目覚めの体のしびれ - 体験談と対策法

このQ&Aのポイント
  • 寝起きに上半身のしびれを感じることがあります。特に片方の腕を下にして寝ているときに起こることが多いです。腕が動かせず、ビリビリとしたしびれを感じるため、反対の手で動かすしかありません。しびれが数分で治まりますが、寝起きが辛くなります。
  • 問題は、しびれが起きるまで寝返りをうたないことです。しびれるまでにかなりの負担がかかっていると思われますが、なぜ無意識に寝返りをうたないのか疑問です。最近頻繁に起きるため、少し気になっています。
  • 目覚めの体のしびれに対する対策法はありますか?お気づきの点や同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

目覚めの体のしびれ

こんばんは。 先日、『めまいとしびれ。』で皆様に大変お世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=406728 お陰様で、頭痛の方はあれから症状もなく、質問を締め切らせて頂いたのですが、今度はしびれについて質問させてください。 目がさめると上半身がしびれている事が多々あります。 よくあるのが、片方の腕を下にして寝ている時だと最近気づいたのですが、そのしびれ方と言うと、全く自分の意志では腕を動かせないくらいなのです。 動かせず、ビリビリとしびれて(正座をしすぎた足と同じ位)その腕は自分の意思では動かせないので、反対のしびれていないほうの手で動かすのですが。 動かした手が自分の顔などにあたると、本当に感覚がないので、まるで死体の腕が乗せられたように気持ちが悪いのです。 まさに肉の塊と言った感じで、指先どころか腕も動かない訳ですから本当に不気味です。 そのしびれがビリビリのまま数分でなくなると元に戻ります。 ですが寝起きはそれが辛くてとくに動きたくなくなります。 問題は…しびれももちろんですが、そんなに感覚がなくなるまで寝返りをうたないというのも疑問なんです。 そこまでしびれるには多分かなりの負担がかかっていると思うのですが、何故無意識に寝返りをうたないのだろうかと。 最近はしょっちゅうなので少し気になっています。 なにかお気づきの点、また過去質問で同じようなものがあれば(探しきれませんでした)ご回答、アドバイスいただければ幸いです。では宜しくお願い致します。

noname#6247
noname#6247
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninnnniku
回答No.1

素人ですが私にできるアドバイスを。 体内の水分が減少すると、体のしびれが出やすくなります。人は睡眠中にコップ一杯(でしたっけ?)の汗をかきますから、就寝前に水分を十分摂取しておくことは予防につながるかもしれません。 文面を見る限り、女性ではないかと拝察しておりますが・・・貧血にもお気をつけください。貧血の予防についてはご存知かと思われますので、ここでは挙げません。 寝返りについてはまるで分からないのですが・・・眠りの深さは、連続覚醒時間と比例する、という話を聞いたことがあります。あまり眠りが深すぎるのであれば、お昼寝などなさると夜の眠りは浅くなるかもしれません。医学的なことはよく分からないので、自信はないのですが・・・ もしお勤めなどでお昼に時間が取れないようでしたら申し訳なく思います。 前回の質問も拝見しました。こんな簡単なアドバイスをしてもいいものかと長い間憚っていたのですが、せめてもの心当たりについてでもお伝えしたほうがと思い回答させていただきました。 症状が劇的に回復する見込みはまるでないのですが、多少緩和されればそれだけでも嬉しいです。 あまり思わしくないようでしたら、やはり専門家に相談するのが最善だと思います。内科や神経科などを受診なさってみてはいかがでしょうか。