーンやフォークを使って食べようとします。 手づかみがなくなってきたのは2歳になるちょっと前ぐらいでしょうか? ただ、うちの子の場合、保育園に通ってますので周りの子に影響されたのもあると思います。 保育園ではきちんとスプーンでお食事できたらひたすらほめていたそうです。 「○○ちゃん、上手にスプーン使えるね」って・・・。 そうするとそのほめられた子も喜ぶし、周りもほめられたくてスプーンを使う、という具合にマスターしていくそうです。 ですのでスプーンとフォークで上手く食べることができたら、ひたすらほめてみてはいかがでしょう? 後はお子さんの好きなキャラクターのスプーンにしてみるとか・・・。 保育園のお話ですので家庭の場合で当てはまるかわかりませんが、参考にしてください。

mamievvv
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。実践してみたいと思います。