• ベストアンサー

鳩の毛らしきものが残っていた。

先日の夕方にはなんの異常もなかったのですが、今日の早朝に 鳩の毛と思われる物と内臓らしきものが少々ありました。 毛は周囲に沢山散らばって いました。頭部、足等はありませんでした。 この道に詳しい人にお聞きしましたら、頭部、足等は犬、猫でも 残すと思われるとの事でした。完全に食してしまうのかが はっきりは分からないとの事でした。 犬、猫はすべてを食するのでしょうか。ちなみに 現在は周囲に犬、猫はいないと私は思っています。 皆様方宜しくお願い致します。

  • toa
  • お礼率81% (67/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

飼い猫でなければ野良猫のようですね。 狐なら、咥えて安全な場所まで移動しなければ食べないと思えますしその場で食べるとは考え辛いです。 うちの飼い猫は子供の頃からハンターで、ネズミを捕り尽くしたら、今度は鳥をジッと狙っていました。 頭も食べているようです。 ちょっと残酷な話しですが、逃げ出したミニの仔うさぎもまず頭から食べていましたし。 怒られて胴体だけが残し逃亡。ほとぼりが冷めた頃に帰宅。 特に鳥は大好きですね。 雀はもちろん、カケス、キジバトあたりは食しました。 毎回同じなのですが、内臓で、肺か肝臓か心臓分からないのですが、必ず苦手な部位だけ何でか残します。 これは、家人にハントした事を知らせたいのか、ただ単に嫌いなのか分かりません。 鳥の足は、別にそこいらに残っていた事はありませんが、羽根の付いた翼は、食べ残した形跡もありました。 羽根が散らかっていて、ポツンと何だか分からない内蔵らしきものが残されているのは、猫の仕業ではないでしょうか。 少なくとも、うちの猫はそんなパターンが見受けられます。 ※キャットフードにミルク、ねだれば好きなものを食べさせているのに、それでもハントは「本能」のようです。 ご質問文のみでの回答となりますので、ご容赦を。

toa
質問者

お礼

回答有難うございます。 朝外に出たら回りは鳥の羽だらけでまた 初めての事で驚いていました。 近所には飼猫、犬はいないので 不思議に思っていました。野良猫だったら 空腹で飢えていたら必死なのですべてを食するのでしょうね。 お話が聞けて安心しました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kw7
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

情報が少なすぎてなんともいえませんが 犬、猫だけでなくイタチやカラスも鳩くらい食べてるでしょうし 犬猫に限らないと思います。 家の猫はよくねずみを捕ってきてたけどそのまま置いてあるか 半分残してたりしてましたね。

toa
質問者

補足

日が暮れるまでいたので、カラスではないと考えられます。 また、イタチは確認していないのではっきりとは分かりません。 回答様の回答を引用してですが、私の考えからしてイタチ等が 捕ってきて毛と内臓の一部を残してすべてを食したと考えて 良いものでしょうか。このような経験が過去にないので 驚いているところです。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ハトが怖くて、悩んでいます。

    ハトが怖くて、悩んでいます。 4歳のころ駅でハトに餌をあげていたときに、激しく頭を突っつかれた経験がありそれ以降、ずっとハトが怖いです。 街中や駅のホーム、公園…ハトを見かると怖くてそれ以上前へ進めません。 気がつかない間にハトが近くにいた場合は、身体が硬直し恐怖感でいっぱいになります。 一人でいても、人目を気にする余裕もなく、目をつぶり『怖い』と声に出してしまうこともあります。 ハトがいたら、遠回りをしてでも他の道を探して避けています。 襲ってくることはないし、怖がらなくても大丈夫!って自分に言い聞かせ、深呼吸をしたりしますが、 何も変わりません。 将来、子供を公園に連れていったりできないのでは…と不安に思います。 ハトはいたる所にいますので、出かけるときは無意識で周囲を確認しています。 この恐怖心がなくなる方法ってあるのでしょうか? 精神的な問題があるのでしょうか? よくTVで催眠療法などを観ます、たとえば催眠術で『ハトが怖くない』とかけてもらえば、恐怖心から開放されるのかな…って思ったりします。 ちなみに、鳥は苦手ですがハトほどではありません。すずめは怖くないですし、インコもかわいいと思います。(触れませんが) 動物は全般的に大好きです。犬や猫も飼っていました。 つまらない悩みかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 どなた様か、このような恐怖心に対しての知識やアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 毛を飲むと死ぬのですか?

    犬を飼っていますが、毎日抜け毛がすごく多いです。 掃除をしてもまた抜けて落ちている、の繰り返しです。 ベッドにも乗っかるので枕や掛け布団にも毛がついてしまいます。 こんなに抜け毛があったら、寝ている間に口に毛が入って飲み込んでいるかも知れません。 以前、海外のニュースで自分の髪の毛を大量に飲んで亡くなってしまった女の子がいると聞いたことがありました。 たくさんの毛が胃に入ると死んでしまうのではないかと思うと不安です。 そこで教えて頂きたいことがあります。 (1)犬の毛を飲み込むと何か病気になりますか? (2)犬の寿命は10年以上と長いので、飼っている間にたくさんの毛を飲み込んでしまって、胃に毛が溜まってしまうということはありませんか? (3)犬や猫は胃に入った毛を出す為に草を食べるそうですが、人間の胃は毛を消化できるのでしょうか? (4)もし消化できない場合、どんな物を食べれば胃から出せるのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 飼い猫の毛が抜けすぎる

    11歳くらいの雌の白猫を飼っています。 毎年春頃になるとたくさん毛が抜ける猫なのですが、今年は春から夏の現在も抜け毛が止まりません。 しかも例年よりも異常なほど大量に毎日抜けています。 コンクリート上に体を冷やす為に昼間寝ているのですが、地面が白く成る程毛が抜けているのです。 行く場所行く場所で束になって毛が抜けています。撫でてやろうと撫でようとするとすでに抜けている毛が大量に体にひっついていて、撫でると余計に毛が抜けていきます。 大量の抜け毛の割には禿げてきたという事はありません。もともと剛毛で毛の量の多い猫です。 しかし、この夏の大量の抜け毛には心配になるほどです。何かの病気で寿命なのかと心配になります。しんどそうにしているという事はありません。大丈夫なのでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬ですが---毛を飲み込んでる?

    トイプードル満1歳です。 便に結構な毛が混じっていてほとんど自分の毛と思われます。 普段からよく吐くので先日、新しい獣医さんでネコ用の毛玉とりサプリ(?チューブタイプ)を勧められました。 ヒマになると足を舐めたりしてますが最初の頃、別の獣医さんで聞いたら 「犬だって自分の手足の手入れしたいときもあるから気にしなくていい」 と言われ放っていたらやっぱりクセになってる気もします。 自分の毛以外には人間の髪の毛・芝、最近は厳重チェックしてるのであまりなくなりましたが糸なども頻繁にありました。 以前は掃除機かけてもほとんどこの子の毛はなかったのですがここ1~2ヶ月ほど結構毛が入っています。 又、今日気づいたのですが家族の洗濯物にまで毛がついていました。 噛み噛みする玩具にまで毛がベットリしてる日もあります。 幼少時から続く嘔吐の原因は前の獣医さんでは結局不明ですが便に芝が混ざってるならネコ草を勧められました。 新しい獣医さんでは嘔吐は毛玉のせいかもしくはフードのせいと言われました。 支離滅裂な文章になってすみません。 1つ1つ嘔吐につながることを消去したいのでまず毛玉が気になってますが何かいいアドバイスありましたら宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 毛を剃りたいです

    はじめまして。中1の女子です! 私は、毛深い事がコンプレックスです。足や腕鼻の下等に 毛が生えてきます。それを、変にカミソリ等で剃ると濃く生えてきて黒くなるし、お母さんに 毛が薄くなるの買ってと言いたいけど言えなくて。自分のお小遣いで買えるクリームとか13歳ぐらいの子が使っても大丈夫な物ってありますか? あと、薬局とかでも売ってますか? 教えてください!お願いします!

  • 鳩恐怖症を治したい

    こんにちは。 私は鳩恐怖症です。 現在、統合失調症の治療を受けています。発症して18年経ちます。薬は効いていますが、社会的な活動はできていません。 鳩にたいしては昔から、異常な恐怖を感じてきました。 小学校5,6年生のとき、校庭中にカラスに食い散らされたはとの肉片と羽毛が舞っているのを見たことがあります。そのときは飼育係で、鶏にえさをやっている隙に鶏舎にはとが入ってしまい、気持悪くて手が腐りそうだったけどつかまえて外に出しました。子供の頃はトラウマと恐怖とどちらが先で、重要なのか分らない感じでした。土から鶏の足が突き出ていたのをみたこともあります(ほかの飼育の子が埋葬するのが下手で足が入らない穴を掘ってしまったのだと思います)。あと、家族で海に旅行に行って、石に座っていたらすぐ傍に海鳥の腐りかけの死体があった(結構大きい死体だった)事もありました。 それを前後して、記憶にある限り昔から、はとは大嫌いで恐い存在でした。 幼い頃は、死体をよく見つけました。そのたびに気持悪くて恐くて、汚らわしくてたまらないのに、じかに手でつかんで埋葬してきました。 高校生にもなるとさすがに死体を手づかみできずに、土を指でほじくって死体の上からかけたりして、通りすがる人に好奇の目でジロジロ見られたことがあります。 現在は埋葬どころか、常にビクビクしています。ネットでも調べてみましたがやはり私のような方が複数いらっしゃいました。しかし、皆さんは原体験というかトラウマをお持ちで、私のように「気が付いたときからもうはとが異常に恐くて、しかも手づかみで埋葬していた」、という人はいらっしゃいませんでした。ちょっとおかしいですよね。 主治医の先生に相談したのですが、明確に治る方法があるとは仰らないし、カウンセリングも検討したのですがそれも関東ではいいカウンセラーはいないだろうとのお返事を頂きました。カウンセリングというとオカルトな感じのところが沢山ヒットしてしまうし、昔先生に「いばらの道ですよ」といわれて、あまり効果を期待できていません。 私はとりあえず本でも読みたいのですが、amazonで探しても「鳩恐怖症」の本など無いですし、「恐怖症克服」などの本も自律訓練法とかもう十何年も前に教えていただいたような内容が載っているようで役には立たないようです。 どなたか何かご存知でしたら、どうぞ教えてください。

  • 犬が滑らない毛がまとわりつかないマット

    犬をフローリングの部屋で飼っていますが、 滑る事が良くあります。 そこで、6畳の部屋にマットみたいなものを全面に敷いて 滑らないようにしたいと思いますが、 普通のカーペットだと毛がまとわりついて掃除が大変です。 そこで、毛がまとわりつかない、 そういったマット(床に敷く、滑らない物で有れば何でもいいのですが) のようなものを探しています。 消臭マットとかは良くあるのですが、 なかなか希望の商品が見つかりません。 また、滑らないワックスというのも塗ったんですが、 効果があるとは思えませんでした。 犬を飼われている方で、うちはこうしているというのでも 構いません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコの毛抜けついて

    ボタンインコを飼っています。 しばらく前から、自分の足の毛をくちばしでむしるようになり、 地肌が見える程までむしっています。 以前に獣医さんに診てもらったのですが、寄生虫などは発見出来ず、 恐らくストレスのせいだろうと、おっしゃってました。 餌に混ぜる薬(ビタミン剤?)を与えてしばらく様子を見ていたのですが、 一時、毛は復活したものの、最近またむしり始めました。 今では前よりひどく、地肌が見えうっすらと出血の跡があり、すごく痛々しいでんす。 いったい何が原因なんでしょう? 羽を切って飛べなくさせてる事からストレスになってるような気もするのですが。 とても可愛いので時々小屋から出して遊んであげてますし、すごくなついています。 過去の質問を見て知ったのですが、インコの頭部の毛抜けで死に至ったそうです。うちの子もそうなったらどうしよう・・ って事ですごく不安です。 獣医さんに診てもらっても、また同じ処置しかしてくれないような気がしますし、とても不安でたまりません。 何か良い対処法ないでしょうか? 飛ぶ事をまだ知らないので、飛ばせてあげた方がいいでしょうか。。 

  • 助けて。チワワの毛が抜けるんです。

    お忙しいところ、申し訳ありません。相談させて下さい。 5月に生まれたばかりのロングコートチワワです。最近(2週間程度前)突然毛がすごく抜けてきました。本人(チワワ)は、元気いっぱい なのですが、最初は耳と頭の上部から抜けてきて、今では、体全体の毛が抜けてきて薄くなってます。先日、病院に行ったのですが、毛を分析して頂いたところ、病原菌や寄生虫等は見受けられませんでした。ふけが頭部にでていたので、子犬用シャンプーを病院で頂き、一度実施しました。しかし、毛の抜け具合は一向におさまる気配はみられません。自分なりにこれまでのチワワへの対応状況を参考書を読みながらふりかえったところ、下記のような懸念される事が思い浮かびました。いったい何が問題なのでしょうか?どうかアドバイスをお願い致します。 1.考えられる問題   (1)あまりに暑い日に、犬が欲しがっていたので、冷たいアイスクリ    ームやコーヒー牛乳などを手のひらにのる程度の量を数回あげた    ことがある。   (2)毎日、首振り式の扇風機を犬のために一日中まわしている。   (3)犬を譲って頂いて、約1ヶ月。   (4)2週間前に、初めてペットショップで購入したシャンプーを使い   洗ったが、勝手がわからずシャンプー原液を直接犬に使った。 2.現状   (1)日に日に毛が抜けていきます。(デジカメがありますので、お送   りすることもできます。)   (2)食欲は、十分あります。   (3)私にも、十分なれてくれています。   (4)皮膚全体が、気のせいか少し赤い気がする。病院の先生は、色が    黒なので、皮膚が赤く見えるだけだとおっしゃってます。 恐れ入りますが、どうぞよきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • スムースタイプの犬の毛の抜け具合  ~掃除機奮闘編~

    はじめまして、このたびチワワかミニチュアダッククスの購入で迷っています。家には猫がが一匹いるのですが、毎年毛がよくぬけます。そこで室内で犬をかうとしたら、なるべく毛が抜けない犬を選びたいと思っています。スムース系なら毛も多く抜けずに(多少は抜けるだろうけど)買いやすいだろうと思っていますがどうなんでしょう?実際に買っている人の事情をお聞かせください。あまり毛がぬけたりするようですと、大変なので、飼う事自体諦めることも考えています。あと 家内から掃除機をかけてください。などと頻繁に言われるのもかなわないので・・w  事情をある程度聞けたらなと思っています。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう