• ベストアンサー

上司の異動 退職を伝えるタイミング

今年いっぱいで退職をさせて頂こうと思い、上司に伝えるタイミングを考えていたのですが、 人事異動で上司が来月から別部署に移ることになりました。 今の上司に退職を伝え、次の方に引き継いで頂くほうが良いのか、 それとも新しい上司にかわってから、改めて伝えたほうが良いのか、 どちらが良いのでしょうか。 急な話だったので、引継ぎ期間も少なく、バタバタしているところへ話をしてもよいものか、 かといって、着任早々に退職を伝えるのもどうなのかなという気がしています。 どちらにせよ、こちらの都合でご迷惑をかけてしまうことには変わりないのですが、 皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これまでの上司のほうが相談しやすい上、 新しい上司のほうにいきなり相談しても「やめるな」とまずは説得するのが 上司の務めと頑張ってしまう可能性もあるので、 私だったら、スムーズに退職するためにも、これまでの上司になるべく早く相談し、 新しい上司の方に伝えていただくようお願いします。 その後は、引継など色々あるでしょうから、 ご迷惑をかけないよう これまでの上司には続きの相談はせず、 (まだ伝えていないようなら、伝えておいて下さいね、と念押しするくらいです) 新しい上司きてしばらくした頃に、退職の話を切り出します。

tama-go5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調を崩して休職をしたりもしていたので、やはりそういった経緯を 知っている今の上司に話をしたほうがスムーズですよね。 ただ、時間がない・・・ いつもタイミングが悪いなぁと反省です。

その他の回答 (1)

noname#211004
noname#211004
回答No.1

今の上司が話しのわかる人なら、極力今の上司に言った方が良いと思います。 新任で仕事や質問者様の性格も分からない人に退職は考え直せとか言われても不服だろうし、新任の上司も新任早々部下の退職なんて査定に響くような事避けたいと思いますよ。

tama-go5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。着任早々の退職なんて・・・ やはり、今の上司に早めに伝えて、引き継いでもらうように したいと思います。 ありがとうございました!