• ベストアンサー

祭りのアルコールについて質問です

今日祭りが行われ、自分の弟(21歳)がべろんべろんに酔った(千鳥足でリバースしまくる)状態で帰ってきました。 祭りの実行委員をやっている父にこれはやりすぎなのでは?といいましたが、祭りはこんなもんだといって取り合ってくれません。 たぶん自分の弟以外にもこんなことをやってると思うと情けなくて仕方ありません。 これをおかしいと思っている私って異常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

これをおかしいと思っている私って異常なのでしょうか?   ↑ 異常かどうかはともかく、こんなもんだと 思いますよ。 善し悪しは別にして、この程度のことは 日常茶飯事です。 日本は酔っ払いには寛容な国だと言われています。 日本人は生真面目で、その反面ストレスが多いのが その理由だろうと考えています。

その他の回答 (5)

回答No.6

21歳という弟さんの年齢的には、 こんなもんだ は、有効です。 もう少し大人になると祭りでもそこまで酔わないと思います。 私にも似たような経験があります。

• g27xxxxx
回答No.5

程度の問題ですね。 その程度の事は経験済みの年配者は多いです。 意識を失う程なら大問題かもしれませんがね。 事の良し悪しは地域の文化や歴史で違います。 祭りでの事ですから、地域の文化として受け入れられているのではないでしょうか。 地域が変われば、また違うかとは思いますがね。

• ithi
回答No.4

takasan_2525 さん、こんにちは。 お祭りに男性のお酒はつきものです。その土地によっては飲酒のいい口実になっています。お父さんも経験者の一人なんでしょうね。あなたはちょっと神経質すぎると思います。

noname#223130
noname#223130
回答No.3

此れは昔から全国的に習慣に成っています。それ以上に怖いのがコンパ等の一気飲み会です。

takasan_2525
質問者

お礼

根付いてしまうと中々変わりませんからね^^; コンパのイッキは本当に怖いですね

• citytombi
回答No.1

そういう慣習の中で、営々とやってきたことが常識となっているのでしょう。 「祭り=非日常=ハレの日=酔っても構わない」という感覚です。 泥酔して死亡者が出ても、深刻さが分からないと思います。 激しい祭りで死者が出ても、毎年行われますね。それと同じです。 恐らく、弟さんが急性アルコール中毒で重篤に陥ってたとしても、来年もまた祭りをすると思います。

takasan_2525
質問者

お礼

急性アルコール中毒とか別の世界のことだと思ってるんでしょうね 今までに無かったからありえないとか