無給の見習い期間で働くことは法律的に許されているのか?

このQ&Aのポイント
  • 無給で働く見習い期間は法律的に許されているのかについて調査しました。
  • 先月から小さな有限会社で働いているとのことですが、社長から見習い期間は無給でいいと言われたようです。これが法的に問題ないか調査しました。
  • 見習い期間での無給労働の可否について知りたいとの質問です。見習い期間は無給で働くことが許されているのか、一緒に確認してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

見習い期間、無給で働いています。これっていいの?

私は先月からある小さな有限会社に事務の パートとして入社し、働いています。 それはいいのですが、社長が私が仕事を 覚える時間がかかることを嫌っているのです。 「●●さん、そういうこと早く覚えなきゃいけないんだぞ。●●なんかすぐに覚えたぞ。(その方の仕事を 見る限り仕事を覚えるというより単発的に言われたことをしていたのではとしか思えないのですが・・・。)」 「あんたの覚える時間に余計に(給料が)かかるんだぞ。(はじめて入った会社で仕事を覚える時間が 余計な時間だとは思えないのですが・・・)。」 など、色々言われましたので私はもう 見習い期間は無給でいいですと言いました。 しかし、見習い期間であっても無給で労働することは法律的に許されているのでしょうか? また、こういう例って聞かれたor経験されたことが ありますか?

noname#92924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9389
noname#9389
回答No.1

無給は労働基準法に違反しますよ。たとえ研修期間であったとしても、その会社の為に時間を費やしているわけですし・・・ ただ、早く覚えて欲しいという会社の方の意見は分かります。私もバイトで新人教育を担当していたんですが、覚えの悪い子には少々苛立って来ました。 でも苛立つのはやる気のない子ばかりです。やる気があって、一生懸命一つ一つ丁寧に覚えようとすれば時間がかかるし、それは教育する立場から見ても「頑張って」と思います。 けれど、他の社員さんと比較する社長さんは間違ってますよ!その人個人の覚え方や順序があるし。 本当にそこで働く気があるなら、そういう罵りも愛想笑いや元気な返事で切り抜けて、人一倍時間かけて他の社員さんより有能になったらいいじゃないですか☆ 研修中は厳しい事言われて当然ですよ。 負けずに「見返してやる!」くらいの気持ちで頑張って下さい。 論点から少し外れてしまいスミマセン;;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。力強いお言葉に励まされました。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。