yukekokaのプロフィール

@yukekoka yukekoka
ありがとう数27
質問数4
回答数29
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
30%
お礼率
78%

  • 登録日2007/08/03
  • 母乳が出るのに、おっぱい嫌い(4ヶ月)

     もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。 産後1週間は、ほとんど母乳が出ず、病院ではミルクを飲ませていました。母乳を推進する病院でしたが、おっぱいをくわえさせると赤ちゃんが絶叫で泣き続けるので、仕方なくミルクを与えていました。  退院後は、おっぱいがパンパンになりすぎて、搾乳しないと赤ちゃんが吸い付けない程になってしまいました。ただ、お腹が空きすぎてか?絶叫で泣いて大暴れするので、搾乳機したそばから哺乳瓶で母乳を与えていました。足りない時は、粉ミルクもあげていました。 その後、体調を崩して1週間程、寝込んでしまい、搾乳した母乳を与えていました。  その後は、毎日、挑戦しても赤ちゃんが直接おっぱいを吸ってくれず 絶叫で泣いて暴れるので、哺乳瓶で母乳を与えています。今更ですが、どうしたら直接吸ってくれるようになるのでしょう? 今日も挑戦しましたが、足でキックしてきたり、絶叫で泣いて、とても直接おっぱいを吸える状態じゃありません。1時間近く格闘した末、赤ちゃんはすごく不機嫌になってしまいました。 母乳マッサージなどに通えば、赤ちゃんが吸いやすいおっぱいになるのでしょうか?同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
    • banan
    • 育児
    • 回答数6
  • 1歳2ヶ月の子供が炭水化物を食べません

    タイトルの通りなのですが、 子供がご飯、パン、麺等、 炭水化物を食べません。 味付けをしてもだめです。 口を開けたすきに入れても、べーっと出してしまいます。 魚や野菜、果物などは、わりと食べます。 どうしてなのでしょう?

    • ベストアンサー
    • kutakim
    • 育児
    • 回答数3
  • 縦抱っこでないと怒る赤ちゃん

    5ヶ月の息子がいます。 日中起きている時、ベッドなどに置くとまもなく怒って泣き出します。どうも仰向けになるのが嫌いらしく、縦抱っこ、それも立ってないと許してくれません。ミルクを飲む時も縦になっていたいくらいの勢いで、とにかく仰向けに横たえられるのを嫌います。体が縦になっていればいいのかと、ラックに置いてみると少しはもちますが、しばらくするとぐずり出します。 スリングなどに入れて、立って縦抱っこだとご機嫌ですが、私が腰をおろすとやはり怒ります。 なので、長距離電車に乗ったり、外食に連れていったりはできない状態です。いまは特に旅行や外食しなければいけないことはないので、よいと言えばよいのですが・・・ 月齢が進めば、私が腰をおろしても大丈夫になるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 行方不明のお弁当箱

    育児・・・でしょうか(笑) 中学生の娘のことで相談させてください 小さいときから、何を言っても応えない子でした とにかく約束を守れないんです バレエの毎日の柔軟体操も「やる」と言いながらやらず 私立中学にも受かったとたん勉強せず←これはまぁ大目に見ます 自分の部屋も片付ける約束をしてもいつまでもきたないまま・・・ 毎日お願いするねと頼んだお手伝いも忘れたまま・・・←確信犯です 今回また私を悩ませてくれているのが「たぶん・・・終業式前日あたりから今日まで行方不明のお弁当箱」です 間違いなく娘の足の踏み場もない部屋のどこかで大変なことになっているはずです 未だみつかっていません 明日から「お弁当作りません」宣言をしてしまいました でもお小遣いは与えていないので相当困るはずです しっかり困っていただきたいのですが続けるわけにもいかないし 私はどうしたらいいでしょう 私の方が困っているのがおかしなところです どうすれば「やることはやる」子になってくれるんでしょうか

    • ベストアンサー
    • noname#81047
    • 育児
    • 回答数3
  • 完ミの方、完ミにしたきっかけと時期を教えて下さい

    現在生後7週目の母です。 乳首が短く授乳では苦労してきつつも、完母を目指して最低限のミルクを足しながら頑張ってきました。 しかし、ここ2-3日涼しくなったせいか、すごい食欲増です。 今までは足しているミルクの量は200ml/日くらいだったのが、一気に500ml足さねばならなくなりました。 しかもお腹が空くのか、乳首への吸い付きが浅いうちから強く吸うようになりました。乳首の先端が切れ、激痛です。また血が混じってしまうのか、飲んだ後吐く量が増え、吐いたお乳に血が混じっています。そして、血を消化できないのか、その後ウンウンうなっていて機嫌も悪いです。 「根気良く吸わせていれば量は出るようになる、乳首も強くなる」という言葉を信じて頑張ってきましたが、血が混じったまずいお乳しか出せないのなら頑張っているのは自己満足かな?と思い始めました… お母さんが笑顔で居るのが赤ちゃんにとって一番、と思うと、完ミにしてしまおうか迷いがでています。 混合から、母乳をスッパリ諦めた方、きっかけを教えてください。 よろしくお願いします。