• ベストアンサー

1歳と1ヶ月。スプーンって。

子どもが1歳を過ぎました。皆さんのお子さんは1歳くらいでスプーンはどうですか?使えていますか? うちの子はすくってあげれば口へ運べるのですが、自分ですくうまではいたっていません。 周りのお友達を見ると上手に使えている子もいたりして、ちょっと焦っています。 手づかみさせると散らかって後片付けも大変だし・・・。早くスプーンが使えるようになって欲しいのですけれど。 何かいい秘策、ないものですかねぇ・・・(´o`)=3

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO.3の方がスプーンのご紹介をされていますが、我が家はこのスプーン!ベネッセの口コミ掲示板で知りました。その方もおっしゃっていましたが、まさに魔法! うちの子は1歳2ヶ月なんですが、やっぱりtsuhanmaniaさんのお子様と一緒ですくってあげたのを口に運ぶだけ。自分ではすくうそぶりさえみせず、カタンと落としてみたり、人の口へ運ぶ真似をして遊んだり。 でもこのスプーン(とお皿)は違いました。最初はイヤイヤだったんですけれど、そのうち私が口へ運んであげるより早いと知ったのでしょうか。ものすごい勢いで食べ始めました。あんまり上手にすくえるので、早食いになってしまったくらいです・・・。お陰で少しずつお皿に盛るようにしていますが、スプーンは上手に使えるようになりましたよ。 これで上達すると他のスプーンやお皿でも上手に出来るようにすぐなるらしいです(同じくベネッセの口コミ情報)。

参考URL:
http://www.o-baby.net/01mitai/lk99.htm
tsuhanmania
質問者

お礼

すごくかわいいスプーンとお皿ですね!赤ちゃん用品ってかわいいのは多いけれど、ちゃんと機能的なところがすごいです。御値段も手ごろだし・・・。お得なセットもあるみたいなので、購入の方向で考えたいと思います。主人が帰ってきたら早速相談しなくっちゃ。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nemupanda
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.3

子供用のちょっと角度が変わったスプーンを売っています。手首の返しが上手く出来ない赤ちゃん用です。 http://www.nisiyoko.com/prod/cutspoon/dna/ ※障害者の方やお年寄りにも使えるユニバーサルデザインの食器がすごく参考になります!

参考URL:
http://www.nisiyoko.com/prod/cutspoon/dna/
tsuhanmania
質問者

お礼

すごくすてきですね!シンプルなフォルムが気に入りました。でもどちらかというと、赤ちゃんが使うというより、食べさせてあげるためのものみたいですね? 最初「純銀製」の方が目に入り、値段に目が飛び出そうでした…。情報、ありがとうございました。

  • chilin
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.2

うちには1歳5ヶ月の子がいます。 うちの子もはじめはへたくそですぐこぼす。 そこら中こぼれたご飯で散らかってました。 私が食べさせれば、さっさと済むんですが、 それではやはり上達しないと思って、我慢しました。 で、気がつけば、今1歳五ヶ月。 なんだか上手になってます。 2回に1回はこぼすんですが、何とか口に入ってますね。 こぼしても、お皿の中にこぼしたりして あんまり汚れないこぼし方してます。 本人の体とお皿の間が遠いと、 自分でお皿を近づけたりしてます。 知らない間に(ってあんまり見てない?)できるようになってました。 最近では、ゆっくり私もテレビ見れたりして。 そうそう、コップでお茶も飲めるようになってます。 うちは普通のコップで飲ましてるんですが、 前は加減が難しいのか、 コップを傾けすぎて、いっぱいお茶が入ってむせたり、 鼻に入ったりしてたんですが、 今はそれなりに飲めてますね。 でも、納豆のときは私もまだ注意してみています。 これはこぼされるとかなり厄介なので。 特に秘策とかしなくても、できるようになると思いますよ。 他のお子さんとは見比べないで、その子自身のペースで やり方をつかむまで応援してあげましょう。

tsuhanmania
質問者

お礼

私が焦りすぎているんですね、きっと。 だからイヤイヤするのかなという気がしてきました。 もう少し気長に頑張ってみます。ありがとうございました。

  • crv2003
  • ベストアンサー率21% (24/112)
回答No.1

使いたがる事はないでしょうか? うちの子は 使いたがったので使わせていたら 上手になっていきました。 保育所に行ってるからというのもあるとは思いますが。 すくいやすい 持ちやすいスプーンを選んであげて、 できたら 褒める!これ基本です。 まだ 介助は必要です。根気よくつきあってあげて ください。 絵本でスプーン使っているのを読んであげて ○○はスプーンで食べてるねー。○△ちゃんも食べてみよう。 とかいかがです?

tsuhanmania
質問者

お礼

それが使いたがらないんです・・・。 使いたがらないということはまだ早いということなのかしら? 少しずつ焦らずに気長に根気よくということですね。頑張ります。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • スプーンはいつから?

    1歳2ヶ月になる子がいます。 手づかみは「どうぞ」とお皿を前に置くとして食べています。 でも片づけが大変なので、時々(自分の余裕のあるとき)しかやらせていません。 スプーンもすくってみようとはしますがすぐてづかみしてます。 1 スプーンはどうのようにして練習を始めたらいいのでしょうか? 2 やっぱり毎食手づかみやスプーンをやらせないとだめでしょうか?そうじゃないといつまでも食べさせないとでしょうか?

  • 1歳4ヶ月児、未だにスプーンを使えません

    いつもお世話になっております。 1歳4ヶ月の息子の母親です。 息子は未だにスプーンを使えないのですが、だいたい皆さんどれくらいで使えるようになるものなのでしょうか。 すくっておいておくと、口に運ぶことはできるのですが、自分からスプーンをつかんですくって食べるということはまったくしません。 なのでいつも手づかみで食べていて、ご飯だけスプーンで食べさせている感じです。 スプーンを口に運んだ後、その手をとってご飯をすくわせることはたまにするのですが、やっぱり自分でしようとは思わないようです。 本人が自然にやりたくなるまでそのままで良いのでしょうか。 それとも毎日練習するくらいの気持ちが必要でしょうか。

  • 手掴みからスプーンへ

    こどもは1歳半なのですが、食事の時、手掴みで食べています。 常に手掴みという訳ではなく、気が向くとスプーンやフォークを持って 食べ出したりするんですが、すぐに手掴みに。 外食の時、後が大変になってしまうので、そろそろ止めてほしいなぁと思ってるんですが 皆さんのお子さんは何歳くらいで自分でスプーンやフォークを使えるようになりましたか? また、手掴みの時期ってありましたか? それから、手掴みからスプーンやフォークを使ってくれるようになる 何かいい方法などありましたら教えてください。

  • スプーンのしつけどうしています?

    うちの子はもう一歳半をすぎていますが、スプーンを上手く使えないというか使っていません。手づかみで今の所食べています。 前にNHKのすくすくネットワークで子供がスプーンをきちんと使える様になるのは身体的にみても2歳過ぎからなどと言っていたので私もあまり焦っていないので特に教えたりはしていません。 それより楽しんで食べる方が大事だよなぁ、何て考えています。 でも、周りの子供が上手く使って食べているなどと聞くと何となく気にはなります。 みなさんはどういう考えでしょうか? また、私の考え方ってどこかおかしいですか? はじめての子なのであまり自分の育児に自信はありません。

  • 1歳5ヶ月、スプーンを使ってくれません

    こんにちは。 1歳5ヶ月になる息子がいます。 6月に入ってから、すべてを手づかみで食べ、私の手からは何も食べてくれません。 スプーンの練習も、以前は少しはしてくれていたのですが、今は全く。 右手にスプーンを持ったまま、左手で手づかみ。 後ろから、手伝って、スプーンを使わせてみても、その時だけなんです。 まだまだこんなもの といわれると思いますが、早く上手にスプーンで食べられるようになったらなーと思います。 スプーンの練習をしようと思わせるきっかけ、何かないですか?

  • 掴み食べとスプーンのバランスについて

    9ヶ月になった子供がおります。7ヶ月くらいから赤ちゃん用の おせんべいを自分で口に運んで食べていたので そろそろ掴み食べもできるかなぁと思い、トーストやおかきなど 離乳食に取り入れてみたのですが・・・そこで問題が・・・ 手づかみできるものはパクパク積極的に食べてくれるのですが 一緒に出しているスプーンで食べるようなものトマト煮やホワイトクリーム煮など スプーンで食べさせようとすると嫌がって食べません。 掴み食べのものがない時はスプーンでもパクパク食べます。 手づかみメニューの時にはすべて手づかみ出来るものに変えた方がいいのでしょうか また、ずっと手づかみ出来るものだけ出していてもスプーン嫌いになったりしないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 初めてのスプーンに適した食べ物は?

    現在1歳と2ヶ月の子供がいます。最近スプーンを使って食べたがる様になりました。まだ使えないだろうと思って食事のメニューは手づかみで食べられるおにぎりなどにしています。でもどうしてもスプーンを使いたいらしくオニギリをスプーンの上に乗せようとしてみたり(もちろん乗らずに転がってゆくのですが・・・)片方オニギリ、片方スプーンで一緒に口に入れて食べた気になってみたりと子供なりに考えている様です。最初はいいのですがだんだんイライラして投げ出してしまう有様です。お味噌汁などのすくえるものでやらせてももちろんまだ無理です。そこでお伺いしたいのがスプーンですくいやすい食材やメニューってありませんか? 一サジでもすくって口に入れば床が汚れようと服がベチャベチャになろうとかまわないので・・・ もしくは使いやすいスプーンなどご存知でしたら教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • スプーンの練習方法

    もうすぐ1歳2ヶ月の息子は現在スプーン練習中です。 手づかみ食べが好きな子なので今までは、 大きい平皿に一口大の食べ物を少しづつのせて食べていました。 少し前から、同じお皿にご飯などを乗せたスプーンをおくようにしたら2、3日前からスプーンをもって口に運ぶようになりました。 しかし、ここで問題が2つ。 1.スプーンを口の前で裏返して食べる。   つまりへこんでいるほうを舌の上に置くんです。   だから、ご飯とかマッシュポテトとかある程度スプ   ーンにくっつくものじゃないと口に入りません。 2.自分ですくおうとしない。   そういう発想がないのか、スプーンのものを口にいれ  ると、からのスプーンを私に渡すんです。 何事ものんびり成長するタイプの子なので、あせる気持ちはなくのんびりいこうと思ってはいるのですが、 今後どういう練習をしたら、上記二点は改善されるのか練習方法がわかりません。 こうだよ!と正しく口に入れてあげたり、私がやって見せたりはしていますが、あまりママの真似が好きじゃない(と、いうかやる気がない)子なので・・・ なにかよい方法があったらアドバイスください。 お願いします

  • 1歳5ヶ月 食事について

    1歳5ヶ月の子の食事のことですが、いつもスプーンとフォークを用意するのですが、やはりすぐに断念して手づかみになってしまいます。根気よく今からスプーンやフォークを使うようようにしていくべきでしょうか。 また、大体皆さんどのくらいで使い方をマスターしているのでしょうか。手づかみでも良いとは頭でわかっていても そこら中に食事をばら撒かれると、正直いらっときてしまい、子供を叱ってしたりしてしまいます・・・

  • スプーンの練習はどうしたらいいですか?

    もうすぐ一歳の赤ちゃんがいます。 離乳食を食べているときに、ずいぶん前から自分でスプーンをつかんで、一本つかみながら、私が別のスプーンで食べさせてました。 最近になって、そのマイスプーンでお椀から食べ物を取ろうとしたり、おわんに手を伸ばしておわんや中身をつかもうとしています。 「あー、汚れちゃうう」と思い、なんとか食べ物に手を出させないようにして食べさせています。 でも、こんなことしていたら、何時までも自分で食べれるようになるためのスプーンの練習ができないし。。。でも、ずぼらな私は、食べ物であちこちが汚れるのいやだなぁ。。。と思ってしまって、思いっきり好きにさせていません。 皆様はどのようにしてお子さんのスプーンの練習をさせていましたか? できるだけ後片付けが楽な練習方法があれば教えてください。 あと、どれくらいの期間でうまくスプーンで自力で食べられるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう