赤ちゃんの食事において、掴み食べとスプーンのバランスはどうすべきか?

このQ&Aのポイント
  • 9ヶ月の赤ちゃんの食事で、掴み食べとスプーンのバランスに悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 手づかみできるものは食べてくれるけれど、スプーンでの食事が嫌いな赤ちゃんに対する対応方法を紹介します。
  • 手づかみメニューだけだとスプーン嫌いになる可能性もあるので、バランスを考えて食事を提供しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

掴み食べとスプーンのバランスについて

9ヶ月になった子供がおります。7ヶ月くらいから赤ちゃん用の おせんべいを自分で口に運んで食べていたので そろそろ掴み食べもできるかなぁと思い、トーストやおかきなど 離乳食に取り入れてみたのですが・・・そこで問題が・・・ 手づかみできるものはパクパク積極的に食べてくれるのですが 一緒に出しているスプーンで食べるようなものトマト煮やホワイトクリーム煮など スプーンで食べさせようとすると嫌がって食べません。 掴み食べのものがない時はスプーンでもパクパク食べます。 手づかみメニューの時にはすべて手づかみ出来るものに変えた方がいいのでしょうか また、ずっと手づかみ出来るものだけ出していてもスプーン嫌いになったりしないでしょうか。 よろしくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.1

手は第二の脳と呼ばれています。 子どもは、自分の手で触って確認し、色々と覚えていきます。 今は手掴みが出来るようになって楽しい時ですから、そのままでいいと思います。 手掴みで食べられるようなものがなくなったら、スプーンを持たせてみてはいかがですか。 一人で食べていらっしゃるようですが、まだまだ介助があっていい時期ですので、お子さんが手掴みで口に運ぶ合間にスプーンで食べるスープなどをお母さんが口に運んであげてもいいのですよ。 自分で食べようという意欲がしっかりとあるお子さんですし、スプーンも使えているようですから、とても順調に離乳食を進められていると思います。 表情も豊かになってきて可愛い時期ですよね。 食べてくれると離乳食のつくりがいもあるというものです。 頑張って下さいね。

snow501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までにない嫌がりようだったので少し不安になってしまいましたが 今までが順調すぎていたと思いこれからまだまだ介助をしていきます。 温かいお言葉ありがとうございます。