• ベストアンサー

アルコールにかなり弱い?

今日、バイトとして働いている会社の忘年会に行きました。 同じ部署の人は、自分がアルコールに弱いことは知っているので、 全く勧められませんでした。 酔っ払うことはないなと安心していましたが、 所々でピッチャーによる一気飲みが始まりました。 始まって30分ほどした時、全身に痺れが来ました。 そして、会が終わって帰るときは、千鳥足で真っ直ぐには歩けません。 なぜ、アルコールを一切飲んでいないのに、酔っ払いの症状が出るのか、 おそらく、一気飲みしていたときに、アルコールが空気中に溶け込んで、 溶け込んだアルコールを皮膚が吸い込んだためにこうなったと思いますが、 どうでしょうか?

  • 6541
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちは夫婦してお酒の飲めない、お金のかからない幸せな家庭です。(タバコも吸わないし) よく注射する時、看護婦がアルコールで消毒するんですが、そんな時はどうですか?皮膚が荒れたり、気分が悪くなったりしませんか? オシボリウェットなどはどうですか?レストラン等で出される袋に入ったものにはアルコールは入っていませんが、薬局などで売られている大きいものにはアルコールが入っています。 特に敏感なら嫌な気分になるはずです。居酒屋のアルコールのにおいも・・・

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

皮膚からだけでなく呼吸するたびに空気中からも微量が吸収された結果と考えます。

関連するQ&A

  • 今までに酒飲みにされた嫌なことは?飲めない人にも聞いてみたいです。

    忘年会シーズンですね。お酒を飲む機会が増えますので、酔っ払いも増えます。今年は飲酒運転が多少減りそうでよかったです。 お酒が飲めない人だと、いままでに酒飲みや酔っ払いに嫌なことをされたことが少なからずあるようです。無理強い、一気飲み、仲間はずれ、見下されたり、絡んで殴りかかられたりと、具体的にどんなことをされましたか?迷惑な酒飲みの様子を教えてください。 ※ お酒を飲む人が答えてくださってもかまいません。

  • 会に参加されたくないのでコソコソされる

    部署内は男女皆仲良しやある程度仲が良いですが私はハミっています。 総無視にあってるとかではなく、ある程度は普通や砕けて接していますが、一部の人達との関係が仕事上だけの付き合いや仕事上も関係なく同じフロアーなだけ、昔はある程度話したが基本的には合わないので話す事が少なくなったとかになっています。 その一部の人達が中心的で仲が良いです。 「苦手。嫌いと言うかどーでもいい。関わっても面白くない」と思われてるようです。 で、この時期になると新年会やら忘年会の話になっています。一部の人達で企画されます。 もちろん「え~なに?」「行きたい!」「参加したい!」とかは言いません。 嫌でしょうし。 「参加したくないか?」と言えばよく分かりません。 でも「参加したーい!!」とは思わず、仕事上行った方がいいのかな?程度です。 もしも誘われたとしたら断った方が良いのかな?とも思ってしまいます。 前のことがあるので素直に喜べないです。 前に更衣室で元同じ部署の人にも声をかけたようですが、 その誘われた人が何気に「(私は)誘わないの?」と言いました。 賑やかだったのが一気に空気が静まり返り重たい沈黙がなりました。 惨めになり気づかなかったフリをして無言で帰りました。 私が行くと騒ぎ出すと思ったのかもしれないので「余計な事を言うな」と黙ったんだと思います。 あれは正直辛かったです。 なので今年も忘年会や新年会とかの話になりますが、「全く行く気が無い!コソコソせず堂々と忘年会の話でもしてくれ。」とアピールしたいのですが何か方法はないでしょうか? 暗い話ですが申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • しびれ

    詳しいことは書けず、漠然としていますが、なんでもよいので教えてください。 飲み会に行ってから、左半身がしびれているそうです。左半身と言っても、足はしびれていないようでした(定かではありません)。頭から手先から腰部分までを手で指していたので。 血圧は普段から160くらいあります。その時も、170を超えていたそうです。 本人は、疲れと飲み会でのアルコールのせいだと、言っていたのですが、普段はほとんどお酒を飲みませんが、飲めないわけではありません。その日も、忘年会ということで、それなりには飲んでいましたが、量的にはたいしたことがないくらいです。 しびれというのがとても気になったので、よろしくお願いします。

  • プレアルコホリック(アルコール依存症の予備軍)でしょうか?

    プレアルコホリック(アルコール依存症の予備軍)でしょうか? 経験者の方教えてもらえますか。 両親、兄弟ともにお酒に強いですが、おそらくアルコール依存症の家族はいません。 (父は毎晩晩酌していますが、去年病気で入院・手術したときは、 2ヶ月くらいずっと飲まなくても平気でした) 私は1人で飲むことはあまりありませんでした。 彼や友達と会ったときや職場やその他趣味仲間との飲み会等です。 ただ、ビールが得意ではなかったのですが、 2年前から急にビールが好きになり今ではビールばかり飲んでます。 ビールが飲めるようになってから、夕食のおかずでビールと合う ものがあると、 1人でも1~2本(350ml)をたまーに飲むようになりました。 アルコール症スクリーニングテスト では、危険や要注意となるものが多いです↓ 最近、気になっているのは、飲み放題の飲み会でどんどん飲んでしまって記憶をなくすことです。 ブラックアウトというようですね。(ネットで調べました) その頻度が多くなったことです。 昔はたまーに飲み過ぎたーって時だけでしたが、 ここ半年、大人数が集まる飲み会に行く機会が減って1~2ヶ月に1回ですが、 記憶がなくなることが多くなりました↓↓↓ 先週は、後半から全く記憶なしです。 一緒に飲んでいた顔見知りの男性が家まで送ってくれて(たぶん)、 でも、なぜか?隣でその男性が寝ていました。 私はパジャマを着ていてなにもありませんし、 相手の男性からも添い寝だけという内容のメールが届いてましたが自分でも理解不能です。 その前は、会社の歓迎会で同僚(年下)に両脇から腕を組まれて帰りました。 記憶はブッつんとなくなっていませんが、細かいことはあまり覚えていません。 先月も1人で終電にどうにか乗って帰ってはきましたが、かなりの千鳥足だったと言われましたし、 翌日は案の定二日酔いでした。ただ、二日酔いでも迎い酒はしておりません。 去年12月会社の忘年会では、2次会以降まったく記憶がなく、 起きたら・・会社の同僚とホテルです↓凹みました。 相手も飲みすぎていたので最後まではできなかったそうですが、 とても~シラフではそんなことをする対象にはならない人です(涙 忘年会の翌日から飛行機で友達のところへ遊びに行く予定なのに、 朝帰りするとは自分でもありえません。 (飛行機は間に合いましたが、もちろん二日酔い) 去年の秋の合コンでは、3次会で私からキスしたそーです↓ この日も記憶は途切れ途切れ・・。 その相手は、乗り気になってしまいましたが、 シラフで会うとやっぱり・・・・・(汗 女の子の友達には、”酔うとオモシロイ”と言われているので、 ぶっちゃけトークをするくらいで、 暴れたり怒ったりと人間関係にひびが入るような酔い方はしてないようですが、 正直、男性関係についてはもう変なことにはなりたくないし、 飲みすぎて途中で具合でも悪くなって飲めなくなればいいのに。。と思ったりします。 ただ、楽しいお酒も飲んでいるので、それを完全にやめることは寂しいです。 依存症にまでなってしまうと、断酒しか治療法がないと思いますが、 予備軍であれば楽しいお酒に戻れるのではと思いこちらに相談してみました。 どうしても毎日飲んでしまう。とか、禁断症状が出たりはしていません。 (前回記憶をなくしてから1週間ほどですが、ショックでお酒は飲んでいません) 1人で昼間から飲んだりなど、お酒に執着するような行動は今のところありません。 冷蔵庫にはビールが入っていますが、飲みたいな~っと思っても飲まないでいれます。 予備軍でも、一度は専門外来を受けたほうがいいのでしょうか? 飲み放題だとついつい元取り精神で飲みすぎるので、 どんな時でも飲み会などで飲むときはビールは3杯までなどと決めて、 それが守ることができない時には、対策を考えるべきでしょうか。

  • 嬉しい?or迷惑?

    20代後半の女性です。 とてもくだらない質問なのですが・・・ 先日、会社の複数の関連部署で合同の忘年会がありました。 60名ほど参加してバーを貸しきってのかなり大規模なものでした。 会がお開きになり、店の前で2次会に誘い合うようなグダグダ状態のとき、 ちょうど隣に、比較的親しい男性(既婚・10歳くらい年上)がいました。 部署は違うけれど仕事の接点は長い&多い(勤務地は違うが仕事で週1以上会う)、 月に何度かは仕事帰りに2人で飲みに行き、 お互いメール好きなので、普段もよくメール交わしている仲良しの人です。 私は、その翌日仕事があったので早く帰りたくて、 ちょうど彼が、会社の飲みでは基本的に二次会に行かない人だとわかっていたので、 「もう帰りませんか?実は慣れない場所だから駅の方向がわからなくて・・・」と声を掛け、 私が方向音痴なのを知っている彼が笑って応じてくれたので2人で駅方面へ。 その途中で、早々に2次会に向かった、彼の部署の男性の集団に遭遇してしまいました。 酔っ払いのことなので、しつこく絡んできて危うく連れ去られそうになりましたが、 とにかく早く帰りたかった私たちは、なんとかテキトウにあしらって駅へ・・・ もちろん何事もなく、お互いまっすぐ帰宅。 で、後日、メールで何の脈絡もなく「そういえば、あの日、同じ部署の連中に、 あのあと2人でどこへ行ったの?お持ち帰り?2人で消えるとか怪しい。」と 言われちゃいましたーと、言われ、 (^▽^;)←こういう類の表情の絵文字がついていたのですが なんでわざわざ私に言ってきたのかが気になりまして。。 (1)変な誤解されちゃってちょっと迷惑! (2)君と親しいと思われて、ちょっと嬉しかったかも どっちなのでしょう?? なにぶんメールですし、相手の表情が見えないから ニュアンスがわからなくて。。 そのときは、【「これから2人で飲みなおすので」とか意味深なこと言うからですよ~(笑)】と、 受け流してしまったのですが、もしかして、 これ謝るべきところだったのかな・・・と思ってちょっと気になっています・・・。 ちなみに、自分で言うのもあれなのですが・・・ 男性が「2人で飲みに行った」場合、ちょっと自慢できるような容姿ではあります。。

  • 飲み会に出席したが、一滴も飲まなかった場合

    私の家系はアルコールに弱く、すぐ顔に出て気分が悪くなってしまういわゆる下戸の家系です。そのため、ウーロン茶オンリーでその場を過ごしています。飲まないために帰りの運転手を命ぜられることも、時折あるのですがそこで質問です。 アルコールも空気を通じて皮膚から吸収されると聞いたのですが、アルコール飲料(ビール、お酒、焼酎、ワインなど)を飲まなくても、飲み会の場(打ち上げや歓迎会など)に出席するとアルコール分が吸収されるものなのでしょうか? 運転には支障がないのかもしれませんが、極端に下戸な場合は注意したほうがよいでしょうか?

  • 酔いにくいお酒教えて下さい

    明日職場の納涼会があります 今まではいつも夜勤だったので忘年会など参加していなかったのですが、前回の忘年会に参加したら職場の人はお酒に強く、私はいくら飲めないと言っても上司から強制で飲まされます なので、行く以上飲まないといけないのは確実ですしあまりに飲まないのも申し訳ないです 私は弱い訳じゃないですが、すぐ顔にでるので、一杯しか飲まなかったのに帰りの電車でめちゃくちゃ飲んできた人と思われるくらい全身真っ赤になり恥ずかしいです それに私は酔ったことはないけど、酔ったことが無いが故に、酔うとどうなるか知らないので迷惑かけないか不安でもありますので酔いたくありません 今回強制参加です そこで、なるべく酔わないお酒を選びたいけどお酒に詳しくありません ビールは味が苦手で、飲むときはカシスオレンジやファジーネーブルなどカクテルをのんでいました 今回、せめて2杯は飲まないといけないのですが、酔わない方法を教えて下さい 【質問】 1、アルコール度数が3%のカクテルと同じ3%のサワーを飲むとサワーの方が酔いが回る感覚がある気がしますが気のせいでしょうか?炭酸かどうかの違いだけですか? 2、居酒屋の場合、どのお酒でもアルコール量は同じですか?(例えばカクテルならどのカクテルを選んでもアルコールとジュースの割合は同じ?) 3、ウコンの力を先に飲んでおくと酔いにくいですか?飲むなら時間的にどのタイミングがベストか ウコンのんでも赤くなるのは防げないのか 4、居酒屋よりバーの方がアルコールはきついのか 5、私みたいな人にオススメのお酒の名前や系統を教えて下さい(ちなみに普段はフルーツやヨーグルトなどが好きで、炭酸はやや苦手です) 長々とすみません よろしくお願い致しますo(_ _*)o

  • 妊娠中の夫の送り迎え

    妊娠7か月の妊婦です。 電車の便の悪い所に住んでいるので、夫の飲み会の時は都合がつけば送り迎えしています。 仕事の飲みでは12時前になることが多いです。 先日は夫の友人の結婚式でした。 他の友人2人も、子供さんがいたり足が無いというので乗せていきました。 帰りは、大体2次会が終わる時間までは聞いていたので(9時ごろ)その頃なら迎えに行けると思い、また連絡ちょうだいね、と言って別れました。 9時半になっても連絡がないので聞いてみると、「3次会に来てる」とのこと。 その後11時になり、妊娠中ということもありこれ以上遅くに出たくなくて、いつになるか聞くと「友達に乗せて帰ってもらうから」と。 結婚式とは言え、3次会に行くならいくと決まった時点で連絡するとか、妊娠中なのだから気配りが欲しかったです。友人に乗せてもらうなら乗せてもらうで、教えてほしい。 これから夫の忘年会シーズン、妊娠9か月頃になると思いますが、憂鬱です。 経過は順調なので、迎えに行こうと思えば行けるのですが、日付が変わるころ呼び出されるのは、大切に思われてないようで寂しいです。 忘年会は会社の付き合いと友人同士のものがあって去年は5~6回ありました。 性格的に断れない、自分自身飲みが好き というのもあると思いますが、出来るだけ1次会で帰って来て、と頼むのは、厳しすぎるものなんでしょうか? 1次会で終われば9時とか10時で金銭的にも助かりますし、夜1人でいる時間も少なくなるので安心です。 私自身お酒が飲めなくて、付き合いとかに理解がないので、会社勤めの男性が飲み会1次会で帰ることの印象について教えて頂けたら嬉しいです。

  • 酒にすごい弱いのですが、新歓とか大丈夫でしょうか?

    私はめちゃめちゃ酒に弱い体質です。 今日健康診断があったのですが、パッチテストでも見事に赤くなっていました。 ビール2杯くらいでお腹いっぱい&全身真っ赤&頭痛という具合です。 こんな私ですが、サッカーやフットサルに興味がありその系統のサークルに入ろうかと考えているのですが、「体育会系は飲みが激しい、とりあえず挨拶代わりにイッキ」という風なことを聞いた事があるのでとても不安です。 2日後に新歓もどきみたいなのがあるのですが、どうしたらいいかわかりません。 同じように酒にめちゃちゃ弱い方はどういう風にこういう場を乗り切ったのでしょうか? 飲みサーとそうじゃないサークルを見抜くのはどうやるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 元気な方パワー下さい。

    元気な方パワー下さい。 人に対していつも誠実に接しているつもりですが、職場は体育会系のノリで上司も部下も賑やか。一気飲みで盛り上がり二次会終りは午前様当たり前。お酒飲めないおとなしい私はそういうノリについていけなくてつまらない人間みたいなポジションだなと思えて来ました。 来週の忘年会行きたくないです。 お酒が強くて社交的でありながらきつい人達なのでウジウジ悩んでる自分に対して、カラッと何も気にせず言いたい事言う人との違い、情けないやら辟易して疲れてしまいました。 30代も半ばに近付き結婚の予定無く、昨日は友人と食事に行きましたが、彼氏との楽しそうなのろけ話を聞いていて、自分が空回りしている事にまた悩んで落ち込んでしまい風邪引いてしまいました。 お酒が強くてはじけた性格になったら人生楽しくて人間関係の悩みなんか無さそうですよね。

専門家に質問してみよう