結婚退職の伝え方

このQ&Aのポイント
  • 結婚退職の伝え方について悩んでいます。結婚を機に引っ越すため、会社を退職しなければなりません。上司にどのように伝えるべきか分からず、タイミングも悩んでいます。異動の面談の時に話すことを考えているのですが、自分の都合で退職することになるため、礼儀としてどうなのか心配です。他にどのような方法があるのか教えてください。
  • 結婚を機に引っ越すため、会社を退職しなければなりませんが、上司にうまく伝える方法がわかりません。常にフロアを見渡せる席に座っている上司を呼び出すのは怪しまれる可能性があります。そこで、異動の面談の時に話そうと思っているのですが、自分の都合で退職することになるため、礼儀としてどうなのか心配です。他にも退職の伝え方についてアドバイスがあれば教えてください。
  • 結婚退職の伝え方についてアドバイスをお願いします。結婚を機に引っ越す予定であり、会社を退職する必要があります。上司にどのように伝えるか悩んでいます。上司は常にフロアを見渡せる席に座っており、他の同僚も近くにいるため、うまく呼び出すことができません。異動の面談の時に話すことを考えていますが、自分の都合で退職することになるため、礼儀としてどうなのか心配です。他にも伝え方のアイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚退職の伝え方

結婚を機に引っ越すことになり、会社を退職しなければなりません。その旨を上司に伝えたいのですが、タイミングがわかりません。まず、職場で上司をうまく呼び出すことができません。上司は職場のフロアが見渡せる席にいつもいます。他の同僚も近くにいるので、改めて上司を呼び出すと、怪しまれる可能性大です。  そこで、異動の面談の時に話そうと思っているのですが、これってアリでしょうか?異動の時期に合わせて退職する予定です。その5ヶ月前くらいに異動の面談があります。その時ならスムーズに個室で上司と話せます。  ただ、自分の都合で退職するのに、面談を利用するというのは礼儀としてどうなのかなという思いもあります。でも、それ以外の方法は思いつかなくて…。  どうするべきでしょうか。ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

皆の前で、上司に相談するシーンが困るという事でしょうか? そんなに気にしなくてもと思いますが。 退職が間違いないのであれば、上司の立場から言うと、一日でも早く申し出て欲しいと思います。会社を辞めるのは労働者の権利ですから、気にしなくても良いと言えばそうなのですが。5ヶ月迄の面談でも、急すぎると注意されることはないと思います。 ただ、異動の面談というのは公式な物でしょうから、その前に、個人的な相談として「ご相談したい事があるのですが」と上司に話しておいた方が、結婚というおめでたい話しとして、スムーズな引継ぎなどが思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

> そこで、異動の面談の時に話そうと思っているのですが、 >これってアリでしょうか? >異動の時期に合わせて退職する予定です。 >その5ヶ月前くらいに異動の面談があります。 >その時ならスムーズに個室で上司と話せます。 >ただ、自分の都合で退職するのに、 >面談を利用するというのは礼儀としてどうなのかなという思いもあります。 >でも、それ以外の方法は思いつかなくて…。 いいんじゃないでしょうか。 これからの異動の意向、広い意味では 今後のキャリアプランを聞く面談ですから。 (結婚(出産)を含めて。)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

法律上は、2週間前に言えばいいことになっています。 基本的には就業規則に沿えばいいのだろうと思いますよ。 http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa08_47.html

noname#237141
noname#237141
回答No.4

せめて「立つ鳥跡を濁さず」退職しましょうよ。 そういうのは分かった時点で、すぐ報告するものです。 怪しまれる? そんなこと今怪しまれるか?後で分かるかだけの差です。 なぜ分かった時点ですぐ報告しなければならないかと言うと、 その人事異動のタイミングで言うとなると 会社の異動計画が狂うからです。 上司からしたら「そんなこと早く言ってよー」って思うはずです。 上司だって、あなたが(数年)退職しないと思っているから 今いる部署から外す・外さないを決めるわけだし、 人事部との調整も行うわけです。 かなり前に分かっていれば、あなた抜きの人事プランを 余裕を持って作れます。世話になった会社を円満退社したいなら それぐらいはしないと駄目です。 すぐ上司の元へ言って報告しましょう。 タイミングに関しては、誰でもそうですが朝イチとか そういうのは嫌がられるし、部下からのコミュニケーションに いつでもウエルカムでない上司だったら、 突然上司の机を行くのもアレなので「事前に面談のアポを取って」 日時を決め、話すのが無難だと思います。

kuzussisoto
質問者

補足

回答ありがとうございます。異動のタイミングで退職を申し出るのではなく、異動のタイミングで退職したいと考えています。面談とはあくまで意向を調査される面談です。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>タイミングがわかりません。 タイミングは自分で作るものです。 >>まず、職場で上司をうまく呼び出すことができません。 >>改めて上司を呼び出すと、怪しまれる可能性大です。 子供じゃないんですから、「課長、すみませんが相談したいことがあるのでお時間いただけませんか?」 の一言が言えないのは問題かと思いますが。。。 怪しまれる。 って、怪しむやつは怪しむやつでほっとけばいいと思うけど。 そもそも、業務時間中、あなたの行動にずっと気を使って見ていられるような人間いませんので、「怪しまれるかも」と思うこと自体が、ちょっと自意識過剰ですよ。 仮に、隣の席の方が上司に相談~しに行ってたら、その内容が気になって根掘り葉掘り聞きますか?あなたなら。 ちょっと仕事の相談があって時間もらうだけだよ。とでも流せばいいだけですし。 >>その5ヶ月前くらいに ご自身の会社の規定読みましょう。 多くの会社は、1~2ヵ月前に言えばよいかと思いますが、そうせず、周りの迷惑を考えて~ということで考えるのでしたら、もっとよい時期はあるのでは? 異動面談で異動を言われる。。。のに、「退職します」ってことは、欠員1名分をその時点から何とかしなければいけないわけですし。 まぁ、ご自身の義理やら良心やらなにやらと相談されるとよろしいかと思います。 >>でも、それ以外の方法は思いつかなくて…。 何にどうビビってんのか分かりませんが、「すみません。相談したい事があるのでお時間いただけませんか?(この後、でも、〇日〇時から、でもご自由に)」 と言うだけです。

kuzussisoto
質問者

補足

回答ありがとうございます。誤解があるので訂正させていただきますが、異動の面談で異動を言われるわけではありません。意向を調査される面談です。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

退職の意思が固まったら、 「相談が有ります」と切り出せばいいと思います。 タイミングは面談の時では無いですね

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

異動の面談というのは、その時点で上司は結婚退職を知らないのですから、会社や上司としては“今後はこの部署で働いてもらう”というイメージを内々に抱いていると思います。 ですから、タイミングとしてはもっと早い方がいいでしょう。 >上司を呼び出すと、怪しまれる可能性大 怪しまれるもなにも、いずれ職場には結婚退職と分かるのですが、それは何か都合が悪いのでしょうか? もし言うならあえてタイムラグを設けて、“ちょっとお話したいことがありますので、来週どこかで・・・”みたいに約束しておけば、その日時に個室に行って話せます。

関連するQ&A

  • 退職勧奨への答え方

    仕事は続けたいです しかしこの不景気で親会社に吸収合併される事になり 今の職場は親会社と重複する職場になるので 解体されます 上司と面接があり「あなたの仕事はありません」と言われ 仕事も与えられず、会議にも呼ばれないという状態 40歳転職も辛い歳ですこのまま粘るか転職するか・・・ これからどうするか悩んでおります 辞めませんと断り続ければすぐに辞めさせられる事はないとは 思いますがこのまま断り続けたらどうなるでしょう (1)仕事を与えられない  →成果主義を導入してるので最低ランクの評価になり   給与も下がるでしょう (2)子会社に出向となり経験した事もない部署に異動になり  成果がだせないで給与も下がり精神的にも追い詰められる (3)面接で圧力をかけられる  「あなたはこれからどんな風に会社に貢献できますか」  仕事も職場もない状態でこのような質問をされて  精神的に追い詰めてくる・・・ このあたりは実際に以前あった事例です こんな感じが待ち構えているのかなと・・・ これから上司と面談がありますが その時どう答えていいか悩んでいます 「あなたには仕事がありません」 「どうするかは自分で考えて下さい」 ・・・て感じなんじゃないかなと想像しています ここで退職理由は会社都合にしてもらうとか 退職金に上乗せはあるのかとか聞いてしまったら 退職勧奨に応じてしまう事になってしまいますよね・・・ 逆に上司のほうから今だったら 退職金に上乗せするけど後では上乗せはない 今なら有利だよと言われてしまったら 条件のいいうちに退職勧奨を受るか・・・と考えて しまうと思います 職場異動・出向の話がでたら受けるしかないですよね 少しでも条件を有利に進められるよう退職を前提に 最初から話し合ったほうがいいのか 限界まで粘ったほうがいいのか悩んでいます 粘ったらそのうち事態が好転する事もありますかね? 粘るか・退職するかの判断(引き際)はどのぐらいが いいか悩んでいます 今考えているのは面談で退職勧奨されたら 職場異動や子会社への出向の話がでたら応じる (応じなければ(1)か(3)の対応だと思うので) とりあえず半年~1年だけ新しいところで頑張ってみて 考えるという対応かな・・・ 「今なら退職金に上乗せあるし条件いいよ」 と言われたら 退社理由は自己都合だけど退職金は上乗せするという場合 どのぐらい上乗せ金額なら会社都合と同等の条件だと思いますか? 退職金の上乗せはないけど会社都合にすると言われた場合と 比較してどのぐらいの金額なら妥当かなというのを判断したいのです 異動の話もなし、いまなら条件がいいという話もない 場合の退職勧奨は断り続けたほうがいいですかね・・・ どんな話し合いを面談でしたほうがいいか 会社に残り続ける事で何かいい方向に進む事もあるのか 条件のいいところで見切りをつけたほうがいいのか アドバイスお願い致します

  • 退職するか悩んでいます

    こんにちは。 私は短大を卒業してから栄養士として就職し、1年半になるのですが、 大量調理が苦手で、なかなか覚えられないのと自信がなく、 続けるのが辛くなって、以前から上司に退職したい旨を相談していました。 けれど、半年前にその会社で契約社員にしてもらい、 それと同時に大量調理をしなくていい職場に異動し、5人分の特別食を作っていました。 でも、私はやることが遅く注意されてしまっていて、 やはり今の仕事に向いていないのではという気持ちもあり、また上司に相談しました。 そしたら、代わりの人が見つかるまで退職は待って欲しいと言われ、この間やっと新しい人が入ってきました。 しかし、上司は気を使ってくれてのことだと思うのですが、 次の就職先が見つかるまでこの会社にいたらどうかと言ってきました。 それで、人が足りなくて困ってる所があると言われ、 私は一昨日また異動しました。でも、もうやる気が起きなく、2日間も欠勤してしまい、迷惑をかけ、怒られました。 前の職場の先輩たちはとてもいい人たちで、 「上司に退職の旨を伝える前に、先に相談してくれれば良かったのに、残念だ」と言ってくださいました。 前の職場は楽しいこともあり、いろいろあったけど良かったなと思いました。 親にも「今よりいい会社を見つけるのは難しい。我慢が足りない」と言われました。自分は甘いです。 でも、もうどうしたらいいかわからくなってきました。 何もする気が起きなくなってきました。 今の会社で耐えるか、退職するか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 退職を考えてますが・・・

    先日、今勤めてる会社から異動を言い渡されました。異動は1ヶ月後です。 もともとそんなにやりたい職種ではなかったし、異動先が日本の端っこ ということで、事実上会社も自分を見捨てたみたいなので、退職を考えています。 そこで質問なのですが、 (1)辞めるときは退職願を自分で作って、今の勤務先の上司に提出すればいいのでしょうか。 (2)辞める理由は今回の異動の件を理由にすればよろしいでしょうか?または実家の都合とか言ってごまかしたほうがいいのでしょうか。 (3)辞める旨伝えてどれくらいの期間働けばよろしいのですか。 (4)こういうときは失業手当は支給されるのでしょうか。 分からないことばかりですいません。どうかご教授ください。 できればなにかアドバイスもお願いします。

  • 退職について

    今回のカテゴリーに私の質問があっているか分かりませんが、質問させていただきます。 私は就職して、今月でやっと半年ですが、退職を考えています。 退職することや今後のことに迷いはないし、もう決心しています。 現在の職場の直属の上司にそのことを話したところ、彼女には決定権がないため、更に上席と面談をすることになりました。 今私の会社は繁忙期でとても忙しいので、上席は時間を見つけて面談をすると言っていたのですが、私が直属の上司に退職の話をしてからもうすぐ2週間はたとうというところですが、何の連絡もありません。 直属の上司には最初に10月の15日で退職したいと話しているのですが、自分から更に上席に連絡することはしないほうがいいと言われ、時間だけが過ぎ、最近ではどうしてよいかわからない状態です。 退職届も既に書いてあり、上席との面談時に渡そうと思っていたのですが、このまま今月何の連絡もなければ直属の上司にそのまま渡そうと考えています。 しかし私の今の判断が正しいのか、間違っているのかが分かりません。 どうするべきかアドバイス頂けたらと思います。

  • 退職の理由 「精神不安定で鬱っぽいので」はNG?

    退職の理由をどうしようか悩んでいます。 精神不安定で鬱っぽい事から退職したいと、上司に伝えるのは、NGでしょうか? 近々、職場で部署の異動があるのですが、そこで働く事は、精神的負担が大きいので、心の病にか かる前に辞めたいと思っています。 なぜなら、新しい部署には私が苦手としている上司いるのです。 その上司は以前、私と同じ部署で働いていたのですが、、その時に私はモラハラを多々、受けまし た。 また、陰口も多く、もう、うんざりな気分で毎日働いていました。 私以外にも、もう一人モラハラを受けている職員がいたのですが、その職員さんは 「あなたも大変だろうけど、私も負けないで頑張るから、耐えて仕事をがんばろう」 と、私を励ましてくれていました。 しかし、その職員さんは鬱にかかり、休職し、とうとう復帰できずに仕事を辞めました。 そうこうしているうちに上司は異動となり、その後、私は平穏無事に仕事をこなしていたのですが、 今度、異動で、またまた、その上司と同じ部署で仕事をする事になりました。 異動が決まってから、毎日が憂鬱で、精神不安定で鬱っぽいです。 「『新しい部署で働くと、精神不安定な毎日を送り鬱にかかりそうなので辞めさせて頂きたい』と、今 の上司に言って辞めようかなぁ~」と、仲のいい同僚に話ししたところ、 「鬱っぽい事は隠した方がいい。家庭の都合で辞めると言った方がいい」 と、言われました。 皆さまは、同僚の意見に賛成ですか? もし、賛成ならば、どうしてでしょうか?

  • 退職日について

    12月に転勤の辞令があり、拒否して退職すると上司に伝えたら、決定していることだと言われ、また、転勤先で辞めれば良いとも言われ渋々転勤しました。 2月に転勤先で次の職場が決まったので3月末に辞めたいと言えば、面談で転勤してきた時の経費(引っ越し、家賃等)は会社が払ってるんだと言われ、転勤してから辞めろと言ってきたのは前の上司だと言ったらそれは子供の言い訳だと言われました。 その面談の時は4月末に退社する方向だったのですが有給消化中にボーナス支給日が入るとわかった途端、3月末に辞めていいと言われました。 次の職場には有給消化してから働きに行く(7月)と伝えてあるため、3月末に退社(5月に在籍がなくなる)になると1ヶ月無収入の時があります。 会社都合の解雇にしてもらえば、雇用保険はすぐ貰えるのでしょうが、次の職場が決まっていても貰えるものなのでしょうか? 自己都合の退社で給料をそのまま貰ったほうが金額的に得するのでしょうか 退職届等の書類は未記入未提出です。

  • 定年退職した上司に挨拶が出来ませんでした。

    40代女性です。 約10年間お世話になった上司(65歳)が定年退職しました。数年ほど前から上司が異動になりフロアは離れてはしまいましたがそれでも今までの流れでお世話になる事が多々ありました。自分がお世話になったというよりかは、面倒な雑用などを私がすべて引き受けていたといったかんじでしたが、私が一番頼みやすかったのかもしれません。 本人は継続する予定だったらしいのですが、急きょ退職することになったそうで、「私は〇日で退職します」というのは廊下ですれ違った時、本人の口から聞きましたが、それも急な事でした。 送別会もあったそうですが、私は体調不良で参加できませんでした。 職場環境は離れてしまったものの、長年お世話になっていたので、上司が最後の出勤日には、上司のいるフロアへご挨拶に行こうと思っていて、当日退社する前に上司の部署の席に寄ったのですが、上司は急きょ早退したとのこと。 周りの人に聞くと、「俺はもうやることないしさ、今日はもう帰るわ」と一言残して寂しく帰っていったそうです。 朝礼の時も、自ら手を挙げ「本日で退職します」と挨拶をしたそうです。 普通なら、誰かがそういう時間や場を設けたり花束ぐらいあげてもいいのではないか?自ら手を挙げて挨拶するなんてあまりにも寂しい終わり方だよね、と周りの人達がうわさしていたそうです。 結果私は、「大変お世話になりました」という挨拶すらできないままにお別れとなってしまいました。 上司の住所はわかりますが、電話番号は知りませんし、電話が出来ればせめて挨拶がしたかったという思いでモヤモヤしています。 ただ、連絡先がわかったとしても今になって電話するのもなんとなく気がひけるというか悩みます。 手紙とも思いましたが、それも、、というかんじで。 同僚に相談しましたが、「私はたまたますれ違ったから、その時に「お元気でいてくださいね」と挨拶したよ。でもさ、寂しい終わり方だよね、」と言っていました。 私は10年もお世話になったのにちゃんとした挨拶が出来なかった事が、すっきりしません。 ご意見お願いいたします。

  • 自己都合で退職したいと上司に話した後、勤務先が閉まる事になり、それまで

    自己都合で退職したいと上司に話した後、勤務先が閉まる事になり、それまでは続けてほしいと言われました。 別の支店の先輩が声をかけて下さり、別支店へ異動できるよう上司に掛け合ってくれました。また私からも異動願いを申し出たのですが、やはり既存スタッフがいる為、また退職の方向で話を進めているので難しいと言われました。しかし、異動の希望を伝えてから2~3カ月後に難しいと言われ、それまでは曖昧な対応でした。(現在の職場が原因で退職しようとしたので、異動希望を申し出ました) ややこしいのですが、退職を申し出た後に勤務先が閉まる事を聞かされ、異動希望をしたが難しい為退職する場合、退職金や失業保険など自己都合の退職と何か違いがあるのでしょうか? また、それ以外でも何かありましたらお教え下さい。最後にこの場合は自己都合の退職となるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 上司の異動 退職を伝えるタイミング

    今年いっぱいで退職をさせて頂こうと思い、上司に伝えるタイミングを考えていたのですが、 人事異動で上司が来月から別部署に移ることになりました。 今の上司に退職を伝え、次の方に引き継いで頂くほうが良いのか、 それとも新しい上司にかわってから、改めて伝えたほうが良いのか、 どちらが良いのでしょうか。 急な話だったので、引継ぎ期間も少なく、バタバタしているところへ話をしてもよいものか、 かといって、着任早々に退職を伝えるのもどうなのかなという気がしています。 どちらにせよ、こちらの都合でご迷惑をかけてしまうことには変わりないのですが、 皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

  • 退職について悩んでいます。私は、今年の4月からある会社に勤めているので

    退職について悩んでいます。私は、今年の4月からある会社に勤めているのですが、家族の介護と両親の都合で実家に戻らなくてはならなくなりました。(実家は遠方)7月から部署の上司と面談をし、話し合いをしてきて、8月の初旬に9月には退職させてもらいたい旨を伝えました。上司はこと細かくプライバシーに踏み入った事まで質問してきましたが、最後は「わかった、上に話してみるから」と言われました。でも、何日経ってもその返事がなく、その後も私から上司に声をかけて三回程面談をしたのですが、いつも同じ解答で話が全く進んでいません。実家の方も大変で精神的に参っていますが、上司の対応に一向に変化がなく不信感も募ってきました。面談では何度も同じ話をさせられ、プライバシーに関することもあり、私もあまり深いところまで話したくないのですが… 9月には実家に帰らなくてはいけなく、早い時期から前もって話はしてあるので最後は欠勤してそのまま退職できないものかと思っているのですが。 こういった場合どのように退職するのが良いのか悩んでいます。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう