• 締切済み

農地法に詳しい方へ、農地耕作者の権利について

農業を営んでいる50歳弟について、 農地は、祖父と父の名義です。 組合員勘定は弟名義で、借金があり、農地のほとんどに抵当権が付いています。 14年前、父が経営していましたが、借金が限度額を超え、農協から離農勧告されました。 見かねた弟が会社員をやめ、農業を継ぎ、 組勘を自分の名義にし、借金を安い金利に変える等して、 少しずつ借金を返しながら今日に至ります。 父と弟は折り合いがわるく、 父は土地を弟に譲らないと言っています。 祖父の土地については、父に一任されています。 弟は、土地の権利が父にあるので、 自分は追い出されて耕作させてもらえない可能性があると怯えています。 その場合、弟に耕作権はないのでしょうか? 農業委員会に借地契約をしていないようです。 また、父は土地を売って、お金に換えると、弟を脅すのですが、 土地のお金は父に入り、組勘の借金は弟に残ることもありえるでしょうか? この2点について、教えてください。 よろしくお願いします。 年齢も年齢なので、組勘を清算して、農家をやめる事は避けたいのですが、 父と弟は修復不可能なほど、こじれています。

  • k-hau
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

少し冷静に考えると、現在の一般的な状況として農地を買収したい という人はそう沢山はいないと思います。また、農地を買える人は 農地法で制限されていて、原則は同じ地域で一定規模以上の営農を している人です。 質問の農地はさらに抵当権がついているという事ですので、「買う」 と手をあげる人はほとんどいないと思います。 >土地のお金は父に入り、組勘の借金は弟に残ることもありえるでしょうか? 仮に買手がついた場合でも、売買に際しては抵当権抹消が必要です から、残借金の返済も同時におこなう必要がありますので、売却 された場合、借金だけが残るということはないと思います。 少しずつでも返済している状況であれば、組合も抵当権行使などは 行わないでしょうし、父よりは弟さんに肩入れするでしょう。 ですので、そう悲観せずいままで通り淡々と営農を続ければいいの ではないかと思います。

k-hau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖父は高齢で、父も後期高齢者なので、 真面目に営農していれば、時間が解決してくれるのでは と期待しています。 農協に相談するには、まだ早い段階だと思い、ここで相談しようと思いました。 この内容を弟にも見せて、やるべきことを、きちんとやっていくように と、モチベーションを持たせてやりたいと思います。

関連するQ&A

  • 耕作権について教えてください。

    祖父の時代から200坪の土地を隣の人に貸しています。 当時、お米を作っていいたため耕作権での契約らしいのです・・・ しかし、祖父が亡くなり父に、隣の家の方も契約した方は亡くなり子供(Aさん)へと移っています。 また、Aさんはお米を作るのを辞めて畑にして、お花や野菜などを作っているようです。 現在うちには一切お金や野菜などはもらってません。また、土地の税金などはうちが払っており 名義はうちの父名義です。 このたび、相続を考え、はっきりさせようと思いその土地に家を建てたいと考えているのですが、 それは可能なのでしょうか。 隣の家の方は無断でその土地に車を置いたりしています。 また、その土地を売るのであれば、半分の100坪をよこせとうちの父に言っているようです。 耕作権もあるので出るとこに出てもらっても構わないと・・・・ 長々とごめんなさい。知りたいことは (1)隣の人は現在お米を作っていないが、耕作権は主張できるのか。 (2)その土地を取戻し、家を建てることは可能なのか 以上、2点を教えて頂けますか。宜しくお願いいたします。

  • 農地の生前相続

    700坪の農地(田)があり名義人は母(81歳)ですが、現在も弟が30年近く会社勤めの間に耕作しています。生前相続で名義を弟名義に変更したい旨を農業委員会に届け出をしましたが、許可がおりません。 4反以上の農地だと同居、別居を問わずに名義変更出来るが、それ以下で別居している場合は現在母が一人で住んでいる土地(宅地)家屋も同時に名義変更すれば可能だと言われました。国税庁は農地の生前相続は何の問題もないといいましたが、農業委員会の決まりがあって小規模な農地は生前相続出来ないとはどんな規制に掛かるのでしょうか?農地法の事はよくわかりません。どなたか分かり易くお教え頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 他人名義の農地を80年以上管理しています

    私の父が高齢となりそれまで耕してきた農地を売る事になりました。 ところが、父の農地だと思っていたその農地には他人名義の土地が10坪ほどありました。つまり、父は他人の農地を自分の農地だと思い込んで耕作してきたのです。 父によくよく聞いてみると、祖父代に何かと交換してもらった農地らしいというのです。(証明するものはありませんが、もらったのでから一度も返却を求められたことがなく、概算で80年以上も登記変更されないまま父が耕作してきました。) ただ、このままだとうまく売れません。 登記を調べてみると、その方はとうに無くなっていて、相続人だろうと思われる方(代理納税者)も住所不定で調べることができません。たぶん相当の高齢者だと思われます。 希望としては、この農地を父の名義にしたいのですが、何か方法があるでしょうか? もし、不可能であるならば、事情を説明して父の土地だけを売り、所有者が不明な農地は、そのまま購入者の方に使って頂くことができるのでしょうか? 役所に聞いたところ、何分昔のことなので登記しないまま土地の売買が行われたことがあり、あなたのお父さまと類似の問題は他にもありますよ、といわれました。 これでは、今後困ります。 法的に、このような農地の登記を整理する方法はないのでしょうか? 質問が分かれましたが、よろしくお願い申し上げます。

  • 農地の売買について

    最近、地元の自治体から市道改良のため調整区域内の農地の一部を売って欲しいと頼まれました。協力は惜しまないのですが現在その土地を親戚が耕作しており減る面積だけまた借りたいとの話がありました。行政に代替地を頼みましたが農業委員会から所有農地の全部を私が耕作していなければ土地の売買はできても所有権が移らないと言われました。親戚も他人の土地を借りることに抵抗があります。農地を全部耕作していない私では農地を購入することはできないのでしょうか。ちなみに農地は5反歩以上ありますが半分は貸している状況です。

  • 一般的な農地とは?

    多数派支配型民主主義と租税特別措置法のあり方についてです。 土地を持たない離農組(サラリーマン)が考える、一般的な農地とは? 一般的な面積は、1町歩?(農地改革) 社会主義的観点から、一人でそれ以上持つことは許されないという面積は、一町歩? 北海道は三町歩? それ以上持っている人には、相続税がかかるのですか?昔から土地を持っている農家は、納税猶予受けても、相続税支払う為に働いています。 相続税の廃止を訴えたら、土地を持っていない人(離農組?)から、こんな意見がありました。 『一般的な農地で相続税がかかるような土地はほとんど無いと思います。』 農家の殆どが、相続税に縛られています。

  • 農地の耕してくれる人探しています

    父が持っている田んぼが、誰が耕作しているのかわからなかったのですが、やっと耕している人がわかったのですが草が生えるから耕しているとのことでした。 私としては、農業委員会に、届けてほしいのですが耕している人は、届けるのはいやだというのです。 農地は、20年ぐらいたつと耕している人のものになると聞いています。今、耕してもらうにはお金を払うらしいのです誰か無料で耕してくれる人はいませんかね。場所は群馬県藤岡市です。

  • 農地転用の農業従事者

    父が生前農地を買う約束をしていました。 ですがその直後に亡くなりました。私(息子)はかなりの面積の農地を相続はしておりますが、まったく農業には従事しておらず、親戚に耕作してもらっています。 仮に父の生前の約束通り農地を買う場合、私は農地転用3条許可の農業従事者に該当するのでしょうか?

  • 相続登記(農地)について

    先日祖父が亡くなり、そろそろ相続登記をして名義変更をという話が出ています。相続登記する必要があるのは土地だけで、農地と宅地です。相続人は祖母、私の母を含め祖父の子4人ですが、全ての土地を祖母が相続するこで決まりました。そこで質問は (1)農地の大半は売るこで決まっていますが、売る土地もやはり最初に祖母に名義変更→売買による所有権移転でしょうか?祖父の名義のまま売買することはできませんよね? (2)農地を相続で所有権移転する場合でも農業委員会の許可は必要でしょうか? (3)相続登記を司法書士に頼らず自分ですることは難しいでしょうか?また自分ですると言っても相続人の祖母本人が書類を作成したり法務局に出向く訳ではなく、孫である私や母が動くことになります。 以上回答よろしくお願いします。

  • 農政改革と農地の相続

    均等相続は誰のための制度なのですか? これがあると、兄弟平等ですから、農地が細かく切り刻まれます。政府はなぜ農地の家督相続制に戻さないのですか? 子供の人数で農地が分けられてしまうと、農業はできなくなります。 大規模化しても、親から子に受け継ぐ場合、小規模に逆戻りします。 今は機械化で親子で農業はしません。 兼業農家で定年後に農業始めて、生前贈与で納税猶予して20年間耕作が義務付けられ85歳で土地から解放されますが、だいたい働きづくめで70代で体壊して兼業農家は死亡します。高齢者が死ぬまで自分で耕作する事で、納税猶予が受けられます。 農家とは関係ない若者を農業に参入させるそうですが、土地を貸すのは農家です。 固定資産税や相続税を払うのは新規参入者ではありません。他人が耕作している場合、作物が植えられているので借主有利、返してくれと言っても返っては来ません。これでは自分の子供は納税猶予が受けられませんので、相続税で土地が取られてしまいます。

  • 農地の生前贈与

    40代女性です。 実家は農家で、70代の両親・40代の弟が農業(専業農家)をしています。 弟は長男でいわゆる「跡取り」なのですが、素行が悪く、妻と4人の娘とは別居中です。 両親に対して虐待まがいの言動を繰り返し「老後は世話をしない」と言っていますので、姉である私(次女)がゆくゆくは両親のお世話をする予定です。 弟は父亡き後は農地を全て相続するつもりでいるようで、「農業はしない。土地を売って遊んで暮らす」と言っています。 それは弟の人生なので、腹は立ちますが、私は口を出すつもりはありません。 できれば、早いうちに父の土地を弟に「生前贈与」して整理をつけて、両親を引き取りたいと思ってます。 その後は弟に「土地は全部やったのだから、お金に困っても私を頼るな・介護に口を出すな」と言うつもりです。 土地は、住居用として、約1反部(10アール)。 農地としては、約1町部(1ヘクタール)あります。 海の近くということもあり、土地の値段が下がっているので、全て売れたとしても金額にしたら2億円弱くらいにしかならないと思います。 住居用の土地は交通の便が良いところにあり、おそらく一番高く値がつくと思います。 できれば住居用地くらいは母が相続するようにしたいです。 上手な贈与・相続の仕方がありましたら、アドバイスをお願いします。 私と1歳上の姉はサラリーマン家庭ですが仕事もマイホームもあり、実家の土地の相続を望んでいません。