• ベストアンサー

もしかして私、精神病?

こんにちは。 最近自分のことがわからなくなってどうしていいか困ってます。 何を言っているかわからないし、いつもイライラ、いつもウロウロ。 父はアル中、弟は統合失調症で、ともに入院歴があります。 父は他界しましたが、弟とは今も一緒に住んでいます。 家でも神経を使い、落ち着く暇がない状態。 バイト先は自分とは考え方が正反対のところで、いじめにはあってないものの、結構皮肉とか言われてるんです。 バイトのことを考えると気分が悪くて仕方がないんです。 それにもともと手が不自由なんですが、今のバイト始めたら悪化したみたいで・・・。 絶望感でいっぱいです。 知らず知らずのうちに周りには失礼なことをしてるらしいです・・・。 何でこんなことしてるのか、自分にもわかりません。 自殺願望はないものの、出来るもんなら引きこもりたいです。 私の文章わかりましたか? なんせ自分でも何を言ってるかわからないもので・・・。 もしかしてこれって精神病? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovein
回答No.4

自分にとっては当たり前だけど、バイト先ではそうではなくて・・・。 意見も違えば行動も違うし、バイト先にとってみれば迷惑らしいです。 今、現在ニュースになっている、不二家の事件は、ご存知でしょうか? この事件は、一人のパートの女性が 「期限切れの食品を原料に使うのは、どう考えてもおかしい」 と声を上げたのが始まりです。 あれだけの大きな有名な会社でも、子供にでも理解できる おかしい事を平気で行なっていました。 それを、間違いだと気付かせてくれたのは パートの一人の女性の小さな力が始まりだったのです。 問題は長引いていて今後も、どうなるか解らない 会社としては、非常に危険な状態が続いています。 何が正しいのかは、具体的な事柄が解らないので ハッキリとは言えません ですが、ひとつだけハッキリしているのは バイト先の考え方が正しくて 質問者さんが間違っていると考えるのは 絶対に、おかしいと私は思います。 バイトを始めてから、どれ位かは解りませんが 当たり前に、おかしいと感じた事で 自分を責める必要はありません。

sobamoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 自信なさすぎですよね。 今日精神科に行ったら「軽いノイローゼ」とのことでした。 治ってからになりますが、これからは自分に自信をもって頑張りたいと思います。

その他の回答 (5)

• xxpinkxx
回答No.6

私は初めは普通に生活してましたが、すぐ落ち込んだりするので、心療内科へ足を運びました。 自律神経失調症 社会不安障害 境界線人格障害 対人恐怖症 eto... 私は持っています。 貴方の気持ちよく分かります。 昔は一回だけバイトしてましたけど、短期バイトなのですぐ終わりましたけどね。  バイトとかは今は派遣のバイトをしてますが、あまりいきませんがね。 友人とやったりしてて、人が居ないと安心出来なくて、顔見知り、知り合いじゃないと怖くて仕事ができません。 後は色んな悲惨なめにあったりして、人間関係が大の苦手で対人恐怖症などもあります; 心に溜め込むと、自分の人格すら失って何もかも滅亡して無気力になって家でずーっとぼーとしてたり怠けた感じに他の人から見れば見えますが私にとっては、もう何もかも失った気分に陥ったりしました。 親からは病気の事、理解されなく、いつもきついことや辛い事言われて落ちこんでますが、病院の先生や専門の人に話しをきいてもらうだけで、理解してくれないと嫌ですが、気が楽になりました。 心療内科は、カウンセリングの形で沢山の人が居るので成れれば大丈夫ですよ。 最近では、精神病の人多いですし恥ずかしい事ではないと思います。 一回行ってみるといいですよ~^^

sobamoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日勇気を出して、精神科のほうに行ってきました。 軽いノイローゼだそうです。 ここで質問して良かったと思います。 本当にどうもありがとう○┓

• yyy0307
回答No.5

質問者様がご病気かどうかは分かりませんが、精神が不安定、または混乱状態にあるのかもしれないですね。ご自分で「私はもしかして病気かもしれない」と自覚があるのでしたら、心療内科や精神科を受診されることをお勧めします。 自分であれこれ考えていてもどうしようもないですし、専門家に話してみるのが一番ではないでしょうか☆ 私も会社での仕事環境が原因で、無気力、憂うつ、毎晩涙が止まらないなどの状態になり、「もしかしてこれって病気かも」と自覚して病院に行きました。初めは病院に行く勇気がなかなか出なかったのですが、行ってみたらすごくたくさんの人が受診に来ていてびっくりしましたし、気軽に行ってもいいものなんだと思いました。 家庭環境やバイト先もなかなかお辛いようですが、自分を追い詰めないようになさってくださいね。

sobamoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日精神科のほうに行きましたら、「軽いノイローゼ」と診断されました。 医師にも「誰でもなるから」と言われ、気持ち的にも大分楽になりました。 ここで質問して良かったです。 どうもありがとう○┓

• lovein
回答No.3

質問者さんは、失礼な事をしていると、 誰かに注意か何かされたのでしょうか? たぶん、そんな事は無いと思うのですが? 世の中には、人の嫌がる事を悪いと解っていながら 堂々と平気でする人達が沢山います。 本当は、自分が悪くて、上手に出来ないのに、 上手くいかない事は全て 他人のせい、にして生きている人達も沢山います。 自分が全て正しいと思っていて、気に入らない事があると すぐ大声で文句を言う人達が沢山います。 この様な人達こそが、自分が病気なのに精神病だと解っていない 本当に病気持ちな人達です。 質問者さんは、自分には他の人より上手に出来ない所があって もしかしたら、何か迷惑を掛けているかもしれないと 気配りをする心遣いもあって、家族を想う優しい気持ちもある 質問者さんは、とても心の素直な素敵な方だと思いますよ。 全然、絶対、病気等ではありません。

sobamoti
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 質問文でも記しましたが、今働いているバイト先、自分と考え方が逆なんです。 自分にとっては当たり前だけど、バイト先ではそうではなくて・・・。 意見も違えば行動も違うし、バイト先にとってみれば迷惑らしいです。

• akira-45
回答No.2

うつで通院中です。 絶望感でいっぱいなら精神内科で診てもらいましょう。我慢しないでくださいね。私は心労や過労が蓄積されていたようで自覚のないままうつになっていました。

sobamoti
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 そうなんです。絶望感なんです。 やっぱり診てもらったほうがいいのかも・・・。

• Lescaut
回答No.1

大丈夫です、わかりますよ! 私もストレスが溜まると、人の言っていることが理解しづらくなったり、他人に「何を言っているかわからない」と言われることがあります (うつ病で精神科に通っています) sobamotiさんも、ちょっと疲れているからじゃないでしょうか。 精神疾患かはわかりませんが、一度カウンセリングなどを受けてみてはいかがでしょう? 詳しい家の事情はわかりませんが、色々と苦労なさっているようなので、たまにはお休みして誰かに弱音を吐いて良いと思いますよ

sobamoti
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 疲れてるんでしょうかね・・・。 なんせ落ち着く暇がないもんで(苦笑)