• 締切済み

営業がズボンの裾を折ってるのはファッションとして許されますか?

あるファンシー雑貨メーカーに勤めている20代後半の女です。4月に営業職として入社した新卒の女の子がいます。基本的に違う部署なのであまり会話はありませんが、ひとつ気になることが。それは、彼女がズボンの裾をくるっとめくっていること。本来ならヒールの高い靴をあわせるべき丈のズボンを、ヒールは足が疲れるから、とぺたんとした靴に合わせているため、ズボンの丈が余った結果、折っているのだと思います。私なら靴に合わせて裾を詰めるなぁ・・・と思うのですが、最近、街でもズボンの裾を詰めずに折ってはいている人をけっこうみかけます。私はとっても変!と思うので、たとえファッションのひとつとしても会社の顔である営業がやることではない、と思うのですが皆様はどう思われますか?ちなみに彼女の上司(男性)は何とも思ってないようで・・・上司が口出ししてないなら、部署の違う私が注意するべき事ではないのでしょうか?彼女のためと思って、思い切って注意した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ズボンの裾を折っているといっても問題は高さによりけりでは?個人差もあるの少し高めかな?位なら許される範囲です。 会社規模が分かりませんが普通他部署のファッションまで注意するとそれこそ嫌われますよ! ~自分の仕事に専念しましょう~

  • booooko
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

会社的にイメージが良くないと先輩のあなた自身が思うのなら、教えてあげてはどうですか? 新卒ってことなので、 色んな社会の常識もまだ未知な部分やこれから教えていかなければならないことがたくさんあると思います。 早いうちに色々気づいたことは教えてあげていいと思います☆ 男性社員は女性の身だしなみとか。。。。疎いように思うので、やはり身近な女性が教えてあげるのがいいと思います。 その子にしてみても、気づいたことを影でどうこう思われてるより、色々アドバイスもらえたほうが いいと思います。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

わざわざ上司の口から注意するほどの事ではないと思います。 営業かどうかもあまり関係ないと思うし。 先輩女性として「ねえ、それイケてないと思うよ」とさりげなく言ってあげたらどうでしょう?

関連するQ&A

  • ズボンの裾

    お世話になります。 ジーンズをはいてると、裾がかかとあたりまで下りてくるので地面に引きずってしまい、また雨の日には裾が雨水を吸収して濡れてしまいます。 裾をまくるか、丈を短くすればいいのですが、それではズボンがストレートな感じになってしまい、自分的にNGです。 ちょうど靴のあたりで裾を留めつつ、たるみをある程度残すのが理想なのですが、なにかいい方法はあるのでしょうか。 ヒモやバンドのようなもので留めることも考えましたが、そんなことは普通しないですよね。

  • 編み上げ安全靴からズボンの裾が出てしまう

    電気工事の仕事をしています。仕事上、昇柱作業が多いので、安全靴は編み上げのものが支給され、作業ズボンの上から軍足を履いて、裾を靴の中に入れています。しかし、作業中にしゃがんだりしているうちに、ズボンの裾が出てしまいます。ズボンの丈がとても長ければいいのですが、標準的な長さですのでどうしてもだらしなく出てしまいます。何かいい方法はないでしょうか?

  • 長すぎて裾を靴で踏んじゃうズボンをはく若者

    団塊の世代、男性です。 昨日地下鉄の中で二十歳くらいの若者を見ました。 彼のズボンは長すぎて裾を靴で踏んでいました。ズボンが汚れるじゃないか、構わないのか? 洗濯はしないのか? 汚れたズボンを洋服ダンスにしまうのか? 踏んづけてころんだりしないのか? そんなスタイルをかっこいいと同世代の女性は思ってくれるのだろうか?  その男のズボンはお尻の割れ目のあたりで止められている。いまにもずりおちそうなのだ。ズボンは普通、へそのあたりで止めるものだ。尻のあたりではずり落ちてしまう。吊りバンドをしているのだろうか? 活動しにくくないのだろうか? 団塊の世代が中学生の頃、マンボズボンというのが流行った。細くぴったりしたズボンだ。高校生になるとラッパズボンが流行りだした。そのころのおじさん・おばさん達が「本来余裕がなければならない腰や大腿部がぴったりしていて、余裕がなくても構わないはずの裾がだぶだぶになっている。不合理なスタイルである」と批判した。 しかし、マンボズボンやラッパズボンは一つのファッションであると反論は可能だ。裾を踏んづけて歩くズボンはファッションと言えるのか?

  • 靴とかかとの間にパンツの裾が入り込む

    最近バックストラップのヒールの高い靴(8センチくらい)を買いました。 ブーツカットジーンズと併せて履くといい感じ・・・なのですが、 歩くとかかとの真下(かかとと靴の間)にパンツの裾が入り込んでしまい、 歩きにくく格好悪いんです。 ヒールで裾を踏んでいるのではないから転ぶという心配はないのですが、悩んでいます。 パンツ丈はヒール用に実際の足の長さより少し長めにしています。 裸足だと床にこすれます。 もっとパンツ丈を長くすれば巻き込まないかもしれませんが、 今度は長くて地面についてしまうので、1センチも長くできません。 ベルボトムほどフレアーではないというのも原因かもしれません。 皆さんはどのように対処していますか? よい方法があったら教えてください。お願いします。

  • パンツの裾を引きずらないで履きこなす方法・・

    若い人や、ダンスをやっているような人のような・・・ よくわかりませんがストリートファッションとでも言うのでしょうか? ブカブカのパンツ(デニム素材など)を履いていますが、 ズボンの裾の長さが明らかに長く、余分な長さの分が 足首のところでたるんでるのですが、なぜかズボンの裾は 靴の地面ギリギリのところで止まっていて、 地面には裾を引きずっていないのですが・・・ 引きずらないように何か工夫しているのでしょうか?

  • ズボンについて質問

    当方31歳男です。 かかとがちょっと高めの靴をはいています。 細めのストレートでそのかかとが半分ぐらい 隠れるようなズボンを街で見かけました。 なんというか『すそ』が平行ではなくて、ちょっとかかと側の方が長めで斜めになっているような感じです。 こういったズボンは専門店でしかないのでしょうか?。 また店員さんには聞くとしたらどういった名前のズボンと聞けばよいでしょうか?。

  • ふくらはぎが太い人のファッション

    こんにちは。 これから夏にかけてのファッション(特に下半身)について質問させていただきます。 日ごろ周囲からはスカートよりパンツスタイルが似合うと言われ続け、私自身、そちらのほうが好きなので、夏でもずっとロング丈のパンツやデニムばかりはいています。 とはいえ、今年はどうやらクロップドパンツなどの短い丈のものが流行そうな様子です。 ここはひとつ、短い丈のパンツを買ってみたいと思っていろいろお店を回ってみたはいいものの、下半身太り、特にふくらはぎが太い人向けの短い丈のパンツはどういったものがいいのかさっぱりわかりません。 どういったものがよいのか、アドバイスお願いします。 補足 *身長 163センチ *5センチのヒールであれば、靴次第ですが履けます。それ以上は無理

  • 歩きやすい靴で通勤したい時の相談

    最近勤めている会社が引越しをして、駅から徒歩12分という場所に移動しました。 私のファッションはパンツを中心としたキャリア系(というのでしょうか)のファッションで、靴も7~8センチのヒールを履いています。 ですが、職場が引越ししてからというもの、 最寄駅から会社までの距離を毎日行きと帰り、ヒールでガシガシ歩くのは非常に辛いです。 で、会社にヒールを置いておいて、自宅からは歩きやすい靴で通勤したいと思っています。 しかし、パンツの丈を7~8センチのヒールに合わせているので、 低い靴(本音はスニーカーがいい)を合わせることができません。 デニムっぽい生地ならとりあえず折り返しておいて、履き替えた時におろすことも出来ますが、スーツっぽい生地だと・・・。 説明がくどくなってしまいましたが、 要するに低い靴で通勤したいのに、低い靴と合わないファッションを自分の中で主流としているので、何か解決策はないかと。 ファッションを買えるしかないんでしょうかね・・・。 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • マキシ丈ワンピースの長さ

    マキシ丈ワンピースを買いました。 身長は156センチです。 ちょうど裾がくるぶしにくるくらいで ヒールのある靴を持っていません。 くるぶし丈はちょうどいいんでしょうか?長すぎ? ハイカットのスニーカーを合わせたいのですが 変ではないでしょうか? 明後日デートなので色々考え中です。 どなたかアドバイスください。

  • スーツの裾上げの仕方

    彼が新しいスーツを購入したのですが、スーツの裾上げで質問があります。裁縫が出来るので自分で裾あげをしようとおもい、彼にズボンと靴を履いてもらい丈をみました。(私の住んでいる国はこうゆう事にあまり信用できないし、とても時間がかかるからです) よくスーツの丈は靴のソールのところ辺りと言われているのでそのへんで折り返そうとおもいましたが、かなりズボンの裾が細身で足も巨大なので、靴を全く覆う事が出来ません!無理矢理かかとの側を引っ張ればソールの上までくるのですが、今度は足の甲の側に生地がはいってしまいます。仕方なく短めにピンで留めてみましたが、歩くと靴下が見えて、本当にこれでいいのか、とおもってしまいます。 頭をひねった末に出てきた解決法は、 ー短めにする ー裾あたりの縫い代から少し生地をとって裾口を少し広げる(そして靴のかかとにかぶるようにする) ー縫い目を少し開いて小さいスリットをつくる(これはなしですか、やはり) この3つしか思いつきません。 また細身の場合、やはりシングルなのでしょうか。 ちなみにかれの年齢は24歳、背の高い白人です。 専門家の方おしえてください。お願いします。