• ベストアンサー

ギロチンでの斬首のあと・・。

ギロチンで斬首されたあとの頭部の機能は若干の時間でも生きつづけるのでしょうか? 斬首されたあと、視覚が残っていて、周囲の状況が見えるのかな・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

急激に血液が失われて、すぐに脳も機能を失うでしょうけど、 1秒~数秒は個人差は有れ、意識は有ると思う。気絶して無ければ。 脳を直接破壊するわけじゃないもの。

参考URL:
http://x51.org/x/06/05/0417.php
CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ギロチンで斬首されたときに、脳神経が損傷したら即死だと思いますが、 視神経が生きてて景色が見えたとしても一瞬だと思います。 ちょっとギロチンで斬首されたことがないので正確な事は言えませんが、 イメージとしては、 テレビをつけたまま電源を引っこ抜いたら電気信号がいかないから、すぅーっと消えていくような、そんな感じじゃないかなと思います。

• fujic-1990
回答No.4

事故で死にかけると、景色がスローモーションに見えるとかいう話を聞いたことはナイでしょうか。  ふつう、脳はいろんなことをやっていますので、周囲を認知する能力にもリミッターをかけて、100%は働かせていないが、生きるか死ぬかの場合には、なんとか生き抜くために周囲の状況を100%の能力で知ろうとするので、周囲が、細かく、ゆっくりとした動きとして見える、というのです。  私も1度だけオートバイで追突事故をおこしかけて、スローモーションに見えた経験があるので、理屈はともかく、スローモーションで見えるという話は本当だと知っています。  私の場合、追突を避けるために急ブレーキをかけ、そのため転倒しかけて体が傾いて、反対車線に車がまだ来ないのを知ってアクセルをふかし反対車線に飛び出して助かったのです。反対車線側の信号が赤だったのもハッキリ覚えています。  なので、私は「即死」というのを信じません。どんな場合でも、必ずや、数秒間、高精細画像のスローモーションモードで周囲を観察できるだろうと思っています。  つまり私は、ギロチンでも、数瞬の間、脳の機能は生き続け、超活発に活動する(その間、脳はとても長い時間に感じる)であろう、説に立ちます。  ギロチンの場合、目はつぶるだろうから見えないでしょうが、周囲のざわめきから、同情の言葉や罵倒の言葉を1つ1つ識別するんじゃないか、と思っています。  余談ですが先日、警察に追われた二輪ライダーが事故をおこして体が切断されたなんていう、いたましい事件がありました。新聞には「即死」なんて書いてありましたが、それはないだろうと思ったんですよ。  警察に追われたら、とりあえず止まる。逃げない、ということをライダー仲間には勧めたいと思いました。

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.3

以前にも似た回答したかも知れませんが、ギロチンでなく、棒状のもので頸部を強く殴打してどうなるか、一瞬にして意識不明になります。運が良ければ意識が回復、半身不随とか、呼吸さえ人工呼吸器で強制換気状態、意識だけが戻ることもあるかも知れません。 その人に聞けば、推測できるかも知れない、一瞬で意識喪失ですので、記憶にない、何があったか覚えていない、あるいは、激痛で何も見えないとでも答えそうです。 頭部に限らず、脊椎や内臓の神経などに極度のダメージがでると、激痛で意識を失うか苦しみ音が聞こえなくなったり、幻聴かガンガンと鳴り響くような耳鳴り状態、視覚機能は正常には機能しなくなります。 ただ、あまりに鋭敏な刃物で一瞬にして頸部を切除となると、多少の時間差で激痛が伝わる、出血しても意識喪失まで瞬間的な血圧が維持できたとすると、首が切断されているのか認識できるかも知れません。もっとも、首が落下するまでには意識も視覚も失うでしょうし、その前に痛みさえ感じないかも知れない、もっとも苦しまない処刑方法だと考える人もいます。 切れ味が悪いとか、勢いが不足する、中途半端に刃物が通過できない事故でもあると、痛みを感じることが出来るかも知れない、その程度だと予測できるのですが、いろいろなケースがありそう、人により、器具により違いそうです。 苦しまさせないならば、瞬間的に確実に切断する、あるいは、頚椎脱臼を実験動物の安楽死法として選択することも場合によってはあるものですし、頚椎脱臼よりは人道的な処置なのかも知れません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.1

似た質問をこのサイトで度々目にするが、何度質問しても誰も推測でしか答えられ無いでしょう。死んだ人に確認出来ない詭弁みたいなもんですから、答えようが無い。

CRIMSON-X
質問者

お礼