父のうつ病アルコール依存症についての相談

このQ&Aのポイント
  • 父がうつ病アルコール依存症の中、家族全員心療内科に通院しています。父の状況は日常生活にも影響を与えており、家族間の問題も増えています。
  • 父が勝手に離婚調停を進めている中、家族は心療内科で治療を受けていますが、父は受診に消極的で、日々のお酒の摂取量も多いです。
  • 父のうつ病とアルコール依存症を改善するためには、適切な医療機関や専門家の相談が必要です。福島県県南に在住しているため、地元の相談機関を探すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

父がうつ病アルコール依存症の中、どうすれば良いか?

家族全員心療内科に通院している状態です。私は統合失調症母はうつ病弟は適応障害父はうつ病です。父の主治医に家族で相談したら、お酒と会社で頑張った分の反動が家に出てきているね。 早く受診するようにとの事、母が父に話すも行こうとしません。今日もすすめましたが無視されました。父はお酒720ミリリットルを一晩で飲んだ時もあり、毎日のんでいます。 父は短気で暴言を荒々しく言う頑固な性格で家族の誰も何も言えない状況です。 その最中に勝手に離婚調停を父が進めているのです。 昨日の事です。父「話しいたことがあるから家族全員呼んでくれ」集まりました。 最初は調停の件を話し論点がずれていなかったのですが、次第に論点がずれ、強迫的に弟を標的に「奨学金は、払えないと小百合(おば)が払うんだぞ」「お前が大学入学の時にもめたとき小百合が仲介に入ったのに恩もないのか」「お前から恩をしめせ!」 弟「奨学金は払っているし、小百合叔母さんにも恩は感じているけれど、以前親不在の時に小百合叔母さんが「あなたたちが働かないのが悪いのよ!」とヒステリックに追い詰められてトラウマになっているため会うのが無理」 私と弟は心療内科に通院し主治医が今、働ける状況でははい、と診断をうけています。 父「お前たちにこれは言いたくたくなかったけれど」弟「言わなくていいよ」 (父の性格を考えると家族が深く傷つく事を言おうとしたのを弟は察したのだとおもいます。) 父の家でのうつ病の症状は、リビングにカギをかけ、自室にもカギをかけ暗い表情で一人にしないと不機嫌で暴言をはきます。ので父が帰宅すると私たちは各自、自室に避難している状態です。私と父は以前から仲良く私もあわせていたので、標的を母と弟にしているようです。 しまいには、母に「お前のおばあさんは来てほしくない」と父。母は父の亡き母の生前オムツのとりかえ、そそう汚物のしもの世話までしました。小百合叔母さんは自身の母なのに全くみませんでした。 今年の7月までは家族で旅行に会津に行ったり穏やか面もあり母と父で写真をとっていましたが、8月から急に父にうつ病の症状が大きく出始めたのです。 アルコール依存症とうつ病の父を改善できる方向にしたいのですが、どうすればいいのか、 どこに相談していけば良いのか非常に困っている状況です。 何か方法やアドバイスや相談できる機関を知っているなどありましたら、教えてください。 福島県県南に在住しております。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon0525
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

福島 精神保健課で検索してみてください。 何かきっかけがつかめるかもしれません。

32happy
質問者

お礼

こちらの事を親身に考えて頂き福島の情報まで調べて下さり、本当にありがとうございます。 早速検索してみたいと思います。 ありがたいかぎりです。

その他の回答 (3)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

「父の主治医に家族で相談したら?」これは精神科の医師では無く内科の主治医ですか?今の処、家の収入は大丈夫なのですか?お父様の「うつ病」と誰が診断したのですか?ただそれに似た症状、行動があるという事だけで、「うつ病」と断言出来ないです。アルコール依存症による症状なのかも分かりません。このような精神の病気を持っている方の相談はお近くの保健所で相談して下さい。元精神科病院事務。

32happy
質問者

補足

「父の主治医に家族で相談したら?」これは精神科の医師では無く内科の主治医ですか?との事ですが、心療内科の先生に父の事を相談しに行きました。心療内科の父の主治医が診断しました。文面を読んで下さりありがとうございます。 保健所には何度もご相談していますが、方法を教えて頂けないのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.2

甚だ不謹慎な言葉遣いとなりますが、そういうのを昔の人は「盲が盲の手を引っ張る」といいました。どうなるもんじゃございません。 みんなおかしいので、とりあえず自分はなんとか生き残ることを考えることかと思います。

32happy
質問者

お礼

私の文面を読んで、考えてくれた事は、うれしく思いました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

全員病気とは厳しいですね。 生活がままならないなら生活保護を受けられるように行政に相談するしかないんじゃないでしょうか。 家族の関係を気にしているようですけど、病気だからと気にしすぎなように思いました。 私が実家で暮らしていた頃、高校生くらいからですかね。母はリビング、父、私、妹は自室にいて、食事も生活もバラバラなので、ほとんど顔を合わせませんでした。 私は他の家族と仲が悪いわけでもないです。 父親に関しては、半年くらい会わなかったりもしましたね。 たまに顔を合わせることもありますが、 お互い『おぅ、久しぶりー』みたいな感じでした。 だから、家族が話すことがなくても特別問題とは思いませんね。 家族どうこうの問題なんて考える必要はなく、自分が全てですから。 病気にしても、他の家族は置いておいて自分がどうしていくかだけをまず考えたら良いですよ。 自分自身の事さえ出来ない人間が他の人の事なんて考えられるはずもないです。 出来ないものをやろうとしても、ストレスになるだけで無意味です。特に精神的に病があるなら負担にしかならないのではないでしょうか。 私は家族と仲が悪いわけでもないですが、実家で生活するのは嫌でした。 家族の個人個人としては良いですが、家族としては居心地も悪いですし、価値観も合わないので、生活を共にするのは苦痛だったんですよね。 だから、家を出ましたけど。 病気になる方って、私からすると無駄に我慢するからだと思いますね。 どうせ自分にできることしか出来ないし、無理なことは一旦諦めるしかない。 どうしても成し遂げたい今は無理なことがあるなら、自分自身が成長してから、再度取り組めば良いです。 RPGやったことないですか? レベル1のままラスボスに何度も挑んだりしないですよね? 無理なことを続けたり繰り返すことを努力と勘違いしているから疲れるんですよ。 己を知り、出来ないことは出来ない。 だから出来るようになるには何が近道なのか。今すぐ必要なのは何なのか? この判断が間違っているんです。

32happy
質問者

補足

レベル1のままラスボスに何度も挑んだりしないですよね? 無理なことを続けたり繰り返すことを努力と勘違いしているから疲れるんですよ己を知り、出来ないことは出来ない。 だから出来るようになるには何が近道なのか。今すぐ必要なのは何なのか? この判断が間違っているんです。余程の御自信がおありでの言葉ですね。 こちらのことをもう少し、ゲームの感覚ではなく考えて欲しかったですね。 失望感を感じました。

関連するQ&A

  • アルコール依存症の父と将来

    数年前に退職した父がアルコール依存症です。 半年前から山型飲酒、暴言、暴力はなく、寝ては飲むを繰り返しています。 母は他界、私には兄弟が5人いますが(私、弟1、妹1、弟2、妹2) 父と住んでいるのは私一人です。 病院が大嫌いで、私のみ半年前から自助グループ通っていましたが 最近ここ数ヶ月は食事もほとんど摂らず、昼夜逆転、転倒して骨にひびが入ったりと(無理矢理予約し病院に連れていきました)心配で精神的にとても一人で対処できなくなり 兄弟に連絡して一緒に病院に相談に行って欲しいと頼みました。 病院の先生は家族の意思統一(父に治療を受けさせる)が必要と言われたので 家族向きの本等を渡したのですが それぞれが 「お酒を辞めて幸せなのか」 「精神病院の様な環境に入れる事は絶対賛成できない(入れたらボケてしまうのではないか、父がかわいそう)」 「まずは食事をさせて体力をつけさせてから」 と意見がまとまりません。 協力しない訳ではないけど、それより私の心配しすぎの精神状態の方が心配だ、、と。 兄弟の説得、父の説得、自分の将来の不安(いい年なので婚活もしていますが、自分の家族の事を相手に伝えるのも怖いです)を考えると今なにをするのがベストなのか、分からなくなりました。ご意見いただければ嬉しいです。

  • 鬱病の父を自殺させないためには?

    鬱病の父を自殺させないためには? こんばんは。私の家は、私(私立高校新3年♂)・弟(公立小学校新6年)・母(小学校教師)、そして家庭内別居中の父(銀行員)の4人家族です。 今日、父が鬱病の疑いがある旨を母に告げられました。もともと家の中では父と父以外で完全に住み分けがなされており、口をきくこともなかったのですが、目に見えて抑鬱状態だったので驚きはしませんでした。 弟は私同様私立中高一貫学校への進学を目指しており、私は国立大を志望しております。母の収入だけでは私たち兄弟に十分な教育を受けさせることができません。そのため、父の収入は私たち兄弟にとって必要不可欠です。 従って父には弟が大学を卒業するまでは生きていて仕事に従事してもらわなくてはなりません。 私たち3人(私・弟・母)と父の間には最早家族愛は破綻しており、言うなれば父は今や私たちにとって「大切な金蔓」です。しかし家族愛が失われた原因は父親親子の行いにあり(父の一時期の暴力・祖母の自分勝手による父方親戚からの絶縁・病気の祖母を放置していた父の怠慢etc.)、私たち3人は寧ろ被害者です。 「父方の穢れた血を伝えないで。」と言う理由で、私は将来自分の遺伝子を継ぐ実の子供を作ることも母から禁止される始末です。まぁ、これには私も同意しているのですが。 母は経済的に問題がなくなれば、すぐに離婚する予定らしいです。ただ、弟が大学卒業するまでにはまだ10年近くあり、その間に父に自殺されることだけは防がなくてはなりません。 昔の4人で幸せな頃に戻りたくないといえば嘘になります。しかし現実問題として、もう後戻りはできません。今は私たち3人のためにも、父を最低あと10年延命させることが最優先の目標なのです。 愛のない家族の鬱にどう立ち向かえばよいか、真剣にアドバイスお願い申し上げます。

  • アルコール依存症の父

    一日中、焼酎を飲み続け(1日2リットル)、暴言を吐き、暴力も稀にあります。仕事にも行かない生活を続けている父がいます。これだけ飲んでいるのですが、体調に変化はなく、酔って暴れる以外は表面的には病気になりません。 わけのわからないことを言って周囲(近所にも)に迷惑をかけることもしばしばです。生活も酒代でかなり圧迫されています。このような状態が、もう何年も続いています。母も共依存だと思うのですが、一向に治療をしようという気がありません。むしろ、言われるままに焼酎を買いに行きます。 このような場合、家族(娘であるわたし)が、代わりに専門の病院で指導を受けたり、何か良い方法はあるのでしょうか?(例えば、強制入院させてもらえるとか)役所の福祉課は訪問済みで、対応してもらえませんでした。過去にも、同じような質問がありますが、再度質問させていただきました。申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 父がうつ病です。

    20代女性、大学2回生です。 実家の父(40代後半)のことで悩んでいます。 厳密にいつからうつ病だったのかは分かりませんが、5,6年前、私の高校受験の頃からだと思います。 もともと生真面目で、人間関係等をうまく結ぶことが苦手で、趣味などもない人だったのですが、職場での人間関係、仕事の激務、上からの圧力、出世ができない・・・等の悩みが続き、うつ病だと診断されました。注意力も散漫になっていて、今年に入ってから、車で2度も事故を起こしていて、去年も1台車を廃車にするような事故をおこしました。車の運転を辞める様に言っているのですが・・・辞めてくれません。 母(40代後半)も働いていて、私と弟は大学生でそれぞれ関東と関西で一人暮らしをしています。妹は中学生で、実家には父、母、妹の3人がいます。 父は、部署の移動、病気による休職を希望していて、実際に人事に申し出ているようです。仮に休職したとして、本当に復帰できるのか、そして家に一人で置いておくのも何をしでかすか心配です。車で1時間のことろに住む祖父母も介護が必要な状態です。母も父のことと両方の親のことと、自分の仕事でいっぱいいっぱいのようです。 下の妹のことまで考えるとまだまだ学費等がかかりますが、今のところ奨学金はもらえません(父が実際に休職すればもらえるかもしれませんが・・・)。 このような状態で父にとって、どうするのが一番よいでしょうか。 そして私と弟は何ができるでしょうか?大学は辞めて実家に帰ったほうがいいでしょうか? 長々と分かりにくい文章でごめんなさい。 アドバイスをよろしく御願いします。

  • 鬱病とアルコール依存症の弟について

    みなさん、こんにちは。 鬱病とアルコール依存症を患っている弟について相談させて下さい。 弟は今の仕事で3年前に地方から東京の本社に転勤になったあと、あまりの激務から鬱病を発症し、併せて、アルコール依存症にもなってしまいました。 この3年間、休退職の繰り返しです。最近もまた、調子がよくなり、復職を果たし、順調にいっていると安心していたとき、弟が先輩に当たる男性から仕事中に呼び出され、’ちょくちょく休んで怠けるな。’といった事を説教されたというのです。 弟はこれが原因でまた、’とても不安になった、やっぱり俺はどうしようもない人間だ。何もできない。’とうつ状態に戻ってしまいました。 この話を母から聞いて、その会社の先輩と言う男性がとても許せなくなりました。会社の人は弟の病気を知っています。鬱と闘っている人間にそんな事をいうとは信じられません。 彼は結婚していましたが、5年経った奥さんがいたのですが、弟の病気が原因で相手のご両親から大反対され結局離婚を余儀なくされてしまいました。この3年、弟がどんなに辛い気持ちでいるのか想像するだけで、たまらない気持ちになります。 またこの3年間、地方に住んでいる年老いた両親がなにかある度、東京まで出てきて、其のつどとても辛い大変な思いをしているときいて、本当にとても辛い気持ちになってしまいます。(現在、私は海外在住のため、すぐに帰国する事ができません。) 弟のこのような状態で、其の男性を訴える事はできるのでしょうか?  私は家族と言う立場から今、公平な目で見る事ができなくなっていると思います。 ぜひ、皆様の的確なアdバイスを頂ければとても助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アルコール依存症の父と私達家族について

    アルコール依存症の父と私達家族について 私の家は酒屋をしていましたが、一昨年家に店をやめました。 姉二人は既に家族を持ち実家の近くに住んでいて、私は海外に住んでいます。なので家には父と母の二人で住んでいます。 父は昔からずっとお酒を飲んでいて、小さい頃から父の酒乱に家族皆がビクビクする毎日を過ごしていました。 今でこそ私達は成人し、父にも意見を言えるので父としては娘達に昔程の被害はないのですが、姉達の旦那と母には酔っぱらった時の暴言や怒鳴り声は相変わらずです。 母は昔から私達を守るためにただただ父の理不尽な行動や態度をずっと我慢してきました。 そして私達に心配をかけまいと父に暴力を受けても内緒にしたり、翌日父に謝って事なきを得てきてました。 しかし、店をやめて暇な上、今年の異常気象の中エアコンのない生活でイライラも限界を超えたのか、朝から隠れて日本酒を飲んでは一日一升瓶を飲み干すペースでほぼ毎日を過ごしていた様です。 母への暴力も度を越し、母はストレスでとうとう倒れてしまいました。 何日も原因不明の激しい頭痛で救急車に運ばれてはCT検査等をしても身体への異常はないのです。 後日精神科で診察してもらって、上記でお伝えした様な父の素行が私達娘にも伝わりました。 初めて倒れた日も直前に父が酔っぱらって暴力を振るおうとしていたようです。 母がここまでなるまで私達が気づいてやれなかった事を悔みましたが、過去を後悔しても始まらないのでこれからの事を考えていますが、肝心の父が自分が原因だと全く思っていません。 後日、精神科に父母と姉二人が一人ずつ先生の問診に答え、今までのいきさつを伝えたそうです。結果先生に父はアルコール依存症だと思われるので、母を治すには父の治療が必要だと言う事で、父は反省したかにみえたのですが、その日の夕方にまた飲酒をして母も頭痛を訴え、長女が母を連れ出し家を出ました。 次の日に父の姉夫婦の家に相談に行き父の兄弟と姉で父に病院に行く様説得し、父は納得しないまま病院に行く約束をしました。 そして病院へ行き、父はアルコール依存症と診断されたのですが、本人は納得せず、けれども姉が先生に入院させてほしいと懇願しました。先生は今すぐ入院は出来ないけど予約リストに入れておくので、また父がお酒を飲むようなら入院させようとなりました。 父は憔悴しきった姉と次お酒を飲んだら強制入院という事もあり、お酒をやめる決意をし今に至ります。 断酒を始めて今日で5日経過し、父はお酒の変わりに野菜ジュースやコーヒーを飲んでいるそうです。 姉はそんな父を見て、希望を持ち始めたそうですが、昨日姉にいつまで酒をやめていたらいいのかと聞いたそうです。自炊も面倒なのかご飯すら炊かず、惣菜や食堂で済ませています。 姉は実家の隣りに住んでいるので、自炊がだらけてもお酒を飲まずに頑張っている分、大目に見る事にしたそうです。 そこで父も頑張っているし、母も家を出てから嘘の様に体調が回復したのもあってそろそろ家に帰ろうとしたのですが、今日病院に行って父の話しをしようと父の事を考えたらまた激しい頭痛が襲い、先生もその状態では家に帰る事は出来ないと言われました。また先生は父には一人になって誰の優しさも受けずに耐えなければならないとも言っていました。 先程私が父と電話で話しをしたのですが、父は今日も頑張ってはいたのですが、母の体調不良の原因は自分である事は今でも全く理解しておらず、母の性格の問題だと言っていました。 断酒を頑張っているのはわかるのですが、父の性格上にも原因があり、母と父がまた一緒に暮らすのは難しいかもしれません。けれど姉としては父の頑張りも母の辛さも見てるので、どうしたらいいのかわからないのです。 母は病気の回復の為にも自分の今後の人生の為にもアパートを借りて住もうとして明日父の兄弟と一緒に家に行き、父にその旨を話すそうですが、姉としては頑張っている父も何日かでも見てきたので明日の話し合いで父を悲しませるのではないかと苦しんでいます。また父は自暴自棄になってまた飲酒をするのではないかと心配です。 断酒を頑張り始めた父に励ます人間を遠のかせ、一人で耐えさせる環境を作るのは果たして良い結果を生むのでしょうか?姉はどうしても納得できないようです。私も姉の意見に同意ですが母の事も考えたら簡単には発言出来ません。 どうしたらいいのでしょうか、このままでは家族本当にバラバラになってしまいます。姉もこのままでは鬱になってしまう位憔悴しきっています。 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。まとまりのない長い文章になってしまい申し訳ありません。

  • 父のことでお願いしますm(__)m

    うちの両親は2年ぐらい前に離婚しています。私は22才で働いていて 今は母と住んでいます。大学生の弟がいて弟は一人暮らしです。 母は離婚前に鬱病になって理由は、はっきりわかりませんが たぶん父との喧嘩の時の父からの暴言や無視や嫌がらせみたいな態度が積み重なったことではないかと私は思っています。 でも普段の父は優しいし、私達子供達も可愛がってくれていたので嫌いではありません。今でもたまに会って話をしたり ご飯を食べに行ったりしています。 短気で不機嫌なところがなければ、いい人なのです。相談したいことは、父が今同棲をしていることです。年は父とあまり変わらず、ハッキリ言っていいおばさんです。父は事業をしていますが、私がそこに行った時にその人と会った時があり、父と話をしているのにそばを離れず一緒になって話を聞いていたり 私の彼を連れて行った時にも、飲み物を用意してくれるのはいいんですが やはり話を聞いていたり、父が残した飲み物を「いらないの?」と言って飲んだりしていました。 私の彼は 母のことを知っていますから『誰なん?』って顔をしていました。 私としては父の彼女とか言いたくなかったのでイヤでたまりませんでした。いかにも父と、親しいのよアピールをしているように見えました。 弟とは会った時もありません。もし 父が結婚したら 私達の母親になりますね? 私は今の彼と結婚するつもりですが、そんな人でも結婚式に呼ばないといけないのでしょうか?絶対呼びたくないのですが。 父は、病気で時々元気がない母のことを、時々家に来たりして気づかってはいますが、そのおばさんと一緒に暮らしていると思うと 最近無視したくなります。夜、用事があって、父に電話をしても出てこなく、折り返しかかってきたりして、電話をすることもダメなのかと思ったり、彼女を作っても、母を心配したり、自分だけが良ければ それでいいの!?と思っています。 それから、父方の祖母は80才で一人暮らしなので、一緒に住んであげればいいのに、ともおもいます。 できれば、結婚するのを反対したいです。身内になるのはイヤだし、なにか口では言えないいやな所があるのです。父の彼女であって、あんたたちは関係ないと見ているような。温かみがないような。女の勘ですかね?(笑) 私の考えはおかしいですか?弟とは 話題になることさえありませんが、そんなこと(父が結婚すること)ありえねーと言うと思います。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 母のうつ病をよくしたいのですが、どうすればよいか?

    母は昔から何十年もずっとうつ病です。 それで、いろいろな原因(自営業の廃業、父の他界、祖母からの酷い言葉、自分の病気)でうつ病がさらにひどくなってしまいました。 その一つに母の弟が母からの電話を着信拒否をしていて、それが母に分かってさらにひどくなってしまいました。これだけの状況になって家族が悲しんでいるのに何故着信拒否をするのでしょうか? 毎日のように「私は嫌われてるの?」「何で?????」と言われ私はどう言ったらいいのか分かりません。 少しでもよくしたいならメンタルクリニックの主治医の先生に相談したところ、その母の弟さんに連絡をしてどうにかその状況を解決したほうがよいと言われました。 ですが、着信拒否をするということはもう関わりたくないという事ですよね? みなさんならどう思いますでしょうか? 私は正直、この状況で着信拒否をするような人を信用できません。

  • 父のパチンコ依存症を治したい

    現在浪人している18歳女です。 50代の父、40代の母、高1の弟がいます。 父はパチンコ依存症で、昔から家庭に問題がありずっと孤独で生きてきたので、仕事以外ではあまり人と関わろうとしません。 だから友達もいないし作ろうともしません。 数年前に、父のパチンコ依存症とそれによる借金、後は浮気で両親が離婚しそうになり、父と別居したことがあります。 約半年後から再び家族全員で住むことになり、今に至ります。 父も母もお互いに不満があります。 うちの家族では誰も父に逆らえません。 私たち子供が自立してから離婚するのではないかと思います。 父は一人で暮らすと、家も散らかり食事も適当に済ませるので心配です。 パチンコ依存症はなかなか直せるものではないだろうし、弟が自立するまで後数年しかありません。 父は母に対して嫌なことがあると、本人がいない所で『そのうち俺は出て行くかもしれない。』と言います。 母も父に対する不満が多く、はっきりと離婚という言葉は口にしませんが、子供が自立したら離婚するというようなことを示唆します。 母はまともで楽しい人生を送れるでしょうが、父はそうはいかないと思います。 パチンコに明け暮れ、衣食住はおろそかにし、借金を繰り返す毎日。 そんな中、私や弟、母に金を借りようとして来られるのも困ります。 キレると手が出るので逆らえないでしょうし。 両親が離婚するにしてもしないにしても、今のままでは父は幸せな人生を送れるとは思いません。 母がパチンコ依存症を治すのは、父が母に対し不満があるので不可能かもしれません。 母は別居前に努力しましたが無理でした、だからもう母も諦めてます。 こうなったら私や弟が頑張るしか方法は残されていないのでしょうか。 父はパチンコ以外に趣味がないです。 釣りやバイクも好きなようですが、この2つに比べ一番体力を使わず、お金さえあれば準備の手間もかからず、いつでもできるパチンコが至福の一時のようです。 ちなみにヘビースモーカーですが、酒はあまり飲みません。 暇さえあればパチンコ、今もパチンコに行っています。 どなたか少しでも意見をいただければ嬉しいです。

  • 父がうつ病

    私の父はうつ病です。 3年前に半年ほど入院して、その後仕事にも復帰していましたが、 また再発し(うつと診断され)ました。 今、私には彼氏がいます。ただ彼には父の事は話していません。 ここのところは全然平気でしたので。 私は、彼と一緒にいる中で「きっと話しても大丈夫」だと思っていましした。 絶対に隠し通そうとは思っていませんでした。 それに父はそれほど重度ではありません。 ですが、母や親友との話では 「家族がうつ病だと、普通の人は色々と考えてしまう」といわれました。世間一般の認識は、やっぱり私が考えているほど甘くないと言われました。(だから、内緒にしておくべきだと) 皆さんは、お付き合いしている人の親がうつ病だといわれたら ”将来この子もうつになるんじゃ・・・”などと思い不安になりますか? 皆さんなら、恋人の家族のうつの告白をされたらどう感じるか ご意見聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。