お酒が強くてはじけた性格になったら人生楽しくて人間関係の悩みなんか無さそうですよね。

このQ&Aのポイント
  • 職場は体育会系のノリで上司も部下も賑やか。お酒飲めないおとなしい私はつまらない人間みたいなポジションだなと思えて来ました。
  • お酒が強くて社交的でありながらきつい人達なのでウジウジ悩んでる自分に対して、カラッと何も気にせず言いたい事言う人との違い、情けないやら辟易して疲れてしまいました。
  • 30代も半ばに近付き結婚の予定無く、彼氏との楽しそうなのろけ話を聞いていて、自分が空回りしている事にまた悩んで落ち込んでしまい風邪引いてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

元気な方パワー下さい。

元気な方パワー下さい。 人に対していつも誠実に接しているつもりですが、職場は体育会系のノリで上司も部下も賑やか。一気飲みで盛り上がり二次会終りは午前様当たり前。お酒飲めないおとなしい私はそういうノリについていけなくてつまらない人間みたいなポジションだなと思えて来ました。 来週の忘年会行きたくないです。 お酒が強くて社交的でありながらきつい人達なのでウジウジ悩んでる自分に対して、カラッと何も気にせず言いたい事言う人との違い、情けないやら辟易して疲れてしまいました。 30代も半ばに近付き結婚の予定無く、昨日は友人と食事に行きましたが、彼氏との楽しそうなのろけ話を聞いていて、自分が空回りしている事にまた悩んで落ち込んでしまい風邪引いてしまいました。 お酒が強くてはじけた性格になったら人生楽しくて人間関係の悩みなんか無さそうですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

回答No.3です。 おはようございます。御礼ありがとうございます。 > 周りのテンションの高さに自分のテンションがついていけなくて > 内心は気後れしています。 > 普段は優し過ぎて馬鹿を見てる感じです。 > 世渡り上手になりたいです。 無理についていこうとしなくていいんじゃないですか?(笑) 自分のペースで楽しむことが先決だと思うんですよ。 ただ、周りを見下したような目で見たり (あなたはそうは思っていないかもしれませんが、文面では  そういう思いも少しばかり滲み出てるようです) そんな周りに媚びてしまう自分を馬鹿みたい、だと 思わないほうがいいんじゃないでしょうか。 周りは周り、あなたはあなたでいいところがある筈なんです。 お酒が呑めて馬鹿騒ぎできる人が世渡り上手ではありません。 自分を大事にして、周りもフォローできるような器を持つ事ですが、 あなたに一番足りないのは御自分の人生を楽しむ術なんでしょうね。 自分に少しでも毎日を楽しくしていこうという術と自信がつけば、 周りが何をしようが何を言おうがそんなに気にならなくなるものです。 あなたは自分が真面目で誠実なところが自分の長所だと わかっていらっしゃる。御自分を卑下する必要もなければ だからといって呑み会で弾けてる人に引きずられる必要もない。 呑めないから、騒げないからと周りに一線をひいてしまうんじゃなくて こういう世界も、こういう人達も案外と楽しいのかも、という楽しむ 努力をしてみてください。 頭ごなしに「嫌だ」と頑固に思ってしまう事で あなたはあなたの世界を狭めているのかもしれませんよ? 出会いだってそうです。 こんな人タイプじゃない、こんな人嫌い、絶対無理! そうじゃなくて相手の良いところを見つけようとする事で あなたも相手から認められるのではありませんか? 他人を許せない人は自分も許しては貰えないんです。 他人を受け入れられない人は自分も受け入れて貰えないんです。 誰が偉い訳でも、偉くない訳でもない。 誰だって付き合い易い、自分を受け入れて認めてくれる人が好きです。 あなたが扉を開かない限り、あなたの中に入ってきてくれる人、 認めてくれる人は現れませんよ? あなたは自分は頑固に他人を認めない癖に、 他人が自分に優しく寄ってきてくれる事を いつまでもいつまでも待ってるつもりですか? それではいつまでたっても幸せはやってきませんよ。 人に対しても自分に対しても「許す」気持ち、許容力をつける、 それが自分も他人も楽しく生きていける為のコツだと思います。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。友達からはよく大人だねって言われます。 それがいいことなのかはよくわかりませんが。 そうですね、自分を楽しむ事!これに尽きますよね。 ご丁寧な文章読んでいて優しく諭してくれている様な雰囲気に包まれました(*^^*) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 下戸ですが8年間、水商売をしていました。 正直いって呑むとドンヨリしちゃって、呑まない方が元気でした(笑) ノリについていけてないって事は客観的に場を見ちゃって 自分はこの場に居る人間じゃない、って決め付けてるんでしょうね。 どっちにしろ参加しなきゃいけないなら自分も楽しくないと損ですよ。 先ずは、つまらない話だな、と思ってもつまらなそうな顔をしないこと。 これも仕事の一環だと思って 「へぇ~」「そうなんですか」とニコニコ話を聞くように努めてみましょうよ。 あなたがつまらない顔をしてるから余計に周りは、 あなたを置いてけぼりにして盛り上がるんじゃないですか? だってつまらない顔してる人よりは楽しそうな顔をしてる人と 接する方が楽しいし盛り上がりますから。 あなたに合うような、あなたが楽しい仕事の飲み会なんてそうあるとは思えないなぁ。 後はただボーッと参加して呑み喰いするだけじゃなくて 周りの人の動きをよ~く見てください。 飲み物がなくなりそうな人、酔って気持ち悪そうな人、料理に箸が進んで いない人…そういう人を見つけて気配りをしてみる、これが案外と仕事に 戻った時に効力を発揮します。意外とね、人って見てないようで 見てるものなんですよ~?(笑) 一番いけない事は自分なんて飲めないし、会社もつまんないし、 人間関係上手く築けないし、恋人もいないし…と落ち込んで自分を責める事。 ご自分でそれを判っているのなら改善していく為にどう動かないといけないか、 建設的に考える事が先決ですよね。 現状を嘆いて愚痴ばかりいっても何も始まらない訳ですから、 自分を中心に考えて「つまんない、ついていけない」って決め付けるのは×。 子供じゃないんだから時には周りに合わせるのも大事ですよ。 あなたが変われば周りもきっと接し方が変わってきます。 きっとね!(笑) 頑張れ!

sugermilk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 飲み会は必要に応じて出ます。 出る時は笑顔は心がけていてつまらない顔はしてないつもりです。周りのテンションの高さに自分のテンションがついていけなくて内心は気後れしています。 飲み会は気が利かない私なので今度はみんなを観察してみます。 普段は優し過ぎて馬鹿を見てる感じです。 世渡り上手になりたいです。

• wathavy
回答No.2

昨夜忘年会でした。 ♂ですが。 酒は飲みません。タバコも止めました。もっと悪い事にダイエットしています。 にもかかわらず、大枚はたいて料理が出てくれば、食べるだけ。 酔っていませんから、酔っ払いの話には付いていけません。 なんで、出たかと言えば、付き合いだけ。 会社で仕事をする上にはなんら影響ないでしょうし、常時出ないメンバーも沢山居ます。 私も、次からは遠慮しようかと思っています。 家に帰ってファブリーズしてタバコ臭い衣類の臭いをとっても、頭痛は消えません。 会社は仲良しクラブではありません。 昔ながらの、飲みニケーション時代は終わりました。仕事をする上では忘年会やその他飲み会に出ようが、出て、活躍しようがしまいが、無関係です。 安心してください。 私もつまらないので、帰りの雪道運転を楽しみにしていました。 また体重を戻すのが大変です。ふぅ。

sugermilk
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 お酒飲まない方や出席されない方がいるのが羨ましいです。 私の会社は考え方が古くて みんな右へ習えです。 酒好きの集まり&付き合いも仕事の一環と思ってる会社なので私一人欠席だと目立ちます… 子育てが理由で一度も出た事無い人いますが正当な理由?で誰も突っ込みません。 歓送迎会は会費取るのに、営業の皆さん残業帰りに経費で毎晩の様に美味しい料理タダで食べに行ってるのでムカつきます。

• tent-m8
回答No.1

職場の人で飲めないのは、あなただけなのでしょうか。 他にもいそうなら、仲間を作ればいいと思います。 いそうもなければ、そういう時だけは我慢することでしょうかね。 ただ、「おとなしい人間=つまらない人間」という図式は、必ずしも当たっていないと思います。 自分の長所を伸ばしながら、自分らしさを出していけばいいのです。 ちなみに、飲酒は体質的なものもありますから、決して無理をしないでください。

sugermilk
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 あまりお酒を飲まないので 頑固だよねと言われた事あります。 みんながワイワイ盛り上がってる時に会話に入れなくてジレンマを感じます。 私よりずっと後に入って来た人達がすぐに職場に馴染んでます。 私の会社は日中は私語が皆無で酒の席で人が明るく(?)うるさく賑やかに変わるんです。