• 締切済み

私にだけきついオツボネ

私は20代後半の女性で、営業職で働いています。 部署のお局さんが私にだけ怒り方がきついので悩んでいます。他の人には淡々と注意するのに私には怒鳴ってきます。ミスをしていなくても、答え方がきつかったりします。 考えられる原因としては、 私は怒られても耐えられるように、強く見えるようです。 また、最近お局さんのお気に入りの男性社員と話すようになったからかなと思います。私は可愛いと言ってもらえるので話していると目立ってしまうのかと…。自意識過剰かもしれませんが…。その人と話していると、会話に入ってきます。 他の人がいる前で怒鳴られたり冷たくされるのは悲しいし、恥ずかしいです。 どうしてつらくあたられるのでしょうか??

noname#223439

みんなの回答

• dottimiti
回答No.10

気にしないでおけばいいような。効果がないと思われたらやめるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました、ら

• sakura-333
回答No.9

>お気に入りの男性社員と話すようになったからかなと思います。 ここら辺が一番注意すべき点なのかなと・・

回答No.8

私自身、50代半ばと思しきオツボネ3人ほどから何かと冷たくされました。  私以外は全員50代なので仲間意識が働いていたみたいですが。 色々と衰え(笑)が来ている年代からしたら、質問者様のような若い女性の輝き や魅力を憎々しく感じるんでしょう、『女の哀しい性分』ですよ。 私も見た目は大人しそうで反発しなさそうなので (私がそう言ってるんじゃ なくて飽くまで周りの人の感想(笑))、『これだけイジっても多分歯向かって 来ないだろう』みたいな勝手な基準を作られちゃってたかも。 で、思い通りに物事がはかどらないと、新人の私に集中砲火ドカーン(笑) オツボネって言うのは結局『人の足下を』見て、男性社員や上司に対しては ゴマを擦るけど、そうじゃない相手を下げまくることで心の均衡を保とうと する、『心に重大な問題を抱えている、哀れで残念な人間』なんですよ。 で、結果どうなったか。 数週間そう言う目に遭った挙句、自分がどれだけ ブチ切れてるかと言うメッセージをオツボネに提示した上、バックルームに 引っ込んで ”ざけんじゃねーよ!!”と捨て台詞を吐いて、空き缶捻りつぶして ゴミ箱にバシッと投げ捨てた(笑) オツボネ、それが原因で精神的に取り乱して大泣き(!)、上司S氏の制止すら 振り払って仕事放棄して逃げ帰っちゃって、長期欠勤の挙句に退職 (-_-;) この人情緒不安定なの?と思うくらい、感情の波が激しすぎた人でしたけど。 で、S氏より上の管理職T氏に相談したところ “あのオツボネさんたち『強い』 からねえ~ ┐(´д`)┌” とT氏のボヤキを聞かされた挙句、“あなたの置かれた 状況を何とかしなきゃと前々から思ってたんだ” みたいなことを言われて。 で、穏やかなスタッフが揃っている、現在の職場にさっさと配置転換(笑) 私事をダラダラ並べて恐縮ですが(笑)、ホントに質問者様、“このままじゃ私 ヤバいかも”と思ったら信用の置ける上司に実情を相談するなり、配置転換を 願い出るなりされた方がいいですよ。 まあ、オツボネと言われる人たちって結局『自分が見えていない』し、周り (上司や同僚関係なく) から低評価され見放されている人が多いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なめられないのが一番ですね

回答No.7

ただただあなたが気に入らないっていうだけだと思いますよ。 ほっとくほうがそういう人には効きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

それが、オツボネなんですよね。 誰にでも優しい、公平な人ってオツボネなんて 呼ばれないですよね。 そういう行為をするのがオツボネなのです。 あなたの場合、口撃しやすい何らかの理由があるのでしょう。 口撃しても歯向かってこないとか。オツボネのハケ口にされて いるのですね。 まずそういう人って、歯向かってこないからエスカレートしていくので、 歯向かえばいいと思うんです。あなたをハケ口にさせないこと。 仕事のミスで歯向かったり、反論は良くないですけど どうでもいい場面ではしっかり反論すること。 それで沈静化するか、火に油を注ぐかは分かりませんけど どっちに転んでも言われっぱなしって嫌じゃないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なめられない様にします。

• ithi
回答No.5

xxxxyu さん、こんばんは。 最近お局さんのお気に入りの男性社員と話すようになったからかなと思います。私は可愛いと言ってもらえるので話していると目立ってしまうのかと…。自意識過剰かもしれませんが…。その人と話していると、会話に入ってきます。 あなたが自分の部署の中で一番美人だからでしょう。気を付けないと大変なトラブルになりますよ。

質問者

お礼

• copemaru
回答No.4

女の本能です。 年齢とともに失われていく美しさと若さを貴女が持っていることが,同じ女性として我慢ならないのです。理屈ではありません。 高校時代,女子生徒に異常なほど厳しく当たる女の先生がいました。 それは教育や指導というより,憎悪に似たものを感じたものです。 その時,女の哀しさを垣間見た気がしました。 貴女にもいずれ分かる日が来るでしょう。もしかしたら,薄々気づいていらっしゃるのかな。

• aneq
回答No.3

若くなくなっても結婚しないで仕事し続けている女性を「オツボネ」なんて呼んで、侮辱するんなら、20代後半なら今すぐにでも結婚して会社を辞めた方がいいですよね。 オツボネに怒鳴られない方法を考えるより、一刻も早く会社を辞める努力をすることです。

質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.2

貴方が気に入らないからですね。 理屈じゃない。 まぁ会社に嫌なオバハンがいるのはよくあること。 他の人よりも辺りがきついとか、比べて考えず、 そういう物理現象だと諦めてやり過ごすしか。 まぁ徹底的に戦うという手も有りますけどね。 「なんであたしだけ辺りがきついんですか~?」 「○○さんと話してるのが気に食わないからですか~?」 「そんなんだからみんなにオツボネって言われるんですよ~」 とか言えたら気持ちいいですね。僕には無理です。

• o09080706o
回答No.1

ともかく「あなたが一番です」「あなたにはかないません」とか言っていれば、木に登って喜ぶと思いますので、そのような対応をすればいいのではないかと思います。