• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これって口が軽いんでしょうか?)

会社で口が軽い人について考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 会社で口が軽い人がいる場合、それがどのくらいの問題なのかについて考えてみましょう。
  • 口が軽い人の存在は、情報の共有やコミュニケーションの活性化には役立つ一方で、プライバシーの侵害や噂の拡散といったネガティブな側面もあります。
  • 個人の性格やバランスを尊重しながら、適切な情報の共有の方法を模索する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heiggu
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.8

いやいや親しくもないのによくそこまで言えますよねAさんは。 貴方はなぜそこでガツンと言えないんでしょう。 さすが女性ですね。 その人に人気があるってなぜ人気があるんですか? それは人気ではなくそのAさんの機嫌をそこねたらあとが怖いからじゃないですか? それは人気ではなく嫌われてるんですよ。 周りの人が社交辞令が上手で、扱い方をわかってるんです。 すでに貴方も周りの人と同じでAさんに影響を受けているようですし。 私なら不要な事を他の部署の人間に言うなって釘をさしますし、 そんな事を言われたら上司に言いますね。 上司がダメならその上の上司に言います。 人には秘守義務があるんですよ、業務上のミスを他人に喋っていいわけないじゃないですか。 しかも部外者たる他の部署の人間に言うなんて。 まぁ女性の口にふたは出来ませんから そんな頭のネジが緩んでる人はまともに相手しない方が身のためです。 ちょっと仕事が出来てちょっと頭の回転が良いようですか、私なら余所の部署にやるか、辞めてもらいますけどね。

xyz--
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • rukia123
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

その人は軽いかな? 人によっては 言ってほしくない事とかは 個人差がかなりあると 思います

xyz--
質問者

お礼

xyz--
質問者

補足

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132068
noname#132068
回答No.6

私から言わせれば彼女は無神経ですね 人気があるのは 人は他人に結構興味をもってると思うんですよ それを彼女がいろいろ言うからただその話に人が集まり人気者と錯覚が起きているんじゃないですかね 彼女の話から他人の話題を抜いたら何が残るでしょう!? 話題をとるだけで、言われた側の気持ちもわからない人 そのうち周りのみんな、気付くと思います あなたは自意識過剰ではありません!!

xyz--
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118636
noname#118636
回答No.5

頭の中がオープンな人は 何か隠してると すぐ人に見透かされるので 隠し事ができない いいことも悪い事も さんまさんがそんな感じらしいですね 娘からの相談事をすべてしゃべっちゃうから娘に嫌われてるって てゆーかさんまさんぐらいだったら、心の隅に隠し事してたらトーク出来ないでしょ

xyz--
質問者

お礼

  ・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118968
noname#118968
回答No.4

A子って私の知り合いのことかしら?と思うほど、似たタイプがいます。 いちお学生時代からの友人なのですが今は距離を置いています。 「誰々さんが~~~って言ってた」という話をする人は信用できません。 悪口であろうとなかろうと。 私は良い話、例えば彼氏ができたとか、そういう類の話でも共通の友人にもしないようにしています。 必要であれば本人が言うだろうし、もし、本人が話したときに「あ、もう知ってる」ってなったら 「直接言いたかったのに~」ってガッカリするかもしれないので。 でも、その内容が悪口ではない限り、話を聞いた側の人間で、 「え?自分のことじゃないことをベラベラと人に吹聴するなよ」って思う人は、 たぶん割合で言えば少ないです。 特にA子みたいな明るく社交的な人間であればなおさらですね。 私の話で恐縮ですが、友人が転職した会社にたまたま私と中学校が同じ男性がいたんですね。 友人は情報収集が好きなので、 その男性に、色々質問しているうちに同じだとわかったみたいです。 すぐに「〇〇くんて知ってる?」って聞いてきたので 「あ~知ってるけど、私のことは言わないで。中学はあまり良い思い出ないし」と言いました。 しかし、数ヵ月後その男性が退職するそうになったそうです。 その時にその男性に私のことを言ったそうです。 当然、私に報告してきました。 もう唖然として「あの時、言わないでって言ったよね?」と言ったら、 「あ~でも、もう会わないし」って言うので「いやそういう問題じゃなくて」と言っても きょとんとしていました。話にならん!と思いました。 友人はこういう風に、自分の知り合い同士につながりがないかとか知るのが好きですね。 もちろん噂話も。しょーもなって感じですよ・・・。 A子の受け答えを聞いてわかるように、少し感覚が違うようなので 言っても無駄です。イライラしますがわかってもらうことは諦めたほうがいいと思います。 「人に言われてもいいことしかA子には話さない」と決めたほうがいいです。 さきほど、A子に対してえ?って思う人は少ないと言いましたが、 わずかでもわかっている人はいると思います。 そういう人は、注意するのでなく、大人の対応で賢く付き合っているか、離れていっていると思います。 私から見れば質問者さんは自意識過剰でもなく、いたって普通で信用の出来る人ですよ。

xyz--
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140423
noname#140423
回答No.3

A子さんは典型的なコミュニケーションが上手で、また人付き合いが好きな人だと思いますよ。 その人はコミュニケーションの手法として、人が何をしたとか、こんなことを言ってたとか、それを比較的正確に話すのを手段にしてるんでしょうね。 尾ひれをあまりつければ嫌われるでしょうし、悪口を言えば信用されなくなる。 なので、比較的正確な情報のみ取り扱うわけですよね。 しかし、長所の裏側は短所なんです。優れた能力はまた裏側が見えてしまう。 A子さんは人間関係の把握能力に優れています。 つまりは彼女の中では、社員の一人一人にランクがきちんとついており、それがかなり正確にランク付けされている。その人のランクに見合った対応をしているわけです。 下位のランクのミスを上位に伝え優越感を味あわせる。 また上位のすごいところを下位に上手く伝える。 無意識にこれを要領よく、実に的確に行うんでしょう。なので嫌われない。 つまり『自意識過剰』は貴方のランクは低いのだから、そこまで誰も気にしてる情報ではないということを言っているわけです。これはある意味、彼女の能力から言えば正確な判断となるのですが、逆に貴方は思いのほか自分を低く扱われた感じが面白くないのでしょう。 ただ勘違いしないでほしいのは、彼女に悪意があって言ったり、行ったりしているわけではないということなんです。彼女の生きるための手段で無意識にしているだけなんですね。 また更に言うと、これぐらいの能力しかないんです。A子ちゃんは。 こんなひとは一生リーダーにはなれないし、実際要領はいいけど、知能も頭もそんなに良くないのでは?

xyz--
質問者

お礼

彼女は、上長のコトをすごく嫌っていて、 悪口しか聞いた事ないです。 毎日毎日、色んな人のコトをネタにして、 なんなんだろう?と思います。 先日、A子の大の仲良しの人が痔の手術をして、 会社を少し休んでいました。 会社側も、体調不良・・というだけで、具体的な内容は伝えてなかったのに、 A子が「あの子は痔の手術して休んでるんだよ。」と、みんなにバラしていました。 私なら、人に言わないけどな・・と、思いましたが、 やはり、価値観が違うのだと思います。 私は第三者ネタを話すのがあまり好きではないので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rabbyy
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.2

口が軽いというか人を話のネタにして楽しむタイプでしょう。 だから人気があるのです。 人の陰口やミスの話しは聞く人にとっては面白いものでしかないです。 勿論笑って済まないような深刻な問題でしたら、そうでもないですけど… それを教えてくれるから人気があるのです。 気にし過ぎかどうかはA子が判断することではなく、貴方がするものです。 ですから貴方が嫌だと言えば普通は自粛するものです。 貴方が不愉快に思うのなら、悪口と同じです。 A子にとっては相手の気持ちなんてどうでも良いのです。楽しく話せるなら… 言っても無駄なようですので、極力情報を流さないのが一番です。 >A子が言うように、私が自意識過剰なのでしょうか? A子が無神経なだけです。

xyz--
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こういう人って何なのでしょう? 世間一般では拡声器といいます。 >言われた人間の気持ちを考えれないのかなぁ? 考えてないのだと思います。 >私が自意識過剰なのでしょうか? 他のことはともかく、質問者さんが上司に叱られた件は 明らかにおかしいですから、 自意識過剰ということはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の人間関係(同期入社の人に困っています)

    会社の人間関係(同期入社の人に困っています) この4月から社会人をしています。非常に仲が良い同期A子が居るのですが、 なんとなく価値観が違う事が多く、私自身、悩む事が多くなって来ました。 先日も、 「○○課長が、みきちゃん(私)の配属変えるとか言ってたよ。 もしかしたら、先日のみきちゃんのミスが影響してるんじゃない? 早くも窓際族かもよ??心配だわぁ~」 というような内容のメールが来て、 確かに、私は、そのミスのコトを気にしていたし、 仕事のない部署に異動させられるのかな・・と思いました。 でも、実際の話は、別の仕事の流れも覚えて欲しいので、 他部署に見学も兼ねた研修に3日間出て欲しいとの事でした。 結局、A子の早合点だったのですが、 それについて謝罪無しです。 とにかくこういう事が多く、 私がもっとしっかりしていたら、振り回されずに済むのですが、 疲れます。 その他、所長に「同期のみんなの人間関係はどう? A子さんから色々と聞いたけど、三輪さんと土屋さんの関係が良くないらしいね。」 と、聞かれたので、「確かに三輪さんの土屋さんに対する言い方とかキツイですよね。」 と、答えました。 私も、その事をついA子に話してしまいました。 「上長から、同期の人間関係を聞かれたよ。」と。 すると、なんとA子は、土屋さんに、 私が上長へ、同期のコトについて色々と告げ口したという風に伝えていました。 その他、とにかくA子は、 あの人はあーだ。この人はこーだ。という話が多く、 私が居ないとこでは、私の話をしまくってるんだと思いますが、 私にとり全くプラスの存在ではないので、もう距離を置きたいのですが、 今まで、仕事帰りも一緒に帰りメールも頻繁にしてたし、 それを辞めると角がたつと思うのですが、 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 意識過剰???

    私の同僚の質問なのですが。。。すいません 友人パソコン持っていないもので^^; もしお時間あったら答えてあげてくださいませんでしょうか?私と他2人の同僚の話しなのですが。私の同僚A子は可愛くって 元気な女性です。私の目からも可愛く映ります。A子はいつも何回かしか言葉を交わしたことのない人から飲みに誘われたり 中には告白する男性もいます。で先日A子が会社に来る業者さんから携帯アドレス教えて。といわれ教えその男性が送るメールは君を奪いたい!とか今度時間作って。とかいうメールだったので 私達はきっと彼はA子に行為を抱きおせおせでアタックしているんだよ!と話していたのですが(って送ってくるメールの内容は大胆すぎるのですが。)もう一人の同僚B子は「 え~~そんなの考えすぎ!ちょっと意識過剰すぎるんじゃな~い?!」とA子に言ったそうなのです。でA子が自分は意識過剰な人間だ。と気にしてしまっている始末なのです。私的には顔が可愛いB子は全く誘われないからそのB子のヒガミにしか聞こえないのですが。。 みなさんやっぱりA子は意識過剰なのでしょうか?  くだらない質問ここまで読んでくださってありがとうございました・・・

  • 私にだけきついオツボネ

    私は20代後半の女性で、営業職で働いています。 部署のお局さんが私にだけ怒り方がきついので悩んでいます。他の人には淡々と注意するのに私には怒鳴ってきます。ミスをしていなくても、答え方がきつかったりします。 考えられる原因としては、 私は怒られても耐えられるように、強く見えるようです。 また、最近お局さんのお気に入りの男性社員と話すようになったからかなと思います。私は可愛いと言ってもらえるので話していると目立ってしまうのかと…。自意識過剰かもしれませんが…。その人と話していると、会話に入ってきます。 他の人がいる前で怒鳴られたり冷たくされるのは悲しいし、恥ずかしいです。 どうしてつらくあたられるのでしょうか??

  • 仕事ができない部下にどう指導していけばいいか困っています。

    初めて投稿します。 私は30歳で係長2年目、部下が10名います。 部下の年齢層は様々です。 今回教えて頂きたいのは、かなり年上の(仮にA子とします)への指導の仕方です。 A子は、社歴はかなり長いですが、2年前に全然畑違いの現在の部署に 異動してきました。年をとると覚えも悪くなるので、最初のうちは同じ 質問をされても、丁寧に指導をしていました。 覚えが悪いので、マニュアルを作って対応しましたが、 ・わからない事を自分で調べず、すぐ人に聞く。  →聞くとその場は、対応できますが、理解していないので   同じ事を何回も聞きます。(メモをとってるみたいですが、そのメモを紛失しているみたいです。)  ある日、同じ質問をしてきたので、「自分で考え、調べて自分なりの  答えを持ってきて質問してください。」と返すと私が席を外している  間に違う人に聞いていたみたいです。 ・ミスを指摘すると「こういう風に教えてもらった」とか 「私はやっていない!!」と人のせいにする。  →「忘れている、覚え間違っているとかないですか?」と聞いても、   「知らない」と言い張るので、履歴を確認してみるとA子   がやっていたので指摘すると「そうだっけ!?」と反省もしない。 ・ミスも連発します。ある日、ミスをして顧客からクレームが来たときもコンピュータのせいにして  (実際は、A子の登録ミス、確認ミス)さらに怒りを買い、「1年目ですので」と言い訳をする。 ・仕事も遅い。あまりにも残業が多いので、仕事量を少ない担当に変えたのですが、同じ時期に入社した新人が月8時間の残業でやっていたのを月40時間かけてやっています。単純計算給料半分ぐらいの子の方が倍仕事をしています。 ということもあって、他の部下もA子の隣に座るのが嫌で(一番の被害者になるので)誰も隣の席に行きたがりませんし、誰も相手にしなくなってきました。「他のことは何でもしますからA子の隣だけは勘弁してください」と直訴する部下もいます。 今度の席替えのときは、端に追いやって私が隣になろうと思っていますが。。。 以前上司に相談したところ上司もA子に失格の烙印を押していて、異動先を模索してくれていましたが、A子の無能ぶりは、有名でどこも引き受け手がない状態です。 大人気なく声を荒げて喧嘩もしてしまいます。私の指導力不足を痛感しています。 人それぞれなのでその人にあった指導を心掛けたつもりですが、私は、自分で目標を設定して、努力する人が好きなので無意識のうちに疎外して、できる部下を贔屓していたのかもしれません。 これじゃ、係長失格と思っています。 A子を人並みの仕事ができるよう指導する方法をご教示お願いします。

  • 偶然なのか運命なのか

    職場で別の部署の2歳年上の人が気になっています。 他の人に用事があってその部署に行くとたまに 視線を感じることがあります。(自意識過剰かもしれませんが) よくあることだとは思いますが、 私がよく話す人(テナントの店員さんや同じ部署の人) と話してるのをよく見かけます。 また、以前は遅番で遅くまで部署内で1人の時に 気になる人がPCの点検で来ました。 しばらく2人だったのでいろいろ話していました。 今までそういうことで来たことがなかったので初めてでした。 偶然なのかもしれませんが これも運命なのでしょうか?

  • 自意識過剰な人と接すると。。。

    自意識過剰な人と接すると、何故か自分も少し自意識過剰ぎみなので、肩こりがひどくなったり 不安定になります。でも気持ちはわかるので、話はしてしまいます。他にも自意識過剰な人にとられるたまにある、攻撃的な態度に、精神的苦痛を感じます。皆そうなのでしょうか?そしてそういう事に対して、あまりイライラしたりストレスをためない様にするのにはどうしたら良いでしょうか?教えて下さい 宜しくお願いします

  • 口が軽いと言われてしまいました。

    私の職場の先輩でNさんのという女性がいるのですが、その方はとても気が強く、人に対して普段から 言い方がきついところがあり、周りの人から嫌われています。 特に男性に対しては本当に物言いがきつくて、横で聞いていてびっくりしてしまったことが 何度かありました。 最近私の部署で飲み会があったのですが、そこでNさんは部下の男性Aさん に細々と仕事に対する説教を始めました。 普段はあまり感情を表にしないAさんなのですが、その日はNさんに反抗的な態度を見せたため 一瞬、場の空気が悪くなるといったことが起こりました。 私はその話を他の部署の知り合いのTさんに話しました。 (ちなみに私は以前Tさんと同じ部署で働いており、新しい部署の話を聞かれた 流れでこの話になりました。) その時はどちらかといえばAさんに同情するような話し方をしました。 数日後、Aさんから『飲み会での話○○さんに話したんでしょ。結構口軽いんだね。』 みたいなことを言われました。 私は別に秘密ごとをもらしたわけでもないのになんでこんな非難されなくちゃいけないんだろう と思う気持ちと、言われたくないことを言ってしまって悪かったなという気持ちと両方あって、 へこんでしまいました。 私としては、Nさんの物言いがきつくてAさんが可哀そうだったという自分の意見を述べた のですが、Aさんはおそらく自分が怒ったというマイナスな事実を広められたくはなかった んだと思います。 ただ、これは私が口が軽いということになるのでしょうか? みなさんはどう思いますか?? くだらない質問かもしれませんがご意見よろしくお願いします!

  • このB子さんの言葉はどう受け止めればよいでしょうか。

    このB子さんの言葉はどう受け取ればよいでしょうか。A子さんとB子さんと3人で話していたときのことです。 この前の飲み会でA子さんが「あたし(他の部署の)男の人に話し掛けられなかった」といっていたので、 「それはA子さんが綺麗すぎるからですよ」「そうですよー」とB子さんと私が言いました。 私はその時逆に他の部署の男の人にバンバン話し掛けられており、 A子でもB子でも誰でもいいからとにかく女の子誘って飲み会したいという感じの話をしていたので、 「A子さんに話し掛けられないから、あたしに言ってくるんですよー」 と言ったら、いきなりB子さんが 「それはないでしょー」と笑い出しました。 私は意味がわからず、飲み会したいからA子さんたちを誘ってほしいってことを言ってくるということよ?と説明すると、 「あーそーいうことねー」とB子さんが言い、そこで話は終わったのですが、 よく考えたら、B子さんのセリフは A子さんみたいな綺麗な人と話したい人が、いくら話しかけづらいからって、あなたを狙うわけないでしょー って意味なんじゃないかと思い始めました。 皆さんだったらどう受け止めますか?? ちなみに、A子さんは女の私が見てもとてもきれいな女性です。 仕事も出来るし、きれいすぎて話しかけられない男性の気持ちがわかるほどです。

  • 店長と付き合いたいです2

    以前投稿した者です! 他の人が若い頃の写真を見せてくれて 自分「カッコイイ~タイプです」 店長「どんなのタイプなの?」 ってやりとりしました。 タイプを聞くこと それと何歳までイケるの? と聞かれること これは別に意識してない人にも 聞きますか? 店長を好きな私には 意識してるから聞いてくるんだと 過剰にしか思えません どなたから教えてください(T_T)笑

  • 職場でどうすればいいのでしょうか

    私は、以前いた部署から希望部署に移動することができ、 あたらしい上長から仕事を与えられたのですが 3ヶ月経ちましたが、その仕事で上長の満足できる結果を出すことができませんでした。 毎日、上長にその仕事の進捗を報告し指示をもらうのですが 以前行っていた業務と全く違う業務であり、 どうアイデアを出してよいのかわりず、 また、現在の自分の能力ではあたらしい部署の他の業務を行いながら、 その仕事に毎回大きな進捗を 示すことができなかったこと、 また、上長からもらった指示は、多いうえに その理由、指示内容が私には1度では理解できず、 次回報告の際、改善できていないという指摘を もらうようなことが続きました。 その上長は仕事ができ、その上の上司からの受けもよく、 また、周りからも仕事ができる人であると思われており、 私もそう思います 私は挨拶、お礼などはもちろんきちんとしますが 人と上手にかかわることが得意ではありません。 加えて、移動後の部署での事務的な仕事も知識不足、不慣れなこともあり、 私はこの上長に大して苦手意識を感じてしまい、 密に、コミュニケーションがとることができません。 そして移動後1ヶ月たったころから微熱と突発の頭痛、 特にきちんと寝れないようになり そのため平日の業務時間中もうつらうつらし、集中できず それがあるから、休日も仕事が気になり リラックスできなず、 以前よりも仕事の進捗が悪くなり、 加えて、集中力を欠くようになったことから 事務的な作業にもミスが目立つようになりました。 この悪循環を断ち切りたい 一度きちんと体を治したいと考え 上長に休職をお願いしたのですが 休職することで体調が治るかどうか不確定なこと 体調が治ってもスキルの向上が上がるとは思えないと回答され、 うちの会社に必要な積極性が見られないと伝えられ、 将来をよく考え転職を勧められました。 加えて同じ部署の先輩社員が 何かの際、私がきちんとお礼を言わず 軽く会釈だけで済ませたことがあったらしいのですが そのようなこと社会人としての基礎能力に欠けるところも 見受けられると上長から伝えられました。 私は決してわかりやすい明るい人間ではないく、 第一印象がいい方ではないとは分かっているのですが 以前の職場ではこのようなことで悩んだことはなく 生まれて初めて何からどう直していいのか分からない とても困った状況です。 このような時いったい何から取り組めばいいのか 何をすることがよいのかもう、きちんと考えられない そんな精神状態です。 誰かアドバイスをいただけないでしょうか。