• ベストアンサー

即死について

ギロチンなどで斬首された場合、意識は数秒あると聞いたことがあるのですが 頭部を拳銃で打ち抜かれた場合や 心臓を一突きにされた場合即死と言う表現が使われますが 打ち抜かれた、刺された瞬間に意識がなくなるのでしょうか? (テレビの電源を切る時のように)

• lite
  • お礼率67% (92/137)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.3

以前私も同じような質問をしました。 http://okwave.jp/qa2153775.html

lite
質問者

お礼

興味深く拝見させて頂きました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• akira-45
回答No.2

即死体験がありません。(そりやそうです) 20年位までフランスはギロチンでした。残酷ですが、一番苦しまずに死ねるそうです。神経が切断されるので、あなたのおっしゃる通り電源がOFFになる感じなのかもしれませんね。 心臓の場合大量出血がありますから徐々に意識が薄れていくのでしょう。

lite
質問者

お礼

ギロチンは少し意識はあっても神経が切断されるので 結果としては苦しまずに死ねるということなんでしょうね。 (やはり自分で体感しないと分かりませんが) 貴重なご意見有難うございます。

• Strawoods
回答No.1

それは即死した人に聞いてみないと解らないと思いますが… 私的には、銃で打ち抜かれたとしても一度に全ての脳細胞が死滅する訳でもないので、完全に意識が途切れるまでのごくごく僅かなタイムラグはあるのではないか?とは思います。 まあ、真相は霊能力者の方か、(死後の世界があるとして)自分が死んでから本人に聞いてみないとわかりませんが^^;

lite
質問者

お礼

私も多少の時間差はあるんじゃないかと 考えていたのですが貴重なご意見ありがとうございました。