• ベストアンサー

もしかして私、精神病?

こんにちは。 最近自分のことがわからなくなってどうしていいか困ってます。 何を言っているかわからないし、いつもイライラ、いつもウロウロ。 父はアル中、弟は統合失調症で、ともに入院歴があります。 父は他界しましたが、弟とは今も一緒に住んでいます。 家でも神経を使い、落ち着く暇がない状態。 バイト先は自分とは考え方が正反対のところで、いじめにはあってないものの、結構皮肉とか言われてるんです。 バイトのことを考えると気分が悪くて仕方がないんです。 それにもともと手が不自由なんですが、今のバイト始めたら悪化したみたいで・・・。 絶望感でいっぱいです。 知らず知らずのうちに周りには失礼なことをしてるらしいです・・・。 何でこんなことしてるのか、自分にもわかりません。 自殺願望はないものの、出来るもんなら引きこもりたいです。 私の文章わかりましたか? なんせ自分でも何を言ってるかわからないもので・・・。 もしかしてこれって精神病? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovein
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.4

自分にとっては当たり前だけど、バイト先ではそうではなくて・・・。 意見も違えば行動も違うし、バイト先にとってみれば迷惑らしいです。 今、現在ニュースになっている、不二家の事件は、ご存知でしょうか? この事件は、一人のパートの女性が 「期限切れの食品を原料に使うのは、どう考えてもおかしい」 と声を上げたのが始まりです。 あれだけの大きな有名な会社でも、子供にでも理解できる おかしい事を平気で行なっていました。 それを、間違いだと気付かせてくれたのは パートの一人の女性の小さな力が始まりだったのです。 問題は長引いていて今後も、どうなるか解らない 会社としては、非常に危険な状態が続いています。 何が正しいのかは、具体的な事柄が解らないので ハッキリとは言えません ですが、ひとつだけハッキリしているのは バイト先の考え方が正しくて 質問者さんが間違っていると考えるのは 絶対に、おかしいと私は思います。 バイトを始めてから、どれ位かは解りませんが 当たり前に、おかしいと感じた事で 自分を責める必要はありません。

sobamoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 自信なさすぎですよね。 今日精神科に行ったら「軽いノイローゼ」とのことでした。 治ってからになりますが、これからは自分に自信をもって頑張りたいと思います。

その他の回答 (5)

  • xxpinkxx
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.6

私は初めは普通に生活してましたが、すぐ落ち込んだりするので、心療内科へ足を運びました。 自律神経失調症 社会不安障害 境界線人格障害 対人恐怖症 eto... 私は持っています。 貴方の気持ちよく分かります。 昔は一回だけバイトしてましたけど、短期バイトなのですぐ終わりましたけどね。  バイトとかは今は派遣のバイトをしてますが、あまりいきませんがね。 友人とやったりしてて、人が居ないと安心出来なくて、顔見知り、知り合いじゃないと怖くて仕事ができません。 後は色んな悲惨なめにあったりして、人間関係が大の苦手で対人恐怖症などもあります; 心に溜め込むと、自分の人格すら失って何もかも滅亡して無気力になって家でずーっとぼーとしてたり怠けた感じに他の人から見れば見えますが私にとっては、もう何もかも失った気分に陥ったりしました。 親からは病気の事、理解されなく、いつもきついことや辛い事言われて落ちこんでますが、病院の先生や専門の人に話しをきいてもらうだけで、理解してくれないと嫌ですが、気が楽になりました。 心療内科は、カウンセリングの形で沢山の人が居るので成れれば大丈夫ですよ。 最近では、精神病の人多いですし恥ずかしい事ではないと思います。 一回行ってみるといいですよ~^^

sobamoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日勇気を出して、精神科のほうに行ってきました。 軽いノイローゼだそうです。 ここで質問して良かったと思います。 本当にどうもありがとう○┓

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.5

質問者様がご病気かどうかは分かりませんが、精神が不安定、または混乱状態にあるのかもしれないですね。ご自分で「私はもしかして病気かもしれない」と自覚があるのでしたら、心療内科や精神科を受診されることをお勧めします。 自分であれこれ考えていてもどうしようもないですし、専門家に話してみるのが一番ではないでしょうか☆ 私も会社での仕事環境が原因で、無気力、憂うつ、毎晩涙が止まらないなどの状態になり、「もしかしてこれって病気かも」と自覚して病院に行きました。初めは病院に行く勇気がなかなか出なかったのですが、行ってみたらすごくたくさんの人が受診に来ていてびっくりしましたし、気軽に行ってもいいものなんだと思いました。 家庭環境やバイト先もなかなかお辛いようですが、自分を追い詰めないようになさってくださいね。

sobamoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日精神科のほうに行きましたら、「軽いノイローゼ」と診断されました。 医師にも「誰でもなるから」と言われ、気持ち的にも大分楽になりました。 ここで質問して良かったです。 どうもありがとう○┓

  • lovein
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.3

質問者さんは、失礼な事をしていると、 誰かに注意か何かされたのでしょうか? たぶん、そんな事は無いと思うのですが? 世の中には、人の嫌がる事を悪いと解っていながら 堂々と平気でする人達が沢山います。 本当は、自分が悪くて、上手に出来ないのに、 上手くいかない事は全て 他人のせい、にして生きている人達も沢山います。 自分が全て正しいと思っていて、気に入らない事があると すぐ大声で文句を言う人達が沢山います。 この様な人達こそが、自分が病気なのに精神病だと解っていない 本当に病気持ちな人達です。 質問者さんは、自分には他の人より上手に出来ない所があって もしかしたら、何か迷惑を掛けているかもしれないと 気配りをする心遣いもあって、家族を想う優しい気持ちもある 質問者さんは、とても心の素直な素敵な方だと思いますよ。 全然、絶対、病気等ではありません。

sobamoti
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 質問文でも記しましたが、今働いているバイト先、自分と考え方が逆なんです。 自分にとっては当たり前だけど、バイト先ではそうではなくて・・・。 意見も違えば行動も違うし、バイト先にとってみれば迷惑らしいです。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

うつで通院中です。 絶望感でいっぱいなら精神内科で診てもらいましょう。我慢しないでくださいね。私は心労や過労が蓄積されていたようで自覚のないままうつになっていました。

sobamoti
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 そうなんです。絶望感なんです。 やっぱり診てもらったほうがいいのかも・・・。

  • Lescaut
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

大丈夫です、わかりますよ! 私もストレスが溜まると、人の言っていることが理解しづらくなったり、他人に「何を言っているかわからない」と言われることがあります (うつ病で精神科に通っています) sobamotiさんも、ちょっと疲れているからじゃないでしょうか。 精神疾患かはわかりませんが、一度カウンセリングなどを受けてみてはいかがでしょう? 詳しい家の事情はわかりませんが、色々と苦労なさっているようなので、たまにはお休みして誰かに弱音を吐いて良いと思いますよ

sobamoti
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 疲れてるんでしょうかね・・・。 なんせ落ち着く暇がないもんで(苦笑)

関連するQ&A

  • 兄弟が統合失調症、私が同性愛者です。

    兄弟が統合失調症、私が同性愛者です。 父は10年以上前に他界しています。 母と私と弟の3人暮らしです。 弟は統合失調症です。割と症状は軽い方だと思いますが、 いわゆるフルタイムで働いたことがありません。 私は同性愛者です。 結婚は無理と思いますし、デートしたがる?男性はいますが、 デートしても楽しくないし、相手は結婚願望の強い男性ですので、 結婚願望のないに等しい私が相手では、彼に失礼と思っていますので、 もう何か月も会っていません。(向こうは未だに連絡をくれ、会いたがっています。) 私たち兄弟は二人とも独身で、私は今年40歳、弟は今38歳です。 私は同性愛者であることをオープンにしていません。 カミングアウトはしていないのです。 私はこのままカミングアウトしない方が良いでしょうか? 複雑な事情ですので、この質問文だけでご回答を頂戴するのは難しいと思っていますが、 二人しかいない子どもの一人が統合失調症で、 健常者だと思われている、もう一人が同性愛者では、 母があんまりにも辛いのではないかと思ってしまいます。

  • 精神病

    僕は高2の時に精神病にかかりました。名前は醜形恐怖症です。この病気から統合失調症になることはあるのでしょうか?一生治らないと聞いたときは絶望しました。今でもです。普通の人生歩みたかったです。死んだら楽になれますか?

  • 精神科にかかっていた弟が自殺しました。

    統合失調症で、20年ほど精神科にかかっていた弟が先日、自殺しました。 統合失調症の病状や、将来を悲観したり・・・ 苦しんで、悲しんで、絶望して・・・ そうした上で、死を選んだのです。 最近の弟の主治医は、もう何年も、 よく分かりませんが、10年か、そのくらいの間、主治医だったのです。 わたしは、弟の主治医に直接会って、あるいは電話ででも良いので 人殺し そう言いたいのです。 良くないこととはもちろんわかっていますが。 精神科のドクターは、家族(遺族)から責められることに 慣れているでしょうか。 精神科でなくても、患者が亡くなってしまった場合、 今までのことを感謝される場合もあれば、 医療ミスや、そうでなくても責められるお医者さまは多いと思います。 どうしても、悲しみや悔しさ、弟が不憫で、 気持ちの持って行きようがありません。 主治医の先生に、人殺し、と、そう言いたい。 どう思われますか? ※もちろんわたし達家族にも責任はあるでしょう。 ただ、亡くなる前の3日間、3日連続で受診し、 入院をお願いしたのに、必要なし、とのことで、 入院させてもらえなかったのです。 入院させてもらえていれば、生きていた、 そう思うと、どうしようもなく悔しく、やりきれない! 悲しくて、可哀想で、不憫でなりません。

  • 統合失調症の幻覚

    私は統合失調症で20年くらい幻覚を見ています。いつも誹謗中傷の人が出てきて、私を全否定してます。 医者曰く、統合失調症も治る可能性はゼロではないので、アル中と診断書を書いていますが、私はアルコール一切飲みません。何を根拠にアル中と判定しているんでしょうか。 googleで調べてみしたが、治らない人もいます。私のケースはどうでしょうか。お願いします。

  • 精神科医の暴走を止めるには

    長年統合失調症に悩まされ、通った病院すべて統合失調症との診断を受けています。 今引っ越して通っている医者は最初は統合失調症や躁うつ病の薬を出してくれました。こないだ障害年金の更新があって、先生が書類を持って、これはアルコール中毒ですね、障害者手帳も二級から三級に変更しますね、薬もこれから変更しますねと。 おいおい、忘年会でビール一杯飲むことがあっても基本アルコール飲みませんけど、何を根拠にアル中だと。書類出しときますね、はい、さよなら。 障害年金を無くされたら生活できないんですけど。病気もようやく安定して、妄想か現実か区別つくようになって、薬の変更は困るんですけど、再三抗議したんですけど。 このまま障害年金をなくされるんでしょうか。

  • 弟の損害賠償を兄がしなければならないのかどうかについて

    はじめまして。友人がたいへん悩んでいるので質問させていただきます。兄弟の縁は法律上切ることはできないのですよね。弟が統合失調症の場合、両親他界後、兄は弟を扶養しなければならないのでしょうか?両親が他界した後、統合失調症の弟がおこした損害について、兄はその損害賠償について支払わなければならないのでしょうか?扶養していなければ損害賠償責任を問われることはないのでしょうか?どなたかご存知の方、教えてください。お願い致します。

  • 統合失調症の兄弟がいます

    自分が統合失調症なのと、統合失調症の家族を持っているのとでは、 やっぱり、自分自身が統合失調症でない方が楽でしょうか? *********************** 今年40歳になります、女性、独身で、家族と同居しています。 同居の家族は、母と弟です。 父は10数年前に他界しています。 同居の弟は、2学年下で、今年38歳になります。 統合失調症(たぶん軽度)です。寛解している、とまでは言えないかもしれませんが、 症状は軽いと思います。 私自身、自分で言うのも躊躇われることですが、多幸とは言えません。 内容の濃い人間関係を築けない、魅力のない人間です。 自分自身のことさえ、生きていく上で重いものを背負っているのに、 同居している、この世に二人きりの兄弟が統合失調症なんて… 弟は、定職に就いたことはありません。 実家が飲食店で、それのパートのような、手伝いのようなことをしていますが、 終日ではありません。 弟と別居したいがために、家を出ることを考えています。 今、私も職場のパワーハラスメントが原因で、精神的に来ていて、 ちょうど先日から休職し始めたところなのですが、 もう少し元気になったら、仕事を見つけて、 出来れば、実家から少し離れたところにアパートを借りようと思います。 母に、弟のことを全部任せてしまうのは申し訳ないのですが、 もう、自分のことだけでも手いっぱいなので。 弟のことを考えると、将来が明るいものには思えません。 デートする相手はいますが、恋人という段階ではなく、 私自身、彼を愛することは出来ないように思えますので、 今後、結婚する可能性はありますが、彼とではないと思います。 いっそ、自分が統合失調症だったら、将来、生活保護でも受けて 暮らすことが出来るから、と気を楽に持てるのか、と思ったり、 そんなはずはない、 たとえ、一時的にうつ状態になっても、精神病などに罹らず、 心身ともに健康なのが一番だ、と思ったり。 気持ちがずっと揺れています。 病気の弟のことを、仕事らしい仕事もせず、いい気なもんね、 と思ってしまったりすることも少なくないのです。 *********************** 出来ましたら、お叱りではなく、アドバイスを頂戴できますと幸いです。

  • 良い精神科を探しています。

    統合失調症だと思われる弟がいます。 本人は何故かうつ病だと思い込んでおり、自分は病気だ、頭がおかしい、と言う割に、病院に行きたがりません。 警察に頼んで病院に入れてもらうことも出来るということですが、それは最後の手段としたいと思っています。 最近、ようやく、病院に行っても良いと言い出しました。 しかし、病院なんて、金儲けのためにやっているのだから行っても意味がない、とも言うのです。 やっと行く気になったのに、悪い病院にかかり、不信感を植え付けたくありません。 評判の良い精神科、統合失調症に力を入れている病院などありましたら教えて頂きたいと思います。 千葉県北西部から東京23区あたりでお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 精神科医って、そんなに簡単にだませますか?

    私は、自称「虚言癖」です。幼い頃から嘘を言ってしまいます。生活歴としては、いじめなどがありました。 以前は、自分が二人になるような感覚がありましたが治りました。現在の症状としては、たまに吐き気がする程度です。精神的に落ち込むようなことはあまりなくなりました。仮病で「具合が悪いので寝かせてくれ。」と言ってしまい、寝て過ごす日はありますが…。 通っている主治医に本当のことが言えません。心理テストなど、全く当てはまらない項目にも「はい」と答えてしまい、この度その結果が「極めて重い精神病理があると思われる。発達障害を伺わせる傾向は考えられませんでしょうか?」という臨床心理士の結果が出てしまいました。はっきり言って、私は薬がなくても平気で(主治医診断:統合失調症。うつ病。)、眠れるし、食べれるし、滅多に不安定になったりしません。とにかく嘘を突き通すのみです。精神科医って、そんなに簡単にだませるものでしょうか? 今まで、4つの病院に行きました。どの先生も「統合失調症」だと診断します。私は本当に統合失調症なんでしょうか? 虚言癖だと思うのですが、どの先生も気づいてくれません。今まで、彼氏が死んだ、自分は白血病だ等々の嘘を周りに振りまいてきました。そんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。でも治らないんです。嘘は悪いことだって分かっています。でも止められません。嘘に嘘を重ねて、本当に苦しいです。主治医にも話せないことが本当に辛いです。この先、どうしたらいいですか? 嘘がばれるところを考えるとゾクゾクします。なのに、やってしまいます。本当に病的です。間違いなく虚言癖だと思っています。どうしたら医者に虚言癖だって分かってもらえるでしょうか? ばれるのは怖いですが、ばれずに抗うつ薬などを飲み続けている自分が怖いです。アドバイスをください。

  • 誰からも必要とされていない、生きる価値のない人間

    統合失調症の弟を持つ39歳女性です。 父は他界していて、母と弟と同居です。 私も弟も独身です。 私自身についても、弟についても、生きる価値のない、 誰からも必要とされていない人間だと思います。 強いて言うと、母は愛してくれているでしょうけれど、 「この子を産んで良かった」 というような価値ある人間ではありません、私も弟も。 弟の統合失調症は重度ではありません。 むしろ軽い方だと思います。 私は友人と呼べるような相手がほとんどいません。 人付き合いは得意ではなく、男性との交際にもほとんど関心がありません。 ただ、孤独感は感じます。 将来、弟とは絶縁するつもりです。 うつ状態で通院しています。 こんな状況がずっと続いていますので、もう慣れましたし、 当たり前の状態になっていますが、それでも時々やり切れない思いになります。 何でも結構です。 アドバイス、ご意見等、頂戴できましたら幸いです。