• ベストアンサー

1歳児のスプーンの練習について

今日(2/4)で1歳になった娘がいます。食欲旺盛で何でも喜んで食べるのですが、手づかみばかりでスプーンやフォークを手渡してもポイと投げてしまいます。6~7ヶ月頃、スプーンを持とうとするのを制止したことがあって、興味を持つ時期を逃してしまったのではないかとちょっと心配です。それともまだ早いのでしょうか? どうも、今使っている離乳食用の真っ白いスプーンは、「食べさせてもらうもの」と思っているようなので、思い切ってカラフルでかわいいデザインのものに変えたら興味を持ってくれるかなあと思っています。お勧めのものがあれば教えてください。

noname#24710
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo1981
回答No.4

1歳7ヶ月の娘を持つ母です。お誕生日を迎えられたんですね♪おめでとうございます。早速ですが、まずは質問者様の言うようにスプーン等をお嬢さんの好きそうなものに変えてみたらと思います。我が家では普通のスプーンではなく、ちょっと形が変わったもの(持つところに小さめのキャラクターが付いているもの・持ち手がわっかになっているもの)を与えて様子を見ていました。最も効果的だったのは【レンゲ】です。(笑)子供用の小さめのですが、物珍しさもあってかスプーンより意欲的でした。  最後にもうひとつ。上手にできたらものすご~く、褒めてあげてくださいね♪褒められると嬉しくて何度も挑戦するそうです★私も質問者様と同じ事を経験したので、何か参考になればと思い回答させていただきました。お互い子育て頑張りましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます。実は、お誕生日の夜にお祝いのケーキを食べていて、わたしが食べているものをほしがったので、わたしが使っていたフォークにさして渡してあげたら、上手に口に運べました。そのときは、十分にほめてあげたのですが、ケーキに夢中でほめられたことは眼中にない、といった感じでしたが…。ちょっと変わった雰囲気や、いつもと違う食器に、もの珍しさがあったのでしょうか。これからも、食事の雰囲気作りに注意しつつ、さりげなく練習させてみます。momo1981さんのおっしゃるように「レンゲ」にもチャレンジしてみます。

その他の回答 (3)

• ai-ai-ai
回答No.3

我が子は、食欲が旺盛なので、目の前に食べ物をちらつかせるとつかみに来ます。なので、スプーンで食べるようになったきっかけは「目の前に食べ物をのせたスプーンを見せていたら、そのスプーンを自分でつかんで口に持って行った」という感じでした。それまでもスプーンは持たせたまま別のスプーンフォークで食べさせていたので、持つこと自体には抵抗がなかったのかもしれませんが・・・。 お子様に渡しているスプーンには食べ物はのっているのでしょうか?それによってお子様のとらえ方は違うかもしれませんよ。 なんて、もうお試し済みでしたら失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。娘も食欲旺盛で、食べ物を見るとおとなしく待っていられないほどです。ですので手づかみでは喜んで食べるのですが、これも遊び食べがひどくて、散らかし放題です。スプーンに食べ物を載せて見せても、邪魔だ!とばかり放り投げてしまいます。食べ物を粗末に扱うのは良くないと態度で示しているのですが、あまりきつく言い過ぎても食べる意欲をそいでしまってはいけないので、ほどほどにしています。もう少し分別がつくまで様子を見てみようと思っています。

• popmimi
回答No.2

我が家の娘は現在2歳半ですが いまだに手づかみ食べの方が多いです。 スプーンやフォークを使って食べる事って 小さい子からするととってもじれったい行為みたいで なので無理強いしなくて大丈夫ですよ^^ 試してみる事とすれば、 ママがお子さんの目の前でスプーンを使ってご飯を楽しそうに食べたり 実践している姿を根気強く見せていく事、 うちの娘はこれでスプーンの使い方を覚えました。 ちなみに一番最初に使ったスプーンは、 普通の幼児用のスティッチのスプーンでした。 娘が好きなキャラクターだったので。 でも最初はやっぱり興味持たず遊び放題でした。 焦らず長い目で、教えてあげてみてください^^

質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり好きなキャラクターだと多少は興味を持つのでしょうか。うちは、和食中心で、大人は箸ばかり使っていて、あまりスプーンやフォークで食事しているところを見せていなかった気がします。それならそれで、お箸が使えるようになればよいのかなと、あまり構えずに気楽に考えてみます。

• michisp
回答No.1

お勧めのスプーンというより、お子さんが好きなキャラクターの絵があるスプーンにしてみてはどうでしょうか。 ちなみに、我が家の息子はプーさんが好きですのでプーさんの絵があるスプーンがお気に入りです。 息子は2歳を過ぎてからやっとこスプーンを使い出しました。最初は、大好きなヨーグルトだけは自分で食べていて、ご飯になるとスプーンを使うのを嫌がりました。 ですので、あせらず、お子さんの好きな物をスプーンで食べやすくしてから徐々に練習させてみてはどうでしょうか。 ちなみに、もうじき3歳になるのに箸がまったく使えません。

質問者

お礼

ありがとうございます。焦っちゃいけないとわかりつつも、早く上手になってほしいと思ってしまいます。いつか使えるようになるものと、気楽に考えて気長に付き合ってみます。