• ベストアンサー

1歳と1ヶ月。スプーンって。

子どもが1歳を過ぎました。皆さんのお子さんは1歳くらいでスプーンはどうですか?使えていますか? うちの子はすくってあげれば口へ運べるのですが、自分ですくうまではいたっていません。 周りのお友達を見ると上手に使えている子もいたりして、ちょっと焦っています。 手づかみさせると散らかって後片付けも大変だし・・・。早くスプーンが使えるようになって欲しいのですけれど。 何かいい秘策、ないものですかねぇ・・・(´o`)=3

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO.3の方がスプーンのご紹介をされていますが、我が家はこのスプーン!ベネッセの口コミ掲示板で知りました。その方もおっしゃっていましたが、まさに魔法! うちの子は1歳2ヶ月なんですが、やっぱりtsuhanmaniaさんのお子様と一緒ですくってあげたのを口に運ぶだけ。自分ではすくうそぶりさえみせず、カタンと落としてみたり、人の口へ運ぶ真似をして遊んだり。 でもこのスプーン(とお皿)は違いました。最初はイヤイヤだったんですけれど、そのうち私が口へ運んであげるより早いと知ったのでしょうか。ものすごい勢いで食べ始めました。あんまり上手にすくえるので、早食いになってしまったくらいです・・・。お陰で少しずつお皿に盛るようにしていますが、スプーンは上手に使えるようになりましたよ。 これで上達すると他のスプーンやお皿でも上手に出来るようにすぐなるらしいです(同じくベネッセの口コミ情報)。

参考URL:
http://www.o-baby.net/01mitai/lk99.htm
tsuhanmania
質問者

お礼

すごくかわいいスプーンとお皿ですね!赤ちゃん用品ってかわいいのは多いけれど、ちゃんと機能的なところがすごいです。御値段も手ごろだし・・・。お得なセットもあるみたいなので、購入の方向で考えたいと思います。主人が帰ってきたら早速相談しなくっちゃ。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nemupanda
回答No.3

子供用のちょっと角度が変わったスプーンを売っています。手首の返しが上手く出来ない赤ちゃん用です。 http://www.nisiyoko.com/prod/cutspoon/dna/ ※障害者の方やお年寄りにも使えるユニバーサルデザインの食器がすごく参考になります!

参考URL:
http://www.nisiyoko.com/prod/cutspoon/dna/
tsuhanmania
質問者

お礼

すごくすてきですね!シンプルなフォルムが気に入りました。でもどちらかというと、赤ちゃんが使うというより、食べさせてあげるためのものみたいですね? 最初「純銀製」の方が目に入り、値段に目が飛び出そうでした…。情報、ありがとうございました。

• chilin
回答No.2

うちには1歳5ヶ月の子がいます。 うちの子もはじめはへたくそですぐこぼす。 そこら中こぼれたご飯で散らかってました。 私が食べさせれば、さっさと済むんですが、 それではやはり上達しないと思って、我慢しました。 で、気がつけば、今1歳五ヶ月。 なんだか上手になってます。 2回に1回はこぼすんですが、何とか口に入ってますね。 こぼしても、お皿の中にこぼしたりして あんまり汚れないこぼし方してます。 本人の体とお皿の間が遠いと、 自分でお皿を近づけたりしてます。 知らない間に(ってあんまり見てない?)できるようになってました。 最近では、ゆっくり私もテレビ見れたりして。 そうそう、コップでお茶も飲めるようになってます。 うちは普通のコップで飲ましてるんですが、 前は加減が難しいのか、 コップを傾けすぎて、いっぱいお茶が入ってむせたり、 鼻に入ったりしてたんですが、 今はそれなりに飲めてますね。 でも、納豆のときは私もまだ注意してみています。 これはこぼされるとかなり厄介なので。 特に秘策とかしなくても、できるようになると思いますよ。 他のお子さんとは見比べないで、その子自身のペースで やり方をつかむまで応援してあげましょう。

tsuhanmania
質問者

お礼

私が焦りすぎているんですね、きっと。 だからイヤイヤするのかなという気がしてきました。 もう少し気長に頑張ってみます。ありがとうございました。

• crv2003
回答No.1

使いたがる事はないでしょうか? うちの子は 使いたがったので使わせていたら 上手になっていきました。 保育所に行ってるからというのもあるとは思いますが。 すくいやすい 持ちやすいスプーンを選んであげて、 できたら 褒める!これ基本です。 まだ 介助は必要です。根気よくつきあってあげて ください。 絵本でスプーン使っているのを読んであげて ○○はスプーンで食べてるねー。○△ちゃんも食べてみよう。 とかいかがです?

tsuhanmania
質問者

お礼

それが使いたがらないんです・・・。 使いたがらないということはまだ早いということなのかしら? 少しずつ焦らずに気長に根気よくということですね。頑張ります。アドバイスありがとうございました。