• ベストアンサー

しびれ

詳しいことは書けず、漠然としていますが、なんでもよいので教えてください。 飲み会に行ってから、左半身がしびれているそうです。左半身と言っても、足はしびれていないようでした(定かではありません)。頭から手先から腰部分までを手で指していたので。 血圧は普段から160くらいあります。その時も、170を超えていたそうです。 本人は、疲れと飲み会でのアルコールのせいだと、言っていたのですが、普段はほとんどお酒を飲みませんが、飲めないわけではありません。その日も、忘年会ということで、それなりには飲んでいましたが、量的にはたいしたことがないくらいです。 しびれというのがとても気になったので、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5292
noname#5292
回答No.4

補足です。 脳卒中は、前触れが有った方が安心です。 私は30代後半で、しかも健全な生活をしているのに、ある日突然頭痛に襲われたそうです。(本人は意識がありませんでした) 知った人にも、特に理由も無くくも膜下出血におそわれ、味覚を失いました。私も障害者です。最近は若年層のストレス性の脳血管障害が多くなっているようです。 一過性脳梗塞と言うのを繰り返し、本当に倒れてしまう事もあります。(脳卒中のページは、山ほどありますから、探索すればよいと思います) 脳卒中は、梗塞、くも膜下出血などの総称です。詰まる所によって名称が違います。末端の細い血管がじわじわと詰まるようであれば、バイパスが作られる時間がありますが、いきなり血栓が詰まると(これは私の場合ですが)修復が効きません。障害が残ります。 最近、西城秀樹など復帰しているのを見ると、彼の強運を羨ましく思います。 大げさだとお思いかも知れませんが、今ではCTより精度の良いMRI検査もできますし、繰り返しますが、何も無ければ、ラッキーだったと心して、受診なさるようお勧め下さい。 尚、脳卒中は神経内科が専門ですが、脳卒中科を持っている病院もあります。脳外科ではくも膜下の予後を扱いますが、どちらでも良いと思います。

dolldoll
質問者

お礼

ご意見をありがとうございました。 昨日、連絡をし、病院に行くように勧めました。 本日、検査と結果がわかるそうです。 top_gigio60さんもお大事になさってください。 体験談をお聞かせ願えて、とてもありがたく思います。

その他の回答 (3)

  • ikkame
  • ベストアンサー率40% (79/193)
回答No.3

現在もしびれがあるのなら、病院に行った方がいいです。脊髄、脳に何か病気が見つかるかもしれません。 というより、血圧が、治療が必要なくらい高いです。とりえあず、内科も受診し、診察、診断、治療を受けたほうがいいです。

dolldoll
質問者

お礼

ご意見をありがとうございました。 昨日、連絡をし、病院に行くように勧めました。 本日、検査と結果がわかるそうです。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「脳卒中予防の秘けつ」 この中で「前触れ発作を見逃すな」が参考になります。 高血圧症のようですが、高血圧もリスクファクターのひとつですね・・・? 安心の為にも早めに総合病院の脳神経外科で受診されるように薦めてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_36/panfu36_01.html
dolldoll
質問者

お礼

ご意見をありがとうございました。 昨日、連絡をし、病院に行くように勧めました。 本日、検査と結果がわかるそうです。

noname#5292
noname#5292
回答No.1

わからない時は即時お医者さんへ行きましょう。 半身だけだと脳の事も考えられるし、素人判断は危険です。何も無くて損したと思わず、何も無かったら良かったと喜びましょうよ。とにかく、神経内科を受信なさってはいかがでしょうか?セカンドオピニオンをもらうのも賢明かも知れません。 何もなければ、いいですね。 蛇足ですが、血圧の高いのは関係有るかどうか、それも相談なさってはどうかと。

dolldoll
質問者

お礼

ご意見をありがとうございました。 昨日、連絡をし、病院に行くように勧めました。 本日、検査と結果がわかるそうです。

関連するQ&A

  • 右半身に微弱な痺れがあります

    自営業で、このところ健康診断をしていません。 血圧はかなり高いのは自覚しています。 かなり酒を飲む方です。 このところ、右半身、といっても右小指と右足に若干の痺れがあります。 高血圧ですぐ汗をかくのですが、足だけ冷えていたりします。 運動不足ではあるとおもいます。 どうも病院と言うところが苦手で具体的な障害が出ないと行く気になれないのですが、何か疑わしい病状はあるでしょうか? また、病院へ通うとしたら何科へ行けば良いでしょうか?

  • 左半身に痺れは何科に行けば良いでしょう?

    1週間前から昨日までスリランカに旅行に行ってました。 3日目から、左肘から手先がメインで、左半身に軽い痺れがあります。 肘を打ったときのじーんという感じです。 思いあたる原因が、5センチくらいに腫れた左腕の虫さされしかありませんが、 特に熱はありません。 念のため病院に行こうかと思うのですが、この場合何科の診察が良いものでしょうか?

  • 腰の痛みとしびれ

    お世話になります。 ただ今、腰の左側に重くダルさのある痛みがあります。 それに伴って、その腰の下のおしりからふくらはぎの部分までにしびれを感じます。すべて左半身です。 立ったり歩いたりしている時はそこまでひどくないのですが、 長時間イスに座っていると痛みとしびれが増してきます。 レントゲンとMRIで調べたのですが、総合病院の整形外科、専門の整形外科の両方で 腰には特に異常はないと診断されました。 腰に異常がないのだとすると他にはどのような原因が考えられるでしょうか。 症状がこれ以上悪化する前に治したいと思っていますので、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 頭痛と片半身のしびれ 受診科は?

    明日会社を休んで 病院に行こうと思います。 何科を受診すればよいのか 悩んでます。 行きつけの 総合病院に行きますが、 受診科が 一杯有り まごついてます。 神経内科 神経科 辺りが、受診に適当でしょうか?? 頭痛 左半身のしびれ 血圧上昇(普段110が 175に上がってます)立ちくらみ(わずかな意識の途切れ) 急いでますので 教えて下さい。 脳とかに障害が無いかCTとかを 撮ってもらいたいです 

  • 痺れがあるのですが…

    初めは数年前に左半身全体に痺れが走るような状態になり、脳神経外科でMRIをやりましたが特に異常は見つからず、 元々極度の肩凝り持ちだったため肩凝りから来ているのでは、と思い、接骨院(電気治療+指圧+赤外線)へ足を運んだらその日は体中に血が通った感じになり、痺れもなくなったため、そこから週2ぐらいの頻度で接骨院に通い続けてきました。 ですが、痺れは無くなったものの肩の異様な痛みが頻繁に起こり始め、昨年の春頃にある整形外科に足を運んだら胸郭出口症候群との診断を受けました。けれどその整形外科でも治療内容は接骨院と大して変わらず、電気とウォーターベッドのみだったため、わざわざ整形外科に行かなくても、と思い、また接骨院に通い続けて今に至ります。 最近は昔とは違い仕事の都合で週1でしか通えなくなり、肩の痛みは滅多に出ないのですが、また腕や足の痺れが出るようになりました。 首や肘を少し押すと手先に凄い痺れが走ったりもします。 自分としては、首・腕・肩がとても凝っているという自覚はあるし、接骨院でもそう言われるのですが、それが原因なのかもわからないし、痺れも和らがず困っています。 最近別な整形外科へ足を運んだのですが、そこでも原因がわからないままで、だけど別な整形外科でまた無駄にレントゲン代ばかり取られるのでは身が持ちませんし、どこへ行っても「若いんだから」的な対応を受けるのが辛く、先日の整形外科では治療の時間がそんなに取れないと言ったら「時間ないなら悪くなる一方。僕の治療はここで終わり。」とまで言われたため、これ以上「無駄な診断」を受けたりイヤな思いをしたくないのです。 この痺れの原因は何なのでしょうか? 思い当たる節としては首・肩・腕が異様に凝っていて硬いことと、脊椎側湾症(S字型)であることぐらいなのですが…。 どなたか詳しい方、お答え頂ければありがたいです。

  • 腰の状態が・・・しびれが・・・

    ただいま21歳の女なのですが、私は腰を昔から痛めていて、坐骨神経痛といわれていました。 最近、足のだるさ、しびれがあります。 寝る時に足を高く寝たりしても効果がないんです。 さらに長時間(6時間ほど)立っている痛みがはしってくるのです。 さらに少し体勢をくずして座ったりするだけで動けないほどの痛みが下半身にはしるのです。 なにか家でできること、病院へ行ったほうがいいなどあったらアドバイスをお願いします。

  • 足の裏のしびれ

    私の父なのですが、左の足の裏がずっとしびれてるらしいのです。 整形外科に行ったところ腰が悪いんだろうということで、シップをもらってきました。別の整形外科にも行ったのですが同じように言われたそうです。 ですがそのしびれがもう半年も続いています。毎日毎日しびれると言ってます。 何か他の病気なのではとちょっと心配なのですが、他の科で診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 体のしびれの原因がわかりません

    2年前くらいから左半身がしびれるようになりました。 何度か病院で診てもらいましたが(MRI検査もしました) 特に原因が見つからず、様子をみることにしました。 一時期落ち着いていたのですが、最近またしびれがひどくなっています。 状態としては、正座をして足がしびれる感覚です。不思議なのは左半身だけということです。主に腕と足です。 生活に支障はなく、普通に仕事も遊びもできていますが、やはりうっとうしい感じがしますし、原因が気になるところです。 何かご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて頂きたいところです。 よろしくお願いします。

  • 右足の小指の痺れについて

    十代後半の女です。 3時間立ちっぱなしの状態から帰宅し、数十分ほど座って休んでいたのですが、 立って歩いてみると右足の小指に違和感が。 「正座後にビリビリとした痺れが来る前の感覚が鈍くなっているような状態」になっていました。 感覚は鈍いだけなので軽くでも触れば分かります。 揉んでも全く良くなりません。 見た目等は普段と変わらず、普通に動かす事もできます。 歩いたり触ったりすれば違和感が凄いですが、何もしていなければ特に違和感は感じません。(あくまでも例えですが、血が詰まっているような妙な痛み?はたまに感じます) 当方体力がないので、帰宅中は疲れで足と腰が痛みました(腰痛持ちではありません) これはずっと立っていたせいで疲れが来たのでしょうか? それとも神経系の問題がいきなり小指にきたのでしょうか? まだこの状態になってから数時間しか経っていませんが、こんなに痺れが続くのは初めてなので不安です。 数日様子を見て症状が消えないようなら医者に行こうと思っています。

  • 循環器科系で足の痺れ冷え

    現在左半身の足のしびれと腕のしびれ左足の冷えがあります。 整形でMRIの結果問題なく次は神経外科での診断がありすが、 循環器科系の末梢動脈疾患で血圧を同時にはかること(ABI)で、簡便に診断できます。と書いていましたが、この測定は血管科で血液の流れ測定してもらった超音波検査ドプラ法とは別なのでしょうか?血液は正常ですよと言われましたが、診断してもらってる間も症状なおなず、候補を消している状況で辛いためアドバイスを願います。

専門家に質問してみよう