• 締切済み

体のしびれの原因がわかりません

2年前くらいから左半身がしびれるようになりました。 何度か病院で診てもらいましたが(MRI検査もしました) 特に原因が見つからず、様子をみることにしました。 一時期落ち着いていたのですが、最近またしびれがひどくなっています。 状態としては、正座をして足がしびれる感覚です。不思議なのは左半身だけということです。主に腕と足です。 生活に支障はなく、普通に仕事も遊びもできていますが、やはりうっとうしい感じがしますし、原因が気になるところです。 何かご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて頂きたいところです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.1

私も同じような症状が出ており、病院で診察を受けると、「整形外科的な要素か脳疾患からきている物か判断できない」といわれました。そのときは脳のCTを撮ってもらいました。  私の場合は、いびきをかくので横になって寝ています。どうもそのとき腕を下敷きにしているので、その影響で神経が圧迫されているからかも知れない。ということになっています。

tana55
質問者

お礼

manchanf様 ご回答どうもありがとうございます。 同じような症状の方がいるとのことで少し安心しました。 医者からはあまり気にしないことも大切というようなことを言われているので、神経質にはならないようにしています。 manchanfさんも症状が無くなるといいですね。

関連するQ&A

  • 手足のしびれの原因は?

    左の手首付近から薬指と小指にかけてと、左ひざから下に、少ししびれがあります。感覚は普通にありますが朝から晩までずっとしびれがあるので気になっています。左の頬にもすこししびれがあります。 昨年12月に副鼻腔炎をしたときに、左半身を中心に強めのしびれがありましたが、耳鼻咽喉科と内科では原因が分かりませんでした。そのときは、副鼻腔炎が治ったらしびれも治ってしまいました。それ以前は、しびれることはありませんでした。 今年の1月にも1日ほどしびれの症状があったのですが、このときはすぐに治りました。今月(3月)に入ってまたしびれがあり、今度は長引いています。 かかりつけの内科の先生は、それほど心配しなくてもいいのではないかとおっしゃってくれています。一度脳のMRIの検査をしてみてはどうかと勧められたので、今度受けるつもりです。MRIのような検査は初めてなので、とても緊張しています。 内科ではなく、他の科(例えば脳神経外科など)を受診した方がいいのでしょうか? また、このようなしびれの原因をご存知の方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、しびれへの対処方法などをお聞かせください。今はビタミンB12の不足を補う処方薬を飲んでいます。よろしくお願いいたします。 ちなみに、私は三十代前半の主婦兼会社員です。

  • 左半身のしびれについて、お医者様がいらしたら教えて下さい。

    左半身のしびれについて、お医者様がいらしたら教えて下さい。 私の姉の事なのですが、1カ月ほど前まず左指先のしびれから始まり放っていました。 そして徐々に左手首・左腕までしびれ、今は左唇・左足まで広がっています。腕までの症状で整形外科へ通い、手根管症候群と診断。そして別の病院ではまた違った症候群の診断だったそうです。また別の病院でMRIを取り、異常がなかった。 しかし、あまりにも症状が薬で和らぐどころかひどくなっているため、家族で無理やり大きな病院へ連れて行きました。その大きな大学病院では「リウマチ」の診断だったようです。まだこれからいろいろな検査をしていくようなのですが、私の中でどうしても左だけというのがすごく気になっています。 そのしびれというのが、正座をしてしびれた時の「びりびりして痛いとき」の感覚だそうです。 そして、最近はその部位がパンパンに腫れてきています。 すごく心配で。。。検査結果を待つしかないとはわかっているのですが・・・ どんな病が予想されますか?それはこれから先の生活にも影響してくるのでしょうか・・・、リハビリとか? 姉はまだ34歳です(ゝ_ξ) 教えて下さい。

  • 目覚めの体のしびれ

    こんばんは。 先日、『めまいとしびれ。』で皆様に大変お世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=406728 お陰様で、頭痛の方はあれから症状もなく、質問を締め切らせて頂いたのですが、今度はしびれについて質問させてください。 目がさめると上半身がしびれている事が多々あります。 よくあるのが、片方の腕を下にして寝ている時だと最近気づいたのですが、そのしびれ方と言うと、全く自分の意志では腕を動かせないくらいなのです。 動かせず、ビリビリとしびれて(正座をしすぎた足と同じ位)その腕は自分の意思では動かせないので、反対のしびれていないほうの手で動かすのですが。 動かした手が自分の顔などにあたると、本当に感覚がないので、まるで死体の腕が乗せられたように気持ちが悪いのです。 まさに肉の塊と言った感じで、指先どころか腕も動かない訳ですから本当に不気味です。 そのしびれがビリビリのまま数分でなくなると元に戻ります。 ですが寝起きはそれが辛くてとくに動きたくなくなります。 問題は…しびれももちろんですが、そんなに感覚がなくなるまで寝返りをうたないというのも疑問なんです。 そこまでしびれるには多分かなりの負担がかかっていると思うのですが、何故無意識に寝返りをうたないのだろうかと。 最近はしょっちゅうなので少し気になっています。 なにかお気づきの点、また過去質問で同じようなものがあれば(探しきれませんでした)ご回答、アドバイスいただければ幸いです。では宜しくお願い致します。

  • 体のしびれについて教えて下さい

    私はよく体がしびれます。 どのような痺れかというと、正座した時の足の痺れに似ています。 しびれている部分の感覚が麻痺してきて、しびれ直後だとつねっても痛くありません。 この痺れがたびたび発生します。 (1)普通に机に座っている時。両足がしびれてきます。座って直ぐ(1~3分)でこの状態になります。 (2)寝ていて、起きた時、どちらかの足がしびれています。 いずれの場合も1~3分も姿勢を変えれば、しびれは取れます。 ただ、自分でもこんなに頻繁にしびれるのはおかしいと思っています。 自分は少し太り気味で、二重アゴでもあります。また、昼間に眠いと思うときが何度もあります。 睡眠時無呼吸症候群を疑ったり、ヘルニア等を自分では、疑っています。 同じような症例を知っている方おりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 足の親指の痺れ

    10日ほど前から左の親指(先と外側)が痺れています。 正座したときの後のような強い痺れではなく、日常生活に支障はないのですが、感覚が鈍く、弱くビリビリしている感じです。 新しく立ち仕事を始めてから起こったので、腰が原因かとも思いますが、今のところ腰には何の症状もありません。 考えられる原因と病院に行くまでの対処方法などがあったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 手足の痺れと痛みがあります。原因は何でしょうか?

    手足の痺れと痛みがあります。原因は何でしょうか? 足の痺れが2ヶ月程前からあります。最初は両足の親指から親指付け根。その後他の指やかかとにも広がりました。今は朝起きた直後や、ふとした時に痺れや痛みがあります。足の甲の痛みもあります。その他、右手の甲の違和感と冷感もあります。症状は日によって様々です。体中がチクチクするような感覚がある日もあります。今までその様な経験がないのですごく不安です。 整形外科で腰のMRI、レントゲン、足首から下のレントゲン、脳神経外科で頭のMRI、内科で一般的な血液検査をしました。結果はどれも異常なしでした。ストレスや疲れからじゃないか?と言われているのですが、原因がわからないのが不安です。その他に考えられることはないでしょうか?医者の言うとおり、ストレス性のものでしょうか?ご意見や対処法などいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 右半身のしびれ

    29歳女です。 今日起きた時から右半身がしびれています。 最近テレビを見ながらそのまま寝てしまうことが多く、布団ではなく大きなビーズクッションに上半身だけ傾けて寝ることが多いため、最初は寝姿勢が悪かったのかなと思っていたのですが数時間立った今でもしびれはひきません。 しびれているのは背中からつま先にかけてで、右半身です。 痛みではなく、正座などで足がしびれた時、最初に感覚がなくなりかける、触ったらもやもや、じんじんするしびれです。力が入りにくいですが歩くことはできます。 いろいろ調べてみるとヘルニアなどが原因でしびれることもあるということですが、 私は慢性的な腰痛持ちですがヘルニアと診断されたことはありません。 今は婦人科系の問題はありますが、そちらが原因の可能性は調べる限り見当たりません。 また、半身のしびれは脳にが原因の可能性が高いということで怖くなってしまいました。 今までにこのようなしびれが出たことはなく、今回が初めてです。 今日は休日なので病院はお休みだと思うのですが、救急外来に行ったほうがいいでしょうか? それとも明日まで待っても大丈夫でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 痺れがあるのですが…

    初めは数年前に左半身全体に痺れが走るような状態になり、脳神経外科でMRIをやりましたが特に異常は見つからず、 元々極度の肩凝り持ちだったため肩凝りから来ているのでは、と思い、接骨院(電気治療+指圧+赤外線)へ足を運んだらその日は体中に血が通った感じになり、痺れもなくなったため、そこから週2ぐらいの頻度で接骨院に通い続けてきました。 ですが、痺れは無くなったものの肩の異様な痛みが頻繁に起こり始め、昨年の春頃にある整形外科に足を運んだら胸郭出口症候群との診断を受けました。けれどその整形外科でも治療内容は接骨院と大して変わらず、電気とウォーターベッドのみだったため、わざわざ整形外科に行かなくても、と思い、また接骨院に通い続けて今に至ります。 最近は昔とは違い仕事の都合で週1でしか通えなくなり、肩の痛みは滅多に出ないのですが、また腕や足の痺れが出るようになりました。 首や肘を少し押すと手先に凄い痺れが走ったりもします。 自分としては、首・腕・肩がとても凝っているという自覚はあるし、接骨院でもそう言われるのですが、それが原因なのかもわからないし、痺れも和らがず困っています。 最近別な整形外科へ足を運んだのですが、そこでも原因がわからないままで、だけど別な整形外科でまた無駄にレントゲン代ばかり取られるのでは身が持ちませんし、どこへ行っても「若いんだから」的な対応を受けるのが辛く、先日の整形外科では治療の時間がそんなに取れないと言ったら「時間ないなら悪くなる一方。僕の治療はここで終わり。」とまで言われたため、これ以上「無駄な診断」を受けたりイヤな思いをしたくないのです。 この痺れの原因は何なのでしょうか? 思い当たる節としては首・肩・腕が異様に凝っていて硬いことと、脊椎側湾症(S字型)であることぐらいなのですが…。 どなたか詳しい方、お答え頂ければありがたいです。

  • しびれ(不全麻痺?)、つかれ、、なんなんでしょう?

    20歳の女です。 最近体調がおかしいので病院に行っていますが原因がわかりません。 いつごろからか症状があるのかよく覚えていないのですが、少なくとも2年前から以下の症状が続いています。 ・しびれ 長時間正座をした後の足の、触ると痛いあの感覚ではありません。筋肉の奥のほうからジーンという重いしびれが来ます。その部位が、まったく動かなくなるわけではないのですが、とても動かしづらくなります。部位は足、腕、首から上など様々で、継続時間も数十分から2時間くらいまで様々です。 ですが最近はひどく、全身(脳の奥、頭皮、頬から、足の先まで体全部)が5,6時間にわたって続くことがあります。 夜眠れない、寝たいのに体がしびれて重くて眠れず不安定な状態でうとうとすると幻覚を見る、と大変です。 ・疲れ これはしびれがひどくなった最近からです。 夕方帰宅してから、今までは普通にごはんを食べたりお風呂に入ったりといろいろやっていたのですが、最近はすぐに布団をしいて寝てしまいます。疲れて疲れてしょうがないんです。 日中も眠い、疲れた、体が痛い重いと、特に何か大変なことをしているわけでもないのになってしまいます。 血液検査は異常なし。 先日脳波の検査をして、結果の説明が2週間後です。 ですが、脳波を検査しながら簡単に見ると特に大きな異常はなさそうだと言われました(脳波検査のわざと過呼吸を起こす検査で頭や頬を含め上半身が強くしびれ、特に胸のしびれがひどく、肺が重くて苦しくて呼吸が止まりそうになりました。) なにかの病気だと思いますか?

  • 左の足のしびれ、歩きにくい、靴がぬげる、疲れやすい、足の麻痺で病院でM

    左の足のしびれ、歩きにくい、靴がぬげる、疲れやすい、足の麻痺で病院でMRIをしたところ 腰椎?に腫瘍があるようで黒い影になってました。検査のためもっと大きな病院を紹介されました。考えられる病気や原因はなんでしょうか?検査まで日にちがあるので不安でたまりません。 半年前に帝王切開で手術しましたが 麻酔を失敗され四回くらい刺されたのを覚えてます。それが原因なこともあるでしょうか? だんだん足の感覚もなく症状が悪化してて辛いです。

専門家に質問してみよう