新人のための馬鹿丁寧なマニュアル作成の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 腹立ちや悲しみから寝られず、新人のために馬鹿丁寧なマニュアルを作成しようとしているが、社長からの圧力があり辛い状況。
  • 事務と工場仕事の両立が大変でマニュアル作成ができず、今は事務のみなので合間に作っているが、社長からなぜ今まで作ってこなかったのかと言われる。
  • パートなので家で作ると無給であり、悲しみから寝られない。新人の馬鹿丁寧なマニュアルを作ることが当然かと悩む。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹が立っています。今日は寝られないです。悲しい。

今、新人さんのために、マニュアルを作っています。 31日に退職するからです。 私は、今まで、 事務と工場仕事の両立が大変で、 マニュアル作成まで出来ませんでした。 ちょっと時間が出来て、作ろうとしたときは、 社長から無駄なことするなと1時間怒鳴られたこともあり、放置でした。 今は、事務だけしかしていないので合間に作れるのと、帰宅中にマクドナルドなどでもマニュアルを作っています。 社長は、私に、新人のために細かいマニュアルを作れと言います。 そして、なんで今きちんとマニュアルが作れるのに、今まで 商品カルテとか作ってこなかったんだと言うので、 事務と工場仕事の両立が大変だった、今は事務だけだし、 持って帰って作っているというと、 社長から、 なんで今まで家でマニュアルを作ってこなかったんだと 色々言われました。 私はパートなので、家ですると無給です。 それをしろと言われているということです。 悲しくて悲しくて、今日は寝られそうにありません。 驚くほど馬鹿丁寧なマニュアルを作っていますが (退社後の電話攻撃を避けたいから) 馬鹿丁寧なマニュアルのある新人がうらやましいです。 家でも作るのが当然ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そんなバカ社長のいる会社なんて社会の害でしかないです 全部ぶんなげてやめられた方が社会の為です あなたの優秀な能力が勿体無いです。 そんな価値の分からないタコ社長には、お茶汲みしかできないバカOLがお似合いです

happine
質問者

お礼

最後の一行は、そう思いましたが、 若いと、社長の甥が手を出して、大問題になりそうなので。 ありがとうございました。 回答いただいてスカッとしました。それだけでもうれしいです。

その他の回答 (3)

  • ixeih
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

無報酬で仕事するのは、ま、基本高額所得の上の人間のする事かと思うけど?、、それにやりがいという自主性だろし、強制はいかんでしょ までも、わたしゃ時々、高田さんの歌を聴いて、なんか納得してる 高田渡/あきらめ節 https://www.youtube.com/watch?v=E8oFD89mrrI

happine
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。 頑張って次探します。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.2

正直に言いますと作る場所や時間に限定はありません。というのも正式な業務命令で作成しているのではないのですから。 そして完成したマニュアルは実は売り物です。会社に即した今後口頭で教えるべき内容を簡潔にまとめてあるマニュアルは最低でも10万単位、ページ数や詳しさ、使いやすさまで考慮すれば100万円以上しても不思議ではない代物になりますよ。 作成にかかった仕事中の時間に時給をかけた分はマイナスするとして、10万や20万で売る方向でいけばいいと思います。それか、退社後作成に使った時間分のお給料をもらうとか。 買わない、ってなっても退社後の質問電話(メール)があるなら、1件いくらで受ければいいと思いますけどね。 シビアにやるのがいいですよ。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は最低賃金レベルのパートなので、それは無理です。

回答No.1

そんな訳ないでしょう。 というか普通の、本当に普通の会社ならマニュアルなんて極秘資料持ち帰りなんてあり得ませんよ。コンプライアンスの全く無い会社ですね。 家に仕事を持ち帰るというのは本当に普通ならばあり得ない事ですよ。寧ろちゃんとした会社なら怒られる場面です。マクドナルドで製作…くらくらします。人の目のあるところでマニュアルを作るなんて…何かあった時には相談者さんが全ての責任を負う事になりかねませんよ…。 自宅勤務になるなら給料UP交渉してもいいぐらいです。ちゃんと会社で製作して、文句を言われたらならば作らないと突っぱねても問題ないでしょう。社長にくどくど言われたら録音して在宅勤務を強要されたと訴えてもいいぐらいの所行ですよ…。

happine
質問者

補足

明日から残業してがんばって作ります。早く帰れと言われてもつっぱねます。 家には育て中の甥っ子がいて、騒がしくて出来ないので、 マクドでしていました。 事務しかしていなくても、マニュアル作成は時間がかかります。 私おろか者だなとつくづく思います。ただプリントスクリーンにしたり、 図入りにしたり、文章書いたりだけなのに、こんなに時間がかかるのですから。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹が立つこと等・・・

    ここ数ヶ月会社は忙しくてんてこまいです。 それは誰しも知っています。なのに、工場長の奥さんが、階段・廊下等の掃除が出来ていないと専務の奥さんと大声でもめていました。工場の人も私もそこまで手が回りません。それを知ってか知らずかそういうことを言うんです。私は忙しくない時に階段と廊下の掃除をすることになってまして、それを専務の奥さんは、説明してました。 普段は、私は事務所と応接室と食堂とを1人で掃除します。正直、3部屋で手一杯です。事務全般をしているので、事務の仕事も手一杯です。今日はとても忙しく(先ほど帰宅したばかり)掃除はしていませんでした。 そういう話をしているぐらいだから、掃除をして帰ってくれたのかと思っていたら、掃除していないと言うだけで何もしてありませんでした。 そういうことを言うなら、掃除をして帰るべきだし、掃除をするつもりがないなら、大事にするべきではないと思うんです。そう思いませんか? 私は、もう、うるさく言われたくないので、仕事のきりのいい時に掃除をし、雑巾がけもきれいにました。 そういうことを言うから新人が2.3日で辞めていくんです。 今までもすぐにやめていきました。 この前やめた新人にも仕事中に何か言ったそうで、たぶんそれが辛くてその人はやめたんだと思います。 入って1.2週間の人のことを、私にとろいといったりもします。 私は、慣れるまでは3ケ月はかかりますよと新人をフォローしました。 私は長く勤めてもらいたいから、50歳の新人に優しい言葉をかけたりしていて、これからも親切にしていこうと思っているところです。 今会社はとても忙しく人手不足だからです。 でも、現場の人は、人手不足なので新人に長く勤めてもらうために思いやりを持とう等がないので、私一人頑張っても無意味で、むなしくなります。 どうして、パートの女性の方たちは、人手不足なら新人に長く勤めてもらう為に努力していこうとしないのでしょうか?

  • 事務員と工場作業員と両立が難しい

    私は事務員をしながら、現場で工場作業もしています。 事務をしていると、事務はいったんおいといて工場作業してくれと社長に言われます。 正直、頭がうまく切り替わらず、また、事務仕事もたまり、仕事がしにくいです。 給与計算する日は、事務に専念出来ますが、注文をききつつ、給与計算するため、給与計算を間違ってしまいます。 頭をうまく切り替えられる方法、事務と工場作業と両立する良い方法を教えてください。 事務は営業事務にあたります。 工場作業は、食品加工と梱包になります。 今は、社長含めみんなが帰宅したあと、事務をしています。

  • 事務の引継ぎ 私はあと2日で退職。最後にすることは

    私は31日で退職します。 給与計算他ほとんどの仕事は、新人さんに引き継ぎました。 振替伝票以上のことは、会計事務所にお任せしています。 私は、全仕事の一覧も書いた上、全仕事を漏れなくマニュアルに起こしました。 文章の書き方の本をしっかり読み、読みやすい文章にしようと、色々工夫しました。 プリントスクリーンを使って、パソコン画面を印刷し、 マニュアルの通りに実行すれば、たやすくやれるようにしたり。 まとめて仕事を教えず、今日はこれだけ、明日はこれだけ・・・分けてしっかり引き継ぎました。 社長は事務が苦手な方なので、それは伝えています。 今のところ、新人さんは、家でマニュアル作ったり仕事の覚えなおしに追われたりしないので、大変うれしい、帰宅後はのんびり大好きな韓国ドラマが見れる余裕がある。 しっかりマニュアルを作ってくれているから、大変助かっている。 そう言ってはくれましたが、残り2日、不安です。 何か忘れてはいないだろうかと全仕事の一覧を見ましたが、 仕事内容の伝え忘れはなさそうですが、最後に新人さんにまだ何か伝えることがありそうで不安です。 仕事の全部を引き継ぐ他、何か大事なことはありますか?

  • わが社の社長は、事務の私に悩みを言います

    中小企業で働く事務員です。 社長がよく私に相談というか愚痴を話してこられます。 社長は工場で社員さんやパートさんたちと一緒に仕事をされるのですが、 工場であのアルバイトが仕事がなっていない、社員のあいつとあいつ(どちらも社長のおい)が仕事がなっていないとか、私に言われます。 私は現場のことは分かりませんので、返答に困ります。 食品を扱うのですが、その製品の乾燥時間が、季節や雨、温度等により違うので、乾燥チェックをこまめにしないといけないのに、工場長や社員などがちゃんとしないんだよなあ等現場でのことを私に話されます。 経験が大事な仕事、つまりマニュアルにおこせない仕事はどうやって後輩たちに引き継げばいいのか分からないようです。私も分かりません。 (1)経験が物を言う仕事の引継ぎは、みなさんは、どうされているのですか? (2)なぜ、私に言われるのでしょうか? (3)社長がそんなんでいいのかと出来の悪い私が偉そうに申し訳ないのですが、心配になってきます。心配する必要はありませんか? 3点アドバイスをお願いします。

  • 62歳の新人事務員さん、指導方法は?

    私は10月末で退職します。社長(激しいモラハラ)や社員(激しいセクハラ)が嫌で辞めます。 10月頭に62歳の新人さんが入社されます。 新人さんは社長より年上なので、私が社長や社員に受けたひどい対応は、 さすがにしないと思うので、それは心配していません。 全員、目上や立場が偉い人には、きちんと対応するからです。 私は事務全般をしていて、引き継ぎをしなくてはなりません。 25程年上の方なので、教えるのが不安でなりません。 エクセルで請求書作成(ルックアップ関数使っている)、給与計算、売上帳記帳、 支払処理、小口、その他色々仕事はあります。 新人さんは、PCで経歴書等作ってこられ、事務の経験はとても長い方です。 簿記2級など持っていました。 私は3級を3回も受けて受かったほどの馬鹿でして、私の何十倍も優れた方です。 ただ、年齢が気になりまして、覚えても忘れ覚えても忘れされてしまうのではと不安です、 マニュアルは私が作るべきでしょうか? 指導方法をアドバイスお願いします。

  • 引継いだ経理がボロボロすぎて、腹が立っています!

    初めて質問します。よろしくお願いします。 自分は今の会社に入って8ヶ月目です。現場で働いていました。(今も現場には出ます) 未だに有限会社の小さな会社です。サービス業。7年目。 従業員は3~7人で、季節によって数が変わります。 今は社長を入れて5人です。 12月に入って、突然、社長が交代しました。(なんとなく噂はありましたが・・・) それに伴い、今まで事務をしていた女性も退職しました。 そこで12月中旬から私がその二人の業務を引き継ぐことになったのですが、 ここで問題がたくさんあります。 1、前社長はほぼ経理業務しか行っていなかった。しかも、経理業務の収入面は事務員の報告をチ ェックしないで信用していた。  そして事務員が非常にずさんであった。(事務員からの引継ぎ事項についてもすでに私が間違いの指摘を数件行っている。) 2、社長の経理業務には過去、別会社(ただの広告業者)の愛人が行っていた経緯があり、  今はもう断ち切ったと言ってはいるが、どうも怪しい。(社長は事務所で仕事をせず、いつも事務所にはいない。おそらく愛人宅か・・・) 3、その愛人と共謀して会社の売り上げをちょろまかした疑いが3年前にある(3千万程)。  役員たちも認識はしているが証拠がないらしい。 4、前社長は社長を降ろされた事に納得しておらず、引継ぎが1時間しかなかった。なおかつ、今年度の資料しかもらっていない。  去年以前の資料があるかは未確認。おそらくは、、、ない。と答えると思われる。 とにかく何もかもがずさんで、今日、得意先に新任の挨拶をしたら、前社長が4ヶ月前の請求書をなくしてそのまんまにしているらしいのです。 以上の理由から、引き継いだ経理ソフトのデータも、収入面にしても支出面にしても全く信用できないんです。 (税理士には今週会う予定です) 今、前社長と事務員のずさんな経理の尻拭いをしている状態なのに、その二人が全く他人事のように、私に接するのが我慢なりません。 せめて前社長にだけでも何か一矢報いたいという気持ちがあります。 そこで質問なんですが、今後、税務調査等で過去の決算に対して追徴課税等があった場合、前社長に責任を取らせることは可能ですか?(監査役員の設置は未確認です) また、今後自分が経理業務を行っていく上で留意点等があれば、ぜひ、アドバイスをお願いします。 一般事務経験はありますが、経理業務は大学時代(経営学部)に学んだことしか知識がないです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 見習い期間、無給で働いています。これっていいの?

    私は先月からある小さな有限会社に事務の パートとして入社し、働いています。 それはいいのですが、社長が私が仕事を 覚える時間がかかることを嫌っているのです。 「●●さん、そういうこと早く覚えなきゃいけないんだぞ。●●なんかすぐに覚えたぞ。(その方の仕事を 見る限り仕事を覚えるというより単発的に言われたことをしていたのではとしか思えないのですが・・・。)」 「あんたの覚える時間に余計に(給料が)かかるんだぞ。(はじめて入った会社で仕事を覚える時間が 余計な時間だとは思えないのですが・・・)。」 など、色々言われましたので私はもう 見習い期間は無給でいいですと言いました。 しかし、見習い期間であっても無給で労働することは法律的に許されているのでしょうか? また、こういう例って聞かれたor経験されたことが ありますか?

  • 製造業の工場で、暇な時何をしますか?

    特に製造業の工場勤務の方に回答をもらいたいのですが、やることがなくなってしまった時にどんな仕事を見つけますか? また、新人や派遣の方向けに、暇な時に何をするというマニュアルなどはありますか? 補充・メンテナンス・事務仕事など色々あるかと思いますが、みなさんはお手すきになった時に具体的にどのような仕事をしているのか聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 馬鹿にされているでしょうか?長文ですみません。

    こんばんわ。25歳の男 社会人です。(社員になって1年半の新米です。)今日、仕事の事で気になる事がありどうしても社長に教えてもらおうと社長に聞きに行きました。社長の説明は、解りやすくすぐに納得しました。そこでお礼をして現場に戻る瞬間に社長の口から(利口になったな)と言われた瞬間、事務所の何人かの人間が笑っていました。これって馬鹿にされてるの?思いながら黙々と仕事を始めました。自分の考えでは、自分で考え、上の人たちに迷惑かけないように仕事に取り組み仕事をしています。自分の概念なのでしょうか...会社は、20人の従業員がいる町工場です。社長は、結構独裁的な社長で、工場長は、ため息ばかり...この前仕事で失敗し、工場長にこんなこと言われました。「だから若いやつ失敗するんだよ」と愚痴られました。正直ムカッときましたが、謝りました。我慢しました。すみません自分の愚痴を言って....自分は、馬鹿にされてるようで、気持ちがムカッとし、嫌な気分です。 会社に勤めてる以上何があっても我慢するべきですか?

  • 事務と現場との両立が難しいもう少し役に立ってほしい

    今まで事務をしていた社長の身内がやめました。 私が事務を降りてから、ずっと奥様と身内の人で事務をしていました。 が、難しいことがあると私がやるので、簡単なことだけを2人でしていました。 正直、朝の10時にきて、昼の2時に帰宅される毎日だったので、やらなければならないことがほったらかしになっていて、今、身内の人がやめて、ほったらかされている事務があきらかになり、私がそれをしています。 私は、現場の仕事をするように社長に言われ、事務を卒業というということになっているのですが、やめられてから、今まで以上に事務もして、現場の仕事もすることになりました。 社長は、事務より現場を第一にと考えておられます。 そうなると、現場を終えてから事務をするので、しごくしんどいです。 奥様は、出荷伝票を出し、運送会社に出荷の手配をすることはできます。 注文も聞けます。 しかし、それ以上は難しくて無理なのです。 支払う請求書を確認して、銀行に支払う処理をしてほしいと言ったら、絶対にそれは難しくて無理だと断言されました。 奥様にはもう少しがんばっていただけたらと思うのですが無理で私はつらいです。 商品カルテを作るのもできない、多額の金額を足すこともできない(計算は無理)。 私一人てんてこまいです。 もう一人事務員がほしいですが、雇う余裕が本当にありません。 私は、現場と事務と両方をするのがとても大変です。 どうしたら役に立って頂けるでしょうか? 無理なら、どううまく両立したらいいでしょうか?