結婚退職の伝え方

このQ&Aのポイント
  • 結婚退職の伝え方について悩んでいます。結婚を機に引っ越すため、会社を退職しなければなりません。上司にどのように伝えるべきか分からず、タイミングも悩んでいます。異動の面談の時に話すことを考えているのですが、自分の都合で退職することになるため、礼儀としてどうなのか心配です。他にどのような方法があるのか教えてください。
  • 結婚を機に引っ越すため、会社を退職しなければなりませんが、上司にうまく伝える方法がわかりません。常にフロアを見渡せる席に座っている上司を呼び出すのは怪しまれる可能性があります。そこで、異動の面談の時に話そうと思っているのですが、自分の都合で退職することになるため、礼儀としてどうなのか心配です。他にも退職の伝え方についてアドバイスがあれば教えてください。
  • 結婚退職の伝え方についてアドバイスをお願いします。結婚を機に引っ越す予定であり、会社を退職する必要があります。上司にどのように伝えるか悩んでいます。上司は常にフロアを見渡せる席に座っており、他の同僚も近くにいるため、うまく呼び出すことができません。異動の面談の時に話すことを考えていますが、自分の都合で退職することになるため、礼儀としてどうなのか心配です。他にも伝え方のアイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚退職の伝え方

結婚を機に引っ越すことになり、会社を退職しなければなりません。その旨を上司に伝えたいのですが、タイミングがわかりません。まず、職場で上司をうまく呼び出すことができません。上司は職場のフロアが見渡せる席にいつもいます。他の同僚も近くにいるので、改めて上司を呼び出すと、怪しまれる可能性大です。  そこで、異動の面談の時に話そうと思っているのですが、これってアリでしょうか?異動の時期に合わせて退職する予定です。その5ヶ月前くらいに異動の面談があります。その時ならスムーズに個室で上司と話せます。  ただ、自分の都合で退職するのに、面談を利用するというのは礼儀としてどうなのかなという思いもあります。でも、それ以外の方法は思いつかなくて…。  どうするべきでしょうか。ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.7

皆の前で、上司に相談するシーンが困るという事でしょうか? そんなに気にしなくてもと思いますが。 退職が間違いないのであれば、上司の立場から言うと、一日でも早く申し出て欲しいと思います。会社を辞めるのは労働者の権利ですから、気にしなくても良いと言えばそうなのですが。5ヶ月迄の面談でも、急すぎると注意されることはないと思います。 ただ、異動の面談というのは公式な物でしょうから、その前に、個人的な相談として「ご相談したい事があるのですが」と上司に話しておいた方が、結婚というおめでたい話しとして、スムーズな引継ぎなどが思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

> そこで、異動の面談の時に話そうと思っているのですが、 >これってアリでしょうか? >異動の時期に合わせて退職する予定です。 >その5ヶ月前くらいに異動の面談があります。 >その時ならスムーズに個室で上司と話せます。 >ただ、自分の都合で退職するのに、 >面談を利用するというのは礼儀としてどうなのかなという思いもあります。 >でも、それ以外の方法は思いつかなくて…。 いいんじゃないでしょうか。 これからの異動の意向、広い意味では 今後のキャリアプランを聞く面談ですから。 (結婚(出産)を含めて。)

• o09080706o
回答No.5

法律上は、2週間前に言えばいいことになっています。 基本的には就業規則に沿えばいいのだろうと思いますよ。 http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa08_47.html

noname#237141
noname#237141
回答No.4

せめて「立つ鳥跡を濁さず」退職しましょうよ。 そういうのは分かった時点で、すぐ報告するものです。 怪しまれる? そんなこと今怪しまれるか?後で分かるかだけの差です。 なぜ分かった時点ですぐ報告しなければならないかと言うと、 その人事異動のタイミングで言うとなると 会社の異動計画が狂うからです。 上司からしたら「そんなこと早く言ってよー」って思うはずです。 上司だって、あなたが(数年)退職しないと思っているから 今いる部署から外す・外さないを決めるわけだし、 人事部との調整も行うわけです。 かなり前に分かっていれば、あなた抜きの人事プランを 余裕を持って作れます。世話になった会社を円満退社したいなら それぐらいはしないと駄目です。 すぐ上司の元へ言って報告しましょう。 タイミングに関しては、誰でもそうですが朝イチとか そういうのは嫌がられるし、部下からのコミュニケーションに いつでもウエルカムでない上司だったら、 突然上司の机を行くのもアレなので「事前に面談のアポを取って」 日時を決め、話すのが無難だと思います。

kuzussisoto
質問者

補足

回答ありがとうございます。異動のタイミングで退職を申し出るのではなく、異動のタイミングで退職したいと考えています。面談とはあくまで意向を調査される面談です。

• STICKY2006
回答No.3

>>タイミングがわかりません。 タイミングは自分で作るものです。 >>まず、職場で上司をうまく呼び出すことができません。 >>改めて上司を呼び出すと、怪しまれる可能性大です。 子供じゃないんですから、「課長、すみませんが相談したいことがあるのでお時間いただけませんか?」 の一言が言えないのは問題かと思いますが。。。 怪しまれる。 って、怪しむやつは怪しむやつでほっとけばいいと思うけど。 そもそも、業務時間中、あなたの行動にずっと気を使って見ていられるような人間いませんので、「怪しまれるかも」と思うこと自体が、ちょっと自意識過剰ですよ。 仮に、隣の席の方が上司に相談~しに行ってたら、その内容が気になって根掘り葉掘り聞きますか?あなたなら。 ちょっと仕事の相談があって時間もらうだけだよ。とでも流せばいいだけですし。 >>その5ヶ月前くらいに ご自身の会社の規定読みましょう。 多くの会社は、1~2ヵ月前に言えばよいかと思いますが、そうせず、周りの迷惑を考えて~ということで考えるのでしたら、もっとよい時期はあるのでは? 異動面談で異動を言われる。。。のに、「退職します」ってことは、欠員1名分をその時点から何とかしなければいけないわけですし。 まぁ、ご自身の義理やら良心やらなにやらと相談されるとよろしいかと思います。 >>でも、それ以外の方法は思いつかなくて…。 何にどうビビってんのか分かりませんが、「すみません。相談したい事があるのでお時間いただけませんか?(この後、でも、〇日〇時から、でもご自由に)」 と言うだけです。

kuzussisoto
質問者

補足

回答ありがとうございます。誤解があるので訂正させていただきますが、異動の面談で異動を言われるわけではありません。意向を調査される面談です。

• ginga2
回答No.2

退職の意思が固まったら、 「相談が有ります」と切り出せばいいと思います。 タイミングは面談の時では無いですね

• citytombi
回答No.1

異動の面談というのは、その時点で上司は結婚退職を知らないのですから、会社や上司としては“今後はこの部署で働いてもらう”というイメージを内々に抱いていると思います。 ですから、タイミングとしてはもっと早い方がいいでしょう。 >上司を呼び出すと、怪しまれる可能性大 怪しまれるもなにも、いずれ職場には結婚退職と分かるのですが、それは何か都合が悪いのでしょうか? もし言うならあえてタイムラグを設けて、“ちょっとお話したいことがありますので、来週どこかで・・・”みたいに約束しておけば、その日時に個室に行って話せます。