ヨーロッパの死刑はギロチン!日本の死刑制度は必要か?

このQ&Aのポイント
  • 重犯罪がお起こる度に、死刑廃止論者がプラカードを持って裁判所に集まり「死刑を廃止しろ」と叫ぶ。
  • ヨーロッパの死刑はギロチンで行われており、フランスでは1980年代まで続けられていた。
  • 斬首刑が禁止された日本の死刑制度をヨーロッパの法律に批准することは本末転倒だと考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

死刑廃止論者

重犯罪がお起こる度に、死刑廃止論者がプラカードを持って裁判所に集まり 「死刑を廃止しろ」と叫ぶ。 その人たちによると「ヨーロッパではすでに死刑が廃止している」という。 では、ヨーロッパの死刑とはどんなものだったのか。それは ギロチンです。 つまり、ギロチンは第二次世界大戦後も行われていて、フランスでは1980 年代まで続けられていました。ドイツ、オランダも同様です。 ギロチンによる死刑廃止が即ち全面的な死刑廃止となったのです。 そういうことを言わない死刑廃止論者は卑怯です。 切断された首が転げ落ちる様をヨーロッパの民衆は楽しんでいたのです。 これだけでも残虐な刑罰と言えますが、日本での斬首刑は明治時代の初期に 行われた以降は禁止になりました。西南戦争終了後に初代鹿児島県知事を 務めていた方の首を日本刀で斬首したのが最後と言われています。 斬首刑が残酷だから死刑を止めた国と同じように語られたら、日本の法律は ヨーロッパに批准し残酷性を止めるために死刑を廃止するという本末転倒の 論理になってしまいます。 どう、思いますか。 私はこのままの死刑制度で良いと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

私は,重罪への抑止力として、多くの人間が最も大事にする命を懲罰の対象にする「死刑」については諸手をあげて賛成はしませんが,現状必要なものだと思います。 ただ,ではなんで反対するのかといったときに,残酷だからだけとは思いません。 どんな人間の命でも,他人がその命について生死を決めることはできない。 ということが死刑廃止論者の中におおきく有るのではないでしょうか。 それが他の人の人生を何人も興味で奪ったような人間で有っても,その人を我々人間が裁くことはできない。というすこし歪んだ論理です。 憲法で人の命,人権を大事にしておきながら,罪を,過ちを犯した人間の人権を剥奪するのであれば,戦争のようなどうしようもないときは人権は無視して良いのだよ ということにつながるという意味で,死刑は非常に難しい解釈を含んでいます。 他国に従ってとか,残虐な死刑を踏まえて。という問題以上に,人権を奪った人に人権は適応されるのかという問題が含まれていると思います。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦争中に殺人事件で逮捕された者はどうだったのか?。 ということにも繋がります。 空襲でそこら中死体だらけなのに、殺人事件の捜査で刑事や 警察官が証拠集めに奔走する。その光景だけでも戦争は異常 事態です。 また、裁判所も稼働していて毎日判決が出されていました。 政治犯の多くは獄中死になった者もいましたが、自白して裁判 に掛けられると殆ど有罪で刑務所へ直行させます。 軍事法廷はそれとは別に行われていましたが、軍部の裁定が 全てなので弁護の余地もないほどでした。

その他の回答 (10)

回答No.11

このままでいいと思います。死刑反対論者の言っていることは薄っぺらすぎて支持されることはないでしょうね

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.10

meido2010 さん、こんにちは。 どっち見ても残酷ですよ。公開処刑でしょ。野蛮な風習だというので、ヨーロッパでは死刑が廃止されたのかな?でも、囚人の中にはもうさっぱりと処刑された方がいいと感じる人もいるかもしれないと私は考えるので、私はこのままの死刑制度で良いと思います。

回答No.9

日本の文化では、 損害賠償、制裁、入れ墨、島流し、死刑、でした。 キリスト文化では、加えて、改心するまで牢獄、です。  また、罪の意識がなければ罰せられないのです。  私は、意識せずに損害を与える方が、   逆走やアクセルの踏み間違いの様に、大問題だと思っています。   現代、計画殺人の方が罰が重く、突発的だと軽くなっていまが、    強姦や詐欺の様に依存性の罪、突発的な罪は、    その性格の根源を排除するしか方法はないと思います。 損害額1000万以上の詐欺は死刑、強姦は極刑、にすべきです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、キリスト教を国教とする国は、今や世界中にあり ますが死刑制度が廃止されたのはつい最近です。 それまではフランスでは公開処刑でギロチンが使われていました。 ギロチンとは落下式の装置の刃物を上から落とし、一瞬で首を 切断するという日本人には耐えられない残虐な道具です。 フランス革命当時、ルイ16世やマリーアントワネットが公開処刑 されたのもギロチンでした。 また、革命後も穏健派と言われる人たちも急進派の画策によって ギロチンに掛けられました。 市民は公開処刑の場に集まり、転がり落ちた罪人の頭を蹴ったり したそうです。

  • miyaming
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.8

私は廃止論者の主張にも一理あると思います。ヨーロッパで廃止されているから日本も廃止しろという安直な主張は論外ですが、それでも世界的な流れとして廃止の方向に進んでいるというのはどうも事実のようですので、廃止の是非を問う場合の一つの判断材料にはなるでしょう。 ちなみに私は積極的な活動をする気はありませんが死刑制度に疑問を持っています。憲法36条の「残虐な刑罰」に該当するのではないかと疑っているからです。もっともこれは最高裁が昭和23年に裁判官全員一致で否定されていますが。しかしこの判決からもう70年近く経っています。「残虐」の概念も時代の人の価値観と共に変わってきているでしょう。今同じ裁判をやれば、さすがに違憲判決が出ることはない思いますけど、全員一致とはならないかもしれませんよ。 死刑廃止論者もピンキリです。アホもいれば賢い人もたくさんいます。もちろん死刑賛成派も同じです。小手先の理屈で相手の下っ端ばかり攻撃して勝った気になっていても、中立の人や意見が違う人の賛同は得られませんよ。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.7

おそらく、死刑廃止と死刑制度廃止を混同しているのだと感じます なぜかといえば、死刑制度廃止を訴えるのでしたら、裁判所ではなく国会でしょう 烏合の力で国会前に集まった輩を思い出します つまり、死刑制度廃止・賛成などを語るに、裁判所にいっている人たちのこともちだすと、論点がズレていきます 書かれているとおり、裁判所に言って死刑廃止を訴えている輩は、裁判員や裁判官やマスゴミさん向けての行為だと思います 沖縄でも基地反対とかやっている県外のプロ市民さんたちがいますが、現場に行ったって何も変わらず、本来なら国民の目につく国会前で騒ぐべきですよね でもそれをしない・・・・ しない理由はありますが、話を戻すと、質問者様のお考えを裁判所に行って騒いでいる人たちの心には届きません だって彼らの目的は、死刑制度廃止ではないのです

回答No.6

まぁ死刑が最高刑かどうかは疑問です。 だって一瞬で終わるので本人が苦しむのも一瞬です。 また、日本は死刑が確定しても法務大臣がなかなか執行命令書に判を押さないので10年以上のうのうと(お金さえあれば結構拘置所も快適らしい)生きるわけだし。 知ってますか?死刑判決の場合、死刑執行が刑罰ですから執行までは未決囚扱いで刑務所ではなく拘置所で暮らすってことを。だから死刑を行う施設は刑務所ではなく拘置所にあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414585389 終身刑(仮釈放なし)が1番重い刑のように私は思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

その人たちによると「ヨーロッパではすでに死刑が 廃止している」という。  ↑ 外国がやっているから、なんてのは理由に ならんでしょう。 なら、なんで核武装しないの? フイリピンなども死刑を廃止していますが、 御存じの通り、麻薬犯罪者を殺しまくって いますがな。 なぜ、日本もやらないの? 欧米は石油の為に、アラブ人を殺していますが、 どうして日本はやらないだ、と抗議しないの? 都合の良い部分だけつまみ食いしている だけです。 どう、思いますか。 私はこのままの死刑制度で良いと思いますが。   ↑ ワタシはもっと死刑を増やして欲しいですね。 それはともかく、死刑を廃止して、それで殺人が 増えたら、賛成派はどう責任をとるのでしょうか。 死刑を廃止した国は、殺人が激増しております。 10万あたりの殺人の件数ですが。 ・英国では 0,73件 → 1、11件 ・フランス 2,68 →  4,72 ・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、  3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。  しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので  しかも、わざと時期を変えています。  時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば   1,25 → 3,03  とやはり激増しております。  尚、あの池上彰氏も、この数字に瞞されており、  死刑を廃止すると殺人が減るとしています。

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.4

まず、「海外がOKだから日本もアリにしろ!」って論法は無理がありますね。文化や考え方がちがうのですから。そもそも海外は立てこもりの犯人とかは容赦なく射殺などしてますしね。死刑制度は現行でいいと思います

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

自身が、冤罪死刑となる事を想像出来たら、このままで良いとは思えない

回答No.2

時代は変わる・・ 平和な時代に向かって変わって行く・・ 死が必然的なものなのだから 死の意味さえ解かれば 死刑制度は 単なる 国が認めた殺人・・

関連するQ&A

  • 死刑について

    ヨーロッパの多くの国では死刑が廃止されていますが、日本ではいまだに執行されていますよね。これはあくまで私の推測ですが、ヨーロッパで死刑が廃止された1つの理由として、例えば、重罪に対して死刑にするに至らない場合、昔の中東やアフリカなどでは、視力を剥奪したり、手足を切断する刑もあり、こういった刑が残酷なら死刑はもっと残酷だという考え方もあったかと思います。日本だと一思いに殺すよりも目を潰したり手足をもぎ取って一生不自由な思いをさせる方が残忍という考え方が強いんでしょうね。 さて、皆さんは日本の死刑制度についてどう思いますか?

  • 日本の死刑はなぜ残酷な絞首刑なのですか?

    絞首刑では、20分以内には死ぬようですが。 ギロチンがなぜ発明されたかというと、フランス革命の時、貴族なら、苦痛の少ない斬首刑、平民なら、絞首刑・八つ裂き・車裂き、と、残酷な刑罰だったそうです。ギヨタンさんが、始めは、平民も貴族同様に苦痛の少ない斬首刑にするべきだ、と主張、しかし、斬首刑でも失敗すると苦しむので、やがてギロチンが生まれたそうです。 18世紀のフランスで残酷とされた絞首刑が、なぜ日本で採用されているのですか?

  • どうしても理解できない「死刑廃止論者」の考え

    こんばんわ。 あの宮崎死刑囚に死刑が執行されました。 死刑判決から2年、事件から数えると20年ということですから、 「ようやくか。というか、まだ生きてたのか、こいつ」 というのが正直な感想です。 でも、世間では現鳩山大臣の下で死刑執行数が増えているということで (といってもまだ102人も死刑未執行の人間がいるんだぜ) またぞろ、死刑廃止論者達が騒いでいるようですね。 私は死刑制度存続論者です。理由は (1)人の命を(理不尽に)奪ったものは、(原則として)  自らの命で償うべきである。 (2)命を奪われた被害者、また被害者遺族の「仇討ち」を  国家は代行すべき義務がある。 大きくこの二つです。私は宮崎被告のような人間に人権は認めません。 とても残念なことではありますが、世の中には人権を与える価値の無い 人間がわずかながら存在します。そういう人間は社会の安全を維持し、 公正さを保つためにも、国家が粛々と抹殺しなければならないし、 またそういう権限を国家に堂々と与えるべきです。 死刑廃止論者は事あるごとに、「死刑廃止は世界の圧倒的トレンドだ」 などと言いますが、一国の法律論や刑罰論というのは、その国の歴史、 民族性、精神性、宗教観に深く関わることであり、「他国がどうだ」 などということは全く関係ありません。(日本人の価値観が変わらない限り)、日本が世界でただ一つの「死刑制度存続国家」になったとしても、なんら恥じ入ることはありません。 また廃止論者は「終身刑制度」を導入し、凶悪犯罪者の贖罪意識を なんとか起こさせることを言っています。 でも、例えば、この宮崎が、例えば終身刑で寿命まで生きて、 その間に悔い改めて、人間の心をとりもどす可能性が100%ありますか? もう一度聞きますが、100%ありますか? 100%の可能性がないのなら、上述(2)の被害者、被害者遺族の「仇討ち代行」が優先されるべきです。宮崎はこの期に及んで、「自分は無罪」とほざいていたようです。また「絞首刑」による死をとても恐れていたらしい。20年という長い時間をかけても悔い改められなかったこんな人間は、(残念ですが)、その恐れていた絞首刑によって、少しでも 被害者、被害者遺族の苦しみを知るべきです。 長くなりましたが、私はどうしても、どう屁理屈をこねられても、 「死刑廃止論者」の考えがわかりません。 私が間違っているのでしょうか? (補足)ただ、唯一、留保事項があるとすれば「冤罪」の可能性だけです。その意味では「冤罪は絶対に防ぐ」という前提が死刑判決には 求められるとは思います。しかし昨今の「死刑廃止論者」は明らかに 犯行が確定される容疑者(光市事件やこの宮崎事件)でも、死刑廃止 論をぶってきます。何故?意味が分かりません。

  • 死刑廃止のメリット

    死刑廃止した場合、どのようなメリットがありますか? また、死刑廃止論者は終身刑の導入を望んでいると考えて問題ありませんか?それとも単に死刑廃止を望んでいるだけなのでしょうか。 感情論は抜きで、推論でもかまいませんので回答をお願いいたします。

  • なぜ死刑廃止論者は心理操作してまで廃止を望むのか。

    (1)死刑絶対廃止論者は共産党員でしょうか。 女性!死刑囚が泣き叫び!狂乱するシーンを無理やり思い浮かべさせてまで女子供を狙う癖があるというか民衆に対して死刑は廃止だという洗脳を試みて止まないのですか。 (2)そのあからさまな詐欺的気質を見抜けない馬鹿が多いのでしょうか。 左翼は宗教なので宣教せずにはいられないだけなら左翼の教祖を恨むべきだと思います。 とにかく死刑の是非以前に詐欺的手法を楽しんでいます。 左翼の詐欺体質こそ廃止になるべきです。 (3)上記のような左翼病患者がこの日本でぬけぬけと詐欺を楽しめなくなるにはどうしたらいいのでしょうか。戦後日本の経緯を反省しても、左翼のインチキだけはその姑息さがひどすぎて些細な心理操作でも看過すべきではないと思います。 ご教授のほど宜しくお願いします。

  • 死刑廃止を求める声がありますが皆さんはどう思いますか?

    死刑廃止を求める声がありますが皆さんはどう思いますか? 確かに死刑は残酷かも知れませんが、殺人の残酷さに勝る事は絶対にないと思います。(少なくとも日本の絞首刑は人道的だと思いますし) 死刑を廃止して殺人が減った国なんか一つでもあるんでしょうか? 当然刑が軽くなるんですから殺人はかなり増えるらしいですね。 死刑を廃止する事で少しでも殺人が増えるのなら絶対に死刑は必要だと思います。 それと死刑廃止を希望する人のよくある意見で 冤罪で死刑になる人を無くす為と言いますが、日本の場合十分な裁判する時間が与えられてると思うし、仮に死刑を廃止して冤罪で死刑になる人が0になっても 冤罪で一生牢獄で暮らすだけですよね。 その人は 冤罪で死刑にならずに済んだ…救われた! 等と本当に思うのでしょうか…? どんなにがんばっても絶対に冤罪は無くせないし、死刑が無くなれば、服役中も本当は人を殺したのに、私は人を殺してない 等と言い訳する為に利用されるのが関の山ではないでしょうか。 それなら死刑を作り一件でも冤罪が起こり得る事件を減らすのが一番だと思います。

  • もし、死刑が廃止されたら、どうなると思いますか?

    100以上の国家が死刑を廃止し、日本でも死刑廃止論が出ていますが、もし今の日本で死刑が廃止されたら、どのようなことが想定されますか? 死刑廃止に賛成・反対問わず、皆さんの考えをお待ちしています。

  • 光市母子殺害事件と死刑廃止論

    現在、死刑廃止論者の弁護士の方々が、山口県光市母子殺害事件の被告人の元少年の弁護をしていますが、死刑にならず無期あるいは有期刑の判決が出た場合、死刑廃止論者の彼らにとって得することはあるのでしょうか? 死刑廃止論を唱えるためにこの事件のを利用しているようですが、死刑廃止論と死刑回避弁護のつながりがよくわかりません。 この事件で死刑が回避されても今の世論が死刑廃止に向くとは思えません。

  • 死刑が廃止されたら

    日本で死刑が廃止されて終身刑が導入された場合、何か不都合なことが生じるでしょうか?

  • 死刑廃止論者の人に質問です。

    死刑廃止論者の人に質問です。 もし、あなたの子供が 酒鬼薔薇聖斗に首を斬られ、 あなたの子供の生首が校門に置いてあっても、 酒鬼薔薇聖斗の死刑に反対しますか?