• ベストアンサー

ラテンダンスなど楽しめる映画はありませんか?

ダンス映画が大好きです。 タンゴやサンバ、ルンバ、サルサなど、いわゆるラテンというジャンルが 特に好きなようです。 ダンスに詳しくないので分からないのですが、男女が組みになって踊るタ イプのものが更に好きです。 こういったダンスを楽しめる映画はありませんか? ストーリィがついていればもちろんそれがベストですが、純粋なダンス映 画でも構いません。 ご存知のものがありましたら、どうぞご教示くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • ayayuu
  • お礼率94% (157/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

タイトルもそのものずばりの「サルサ!」 フランス人のクラシックピアニストが,サルサに魅せられてキューバ人になりきろうとする・・・彼の恋の行方にもどきどきしますが,全編通してサルサの楽しさ満載です! http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id161122/

ayayuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サルサというのは音楽のジャンルとしても興味がありました。 本当にラテン、と言う感じで、明るくて楽しくて素敵な音楽ですよね。 日本人でも身体を(むちゃくちゃだけど)動かしてみたくなってしま う・・・。 そのサルサを見られる映画なのですね。 これもまた買いで、ワクワクします。 観てみたい! 素敵な作品をありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.8

女流監督:サリーポッターの「タンゴレッスン」はどうでしょうか? 監督自身が主演していまして、タンゴに魅了された女性を演じていますが、実は、監督自身の実体験をそのまま映画にしたような作品だとか。 ダンスシーンも多いですよ。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=83474 他には異色作ですが、「タンゴ・ガルデルの亡命」 タンゴ界の巨匠アストラピアソラが音楽を担当したことでも話題になった映画で、ガルデルも実在のタンゴ歌手です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14296 他にはすでに挙がっていますが「タンゴ」の監督であるカルロス・サウラの作品にはラテン系のダンスものが多いです。フラメンコですけど「カルメン」という作品も男女の迫力あるダンスシーンが多くてイイですよ。 http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=1092 あとDVDになっていないようですが「ザッツ・ダンシング!」 世界の映画の有名なダンスシーンばかりを集めた作品です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8817

ayayuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! タンゴレッスンとカルメンは廃盤のようですね・・・。 アマゾンでかなりの高値がついていました。 近所のレンタル屋さんにもないみたいで、どうやって見ようか今考え中 です(T_T) タンゴ・ガルデルの亡命もザッツ・ダンシング同様、DVDにはなって いないみたいですね(なってるんでしょうか?私の検索の仕方が悪いの かな?)。 でも、ザッツ・ダンシングはジーンケリーとか出るんですよね。 私のミュージカルや踊り好きの原点は『雨に唄えば』なので、すごく魅 力です。ビデオでオークションを見たら安く出ていたので、買ってしま おうかな、と思っています。 タンゴ・ガルデルの亡命やタンゴレッスン、カルメンも手ごろな値段で 出てくれれば良いんですけれど・・・。 せめて定価くらいで・・・。 探す楽しみが増えました。 どうもありがとうございました。絶対探してみます!!!!!

ayayuu
質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございました。 自分ひとりでは知りようのなかった映画をたくさん教えて頂き、 本当にこれからみるのが楽しみです。 (見ちゃったものもあります(^^;) ダンス映画をますます堪能する秋にしたいと思っています。 どうもありがとうございました。 こちらの補足をお借りして、全員の皆様に御礼を申し上げます。 お礼ポイントですが、全員にお付けしたい気持ちでいっぱいで す。ですが、ご存知のとおり、おふたりにしかつける事が出来 ません。 大変勝手ながら、好みにより近いと思われる映画を教えて頂い た方にポイントをつけさせて頂きました。あくまで印象で、で すが・・・。 他の方にも感謝の気持ちは同じです。 本当にポイントをお付けできなかった方、ごめんなさい。 懲りずにまたご縁がありましたらお知恵を拝借できればと思い ます。 このたびのこちらでのご縁に心から感謝をしつつ。 ありがとうございました。

回答No.7

最近上映していたレッスン! なにせ、ラテン系いい男A.バンデラスですから。 dvd化したステップアップもおきまりなstoryですが、ダンスシーンを見るだけでも十分(笑) ダンス映画とはいえませんが、劇中出てくるシーン、ラストタンゴ・イン・パリはどうでしょう。 storyは官能、芸術的!!

ayayuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ステップアップ、面白いみたいですね。 単純かもしれないけれど、ダンスを見るには充分…というところでしょうか? レッスン!はまだDVDにはなってないのですね。 公式サイト見てきました。うぅーん、音楽だけでもワクワクしますね。 DVD化が楽しみです。 ラストタンゴ・イン・パリは趣の違う、しっとりした映画という印象があ ります。こちらはレンタルで楽しめそうです(^_^) 三点もありがとうございました。

回答No.6

「ダーティ・ダンシング」はどうでしょう? 20年くらい前の映画ですが、私の周りでは評判悪くないですよ^^) こちらで紹介してあります。よかったらご覧になってみてください。 http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10000736

ayayuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は・・・この映画からラテンにハマったんです(^^; 書いて置けばよかったですよね。 すみませんm(__)m でも、本当に面白くて可愛くてダンスが素敵な名作ですよね。 お仲間がいて嬉しいです。 思いもかけず、自分の好きな映画の名前を挙げていただき、 なんだか感動です。 どうもありがとうございました。

noname#38692
noname#38692
回答No.4

一年程前に「イベリア 魂のフラメンコ」という映画を観て私もちょっとはまっちゃった時あります。「タンゴ」を撮ってるカルロスサウラ監督の作品なんですけどね。始めはタンゴから観るのがいいかもしれませんね。イベリアの方のリンク貼っておくので観てください。音楽も素晴らしく、サントラ欲しくなります。↓ http://www.flamenco-world.com/magazine/fotos/iberia_saura/jpgaleria27102005.htm

ayayuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は『タンゴ』を衝動買いしちゃったんですが、検索した時に一緒にこ の作品も出てきていました。(アマゾン) すごく評価も高いし、面白そう…というか、素敵な映画みたいなので是非 みたいと思ってます。 次の一枚として心に待機させています。 フラメンコ、初のジャンルですが、情熱的でセクシーで素敵なダンスです よね。 音楽が良いんですか・・・。楽しみです。 ご推薦、ありがとうございました!!!!

  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.3

 題名もズバリ、「タンゴ  TANGO」〔1998年スペイン=アルゼンチン監督.カルロス・サウラ〕を推薦します。  物語、演出、ダンス、演技、映像、音楽、美術が渾然一体となって、怒涛のように押し寄せるまさに綜合芸術としての映画を満喫できる作品です。ショウまでのリハーサルを描いて過去評判の高かった作品と言えば、「フェーム」〔80米.監督.アラン・パーカー〕「フラッシュ・ダンス」〔83米.監督.エイドリアン・ライン〕「コーラス・ライン」〔85米.監督.リチャード・アッテンボロー〕などがありますが、この作品はそれらとは趣が異なります。  主人公が演出家であるという設定から「オール・ザット・ジャズ」〔79米.監督.ボブ・フォッシー〕「8 1/2」〔63伊.監督.フェデリコ・フェリーニ〕「田園に死す」〔74人力飛行機舎=ATG.監督.寺山修司〕を思わせるところがありますが、灰汁の強さはありません。  さりげなく現実と幻想が混じり合っている「タンゴ」の世界は品がよくて、多くの人に受け入れられるのではないでしょうか。

ayayuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『タンゴ』…あちらこちらのレビューを見ていたら、どこでもかなりの評価 の作品のようで…。 ポチッと・・買ってしまいました。 思い切った! でも、素敵な作品みたいなので楽しみです。 いい出会いをありがとうございました。

回答No.2

たびたび失礼します。 ストーリーの中のワンシーンにすぎませんが、 『セントオブウーマン/夢の香り』と言う映画の中で、盲目(役)のアル・パチーノが女性とタンゴを踊るシーンがあります。フルで踊りますし、個人的に魅力を感じるシーンで、大好きです。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10237/index.html 未見ですが、確か『暗殺の森』と言う映画の中で、女性二人がタンゴを踊る、ちょっと倒錯的なシーンがあったはずです。 あとはこちらなど参考になりますでしょうか。 http://q.hatena.ne.jp/1120730434

ayayuu
質問者

お礼

続けてご回答ありがとうございます。 セントオブウーマンは見たことがあります。 ワンシーンとは言え、練習したんだろうな・・・と苦労の見える、素敵な ダンスでしたね。美しくて、私も感動した記憶があります。 暗殺の森、という映画は存じませんでした。 美しい画像の映画のようですね。 こういった映画をあまり見たことがないので、興味津々です。 是非一度観てみたいと思います。 どうもありがとうございましたm(__)m

回答No.1
ayayuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは『ダーティ・ダンシング2』と呼ばれた映画ですよね。 知ってはいたのですが、未視聴。 オマケに記憶から消え去る寸前でした…。 今、回答者様の文章を読んで『おぉぉ、こんなのがあったじゃ ないかっ!』と感動いたしておりました。 ありがとうございました。 これは、買い!ですね。

関連するQ&A

  • 社交ダンスの音楽

    社交ダンスを踊れる曲をそれぞれ紹介してください。 【スタンダード】 (1)ワルツ (2)タンゴ (3)スロー・フォックストロット (4)クイックステップ (5)ヴェニーズ・ワルツ 【ラテンアメリカン】 (1)ルンバ (2)チャチャチャ (3)サンバ (4)パソドブレ (5)ジャイブ 【その他】 (1)ジルバ (2)マンボ (3)サルサ よろしくお願いします。

  • 一人で踊るラテン

    30代女性です。ラテン音楽が好きで、ラテンにのせて踊れたら楽しいだろうなあ、と最近思うようになりました。インターネットで調べたりもしましたが、例えばサルサだと男女ペアで踊る社交ダンスの一種に分類されている事が殆どなのです。元々男女の愛をテーマにしたような官能的な踊りなので仕方ないのかもしれませんが、私はパートナーに気兼ね(?)する事なく、一人で踊りたいのです。サルサでもそれ以外でも結構ですので、ラテン音楽にのせて一人で踊れるようなダンスのジャンルがあればお教え下さい。大阪にある教室をご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらの方もお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • ラテンミュージック入門

     ラテンミュージックを聴いてみたいのですが、どういったアーティストのものを選べばいいのか分かりません。ラテンミュージックと言っても、たくさんのジャンルがあるので漠然としすぎた質問だとは思いますが、どなたか詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか?  自然に体が動くようなサンバ系のもの、せつないアルゼンチンタンゴ、そして小野リサの音楽も好きなのでボサノバ…と言ったところしか知りません。これらのジャンルのもの、或いはその他のジャンルのもの何でも結構ですので、おすすめのアーティストがあれば教えて下さい。

  • サルサダンスを妻以外女性のすることは浮気ですか?

    私の妻は、私がサルサダンスを妻以外のすることは浮気だ怒りますが・・ サルサダンスを妻以外女性のすることは浮気ですか? サルサダンスをご存知ない方もみえると思いますので・・サルサダンスの説明をします。 サルサとは スペイン語でソースという意味で、ラテン系の音楽、ルンバ、マンボなどをミックスした音楽です。 そのサルサの音楽で踊るのがサルサダンスです。 社交ダンスのように男女ペアで、組んで踊ったり、ディスコダンスのように男女ペアが離れて踊ったりします。 また、ジャズダンスのように一人でおどったり、集団で踊ったりもします。 詳細は下記参照 http://www.salsa.co.jp/outline/firstaccess.html#salsa のカキコだけではよく分らないと思いますので・・ サルサダンスの画像 http://www.salsa.co.jp/shn/010224/0224.html http://www.salsa.co.jp/shn/010331/0331.html http://www.salsa.co.jp/shn/010428/0428.html http://www.salsa.co.jp/shn/010519/0519.html http://www.salsa.co.jp/shn/010726/0726.html

  • 社交ダンスに使える今風の曲

    J-POPや最近の曲で社交ダンスに使えるような曲を探しています。 日本の曲が良いのですが、洋楽でもOKです。 使うシーンはデモンストレーションです。 種目は、スタンダード(モダン)ならワルツ・タンゴ・スロー・クイック、 ラテンでしたらルンバ・サンバ・チャチャ・ジャイブです。 長さは、編集するのでこだわりませんが、2分半以上あったら良いです。 部分的に使える、というのでも構いません。 できたら、社交ダンス用のアレンジ版ではなく、限曲をそのまま使いたいです。 ヴォーカルが入っていても大丈夫です。 よろしくお願いします!

  • ダンスパーティーの無難な踊り方教えて下さい。

    初めまして 社交ダンス始めて約2年半位になります。 1回ダンスパーティーに参加した事がありましたが、フィガーが 続けられないで、ホールをうまく1週できません、 無難に1週できるフィガー、又はアマルガメーション教えていただけたら とおもいます。基本はワルツ。タンゴ、と思っていますが、 サンバ・チャチャ・ルンバ・ジルバ等もあれば助かります。 尚、ホールの広さは10m×17m位です。 以上、宜しくお願い致します。

  • サルサとは?

    社交ダンスでのラテンダンスとサルサとはどう違うのでしょうか? 踊る曲のリズムが違うのか、また同じでもステップが違うのでしょうか?たとえばラテンの有名な曲「キサス・キサス・キサス」はキューバ・ルンバでも実際踊れましたが、サルサでは踊れない、というように。 またサルサで踊れる有名な曲や、サイトなどご紹介いただけると嬉しいです。

  • ダンスパーティでのゲーム出し物

    今度、ラテンダンス(サルサ)のパーティを行うことになったのですが、踊りのDJタイムだけでは物足りないので、何かゲーム企画をしようと悩んでいます。ダンスの初心者がいるので、あまりダンス自体の技術に関わらず、見知らぬ男女が盛り上がれような出し物はないでしょうか? またダンスパーティでゲームをやられたか違いましたら、どんなものがあったか教えてください

  • 社交ダンスを始めてみたいのですが。

    社交ダンスを始めてみようかと思っています。 以前、NHKのドキュメント72hour「男と女のダンスホール」と言う番組で、 独身の中高年の男女が、ふらりとやって来て、ダンスを楽しむ様子を映していました。 あのように、ふらりとやって来て、楽しむようになるまでには、どのぐらいかかるのでしょうか。 また、適度に楽しめるために必要なのは、 ブルース、ワルツ、タンゴ、ジルバ、ルンバ、、、、、 など、あるようですが、5,6種類覚えないと、遊びに行けないものなのでしょうか。 それとも、ブルース、ワルツ、が、できれば、とりあえず行けるのでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。 なお、私は、50台後半の男性です。

  • 社交ダンスに使えるJ-POP

    現在社交ダンスを習っています。 耳に馴染みのある曲(J-POP)で踊れたらモチベーションもあがるなぁと思っているのですが、自分の頭では「この曲でこれが踊れる」というのがなかなか思いつきません。  ・ブルース(スロー)  ・タンゴ  ・ワルツ  ・ルンバ  ・チャチャ これらのダンスができる、90年代以降のJ-POPをご存知の方いましたら、曲名を教えてください。 一旦上記のように制限しましたが、曲が比較的新しいのであればサンバなど他のダンスに合う曲でも、また洋楽でも構いません。 お手数ですがよろしくお願いします。