父のうつ病アルコール依存症についての相談

このQ&Aのポイント
  • 父がうつ病アルコール依存症の中、家族全員心療内科に通院しています。父の状況は日常生活にも影響を与えており、家族間の問題も増えています。
  • 父が勝手に離婚調停を進めている中、家族は心療内科で治療を受けていますが、父は受診に消極的で、日々のお酒の摂取量も多いです。
  • 父のうつ病とアルコール依存症を改善するためには、適切な医療機関や専門家の相談が必要です。福島県県南に在住しているため、地元の相談機関を探すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

父がうつ病アルコール依存症の中、どうすれば良いか?

家族全員心療内科に通院している状態です。私は統合失調症母はうつ病弟は適応障害父はうつ病です。父の主治医に家族で相談したら、お酒と会社で頑張った分の反動が家に出てきているね。 早く受診するようにとの事、母が父に話すも行こうとしません。今日もすすめましたが無視されました。父はお酒720ミリリットルを一晩で飲んだ時もあり、毎日のんでいます。 父は短気で暴言を荒々しく言う頑固な性格で家族の誰も何も言えない状況です。 その最中に勝手に離婚調停を父が進めているのです。 昨日の事です。父「話しいたことがあるから家族全員呼んでくれ」集まりました。 最初は調停の件を話し論点がずれていなかったのですが、次第に論点がずれ、強迫的に弟を標的に「奨学金は、払えないと小百合(おば)が払うんだぞ」「お前が大学入学の時にもめたとき小百合が仲介に入ったのに恩もないのか」「お前から恩をしめせ!」 弟「奨学金は払っているし、小百合叔母さんにも恩は感じているけれど、以前親不在の時に小百合叔母さんが「あなたたちが働かないのが悪いのよ!」とヒステリックに追い詰められてトラウマになっているため会うのが無理」 私と弟は心療内科に通院し主治医が今、働ける状況でははい、と診断をうけています。 父「お前たちにこれは言いたくたくなかったけれど」弟「言わなくていいよ」 (父の性格を考えると家族が深く傷つく事を言おうとしたのを弟は察したのだとおもいます。) 父の家でのうつ病の症状は、リビングにカギをかけ、自室にもカギをかけ暗い表情で一人にしないと不機嫌で暴言をはきます。ので父が帰宅すると私たちは各自、自室に避難している状態です。私と父は以前から仲良く私もあわせていたので、標的を母と弟にしているようです。 しまいには、母に「お前のおばあさんは来てほしくない」と父。母は父の亡き母の生前オムツのとりかえ、そそう汚物のしもの世話までしました。小百合叔母さんは自身の母なのに全くみませんでした。 今年の7月までは家族で旅行に会津に行ったり穏やか面もあり母と父で写真をとっていましたが、8月から急に父にうつ病の症状が大きく出始めたのです。 アルコール依存症とうつ病の父を改善できる方向にしたいのですが、どうすればいいのか、 どこに相談していけば良いのか非常に困っている状況です。 何か方法やアドバイスや相談できる機関を知っているなどありましたら、教えてください。 福島県県南に在住しております。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon0525
回答No.5

福島 精神保健課で検索してみてください。 何かきっかけがつかめるかもしれません。

32happy
質問者

お礼

こちらの事を親身に考えて頂き福島の情報まで調べて下さり、本当にありがとうございます。 早速検索してみたいと思います。 ありがたいかぎりです。

その他の回答 (3)

• 177019
回答No.4

「父の主治医に家族で相談したら?」これは精神科の医師では無く内科の主治医ですか?今の処、家の収入は大丈夫なのですか?お父様の「うつ病」と誰が診断したのですか?ただそれに似た症状、行動があるという事だけで、「うつ病」と断言出来ないです。アルコール依存症による症状なのかも分かりません。このような精神の病気を持っている方の相談はお近くの保健所で相談して下さい。元精神科病院事務。

32happy
質問者

補足

「父の主治医に家族で相談したら?」これは精神科の医師では無く内科の主治医ですか?との事ですが、心療内科の先生に父の事を相談しに行きました。心療内科の父の主治医が診断しました。文面を読んで下さりありがとうございます。 保健所には何度もご相談していますが、方法を教えて頂けないのです。

• eroero4649
回答No.2

甚だ不謹慎な言葉遣いとなりますが、そういうのを昔の人は「盲が盲の手を引っ張る」といいました。どうなるもんじゃございません。 みんなおかしいので、とりあえず自分はなんとか生き残ることを考えることかと思います。

32happy
質問者

お礼

私の文面を読んで、考えてくれた事は、うれしく思いました。

• akauntook
回答No.1

全員病気とは厳しいですね。 生活がままならないなら生活保護を受けられるように行政に相談するしかないんじゃないでしょうか。 家族の関係を気にしているようですけど、病気だからと気にしすぎなように思いました。 私が実家で暮らしていた頃、高校生くらいからですかね。母はリビング、父、私、妹は自室にいて、食事も生活もバラバラなので、ほとんど顔を合わせませんでした。 私は他の家族と仲が悪いわけでもないです。 父親に関しては、半年くらい会わなかったりもしましたね。 たまに顔を合わせることもありますが、 お互い『おぅ、久しぶりー』みたいな感じでした。 だから、家族が話すことがなくても特別問題とは思いませんね。 家族どうこうの問題なんて考える必要はなく、自分が全てですから。 病気にしても、他の家族は置いておいて自分がどうしていくかだけをまず考えたら良いですよ。 自分自身の事さえ出来ない人間が他の人の事なんて考えられるはずもないです。 出来ないものをやろうとしても、ストレスになるだけで無意味です。特に精神的に病があるなら負担にしかならないのではないでしょうか。 私は家族と仲が悪いわけでもないですが、実家で生活するのは嫌でした。 家族の個人個人としては良いですが、家族としては居心地も悪いですし、価値観も合わないので、生活を共にするのは苦痛だったんですよね。 だから、家を出ましたけど。 病気になる方って、私からすると無駄に我慢するからだと思いますね。 どうせ自分にできることしか出来ないし、無理なことは一旦諦めるしかない。 どうしても成し遂げたい今は無理なことがあるなら、自分自身が成長してから、再度取り組めば良いです。 RPGやったことないですか? レベル1のままラスボスに何度も挑んだりしないですよね? 無理なことを続けたり繰り返すことを努力と勘違いしているから疲れるんですよ。 己を知り、出来ないことは出来ない。 だから出来るようになるには何が近道なのか。今すぐ必要なのは何なのか? この判断が間違っているんです。

32happy
質問者

補足

レベル1のままラスボスに何度も挑んだりしないですよね? 無理なことを続けたり繰り返すことを努力と勘違いしているから疲れるんですよ己を知り、出来ないことは出来ない。 だから出来るようになるには何が近道なのか。今すぐ必要なのは何なのか? この判断が間違っているんです。余程の御自信がおありでの言葉ですね。 こちらのことをもう少し、ゲームの感覚ではなく考えて欲しかったですね。 失望感を感じました。