• ベストアンサー

ダンスで回転のとき、周囲は見えていますか?

素人です。  ラテンダンスで、サンバなどのとき、1,2回転をよくしていますが、そのとき周囲は見ているのですか?見ていないのですか?  視覚的にはどんな感じでいるのでしょうか?

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.2

ラテン辺りだと確かターンの時には「首を切る」はず これは、一点を見てターンを始めます 回っていると途中で首がそのままではいられない状態になるので、そこでグルリと顔を回して最初見ていた位置に顔を戻す技法です この技法の時には、その一点以外見ません 尚、首を切らないターンの場合は、そのターンの回転速度や動体視力によって、見えたり見えなかったり 低速であれば当然見えるし、見てます 2周なら超低速でも回れますしね 高速になると見えません 視覚的にどのようになるかは、簡単です 以下の方法で(擬似)体験してみて下さい 顔を右に向けてから、幾つかのスピードで左に向き変えて下さい(右から左に振り返るような感じ) それで見えるのがターンのときに見える景色です(半周バージョンとでも言いましょうか) あとはスピードによってどれ位見えるか差があるのが判ると思います

taiyo7
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございます。  すっきりとわかりました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 見ていると酔いますので見ていません スケートでもそうですが まず一点を決めます(ダンサーなら相手の顔が多い、一人で踊る時は 非常口の明かりとかが多い) 体を回している間に顔だけ元のところ(決めた目標)に 戻してしまいます これはご自身でも体験できますよ カレンダーなどの目標を決めて目標物を見つめながら 体を回します もうこれ以上無理というところまで回して 首をすばやく回し元の目標物を見ます 体はそのあとから回します そういう原理ですね そうすることで目が回りませんし ダンスにもキレが出ます

taiyo7
質問者

お礼

そうなんですか~。  素人にもわかりやすい説明ありがとうございました。  すっきりしました。