• 締切済み

手づかみでご飯を食べる事について

1歳半の子供がいます。 未だに果物しかフォークを使わず ご飯やおかずをぐちゃぐちゃにされるのが嫌で おかずやご飯もたまに自分で食べようとするので その時はやりたいようにさせますが こぼしたりしたら、また私があげてみたり・・・ でもいつまでもこんな事をしていては 自分で食べようとする意欲がなくなってしまうのでは、、と思い そこでお伺いしたいのですが 今食事時間は約40分位かかっています。 すべてを手づかみメニューに変えたとし、 自分で食べ終わるのを待ってるとしたら みなさんは、どれ位の時間がかかりますか? また手づかみメニューも教えていただけたら 嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#68616
  • 育児

みんなの回答

• yukekoka
回答No.3

3人の息子(6歳、2歳、4ヶ月)がいます。 私の場合はやりたい放題やらせてました。 食べ物の感触を感じているというのを本で読んだこともあったので。 食事時間は1時間ぐらいかかってました。 ほっといたら2時間ぐらいかかりそうなときがあったので、これじゃ私の神経がもたないっと思い、長くても1時間で切り上げようと決めました。せっかく食べる気になってるし。 遊び出したら無条件に取り上げます。食べ物の大切さを教えながら。 そうこうしてると長男の場合は私たちをみて、次男はおにいちゃんの真似をしたくていつのまにか自然にスプーン、フォーク、お箸を使って食べるようになりましたよ。 参考になりますでしょうか・・・

質問者

お礼

なんだか読んでホッとしました。 1時間かけてでも食べてくれるなら ゆっくり進めようと思います。 ありがとうございました。

• baneshwor
回答No.2

後一年くらいは多めに見てもいいんじゃないですか?うちの子もひどい手づかみで、ご飯のあとは大掃除とシャワーが大変でしたが、3歳になった今では上手に箸も使うし、何より食べる事が大好き。お料理も大好きです。そして、 も丈夫です。ヘタに親が食べ方についてちょっかいを出すと、食べる事に対しての興味を失ってしまうような気がします。5歳や6歳で手づかみはちょっと。。。ですが、1歳や2歳だったらゆっくりでも食べているなら上出来だと思います。

質問者

お礼

そうですね、ゆっくり進めて行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#77304
noname#77304
回答No.1

うちの娘、そのころ、手づかみでウドンをよく食べていました。 1時間ぐらい食べていることもありましたね。 納豆を手づかみで食べて、その手で髪の毛をいじくるので、食事のあとはシャワーとか・・・(泣) 朝昼食べないで、夜ドカ食いとかもありました。 3食バナナとかも(爆) 当時は私はマジメなママだったので、ずいぶん娘を叱ったものです。 手づかみメニューとしては、海苔でしっかり巻いたおにぎりとか、 パンとか、ですかね。あと、マッシュしたサツマイモをダンゴにしたものとかあげてました。 普通30分で切り上げましょう、とか言われますよね。 今娘は4歳ですが、今夏休みなんで、家では1時間ぐらいは平気でダラダラ食べてます。 私は「早く食べなさい!!」とせかすのですが、夫は「時間がかかってもいいから、全部食べなさい」と言いいます。 この前夫に子守を頼んだら、私が用意した食事を2時間かけて完食した!!とか言ってました。やってらんないですよね。 1,2歳のころは「自分でっ自分でっ」と盛大に散らかしながら、手づかみまたは、スプーンを使って食べてましたが、最近は「疲れたああ、食べさせてえ、あーーん」とやる気なしです。 幼稚園ではキチンと自分で食べているそうです。 体は大きいほうです。健康で、カゼひとつひきません。 育児はマニュアルどおりにはいかないものです。 健康ならいいです。お子様の健康に感謝してくださいね♪ 私の娘が行っている幼稚園は障害児の受け入れをしているので、 苦労をしているママをたくさん知っています。 その苦労に比べれば、うちの娘の少々のワガママなんて なんとも思いません。

質問者

お礼

うちも1時間程かかる時もあるんですよね~ でも今のまま、ゆっくり進めてみようかと思いました。 ありがとうございました。