• ベストアンサー

退職するか悩んでいます

こんにちは。 私は短大を卒業してから栄養士として就職し、1年半になるのですが、 大量調理が苦手で、なかなか覚えられないのと自信がなく、 続けるのが辛くなって、以前から上司に退職したい旨を相談していました。 けれど、半年前にその会社で契約社員にしてもらい、 それと同時に大量調理をしなくていい職場に異動し、5人分の特別食を作っていました。 でも、私はやることが遅く注意されてしまっていて、 やはり今の仕事に向いていないのではという気持ちもあり、また上司に相談しました。 そしたら、代わりの人が見つかるまで退職は待って欲しいと言われ、この間やっと新しい人が入ってきました。 しかし、上司は気を使ってくれてのことだと思うのですが、 次の就職先が見つかるまでこの会社にいたらどうかと言ってきました。 それで、人が足りなくて困ってる所があると言われ、 私は一昨日また異動しました。でも、もうやる気が起きなく、2日間も欠勤してしまい、迷惑をかけ、怒られました。 前の職場の先輩たちはとてもいい人たちで、 「上司に退職の旨を伝える前に、先に相談してくれれば良かったのに、残念だ」と言ってくださいました。 前の職場は楽しいこともあり、いろいろあったけど良かったなと思いました。 親にも「今よりいい会社を見つけるのは難しい。我慢が足りない」と言われました。自分は甘いです。 でも、もうどうしたらいいかわからくなってきました。 何もする気が起きなくなってきました。 今の会社で耐えるか、退職するか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

noname#83880
noname#83880
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lampard8
回答No.4

c-chocoさん こんにちは(^^) 内容拝読させてもらいました。 社会人になられて間もないようですが、「退職したい」お気持ち は良く分かります。 >自信がなく >続けるのが辛くなって >(中略) 上記の2点は誰でも思うことだと思います。仕事というのは、学 生と違いお金をもらっているのですから、色々と大変な思いも あるかと思います。 今後のアクションに際してですが、アドバイスがあります。  ・今一度、自分は何をやりたいのか?を考えて、何かしらの   回答を出すこと を実行してみて下さい。具体的な方法としては、今までの生活 の中で「楽しい」と思ったこと、逆に「嫌だ」と思ったこと、 「c-chocoさんの理想の仕事や環境」を出来る限り紙に文字とし て書き出すことです。それを行っていくとおぼろげながらも、 ご自身のやりたい方向性が見えて来ます。 >もうどうしたらいいかわからくなってきました。 >何もする気が起きなくなってきました。 そのようになってしまっていると言うことは、真剣に悩んでい る証拠だと思いますし、そういう時こそ、勢いで退職してしま うことだけはお勧めできません。理由は一つ、  ・ここで退職したとして、次にやりたいことが100%見つか   るとは限らない からです。やりたいことを見つけるきっかけとして、仕事を通 じて見つかることもあると思いますし、そのような時にこそ、 「今の仕事にはこんな楽しいこともあるのか・・・」的な発見 があったりもします。 「絶対に辞めるな」とは言いませんが、仕事の過程での発見を 切ってしまう(辞めることによって捨ててしまう)ことは、私 はないと思います。 最後になりますが、入社1ヶ月の方でも、10年選手でも、【自 分は何をやりたいのか】を見つけて退職し、新たな仕事に就 かれるのと、ただ【今の仕事が嫌だから】退職するのとでは、 経歴は一切変わりません。要は5年後に同じ状況を迎えてしま う可能性があると言うことです。 欠勤なされる程辛いということは、私もありましたので、 お気持ちは痛い程分かります。如何せん、だからこそ、一度 悩みに悩みぬき、本当のやりたい仕事を見つけて頂きたいと 思います。 ここで真剣にご自分と向き合えば、必ずや良い結果が得られる と思います。 がんばって下さい!

その他の回答 (4)

回答No.5

良い同僚に恵まれているって思えることは、そうないですよ。 上司の方はとても親切ですしね。 まあ、相談者さんが、最悪な職場に出会わなければ、なかなか実感出来ないことでもあるので、仕方ないこととも言えます。 文章を拝見して思ったことが、 頑張って苦手な業務を克服出来ないかな~って思ってしまいます。 克服出来れば、最高の職場なのにと思ってしまいました、、 とはいえ、気力が出ない今、なかなか難しいですよね。 >もうどうしたらいいかわからくなってきました。 既に実践しているかもしれませんが、、 もう一度、純粋に原点回帰し、何故その仕事に就いたのか、何故その会社を選んだのかを考えてみましょう。 あくまで、自分の気持ちだけです、周りの人の優しさや、仕事の苦労抜きで。 自分が求める、人生プランがみえてくるかもしれません。 自分の人生設計と合わなければ、勿論その場合、 転職も前向きな理由の為、OKと思いますよ。 自分の気持ちと向き合い、よく考えて、後悔だけはしない選択をしましょう。 自分が悩みに悩んだ結果なら、どの道に進もうとも後悔はしないと思いますよ。 答えが出ない場合は、頑張って続けてみましょう。 今より仕事が出来なくなることはないでしょうから自信を持ってください。 ただ、気持ちだけは前向きにいきましょう。 きっと得るものは必ずありますよ。

回答No.3

世の中、嫌なことはいっぱいあります。 今の職場を辞めても、どうせ次の職場でも嫌なことがあります。 今のところで良かったこと(メリット+リターン) 今のところで良くなかったこと(デメリット+リスク) 次に考えている職業・職場(リスクvsリターン) を箇条書きで書き出して、家族や会社以外の友人に相談すれば良いと思います。 書いてあったことだけでは、状況のわからない私たちには良否は判断付かないので、よくわかっていて、経験豊富な人に聞くと良いでしょう。 箇条書きする意味=> 愚痴を聞いてもらうわけではない 相手に判断材料を与えるため 判断を(人生を)その人にゆだねてしまえば、自分の責任はなくなり、うまくゆかなければその人を非難すればいいのです。その振る舞いが道義的に良いか悪いかは、ご自身の問題ですが。

• odaigahara
回答No.2

転職するにしても、どんな方面を検討するか、十分考えなければならないでしょう。  自分が興味を持っていること、やれること、自分の適性、今の職場での反省含め、書き出して明確にしてはと思います。  悩んでいては、転職活動もしんどいでしょう。そういう時は何もせず、今の仕事を黙々とやるか、一旦辞めて考えるのがいいでしょう。しかし、やめてしまうと時間をもて余すだろうと思います。

• bokunenn
回答No.1

人生は長いです。 そんなに悩んでいるなら、辞めていいと思います。 先のことを考えたらきりがありません。 ですが、あなたの精神状態(2日間も欠勤)を考えると、辞めていいと思います。 どんな仕事にもいい処、悪い処がありますが、 まず大切なのは自分の健康状態です。 他人のことを気にして自分を苦しめても何にもいいことはありません。 自分が辞めようと以前から思っていたのなら辞めていいと思います。 その分の次の職場で頑張ればいいですよ^^