• 締切済み

手づかみでご飯を食べる事について

1歳半の子供がいます。 未だに果物しかフォークを使わず ご飯やおかずをぐちゃぐちゃにされるのが嫌で おかずやご飯もたまに自分で食べようとするので その時はやりたいようにさせますが こぼしたりしたら、また私があげてみたり・・・ でもいつまでもこんな事をしていては 自分で食べようとする意欲がなくなってしまうのでは、、と思い そこでお伺いしたいのですが 今食事時間は約40分位かかっています。 すべてを手づかみメニューに変えたとし、 自分で食べ終わるのを待ってるとしたら みなさんは、どれ位の時間がかかりますか? また手づかみメニューも教えていただけたら 嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#68616
noname#68616
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yukekoka
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

3人の息子(6歳、2歳、4ヶ月)がいます。 私の場合はやりたい放題やらせてました。 食べ物の感触を感じているというのを本で読んだこともあったので。 食事時間は1時間ぐらいかかってました。 ほっといたら2時間ぐらいかかりそうなときがあったので、これじゃ私の神経がもたないっと思い、長くても1時間で切り上げようと決めました。せっかく食べる気になってるし。 遊び出したら無条件に取り上げます。食べ物の大切さを教えながら。 そうこうしてると長男の場合は私たちをみて、次男はおにいちゃんの真似をしたくていつのまにか自然にスプーン、フォーク、お箸を使って食べるようになりましたよ。 参考になりますでしょうか・・・

noname#68616
質問者

お礼

なんだか読んでホッとしました。 1時間かけてでも食べてくれるなら ゆっくり進めようと思います。 ありがとうございました。

  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.2

後一年くらいは多めに見てもいいんじゃないですか?うちの子もひどい手づかみで、ご飯のあとは大掃除とシャワーが大変でしたが、3歳になった今では上手に箸も使うし、何より食べる事が大好き。お料理も大好きです。そして、 も丈夫です。ヘタに親が食べ方についてちょっかいを出すと、食べる事に対しての興味を失ってしまうような気がします。5歳や6歳で手づかみはちょっと。。。ですが、1歳や2歳だったらゆっくりでも食べているなら上出来だと思います。

noname#68616
質問者

お礼

そうですね、ゆっくり進めて行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#77304
noname#77304
回答No.1

うちの娘、そのころ、手づかみでウドンをよく食べていました。 1時間ぐらい食べていることもありましたね。 納豆を手づかみで食べて、その手で髪の毛をいじくるので、食事のあとはシャワーとか・・・(泣) 朝昼食べないで、夜ドカ食いとかもありました。 3食バナナとかも(爆) 当時は私はマジメなママだったので、ずいぶん娘を叱ったものです。 手づかみメニューとしては、海苔でしっかり巻いたおにぎりとか、 パンとか、ですかね。あと、マッシュしたサツマイモをダンゴにしたものとかあげてました。 普通30分で切り上げましょう、とか言われますよね。 今娘は4歳ですが、今夏休みなんで、家では1時間ぐらいは平気でダラダラ食べてます。 私は「早く食べなさい!!」とせかすのですが、夫は「時間がかかってもいいから、全部食べなさい」と言いいます。 この前夫に子守を頼んだら、私が用意した食事を2時間かけて完食した!!とか言ってました。やってらんないですよね。 1,2歳のころは「自分でっ自分でっ」と盛大に散らかしながら、手づかみまたは、スプーンを使って食べてましたが、最近は「疲れたああ、食べさせてえ、あーーん」とやる気なしです。 幼稚園ではキチンと自分で食べているそうです。 体は大きいほうです。健康で、カゼひとつひきません。 育児はマニュアルどおりにはいかないものです。 健康ならいいです。お子様の健康に感謝してくださいね♪ 私の娘が行っている幼稚園は障害児の受け入れをしているので、 苦労をしているママをたくさん知っています。 その苦労に比べれば、うちの娘の少々のワガママなんて なんとも思いません。

noname#68616
質問者

お礼

うちも1時間程かかる時もあるんですよね~ でも今のまま、ゆっくり進めてみようかと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。

    手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。 こんにちは。 先日、1才半検診で、栄養指導で手づかみ食べや、ぐしゃぐしゃにしても、怒らずに させてあげていますかと、たずねられました。 手づかみ食べというのは、ご飯やおかずを手でぐしゃぐしゃにしても、という 意味だと思うのですが、 うちでは、パンや蒸しパン、人参スティックなどは手で食べていますが、 ご飯やおかずはスプーンで食べさています。 ぐちゃぐちゃにされるのは嫌だなぁというのもあって、 手で持てないものはスプーンやフォークを使っています。 時々自分でスプーンを持って食べることもあります。 食べ物への興味や、好奇心をのばすためにも、 手づかみ食べをさせてあげてと、育児書には書いてありますが、 この、手づかみ食べというのは、手で持つとぐちゃっとなるご飯などのことでしょうか。 手づかみ食べってさせてあげた方がいいのでしょうか。 子供はほしいものが入っているお皿を持って アピールすることはありますが、お皿に手を入れようとすることはまだありません。 手で食べさせた方がよいのでしょうか。

  • 手づかみ食べ

    こんにちは。 一歳を迎えた子供の食事について、相談させていただきます。 食事を手づかみで食べようとしません。 三食たくさん食べるのですが、大人が食べさせてくれるものだと甘えているのか、口を開けて待っているばかり。野菜スティック、果物等手づかみメニューも少し握っては離してしまいます。口に持っていきません。 ちなみに、大人がスプーンに食べ物を載せておくと、自分で上手にスプーンを握り口に持っていきます。(自分でスプーンに盛ることはできません) 目の前で一緒に手づかみ食べを見せたりしても全然だめで… 9ヶ月頃から手づかみのメニューを作っていますが、この状態で、これからどうやって進めていけばよいのかわかりません(:_;) よろしくお願いします!

  • 手掴みからスプーンへ

    こどもは1歳半なのですが、食事の時、手掴みで食べています。 常に手掴みという訳ではなく、気が向くとスプーンやフォークを持って 食べ出したりするんですが、すぐに手掴みに。 外食の時、後が大変になってしまうので、そろそろ止めてほしいなぁと思ってるんですが 皆さんのお子さんは何歳くらいで自分でスプーンやフォークを使えるようになりましたか? また、手掴みの時期ってありましたか? それから、手掴みからスプーンやフォークを使ってくれるようになる 何かいい方法などありましたら教えてください。

  • 手づかみ食べについて

    こんにちは。11ヶ月の女の子の母です。 離乳食は、今は後期に入って1ヶ月くらいですが、手づかみ食べをしません。 興味はあるのか、お皿の食べ物を自分から手に取ることはします。 が、手でにぎにぎして潰しただけで満足し、下に落としたり私にくれたり(いらんっての笑)で、いっこうに口に入れようとしません。 パンなどは一口サイズにちぎって口に入れてやるとこれは食べてくれます。 果物や野菜も切ってフォークに刺してやると、これも食べます。 手で直接、というのができないんです。 で、30分もすると飽きてきてブーブー言い出し、こうなったらスプーンで食べさせようとしてももう食べません。 最近はずっとこんな調子で、離乳食は半分くらい食べ残して母乳に頼るパターンが続いています。 付き合うこっちも疲れるし、あんまりダラダラするのもなあ・・・と進め方に悩んでいます。 始めて1ヶ月くらいならこんなものでしょうか? 手づかみメニューはもう少し先にして、今はしっかり食べれるメニューにしたほうがいいと思いますか? 経験者の方々、アドバイスお願いいたします。

  • 離乳食手づかみ お勧め朝ご飯

    もうすぐ1歳になる子供です。 スプーン等はまだまだ苦手で手掴みです。 自分で食べるのは大好きです。 そこで、手づかみで食べやすいメニューをと思うのですが、 昼や夜はいろいろ工夫しても、朝は時間がなくて… 野菜と鮭や小魚と入れたオニギリかパン+果物とワンパターンが多いです。 そこで質問です。 手づかみで食べやすく、短時間で作れる離乳食メニューがあったら教えてください。 お願いします。

  • 手づかみメニュー&フォークでさせるメニューを教えてください☆

    現在1歳4ヶ月の男の子ですが、自分で食べることを好みますのでなるべく食べやすいメニューにしてあげたいのですが、レパートリーがあまりにも無く困っています。 いつも作っているのは、おにぎり(パンはあまり食べません)、ハンバーグ、コロッケ、焼き魚、玉子焼き、フライドポテト、大根や人参の煮物です。 私がよく作るものはドロッとしているもの(あんかけにしてしまいます)が多く手づかみやフォークには向きません。そういうおかずの時はおにぎりを自分で食べさせて、おかずはスプーンで私が食べさせます。 毎日毎日3食のことなのでもう少しメニューを増やしたいと思っております。よろしくお願いします。 ちなみに訳があって、豚肉(合挽きも)は使えません。

  • 手づかみで食べる

    1歳5ヶ月の娘ですが、食事の時スプーンやフォークを使って食べるのをいやがります。 スプーンなどは手に持っているのですが、片方の手で食べています。 ある程度食事が進んだ時に、私が横着をして娘に手づかみで、好き勝手に食べさせていたのが原因だと思います。 今後、自分でスプーンを使って食べさせるには どのようにしていったらいいですか? アドバイスお願い致します。

  • 手づかみ食べおすすめメニュー

    11ヶ月の娘がいます。離乳食は6ヶ月から始めました。 のんびり進めていたためやっと後期食です。 今まで服やまわりを汚されるのが嫌と思ってしまいスプーンで与え続けていました。手づかみの興味はありそうです。いい加減始めなくてはと考えています。 試しに「バナナ、うどん、パン」を手づかみさせました。一口が分からないらしくすごい勢いで口に入っています。これはこれでいいんでしょうか?むせないように水を飲ませています。 野菜スティックなどよく本に載っていますが、他にはどんなメニューが手づかみ初心者にはオススメでしょうか? まだご飯やおかずにそのまま手を入れられグシャとされることに抵抗があるので食べやすいメニューが知りたいです。 (料理が苦手なので調理法も教えていただけると助かります) よろしくお願いします。

  • ご飯を食べません。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 離乳食もよく食べていて1歳までは問題なく これたのですが、最近ご飯を食べないでおかずばかりを食べます。 ご飯を口にいれても、ベーっとだしてきてしまって。 夜は比較的何でもよく食べますが朝と昼は おかずばっかり。 今日はふりかけをふったけどダメでした。 おにぎりにしたらよく食べていたのでおにぎりも していましたが、日に日に食べなくなりました。 手づかみのおかずを必ず用意していて、そればかり 食べます。 私がスプーンで口に持っていくのがイヤなのかな? かといって、持たせているスプーンにおかずや ご飯をのせて口にもっていかそうとしても、それも怒ります。 毎日食事の時間がすごくおっくうで。 口から出したり、ご飯を投げられると腹がたって すぐに怒ってしまいます。 怒ったらダメ。と頭では、わかっていても その姿を見るとカーッとなってしまって。 おかずしか食べなくてもいいのかな? こんな子はうちだけでしょうか? もし何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 1歳児 手づかみで食べやすいもの

    度々お世話になります。 また教えてください。 1才の子供が自分で食べたがります。 手づかみで食べやすい料理はどんなものがありますか? 料理ではないですが、ご飯を小さく小さくにぎって海苔を巻いて 一口で食べれるおにぎりはよく作ります。 食べやすいものがあれば、是非教えてください。 宜しくお願いします。