• ベストアンサー

しびれ

詳しいことは書けず、漠然としていますが、なんでもよいので教えてください。 飲み会に行ってから、左半身がしびれているそうです。左半身と言っても、足はしびれていないようでした(定かではありません)。頭から手先から腰部分までを手で指していたので。 血圧は普段から160くらいあります。その時も、170を超えていたそうです。 本人は、疲れと飲み会でのアルコールのせいだと、言っていたのですが、普段はほとんどお酒を飲みませんが、飲めないわけではありません。その日も、忘年会ということで、それなりには飲んでいましたが、量的にはたいしたことがないくらいです。 しびれというのがとても気になったので、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5292
noname#5292
回答No.4

補足です。 脳卒中は、前触れが有った方が安心です。 私は30代後半で、しかも健全な生活をしているのに、ある日突然頭痛に襲われたそうです。(本人は意識がありませんでした) 知った人にも、特に理由も無くくも膜下出血におそわれ、味覚を失いました。私も障害者です。最近は若年層のストレス性の脳血管障害が多くなっているようです。 一過性脳梗塞と言うのを繰り返し、本当に倒れてしまう事もあります。(脳卒中のページは、山ほどありますから、探索すればよいと思います) 脳卒中は、梗塞、くも膜下出血などの総称です。詰まる所によって名称が違います。末端の細い血管がじわじわと詰まるようであれば、バイパスが作られる時間がありますが、いきなり血栓が詰まると(これは私の場合ですが)修復が効きません。障害が残ります。 最近、西城秀樹など復帰しているのを見ると、彼の強運を羨ましく思います。 大げさだとお思いかも知れませんが、今ではCTより精度の良いMRI検査もできますし、繰り返しますが、何も無ければ、ラッキーだったと心して、受診なさるようお勧め下さい。 尚、脳卒中は神経内科が専門ですが、脳卒中科を持っている病院もあります。脳外科ではくも膜下の予後を扱いますが、どちらでも良いと思います。

dolldoll
質問者

お礼

ご意見をありがとうございました。 昨日、連絡をし、病院に行くように勧めました。 本日、検査と結果がわかるそうです。 top_gigio60さんもお大事になさってください。 体験談をお聞かせ願えて、とてもありがたく思います。

その他の回答 (3)

• ikkame
回答No.3

現在もしびれがあるのなら、病院に行った方がいいです。脊髄、脳に何か病気が見つかるかもしれません。 というより、血圧が、治療が必要なくらい高いです。とりえあず、内科も受診し、診察、診断、治療を受けたほうがいいです。

dolldoll
質問者

お礼

ご意見をありがとうございました。 昨日、連絡をし、病院に行くように勧めました。 本日、検査と結果がわかるそうです。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「脳卒中予防の秘けつ」 この中で「前触れ発作を見逃すな」が参考になります。 高血圧症のようですが、高血圧もリスクファクターのひとつですね・・・? 安心の為にも早めに総合病院の脳神経外科で受診されるように薦めてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_36/panfu36_01.html
dolldoll
質問者

お礼

ご意見をありがとうございました。 昨日、連絡をし、病院に行くように勧めました。 本日、検査と結果がわかるそうです。

noname#5292
noname#5292
回答No.1

わからない時は即時お医者さんへ行きましょう。 半身だけだと脳の事も考えられるし、素人判断は危険です。何も無くて損したと思わず、何も無かったら良かったと喜びましょうよ。とにかく、神経内科を受信なさってはいかがでしょうか?セカンドオピニオンをもらうのも賢明かも知れません。 何もなければ、いいですね。 蛇足ですが、血圧の高いのは関係有るかどうか、それも相談なさってはどうかと。

dolldoll
質問者

お礼