親との関係に悩んでいます。父に言いたいことを言って大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 私の家族構成や親の不仲について説明しました。父の態度についてイライラしている私ですが、言いたいことを言うべきか悩んでいます。父と母のストレスが溜まっていることも分かっていますが、その様子を見るのはつらく感じます。
  • 最近の出来事で父のイライラが増しているようです。私は父に対して言いたいことがあるのですが、それを言って大丈夫かどうか悩んでいます。父と母のストレスが溜まっていることは分かっているので、ケンカになることも予測できます。
  • 私は父の態度にイライラしていますが、言いたいことを言うべきか迷っています。父と母のストレスがたまっていることは分かっているので、ケンカになる可能性もあります。しかし、母にがんをとばす姿を見るのはつらく感じます。どうすれば解決できるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

親(家庭)のことについての質問です。

長文になります↓ 簡単に説明しますね。 私の家族構成:父、母、弟(高)、私(短大生) 5年くらい前から親が不仲になり、会話がなくなる。 今はお互い無視状態。 原因は父のお金の使い方。 家を出ようにも母はパートだし、弟が成人するまでは離婚は避けたいと考えてる。 私も今就活中で、お金を稼ぐことが出来ていません。 弟は父の態度などが気にかかり、基本嫌らしいです。 あまり父と話すことはありませんが、それでも時々私と弟は話しています。 つい最近のことです。 帰宅した父がリビングで夕飯を食べていると、 洗い物のことで母は父に注意しました。 父はいつものように無視していました。 母も注意だけするとウォーキングのため外に出て行きました。 すると父が玄関の方に顔を向け、眉間にしわがよったくらいの表情をして、 去った母に対してか、がんをつけてました。 それを見て私はたまらず腹がたちました。 そして昨日の夜のことです。 帰宅した父がリビングで夕飯を食べていると、 父の行ったトイレの水が流れっぱなしになっていたらしく、 母が「水流れてる」と言ってきました。 父は無視しました。 母がもう一度「水流れてる」と言って、自分の部屋に行きました。 それでも父は無視を決め込んでいました。 たまらず弟が流れっぱなしになっていたトイレの水を止めに行きました。 (今日の朝、母に聞いたのですが、 弟は母に「ご飯食ってるなら自分で行けばいいのに」と愚痴をもらしていたそうです。) 私は父の方をチラ見しました。 すると父はまたも眉間にしわをよせた感じの表情をしていて、 イラついてるなぁと思いました。 私はこんな環境が嫌です。 以前祖母に「ケンカをし始めた頃に、子供の方が言えばよかった」と言っていました。 特に弟はあまりキレることがないので、弟が親に「ケンカをしないで」みたいなことを 言えば良かったんだろう、みたいなことを言っていました。 私はその話を思い出して、少し後悔しました。 親のケンカだと思ってそのままにしてきたからです。 そこで質問なのですが、 父はあきらかにイライラがたまっていると思います。 キレたら恐いという思いもありますが、がんをとばすくらいなら言いたいことを 言ってしまった方がいいと思います。 なので、父に「言いたいことがあるなら言えば?」と言おうと思っているのですが、 そういうのって言って大丈夫なんでしょうか? 父も母ももちろんストレスがたまっているのはわかっています。 言ったらケンカになることも容易に予測できます。 でも、買い物に行った母とかに向かって、がんをとばすのを見るのは、 ツライですし、腹が立ちます。 「言いたいことがあるなら言えば?」と言って大丈夫なものでしょうか? それともほうっておいた方がいいのでしょうか? お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs13ym21
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.8

両親の不仲は子どもにとっては胸が張り裂けるように辛いですよね。 私の家族は崩壊しました。 父の金銭感覚が原因で、幼少の頃から両親のケンカを目にしてきました。 母が離婚を申し出ても、父は反対(子どもの為もですが、母を愛していたようです。) それで母は家出をくり返し、他所に男の人と同棲し妊娠、父は探偵を使ってまで母を捜し連れ戻す。 母は何度も自殺未遂を起こし、結局、私が16歳の時に自殺しました。 父は現実から逃げるように、母の死後2週間で行方不明。 私は高校を辞めるしかなく、連日借金取りに怯える生活・・・・。 今では父も兄弟も不仲になり、家族全員バラバラです。 どこでどうしているのかも??? 質問者様は御両親にどうして欲しいのでしょうか? 今の生活から抜け出す為には離婚しかないのでは無いでしょうか? 修復の可能性が無いのであればですが・・・。 子供の為とはいえ、我慢して今の生活を続けていては、返って子供の為には良くないと思います。 本当に子供の為ならば、子供の前で不仲の態度は見せないでしょう。そんな環境は辛いでしょ。 家が面白くないはずです。結局は収入や世間体ではないかと思います。 夫婦の事は子どもでも分からないこともありますが、子供だからこそ出来ることもあると思います。 お父さんの無視(ガン飛ばし)、男の人ですから、本気で怒れば力ずくでお母さんに勝てるはずです。 でも、表に出さないのはとても怒り等を堪えてると思います。 お母さんは女性ですから、表に出している(嫌味のように)それをお父さんが受け止めてガン飛ばし、それが精一杯の感情コントロールではないのでしょうか? 『言いたいことがあるなら・・・』今の状況で、お父さんが言いたいことを言ってしまえば、治まるどころか、返ってお母さんの感情が高ぶり、今以上に関係は悪化するのではないでしょうか? 私は母が死に、その時に思いました。両親が離婚したとしても生きている以上は会いたいときに会える。 離婚して欲しかったと・・・。 両親ではなく、父・母それぞれ男・女として対等に話がしたかった。 その時は子供だから仕方が無いですが、私がもっと大人ならば、母の相談相手になれたのに・・・と悔やみました。。 解決のアドバイスにはなりませんが、「言いたいことがあるなら言えば?」は逆撫ですると思います。

ebiebingo
質問者

お礼

遅くなってすみません! 回答ありがとうございました^^ 文を読んでて、私よりもすごい環境なんだなと思いました。 私の家はもう修復不可能なんです。 どうしてほしいのか…ほんとは2人に仲良くしてもらいたいです。 離婚もしてほしくありません。 でも、お互いが無視し、お互いの存在が快く思っていないので、 私もどうしてほしいのかもうわかりません(>_<) 父には結局何も言いませんでした。 いろいろな回答を見て、言うのをやめようと思ったんです。 回答ありがとうございました!^^

その他の回答 (7)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.7

お子さんとしては辛いですね。 男性は言いたいことを思うように言えないものなんです。 私の亡父は「父親とは孤独なもんだ」とよく言っていました。 どちらも引っ込みがつかなくて仲直りのきっかけが掴めないまま いつの間にか5年もたったのだと思います。 もう短大・高校生なら「かすがい」の出番です。 「父母がこういう状態なのは、子として引き裂かれるようで辛い。 新婚や私たちが生まれた頃の気持ちを思い出すことはできないのか。」 と真面目にご両親に聞いてもらうよう、ちょっと頑張ってみてはどうでしょうか。 両親の態度を非難するのではなく、子としての思いを訴えてください。 (涙ながらに…だと効果はさらにUP)

ebiebingo
質問者

お礼

遅くなってすみません! 回答ありがとうございます! 私の気持ちを理解してくれているようでとてもうれしかったです^^ たぶん、きっかけを逃したんだと思いますね(>_<) そして余計にこじれてしまった…。 新婚の頃の話とかは出来ないです。 空気がピーンとはりつめる感じがするので^^; でもいつか言えるように頑張ろうと思います。 ありがとうございました^^

noname#132422
noname#132422
回答No.6

補足有難うございます。  あと、手伝いのことですが、やってないと決めつけられているようなので書きますが、私は洗濯・洗濯物干しを学校に行く前に多いときには週5~6でやっています。皿洗いも風呂掃除も洗濯物たたむのもしています(>_<)  それは失礼しました・・・ ちなみに私の長男は中学1年ですが 洗濯物を畳む 階段掃除 自室の掃除 北海道で雪なので雪捨て  ゴミ捨てしてます。  母としてやる事ない位ですよ(笑)まぁ・・それが彼の家庭での手伝いではなく仕事ですからね・・ 家族として家庭内仕事は当たり前ですからね。    では・・・・洗い物のことで母は父に注意しました。 って書いて有りますよね?  洗い物はお父様がしているって思ってしまいませんか?  父が食べた物を自分が洗っているって言いたいのでしょうか? それを貴方は見ているって事かな?  こう書かれたらお父様は仕事から帰ってきて 一人で夕食をポツンってして食べた皿を下げて自分で洗うって事でしょ?  違いますか? その姿を考えたら貴方が手伝っているっていう姿は映りませんよ・・・あの書き方ではね・・・  母が文句言うって事は日常的にお父様自分の皿を洗っているからでは? もしもたまたま洗って文句言うならば・・・お母様あんまりですよ。。。お父様が自身がお手伝いしたのに・・普通ならばありがとうですけどね・・・  決め付けられているようなので書きますが・・って書くのならばお父様の食器を洗って差し上げてはどうですか?  貴方はなんだかんだ言いながらもお父様の稼ぎで学校に行き 食べてます。 お母様が結婚前の貯金を使われたって他の方に補足で書いてました。  その貯金があってもやはり現状父親の稼ぎがなければ今の生活はないですよね?  お父様が勝手に母の貯金を使ったって書かれています。 それと今の生活を天秤にかけてもお母様今の生活の方が豊かだって思って離婚してない訳ですよ・・・  本当に腹が立っているのならば 貯金を返して貰って慰謝料と養育費を貰って離婚してます。 それを考えても今の方が得ってわかっているから嫌でもお父様にしがみついているのでしょうしね・・  まぁ・・愚痴を言いつつも夫婦の事は子にはわかりません・・・(子供にはわからない理由があるのかも知れないですが・・)  父親の腹のうちでは 弟さんが大学に入り親から巣立ったら離婚って父親自身決めているかも知れないですしね・・  だって 結婚前の母の貯金を使ったって・・・実は私も主人に使われた事ありますよ(数百万 主人はバイク買いました) でも そんなお金よりも今現状生活しているお金の方が年月経てば多いですしね・・ そんなのでいちいち腹を立ててません・・・  それが子供を進学させられないとか明日のご飯を食べるお金もないって位に使いこんだのならば 離婚を考えますが・・・  でも現状は貴方は短大に行き 弟さんも高校生として学校に行ってます。 確かに嫁入り前のお金は夫婦のお金ではないです。  でもきっと夫婦でもめたでしょうしね・・・我が家はもめました(笑) その時に話し合ったはずだと思いますよ。そうでなければ離婚しています。  離婚しないで夫婦生活しようって決めたのならばお母様も変わらないとね・・・って思います。 私は嫁で本来ならば同じ立場のお母様の味方をしたいんです。でもあまりにも貴方のお父様が可哀想で・・・  お父様よりの回答になりました・・・・ (今日の朝、母に聞いたのですが、 弟は母に「ご飯食ってるなら自分で行けばいいのに」と愚痴をもらしていたそうです。)  これもね・・・お母さんがどれだけ自分を正当化して弟さんに言ったのかなって気がしましたよ。。。 だって 普通ならば 母さん気がついたのなら 部屋に行く時止めたら良いのに・・お父さんご飯食べていたんだし。。って食べている方を優先して庇いますよ。  まぁ・・男の子ですしね・・・父親よりも母親につくからね・・ 実際 私の子供たち三人(男の子) みんな母親の私につきます。弟さんの気持ちもわかるかな~でもそれを貴方にいう母親はどうでしょうか? 私ならばでもお父さん仕事から帰ってご飯食べていたから ご飯中断してまでトイレの水は可哀想でしょ?だってお腹すいているんだよ?だからそんな事言ったらダメだよって注意しますけどね・・でも 今現状ではお母様 絶対言いませんよね・・・  貴方が家族に変わってもらいたいのならば お母様が少しだけでもお父様に優しく接するだけでも変わると思いますよ。  一番の原因はお母様のお父様に対しての態度ですからね。 優しく接していたら子供だって母親を見ています。真似てお父様に優しくするでしょうしね。 またまた長文失礼しました。 

ebiebingo
質問者

お礼

遅くなってすみません! 二度の回答ありがとうございました^^ 私の質問内容がいたらずご迷惑をおかけしました。 父の食器は洗ってますよ。 母も洗っています。 今回は、父が自分で、ご飯とは他に違うものを作ったんで、父自身で洗ったのです。それは私でも弟でも同じなんです。 それから貯金のことですが、それは人それぞれ考え方が違うと思います。 母と父はお金のことでかなりもめてました。 でも父は何も言わないの一点張りで、結局解決はしませんでした。 そしてもめては解決しないというのがたまり、今のようなお互いが無視し、存在すらもイライラさせてしまう環境になってしまったのです。 そんな環境で、「トイレの水流れてたわよ~、私が止めておいたからね♪」なんて言えると思うのですか? 私の家庭は普通じゃないんです。 普通の家庭からすれば全く想像できないと思います。 でもそういう、他人にはわかってもらえないことを質問してしまった私はもっといけないと思います。 それから、 あなたの書き方はとても決めつけている感じの印象をもちました。 あと、非常に感情的になっている印象をもちました。 もう少し感情をおさえてほしかったです。 でもそれだけ本気で答えてくださったのかな…? 私も読んでてとても感情的になりました。 読んでると冷静さを失いそうになりました。 あなたは私の家みたいな家庭ではないと思います。 だから私の苦しみを理解できないと思います。 あーいえばこーいう態度をとってしまい申し訳ないです。 あなたもこういう家庭環境になれば少しは私の気持ちがわかると思います。 親同士が会話をしなかったり、 父のかわいそうな状況を見たり、 母も苦しんで泣いていたりするのを見るのは とてもツラいですよ。 わざわざ長文での回答ありがとうございました。 また、私の家庭環境のことなんて他人が知らないのは当たり前なのに 何もわかってないと反抗してしまい、すいませんでした。 少しでも理解してくれようとしてありがとうございました。 あなたはもう少しだけ言い方を柔らかくしてみてください。 あと、こういう家庭環境にならないようにしてください^^ 長文失礼しました。

回答No.5

ひどい家族ですね。何がって、お父さんの稼ぎで家族がご飯を食べているのに、そのことに対する感謝や尊敬の気持ちがみじんもない。あるのは文句ばかり。 とんでもない家族だね。そのお母さんに育てられたら子供達も同類になるんでしょうけど。 お父さんがあまりにもお気の毒です。早く離婚してお父さんを解放して差し上げたらいかがですか。 現状では質問者の家族はみんなでお父さんに寄生しておいしい汁だけ啜っているようなもんですよ。 「家を出ようにも母はパートだし、弟が成人するまでは離婚は避けたいと考えてる。」って、一体なんなんでしょうね。お父さんのことをバカにするのにもほどがありますよ。 そのうえ、さらに「言いたいことがあるなら言えば?」なんて喧嘩をふっかけるようなこと、よくしようと思えますね。いやはや。。。 自分のやってることがどれだけ間違ってるか、一からちゃんと見直してみれば? と質問者のお母さんに言う、というのならまだ話がわかりますが。

ebiebingo
質問者

お礼

たしかにそうだと思います。 叱咤ありがとうございます。 私たちには父への感謝が足りないと思います。 私も時々父の態度などに腹が立つことはあります。 でも全く感謝してないわけではないです。 朝早く出かける父が家を出るときの音などを聞いて、 「いつもありがとう。いってらっしゃい」と思っています。 直接は恥ずかしくて言えないので、表面に表していない以上、感謝してないのとは同じだと思いますが(>_<) 回答者さんの意見を聞き、もう少し態度を改めようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして! 三人の男の子の母です。  ごめんなさいね・・・私 貴方のお父様の味方したいわ・・・ 帰宅した父がリビングで夕飯を食べていると、 洗い物のことで母は父に注意しました。 父はいつものように無視していました。  お母様何様?お父様 みんなとご飯食べる時間に間に合わない位まで仕事して帰ってきて 一人でご飯? パートしてるから偉いの?そんな事ないよね?  お父様が無視するのは 男だから・・・って思いますよ。 沢山言いたい事を飲み込んでいるんだと・・  だってまだ養育しなくてはいけない貴方と弟さんがいますからね・・ これが子供いなければ 一人で暮らす お前は出て行け!って奥様に言ってもおかしくないです。  どうして労いの言葉をお母様は言えないのかしらね・・ 貴方のお母様がいつも大変ね~なんて言いながらお父様がご飯食べ終わるまで一緒に食卓についていたらお父様だってお前だって大変じゃないか・・いつも有難うって言えるものです。  お互い感謝してないですよね・・ そして昨日の夜のことです。 帰宅した父がリビングで夕飯を食べていると、 父の行ったトイレの水が流れっぱなしになっていたらしく、 母が「水流れてる」と言ってきました。 父は無視しました。 母がもう一度「水流れてる」と言って、自分の部屋に行きました。 それでも父は無視を決め込んでいました。  これもそう・・・気がついたのなら止めたら良いのに・・ 物の言い方ってあるでしょ?  『お父さん 水止め忘れていたわよぉ~私が止めておいたからね♪次は気をつけてね!』って言い方ならば 『うん。。悪いな・・・ありがとう』って言えませんか?  お母様はお父様との険悪な事を貴方たち子供に言ってます。 そして自分が悪くないように子供に言ってますよね?  子供って母の味方するんですよ・・・傍にいつまでもいたのは母親ですからね・・ なんだかお父さん頑張っているのに家に居場所がなくて可哀想よ・・・ 言いたいこと言えばなんて言ったら 止まらなくなるかもよ・・・  もう我慢できない!出てけ!って言っちゃうかもよ・・・ だからこそ 言葉を飲み込んで睨みつけているんだと・・・男気あるお父様ですね・・・  大抵のお父さんならば文句の一つ二つどころじゃないですよ・・・  もし今離婚して誰が困る?お母様ですよ。 父親は離婚後子供の為にならばいくらでも金銭援助するでしょうね・・ でも母親の為にするか?ってなると離婚したら赤の他人ですから援助しないでしょうね・・  ましてや家庭でそういう扱いされたのならね・・・ お父様が何か言うよりも お母様が変わらないとダメですよ。 トイレの件も 『母さんが気がついたのなら母さん止めたら良いのに?父さん うっかり忘れちゃったんじゃないの?仕事忙しいしね~疲れているものね~』で済みます。  お母様もパートと家事大変でしょうが、貴方も手伝えますよね? お母様の大変さを貴方が手伝うと半減されますよね?  家事等は家族が手助けできます。でも仕事は家族が手伝う事出来ないのですよ。 ストレスはどこへ?家事のストレスはあなた方が手伝えば半減しても 仕事のストレスは暖かい家庭で解消されるのではないでしょうか?    短大生 子供であって母を手伝えないほどの子供でもないですよね? そして世間も少しは知っているでしょ?父親が毎日頑張って仕事している姿を想像してください。 愚痴一つこぼさずモクモク働いている姿を想像してください。  少し家族はお父様に優しくしても良いのでは?って思います。 なんだかんだ言いながらもお父様の稼ぎがなければ貴方も弟さんもお母様の今現状を維持してませんからね・・   ちょっとキツメの文でごめんなさいね・・  貴方が短大生でもう小さな子供の環境ではないって思って書かせて貰いました。 長文失礼しました。

ebiebingo
質問者

補足

労いの言葉などは今の状態では言えません。 もう崩壊状態なのです。 お互いがストレスに感じているし、会話も全くありません。 一緒の部屋にいたくないほどのレベルなんです。 母が私たちに話すことは主観でしかないです。 それは私も理解しているつもりです。 父に居場所がないことも理解しているつもりです。 なので話すようにはしています。 あと、手伝いのことですが、やってないと決めつけられているようなので書きますが、私は洗濯・洗濯物干しを学校に行く前に多いときには週5~6でやっています。皿洗いも風呂掃除も洗濯物たたむのもしています(>_<)

回答No.3

結論から言えば、言わない方がいいでしょうね。 「言いたいことがあるなら言えば?」 は、言われた人間からすれば批判と受け取れます。 あなたのお父様は、他人からそれも娘から批判されて素直に反省できる人間ですか? お母様との喧嘩に際して相手を無視するとか、相手に見えないところでガンを飛ばすとか、どう考えても子供っぽさが抜けていない印象を受けます。 そんなお父様が果たしてあなたの批判を素直に聞き入れるでしょうか? あなたの両親の喧嘩は実にレベルの低い喧嘩です。 あなたは、悪いのはお父様というスタンスのようですが、完全にどっちもどっちです。 そういう意味で、あなたの両親の喧嘩にあなた方兄弟がかかわっても、事態の好転を見ることはないでしょう。 あなた方にできるとすれば、家族が集まった場所で、 「今の家庭は実に居心地が悪い。家族が仲良く居心地良くできるように努力して欲しい。」 と訴えることくらいでしょう。 その訴えがご両親に届けば多少は改善への努力が始まるかもしれませんし、届かなければ「子供のくせに偉そうに」あるいは「お父さんが(お母さんが)悪いんだ。」という反応があるだけでしょう。

ebiebingo
質問者

補足

素直に反省は出来ないと思いますね^^; 私の家はもう崩壊していると思います。 訴えたところで、母も父も「無理だ」と言います。 私は父が悪いように書きましたが、私もどっちもどっちだと思います。 母にも悪い所があるし、父にも悪いところがある。 だからどっちが悪いとか悪くないとか思えないんですよね(>_<)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

59歳の主婦です。 お父さんとお母さんの仲が悪いと子供としても 辛いですよね。 夫婦の仲が悪いのは 原因は色々あるでしょうから、、。 ただ、家族は助け合いが大事です。 お母さんも、イライラして 洗濯物やトイレの流しっぱなし の水のことで お父さんに当たっておられるのでしょう。 これから お母さんが イライラして お父さんに当たったら 貴女と弟さんでフォローしてあげてください。 (例えば洗濯物とかのことなら貴女が洗ってあげる、、とか。トイレ が流しっぱなしだったら お母さんが気づく前に貴女や弟さんが止めて おく、、、とか) お父さんのお金の使い方が悪い、、、といっても、貴女や弟さんの学費まで しらん顔、、、で出さない、、という訳ではないのでしょう? ご飯だって食べられてる、、ということは、お父さんは きちんと 生活費を入れておられるのでしょう? 貴女の歳からみて お母さんは四十代後半くらいでしょうか? ちょうど更年期に入り、イライラする年代になってます。 お母さんの体の不調がお父さんにたいして八つ当たりになってる のでしょう。 この年代(更年期症状)を上手に乗り切らないと、家庭崩壊も あり得ますから、子供の貴女達が、口は出さないで、陰でフォロー してあげてください。 >「言いたいことがあるなら言えば?」と言って大丈夫なものでしょうか? 言ってもかまわないですよ。 ただ、つっけんどんに言わないで やさしく 「お父さん、お母さんに何か言いたいことがあったら 腹におさめないで 言ったら?」と、やさしく (私はお父さんの味方よという感じで) 言ってみられるのは いいと思います。 呉々も、「お父さんのお金の使い方が悪いからいけないのよ」みたいな ことは 言わないように。

ebiebingo
質問者

お礼

遅くなってすみません! 回答ありがとうございました^^ 読んでてとても落ち着きました。 私の気持ちを理解してくれているようでうれしかったです^^ たしかに母は更年期で、イライラしやすくなっていると思います。 それから父には結局言えませんでした。 言ったら何かダメなような気がして…。 ありがとうございました!

ebiebingo
質問者

補足

学費や生活費は出してくれてます。 ただ父はどのくらい学費がかかっているのかは知らないと思いますが^^; 母は40後半なので更年期もあるかもしれないです(>_<) 私は出来るだけ家事を手伝うようにしています。 洗濯、洗濯物干し、風呂掃除、皿洗いなど。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

同じ家族で過ごす家で、無視をする親を見るのは辛いですね。 お父さんも無視とはちょっと大人気ない、こう悪化する前に何かお互いを不審にさせる何かがあったのでしょうか? 貴方や弟さんが、大人の揉めている原因を直接知らなくても、それは仕方の無いことだと思います。ケンカする姿は見せても言い争っている姿や、ケンカに至る原因を伏せておきたい心理もあることですし。 私など親の愚痴は良く聞きますよ。母親の父に対する直して欲しいところとか、父親の母に対する日ごろの価値観の違いなど、私は結婚して二人とは離れて暮らしていますが、電話などで良く話します。 親も子供に言うことで何となく気が済むらしく、ケンカらしいことは普段しなくて良いみたいです。 私は、母親からの愚痴を父には伝えませんし、父親の不満を母には教えません。二人が正面衝突したくないので、私に話すのですから、わざわざ教えるのは賢くないですし。 弟さんも貴方も、ただ愚痴を受け止めてあげるという役目で良いので、どちらかのお話に耳を傾けてあげてはいかがでしょうか。 子供は親の言い分が理解できるのです、血がつながっているからなのか、育ててくれた人の考え方が身にしみているからなのか。 ただ、親は元が他人なので、理解できない事はできないし、受け入れられない考え方は変えられないのだと思います。 ちょっと板ばさみのような関係になるかと思いますが、「言いたいことがあるなら(私や弟に)言えば?」と提案してみてください。

ebiebingo
質問者

お礼

遅くなってすみません! 回答ありがとうございました^^ 文を読んでてすごく大人の方だな~と思いました。 参考になりました。 また、「ツライですね」と言ってくれてうれしかったです^^ ありがとうございました♪

ebiebingo
質問者

補足

悪化したのは父が母に借りたお金(どうやら結婚する前から母が貯めてたそうです。)を返さないことから始まったそうです。 お小遣いも足りないからといって勝手に多く引き出したりしていたそうです。 借金もあったり、保険金?にも手を出しているらしいです。 話し合っても全然解決しないまま悪化していきました^^;

関連するQ&A

  • 家庭環境について

    私は4月から中学三年生で弟が4月から中学一年生の姉弟です。弟は軽度の発達障害をもっていて、言い方が悪いかもしれませんが話していても気にならないくらい、本当に軽いそうです。ですが小学五年生から6年生にあがるころから反抗期なのか、学校でのいらいらをいえで発散するようになりました。反抗期と言えば親に当たるイメージがあったのですが、親には一切当たらずに姉である私に暴言を吐き、無視をすることが増えました。それだけならまだ我慢できていたかもしれませんが弟が小6の時当時はマンションで部屋数がないこともあり家族で川の字になり寝ていました。ですがもちろん私も中学生なので弟たちとは真反対で寝ていました。ですが弟は朝5時頃に私の隣に来て、おしりを軽く触るという行為を3回ほど繰り返しました。寝てるところにそれをされたということと、弟がそういうことをしでかしたことにショックや気持ち悪さを覚えて号泣して親に伝えました。親はちゃんとした対応をとるといってくれて、離婚はしていますが父にも念の為伝えてもらいました。ですが他の部屋が食事する部屋、リビングしかなく、そのときは弟に注意をするだけで終わりました。ですが注意されたから辞めるわけもなくそれからも数回同じことが続き、親に話してリビングで寝ることにしました。この際に親には「自分のを触りながらあんたの体を触ってた訳でもないんだからちょっと大袈裟すぎなんじゃないの?被害妄想激しくない?」と言われましたが、これ以上睡眠を邪魔されて弟に体を触られるという行為を続けられるのが本当に苦痛だったので親の意見を無視して現在もリビングで寝続けています。その後父からも母からも注意を受けて収まったと思っていましたが次は母の体を触り始めたそうです。半レイプに近い事をされたと言っていましたが、再度注意し、今現在そういうことはおきていません。ですがそのせいなのかその時期から学校から帰宅してすぐに機嫌が悪くなり永遠に舌打ちをして、足をどんどんしていました。(安い賃貸マンションなのでこれだけで家が揺れます)何度も何度も私から注意して、母からも注意していますが私が注意すると弟はずっと無視、急に「はぁ?俺そんなん言ってへんし!だまれ!がちきもい!喋んな!」と言ってきます。それに対してはあ?とキレると「喧嘩ばっかりするな。お前の言い方が悪いねん。」とほぼ毎回私の言い方のせいにしてきます。他の兄弟のことも全て私が悪いと言ってくるのでそろそろ限界です。高校になったタイミングで一人暮らしも考えましたが母子家庭でお金もないのですぐに一人暮らしが難しく、全寮制の高校も偏差値が私よりもはるかに高いので無理そうです。これに関してはわたしがただ努力すれば良いだけなのかもしれませんが、、こんなこと友達に相談できる内容じゃないのに親には否定ばかりされるので誰かに肯定して欲しいんです。私が全て悪いのかずっと不安なんです。ただ慰めて欲しいだけで質問でもないんですが、同じ境遇の方が居たらいいな、なんて思ってしまいます。こんな辛い思い他の人にして欲しくないですけど、。

  • 母子家庭の毒親

    私の親は毒親なのか?と思い、質問させていただきます。 幼稚園の時は両親がいましたが、毎晩リビングから夫婦喧嘩が聞こえてきました。 原因は父が知人の借金の保証人になった事らしいです。 それから両親は離婚しました。 私は母に引き取られました。 父が出て行ってから間も無く、知らない男性が家に住むようになりました(既婚者)。 この時期から、幼心に母を取られてしまう、という思いが強くなっていきます。 毎晩家族3人で寝ていた寝室に私1人で眠る事になり 母は、違う部屋でその男性とねていました。 怪我をすれば母が戻って来てくれるのではないかと、 夜な夜なタンスの角に頭を何度も頭を打ち付けたりしていました。 こっそり覗くとセックスしていて、酷くショックを受けたのを覚えています。 そんな生活が3年ほど続いた時に疎遠だった父が病気で他界しました。 私の生活は変わらぬまま中学卒業し高校へ行き、大学まで行かせてもらいました。 しかし私の友達が家に遊びにきた時、その男性と家で鉢合わせしてしまい友達には嘘をついてしまいました。 そのことで母に もう嫌だと伝えると、 あんた一人で生活してるんじゃないんだから。 あんたは父親そっくりだね。 などと言われました。 私にとっては世界に一人、優しい父でした。 私は必要とされていない、居なくてもいい人間なのだと思うようになり、 リストカットを度々してしまう事がありました。 それが母にばれてしまった時に、お前も父親の所に行け と言われました。 それは、死ねという意味です。 それでも生きている図太いわたしですが、色々傷ついてきました。 2年前に、13年程同居していた男性が癌になり自分の自宅でなくなっていたらしいです。 最低ですが、これで堂々と生きていけると喜んでいましたが、 最近また母に恋人ができたみたいです。 もう関わりたくないので何も言いたくありませんが、 母の体にアザがあったり、(キスマーク?) 夜中に殺してやる、なぜかけ直してこない、等汚い言葉で誰かと電話で喧嘩していて 正直うんざりです。 ここまで立派に育ててもらい、進学させてもらい、甘えている部分も多くありますが 私への愛はあまり感じられませんでした。 私は彼もいまして、紹介したいという気持ちもあるんですが こんな親恥ずかしいです。 思い切って家に連れてきても良いか聞いところ、 何しにくるの?嫌なんだけど、と言われました。 こうして母と何かある度に過去の嫌な記憶がよみがえってきます。 私のような環境で育った方で、お母様との関係どうされていますか? 実家に彼と挨拶に行く時や、両家顔合わせなどどうされましたか? ダラダラと長くなって申し訳ありません。 読みづらい所もあると思いますがよろしくお願いいたします。

  • こんな親

    よければ意見を下さい。 私は母子家庭です。 母はバツ1で弟とは父が違います。 母(42歳) 弟(10歳) 私(17歳) つい最近弟は父に 引き取られました。 母は喧嘩(母の一方的なストレス発散)をする時 必ずといっていい程 弟には ・向こうに行け(父のところ) ・家を出ろ 殴る蹴るは当たり前です。 夜中だろうが外へ放り出します。 私にも似たような扱いです。 ・殴る蹴る ・物を投げる ・存在無視 ・家のものを使わせない ・食事も与えない 一番酷かったのが 包丁を投げられました。 母は自分では筋が通っている と思っているみたいですが 理不尽なことばかりです。 全て暴言と力で抑圧してきます。 最近は弟がいないので 私が弟の世話をしていた時間を 自由にくれるのかと思ったら ・今まで以上の家事をしろ  (洗濯.洗い物.ご飯の支度) ・バイトを掛け持ちしろ (土日祝日と平日3日間) ・成績を下げるな (いつも約40人中大体10位以内) 無理な条件と思うのは 高校生の意見ですか?? この状況だったら上の条件は 親からしたら当たり前なんですか?? ちなみに 今日6時半に帰ってきたら 「勝手なことすんな。」 意味がわかりません。 門限は9時です 門限はきちんと守っています。 親は全く話を聞いてくれません。 私の全て否定します。 だから何もいいたくなくなります。 私はおかしいんでしょうか?? よければご意見お願いします。

  • 家庭環境について。

    今年3月に父を亡くし、母と弟と暮らしてます。 私は精神障害二級で年金をもらってます。母はパートへ行っていて弟はなかなか仕事に就けません。私は現在29で、若い頃アルバイトをしていて職場のいじめが原因で働けません。それでも体調良い時はなるべく家事をやるように努力してます。ですが母は何の苦労もせず、働きにも行かないでただ年金もらってることに腹を立ててます。 毎日ケンカしてしまうので悩んでます。

  • 家庭問題について

    家族関係に悩んでいます。母と弟は父を無視しています。たとえ父が怒っても無視です。なので、父の怒りや文句、そして、母と弟の父に対する怒りも、私にぶつけられます。 母は自分の洗濯だけ別にしているので、私は父と弟の分を全てしなければいけません。正直私も男家族の洗濯と一緒にしたくはありません。でも別々にすると怒られます。 食事にしても、母は弟がいる時しか料理をしません。作ったとしても父の分は絶対に作りません。後片付けはせずシンクはいつも汚れています。それを父に見つかるとやはり私が叱責されます。 家にいると、自分は役立たずのいらない人間なんだと思ってしまいます。家にいなければいいのですが、家に気力をすべて使ってしまい、そんな元気は残りません。友達も少なくなり、数少ない友達にも連絡していいのか不安でできません。 それでも、家族なんだから私がとりなさないと…と思ったりもします。 実家にいるうちはお世話になっているんだし当たり前なのでしょうか。 一人暮らしも考えましたが、親の作った借金があるのでまだまだあと数年は無理そうです。 今の私にできる最善の策はなんなのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 母子家庭で毒親

    以前カテ違いで投稿されたので再質問させていただきます。 私の親は毒親なのか?と思い、質問させていただきます。 幼稚園の時は両親がいましたが、毎晩リビングから夫婦喧嘩が聞こえてきました。 原因は父が知人の借金の保証人になった事らしいです。 それから両親は離婚しました。 私は母に引き取られました。 父が出て行ってから間も無く、知らない男性が家に住むようになりました(既婚者)。 この時期から、幼心に母を取られてしまう、という思いが強くなっていきます。 毎晩家族3人で寝ていた寝室に私1人で眠る事になり 母は、違う部屋でその男性とねていました。 怪我をすれば母が戻って来てくれるのではないかと、 夜な夜なタンスの角に頭を何度も頭を打ち付けたりしていました。 こっそり覗くとセックスしていて、酷くショックを受けたのを覚えています。 そんな生活が3年ほど続いた時に疎遠だった父が病気で他界しました。 私の生活は変わらぬまま中学卒業し高校へ行き、大学まで行かせてもらいました。 しかし私の友達が家に遊びにきた時、その男性と家で鉢合わせしてしまい友達には嘘をついてしまいました。 そのことで母に もう嫌だと伝えると、 あんた一人で生活してるんじゃないんだから。 あんたは父親そっくりだね。 などと言われました。 私にとっては世界に一人、優しい父でした。 私は必要とされていない、居なくてもいい人間なのだと思うようになり、 リストカットを度々してしまう事がありました。 それが母にばれてしまった時に、お前も父親の所に行け と言われました。 それは、死ねという意味です。 それでも生きている図太いわたしですが、色々傷ついてきました。 2年前に、13年程同居していた男性が癌になり自分の自宅でなくなっていたらしいです。 最低ですが、これで堂々と生きていけると喜んでいましたが、 最近また母に恋人ができたみたいです。 もう関わりたくないので何も言いたくありませんが、 母の体にアザがあったり、(キスマーク?) 夜中に殺してやる、なぜかけ直してこない、等汚い言葉で誰かと電話で喧嘩していて 正直うんざりです。 ここまで立派に育ててもらい、進学させてもらい、甘えている部分も多くありますが 私への愛はあまり感じられませんでした。 私は彼もいまして、紹介したいという気持ちもあるんですが こんな親恥ずかしいです。 思い切って家に連れてきても良いか聞いところ、 何しにくるの?嫌なんだけど、と言われました。 こうして母と何かある度に過去の嫌な記憶がよみがえってきます。 私のような環境で育った方で、お母様との関係どうされていますか? 実家に彼と挨拶に行く時や、両家顔合わせなどどうされましたか? ダラダラと長くなって申し訳ありません。 読みづらい所もあると思いますがよろしくお願いいたします。

  • 反抗期の弟の親への暴力、暴言が酷いです。どうしたら

    中学二年の弟の暴力、暴言に困ってます。 親に対して「うるさい黙れ」「飯早く作れよ」など暴言を家庭内で日常的に吐きます。 思い通りにならないと蹴ったり殴ったりします。 学校では大人しいと聞いています。 私は一度まだ弟の体が小さいころ暴言に対して 弟が泣くまで取っ組み合いして怒ったことがあるので 多分私を怒らせたらめんどくさい存在とでも思ってると思います。 私に対しては基本無視、喧嘩になったらバットなどを持って 暴言を吐くだけです(親には物は使いません、 またバットも身を守るもので私に対して使ったりはしません) ただ、父に対しては多少怖いと思ってるようでそういうことをするのは 父のいない昼間が多いです。最近は父のこともナメていますが。 親に「何で黙って弟の言うとおりにしてるの」と聞くと 「そういう時期だから黙って好きなようにやらせればいいよ、すぐ戻る」と言われます。 しかし、夜泣いている母を見てる私としてはすごく辛く、 弟も成長し体が大きくなってしまって相手をするのが怖くて 何も出来ないことに情けなくなります。 自分が一番偉い、何でもしてもらえるのが当たり前と思っている弟に対して、 どういう対処をすればいいでしょうか。

  • 親を殺してしまいそうです。

    私は中学3年生で春から私立の高校に通います。 家族は父と母と姉と私と妹と弟と妹の7人家族です。 父は私と姉にとっては再婚した義理の父でした。 私の家族は傍から見れば幸せな家族に見えたかもしれません。 しかし、私は違いました。 昔から頭のいい姉はかわいがられてきました。 私は姉と比べられて、毎日のように「おねえちゃんはもっと成績がよかった」などど言われ 私自身のことはちっとも見てくれていませんでした。 門限も7時をきっちり守る私と12時も軽く超える姉。 私は1分でも7時を過ぎるとこってり叱られるのに姉が12時をすぎても叱られているところは見たことがありませんでした。 下の妹、弟たちとけんかをしても必ず私が怒られます。 どんなに妹たちが悪いことをしようと必ず私が怒られました。 「おねえちゃんでしょ」かならず父も母も同じことを言いました。 姉とけんかをしても同じでした。 なぜか必ず私が怒られるのです。 そのときくらいから気づき始めました。 ああ、差別されてるんだって。 そんなことが小学生から続き、中1で円形脱毛症になりました。 しかし、母や父には黙っていました。 差別はやむことなくエスカレートし、中2で軽いウツになったので、精神科に通っていました。 母には学校でいろいろあったといいました。 さいきんになって差別がエスカレート化をしています。 高校生にもなってまだ親に縛られるなんて考えられません。 ならいっそ親を殺したい。 刑務所に入ったってなんだっていいから。 そう思うようになりました。 このままじゃ本当に親を殺してしまうかもしれませんどうしたらいいですか。

  • 親って、。。。 長文

    今現在親(両親)と不仲です。 実家暮らしです。相手の言う原因として、 ・過去の留学(私)の際にかかった費用が多額だったため、家庭が壊れた ・とにかく性格がむかつく、子供のくせにむかつく。  私の意見としては、 ・留学はたしかにお金で迷惑をかけたが、親がきっちり承諾していたから言われる筋合いはない。(というか親が行ってみればと先にいいました。) ・喧嘩の際かっとなり、留学費用は全額返す といってしまったのでいますぐ○千万返せ!と毎日言われるがはっきり言って今21の私にそんなお金はない。(ですがバイト代から月2万返済中。) ・弟がいますが、弟はかわいがられており、ご飯もある。私にはもちろんない、他掃除洗濯は私のだけはじかれるので自分でしている。(たまーにしてくれる) そのほか多々あるのですが、とにかくリビングを通るだけで、ウぜーって顔されますし、お前は本当にだめなんだからと毎日言われます。死ねとも言われます。母に料理を教えて、というとと舌うちされますのでそこでまた喧嘩になります。私は女です。父は怒るとまりません。10代のときは暴力も多少ありました。 確かに、10代のとき遊んでいました。(って言っても法律にふれることはしていません) 留学費用も高かったのは知っています。でも何年と区切りをつけた期限は守りました。 はじめからけんか腰なのでこっちも喧嘩ごしになります。無視すればいいのかもしれませんが毎日一緒に暮らしているとうざい。 間違っているときは私は謝ります。 今一人暮らしのお金をためているところです。 それまでの間、なにかアドバイスはありますか?

  • 親のことで悩んでいます

    今年で高校2年になるものです。 悩んでいることは父と母のことで、昔から仲が良いとは言えず 二人が話し合うたびに大喧嘩を起こし、片方が部屋に入り篭る。 めんどくさいのが嫌で、父はすぐに部屋に篭ります。 ついさっき、僕は母と喧嘩をしました。 僕は、進学校に通っていて成績は並。 あまり勉学をしていなかったのですが、僕が春になってから そろそろ受験に向けて頑張っていこうと参考書を買ってきたりとか 最近になって、やる気を出していたのですが 僕が何か行動を起こすたびに、「あんたは勉強をもっとしないと ○○大学にはいれないわよ。」だとか、「私はあんたよりも倍の点数 取ってたわね。」だとか、証拠もない自慢をしてきて。 最初は無視をしていたのですが、それがご飯と食べるときだとか 母と顔を合わせるたびにいってくるようになりました。 僕が我慢できず「そんなに凄いならその証拠にテスト見せてよ。」 というと、「昔のことなんだからw」と笑われて凄く不快です。 とうとう我慢できなくなって、僕が 「証拠もないことをいちいち自慢するな!」と怒ると 「そんなことを言うなら弁当明日から作らない」といって 本当に作ってくれなくなります。 このことも困っているのですが、本当に僕が困っていることは父です。 僕が喧嘩したあとに、部屋に入ってきて 母の言うことは無視しろといってきます。 今まで、僕が言われていることを父は無視してたのに そんなことを言われるとは思っていなかったので、 我慢ができなかったこと。父が母にいってやって欲しい。 そういうことをお願いすると、 「お前が今まで勉強しないから母さんはそういうことを言うんだ。」 と諦めさせようとします。 確かに勉強してこなかった僕も悪いと思うんですが、 今から頑張っていこうとしているのに、 父がただ「もっとガンバれ」と背中を押していると見せかけて 実際の母との問題を解決しようとか、そういうことをしてくれません。 めんどくさいことから逃げようとします。 親に勉強のことで、応援をされることを望むのは 甘いことなのでしょうか。母と一度話し合って欲しいと お願いすることは、自分に甘いということなのでしょうか。 もちろん、自分で話し合えばいいのですが 母はスグ弁当を作らないと脅してきます。 母と対等な父に話し合ってもらえれば、と思っています。 僕は一体どうすればよいのでしょうか。 ご教授おねがいします。