• ベストアンサー

ギロチンでの斬首のあと・・。

ギロチンで斬首されたあとの頭部の機能は若干の時間でも生きつづけるのでしょうか? 斬首されたあと、視覚が残っていて、周囲の状況が見えるのかな・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

急激に血液が失われて、すぐに脳も機能を失うでしょうけど、 1秒~数秒は個人差は有れ、意識は有ると思う。気絶して無ければ。 脳を直接破壊するわけじゃないもの。

参考URL:
http://x51.org/x/06/05/0417.php
CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ギロチンで斬首されたときに、脳神経が損傷したら即死だと思いますが、 視神経が生きてて景色が見えたとしても一瞬だと思います。 ちょっとギロチンで斬首されたことがないので正確な事は言えませんが、 イメージとしては、 テレビをつけたまま電源を引っこ抜いたら電気信号がいかないから、すぅーっと消えていくような、そんな感じじゃないかなと思います。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 事故で死にかけると、景色がスローモーションに見えるとかいう話を聞いたことはナイでしょうか。  ふつう、脳はいろんなことをやっていますので、周囲を認知する能力にもリミッターをかけて、100%は働かせていないが、生きるか死ぬかの場合には、なんとか生き抜くために周囲の状況を100%の能力で知ろうとするので、周囲が、細かく、ゆっくりとした動きとして見える、というのです。  私も1度だけオートバイで追突事故をおこしかけて、スローモーションに見えた経験があるので、理屈はともかく、スローモーションで見えるという話は本当だと知っています。  私の場合、追突を避けるために急ブレーキをかけ、そのため転倒しかけて体が傾いて、反対車線に車がまだ来ないのを知ってアクセルをふかし反対車線に飛び出して助かったのです。反対車線側の信号が赤だったのもハッキリ覚えています。  なので、私は「即死」というのを信じません。どんな場合でも、必ずや、数秒間、高精細画像のスローモーションモードで周囲を観察できるだろうと思っています。  つまり私は、ギロチンでも、数瞬の間、脳の機能は生き続け、超活発に活動する(その間、脳はとても長い時間に感じる)であろう、説に立ちます。  ギロチンの場合、目はつぶるだろうから見えないでしょうが、周囲のざわめきから、同情の言葉や罵倒の言葉を1つ1つ識別するんじゃないか、と思っています。  余談ですが先日、警察に追われた二輪ライダーが事故をおこして体が切断されたなんていう、いたましい事件がありました。新聞には「即死」なんて書いてありましたが、それはないだろうと思ったんですよ。  警察に追われたら、とりあえず止まる。逃げない、ということをライダー仲間には勧めたいと思いました。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

以前にも似た回答したかも知れませんが、ギロチンでなく、棒状のもので頸部を強く殴打してどうなるか、一瞬にして意識不明になります。運が良ければ意識が回復、半身不随とか、呼吸さえ人工呼吸器で強制換気状態、意識だけが戻ることもあるかも知れません。 その人に聞けば、推測できるかも知れない、一瞬で意識喪失ですので、記憶にない、何があったか覚えていない、あるいは、激痛で何も見えないとでも答えそうです。 頭部に限らず、脊椎や内臓の神経などに極度のダメージがでると、激痛で意識を失うか苦しみ音が聞こえなくなったり、幻聴かガンガンと鳴り響くような耳鳴り状態、視覚機能は正常には機能しなくなります。 ただ、あまりに鋭敏な刃物で一瞬にして頸部を切除となると、多少の時間差で激痛が伝わる、出血しても意識喪失まで瞬間的な血圧が維持できたとすると、首が切断されているのか認識できるかも知れません。もっとも、首が落下するまでには意識も視覚も失うでしょうし、その前に痛みさえ感じないかも知れない、もっとも苦しまない処刑方法だと考える人もいます。 切れ味が悪いとか、勢いが不足する、中途半端に刃物が通過できない事故でもあると、痛みを感じることが出来るかも知れない、その程度だと予測できるのですが、いろいろなケースがありそう、人により、器具により違いそうです。 苦しまさせないならば、瞬間的に確実に切断する、あるいは、頚椎脱臼を実験動物の安楽死法として選択することも場合によってはあるものですし、頚椎脱臼よりは人道的な処置なのかも知れません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

似た質問をこのサイトで度々目にするが、何度質問しても誰も推測でしか答えられ無いでしょう。死んだ人に確認出来ない詭弁みたいなもんですから、答えようが無い。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 即死について

    ギロチンなどで斬首された場合、意識は数秒あると聞いたことがあるのですが 頭部を拳銃で打ち抜かれた場合や 心臓を一突きにされた場合即死と言う表現が使われますが 打ち抜かれた、刺された瞬間に意識がなくなるのでしょうか? (テレビの電源を切る時のように)

  • 日本の死刑はなぜ残酷な絞首刑なのですか?

    絞首刑では、20分以内には死ぬようですが。 ギロチンがなぜ発明されたかというと、フランス革命の時、貴族なら、苦痛の少ない斬首刑、平民なら、絞首刑・八つ裂き・車裂き、と、残酷な刑罰だったそうです。ギヨタンさんが、始めは、平民も貴族同様に苦痛の少ない斬首刑にするべきだ、と主張、しかし、斬首刑でも失敗すると苦しむので、やがてギロチンが生まれたそうです。 18世紀のフランスで残酷とされた絞首刑が、なぜ日本で採用されているのですか?

  • 死刑廃止論者

    重犯罪がお起こる度に、死刑廃止論者がプラカードを持って裁判所に集まり 「死刑を廃止しろ」と叫ぶ。 その人たちによると「ヨーロッパではすでに死刑が廃止している」という。 では、ヨーロッパの死刑とはどんなものだったのか。それは ギロチンです。 つまり、ギロチンは第二次世界大戦後も行われていて、フランスでは1980 年代まで続けられていました。ドイツ、オランダも同様です。 ギロチンによる死刑廃止が即ち全面的な死刑廃止となったのです。 そういうことを言わない死刑廃止論者は卑怯です。 切断された首が転げ落ちる様をヨーロッパの民衆は楽しんでいたのです。 これだけでも残虐な刑罰と言えますが、日本での斬首刑は明治時代の初期に 行われた以降は禁止になりました。西南戦争終了後に初代鹿児島県知事を 務めていた方の首を日本刀で斬首したのが最後と言われています。 斬首刑が残酷だから死刑を止めた国と同じように語られたら、日本の法律は ヨーロッパに批准し残酷性を止めるために死刑を廃止するという本末転倒の 論理になってしまいます。 どう、思いますか。 私はこのままの死刑制度で良いと思いますが。

  • ダンスで回転のとき、周囲は見えていますか?

     素人です。  ラテンダンスで、サンバなどのとき、1,2回転をよくしていますが、そのとき周囲は見ているのですか?見ていないのですか?  視覚的にはどんな感じでいるのでしょうか?

  • プロファイラ VC++6

    VC++6を使っています。ある処理の実行時間を計りたいのですが、clock()で差分を取る方法と、VS6にあるプロファイラ?という機能で、どこにどれだけ時間がかかっているか視覚的にわかる方法があるらしいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? ※VS2005Proは、別売?らしい

  • プーチン斬首。

    これくらいしか 今のロシアの狂気暴走を止めることができないように思いますが あまり詳しくないので恐縮ですが カダフィやフセインはそうやって政権を倒したように思うのですが さすがに先進国元首にはCIAは手は出せないのですか?

  • 斬首作戦とは?

    自分の考えは斬首作戦が実行され金正恩が殺されたとしたら確実に戦争がはじまると思うんです 金正恩が殺される→幹部が確実に攻撃をするのではと思うのですが皆様はどう考えですか? 多分斬首作戦が噂になっている今、金正恩は遺言みたいなのを残しているような気がしてるんです。 私が殺されたら確実にミサイルをアメリカに飛ばせ、核を日本に落とせなど。 斬首作戦を実行するなら実行するでそういったことがないように幹部すべてをも殺害するのでしょうか? もちろん敵が空爆をしたとわかった時点で先制攻撃をするなんていうのは脅しの一つなのかも知れませんが・・・。

  • 東海道線 藤沢ー川崎 混雑状況について

    東海道線上り 藤沢駅 平日 朝8時39分発 最後尾乗車にて 川崎まで行きます。 混雑状況はどうでしょうか? 私は視覚障害者(視野が少し狭い)なので、人ごみでは杖を使用しています。なので、周囲へ迷惑がかかるのでないか、そして危険ではないかが気掛かりです。恐れ入りますが、ご教示頂ければ幸に存じます。宜しくお願いいたします。

  • 頭部だけの発熱と頭痛

    体温を計ると36度だけど、頭部を触ると熱く、 おでこも熱の時のように熱くなります。 家族にも確認してもらいました。 同時に頭痛もします。 私も周囲も初めてなので心配です。 熱いので冷やしてみてるけど大丈夫でしょうか。 何かの病気じゃないか気になるので情報を探そうとしたのですが 頭部のみの発熱はなかなか探せなくて、質問してみることにしました。 何か情報ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 鳩の毛らしきものが残っていた。

    先日の夕方にはなんの異常もなかったのですが、今日の早朝に 鳩の毛と思われる物と内臓らしきものが少々ありました。 毛は周囲に沢山散らばって いました。頭部、足等はありませんでした。 この道に詳しい人にお聞きしましたら、頭部、足等は犬、猫でも 残すと思われるとの事でした。完全に食してしまうのかが はっきりは分からないとの事でした。 犬、猫はすべてを食するのでしょうか。ちなみに 現在は周囲に犬、猫はいないと私は思っています。 皆様方宜しくお願い致します。